[Top Page] [煩悩生活] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックキャッスルvol.15

1998年1月25日(日)於:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート&文化会館

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)「同人誌タイトル」(覚えていれば、購入したブース)

今回の印象について

今回はなにが目立っていたのかあまり印象ないです。ToHeart、センチメンタルグラフティ、TLS、CCさくら等、いろいろあったのですが、特に物凄い人気があったネタってのも無かったような。風邪ひいてあたまがぼうっとしてたので、そのせいもあるかもしれません。

サークルをしっていてチェックしたところ
ぱらだいすCity『たべたきがする36』(B-03a)
表紙が森山犬ヽ(^o^)丿
特集は「Piaキャロットへようこそ2」。やっぱりコンシューマに移植されないと受けないものなんだろうか。リーフをのぞけば98/Windows用Hゲーで同人誌ウケしたのって少ないんだよなあ。ゲームが充分Hと言うこともあるのかもしれない。「放課後マニア倶楽部」なんてそもそも「放課後恋愛クラブ」のパロディみたいな作りだからいまさらパロディに出来ないし。
VIVA俺(二階堂みつき & 花園酉生)『VIVA★青春!!(vol.2)』(D-26a)
これの前編にあたるZOKU『すごいよ!!アマノさん』は、TLSの天野さん本なんですが、去年の6月にメッセサンオーで買って、もう一発で気に入りました。
前回は「遅刻して塀を乗り越える天野さん」を主人公が目撃するところから始まってヤッてしまったのですが、今回は付き合い始めたのになかなかあってくれない主人公にやきもきする天野さん。
もちろん天野さんの話だけじゃなくてのぞみの話もいいぞヽ(^o^)丿
ZOKU(二階堂みつき)『すごいよ!!アマノさん 2』(D-26a)
順番がややこしいが天野さんの続きである。今回はノーチェックでたまたま通りかかって見つけたのでラッキーだった。2人がスキー場でも戦うわヽ(^o^)/じゃなくって、バイトの金でスキー場に出かけてアレだ。
後書きを読むまで気がつかなかったのだが、COMIC零式(リイド社)の創刊号で兄妹モノを描いているではないか(二階堂みつき「かわいいひと」)。読んで気に入ってはいたけどまったく気付いてなかった。零式創刊号が手元にある人は確認してみるがよいっ(c)ラフィール

話は変わるが、COMIC零式はゲーム評やコミックのクロスレビューも割りとまともなのでチェックする価値はあるかも。
HAPPY ICECREAM(西枕 & 朱鮮)『Humiliation Bay's』(F-16b)
6/22のキャッスルvol.13で『REMEMRANCE DAY』を買ったサークル。今回もデドアラだ。西枕さんが描くかすみはかわいい。
朱鮮さんのマンガでは、ザックがいきなり女性となって(^^;)ジャン・リーの前に現れる・・
HAPPY ICECREAM(西枕 & 朱鮮)『Hungry Eye's』(F-16b)
おなじくデドアラ本です。修行、と称して里の男たちに嬲られるかすみ、それとレイ=ファン×ティナ。
すまない。(孫御飯)『Imitation Gold』(K-06b)
キャッスルvol.13で「魔法使いTaiの娘っ」を買ったところ。この手の絵はやっぱり女の子なのかなあ。今回のはウテナの本。七実の話が多いな。
すまない。(孫御飯)『Imitation Gold 2』(K-06b)
同じく。
鎌やん & もりしげ『萬歳突撃&おもいつき6号』(A-47b)
よくわかんないんだけどとりあえず:-)
スペースはA-47のはずで、カタログのマップもA-47まで描いてあるのに、自己紹介?の方はA-46までしか載っていないヽ(^o^;)/
鎌やん『感情的』(A-47b)
コピー誌です。マンガではありません。各政党から提案されている、児童買春・児童ポルノ法案の検討など。

はじめてのところ
STUDIO MEOS(なみなみと)『I''s』(G-19b)
桂正和の「I''s」ねたパロディ。ジャンプネタとくっつけたような。
RIRO LAND『牙と翼』(F-32b)
ジェダをおびき出すためにさらわれて慰みものにされるリリス。ジェダに捨てられたと言われて陵辱されても頑なにジェダを信じるリリスがよいねえ。
TENT(山本定吉)『Cosmic Love Motion #3』(G-30a)
ナデシコどたばたもの。ぶつかった拍子にユリカとアキトの心が入れ代わってしまい・・・。ナデシコにはどたばたがよく似合う。
スタジオきゃうん『DEAD or DEAD』(F-18a)
デドアラかすみ&ティナ本。意識の戻らない兄を相手にセックスして復讐を誓うかすみ。ティナのは...猪狩が登場してるではないか^^;
Breeze『BreezeIII PHILANTHOROPY』(わからん^^;)
マルチ、里緒、芹香先輩。うーむ、ちょっと絵がなあ、あくまで自分の絵で描いてるから馴染めないととことんなじめない。
帝システムズ『蒼空の天馬 カーチスC-46コマンド(Mechanical Illustrated No.2)』(???)
他の本に混じってるとちょっと違和感があるけど、飛行機の本です。C-46の開発とバリエーションの解説。自衛隊で使われた各型の解説と塗装図。あとは1/100図面と日米でのシリアルナンバー表など。「世界の傑作機」のフォーマットを踏まえてしっかりつくってあるところがいい。
民輝書房『青空のカウントダウン』(P-28a)
まじめに作った「TLSの謎:のぞみ編」ってゆうか:-) 「近所に住んでいるのになぜのぞみは引っ越しのことを知らなかったのか」とか。その他雑記あり。
民輝書房『広瀬のぞみのトゥルー白書』(P-28a)
おなじく。ここで買ったら、大量のTLSトレーディングカードの中から「お好きなキャラのをどうぞ」、と言われた(笑)
TRY SQUARE『Scribble One』(G-30?)
いろいろ落書き集。
PPC603e『バーチャファイターバグフィックス2』(O-19a)
タイトル通り。開発スタッフによるバーチャ3のバグ解説や背景CGの解説など。
金剛『リーフ64』(???)
いやぁ、ようわからん ^^;
U.R.C『破邪剣征 桜花放心』(D-20b)
サクラ大戦。大神の誕生パーティで、プレゼントに私の身体を、といってきたさくら。他の連中も当然黙ってみているわけがなく・・・
U.R.C『MARIA』(D-20b)
マリアをデートに誘った大神。でも、思いっきり丈の短いボディコンな(ってあの時代にあったのかよ^^;)服を着せられて路面電車の中でいたぶられるマリア。

[このページの先頭へ]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る