[Top Page] [煩悩生活] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックレヴォリューション23

1998年5月10日(日)於:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート & 文化会館

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)「同人誌タイトル」(覚えていれば、購入したブース)


会場ついたのが早かったのでまだ行列があって入れなかった。
というのは嘘で、金曜は夜間待機で土曜も朝から出社で体調が悪かった上に、土曜の夜にカタログチェックなんてしていたおかげで身体はボロボロ。朝から腹こわして大変。11時開場なのに、ついたのは12時ごろだった。入り口の準備会のブースをみるとカタログは既に売り切れていた。当日ふらっと来るのは難しいのだな。

それにしても混んでいる。
キャッスルに比べると来場人員数も多いのは確かだけど、それにしても今回は混んでいる。ワールドインポートマートの方はまだしも。猫八の間(文化会館2F)はひどい。通路狭い上に混んでて通れないしマナー悪い客が多いから、こっちも進んでいるのに後ろからどんどん押してくるし。おまけにクサイし。カタログにもちゃんと前の晩に風呂に入れと書いてあるだろう?

あんまり混んでたものだから、普段は端から全部眺めるんだけど今回はあきらめることにした。高橋名人の間(文化会館4F)なんてほとんど周っていない。

今回は買いたいサークルが猫八の間に集中していたので、文化会館2F→ワールドインポートマートA2,A3ホール→文化会館4F→ワールドインポートマートA1ホールの順に回る。ちょっと遠回り。混んでいたので時間が掛かってしまい、bolze、たこつぼ倶楽部、まーしーらびっと、ポルノ☆スター(玉置勉強)は売り切れだった。日本ワルワル同盟(有馬(秘)太郎)は売ってるのか売ってないのかよく判らない状態だったのでパス。秋葉凪樹のところは行列が凄かったのでこれもパス。

いろいろ買ったけど、もうちょっと余裕を持って回りたいな。混みすぎてて回る気が起きない。移動も面倒だし。4時まで粘れば時間は足りるけど、最後の方はどうせ売り切れてるから意味無いし。

今回の収穫(順序にまったくイミなし)
Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか)『九龍的嵐 Kowloon's Storm』(T-10b)
アウトロースター。航行中に襲われるメルフィナ。そういえば制御してたのね ^^; しらんところでいろいろアニメやゲームの設定の仕事してるのね・・チャーリーせんせ。

うに丼帝国(太田虎一郎)『宇宙の法則世界の基本2』(U-20a)
ばんがいち掲載分のうち、96年5月から1年分を収録。コアマガジンから単行本が出る可能性はないから買っておかないと。

電脳楽園/世界の神秘(すがわらりつ)『さくらの降る季節』(K-06b)
サクラ2、じゃなくて、CCさくら本。じゃなくて、ToHeart本。タイトルは夜桜に引っかけたのかしらん
見開きで一人ずつ紹介していて、片面がぶち抜きイラスト、もう片面が4コマやコメントが書いてあって、この構成は割といいなあ。
結婚しても呼び名は委員長、が気に入った :-)

電脳楽園/世界の神秘(すがわらりつ)『クイズのススメ』(K-06b)
虹色町。上と似た構成だけどこちらは1人1ページ。漫画も載っている。漫画主体じゃなくても文章が多くても、文章を読む前に琴線に触れるものってあるのね。

軍機密『Blue & Green』(J-11a)
ToHeart本。漫画ではなく、ゲーム評やToHeartは心に届いたか、という話が書いてある。ToHeartをめぐる与太ばなしとか。いやこーゆーの好きなんです。

軍機密『Cooking Leaf』(J-11a)
「リーフ家の食卓」。リーフのゲームといえば食卓を飾る料理である。
この本はゲームに登場する料理を取り上げて調理法も書いてくれている。千鶴のセイカクハンテンダケ入りってのは真似できないが・・・

SPRIT(二階堂みつき)『The Last Moment』(R-13b)
ZOKUとは別の個人サークル。今回はTLS春日先輩が主人公。放課後の理科準備室でHしているところに三上先生がやってきて3Pに。

山下組『雪色』(G-08a)
Hゲー「雪色のカルテ」本。ここは以前「Tightしちゃうぞ」を買ったところだった。

めんげれくん『Potato Masher(11)』(Z-09ab)
ここは以前、ナデシコねたの「Potato Masher(10)」を読んで気に入ったので。11号はウテナネタ。枝織を人質に取られて教師になぶられる樹里先輩。他にも売っていたけどそっちは買わなかった。
キャプテンキーゼルさんの力強いラインが好きです。

Love System『OFF LIMIT』(L-21a)
マルチ本。エッチ無し。運動会でもどん臭いマルチ。それを陰で見守る長瀬主任と助手。助手「リミッタープログラム解除してあげたら」長瀬「そこがいいんじゃないか!!そのどじでみそっかすなところが!!」

MEGAPLUS『EXODUS RECAST』(M-52b)
厦門潤(陸乃家鴨)のエヴァ本。この人のはそれほどエッチではないんだよな :-) 汁気を多くしても汁っぽくないというか。

Captain Santa(新貝田鉄也郎)『1』(忘れた。UかVのどこか)
再録らしい。表紙がCCさくらなので、これは描きおろしかな。巻頭はククリとジュジュ様のプレイだが、こりゃ言われないとわからんぐらいだ ^^; しかしこの人のエッチは見慣れるとポーズと構図が派手な分ワンパタだな。

DELIVARANCE(天竺浪人)『NO SANCTUARY(vol.1)』(Z-26b)
なんというか、天竺浪人はずっと、人の奥に潜むどろどろしたものを描き続けているのだなあ。

MONKEY BUSINESS(きお誠児)『GAO PARADISE』(Z-25b)
きお誠児だと思う ^^;カタログの絵をみてそう思い、これを買ってそう思ったけど、奥付けはないし、カタログの作家別一覧にも名前が無いし・・でもきお誠児だよな〜これ。
ガガガもの。マモルの浄解の影響なのか、急に生身の人間に戻ってしまったガイ。心臓の音が聞こえるといって喜ぶミコトと激しく抱き合うガイだが、翌朝にはまた元の身体に戻ってしまう。とにかくきお誠児(仮)が描く身体の線は奇麗で好きじゃヽ(^o^)/

ヌクレオチド・ファクトリー(所沢わるつ)『Walty Time』(Z-24b)
所沢わるつの本を買ったのは初めてだが、なんだかよくわからない ^^;

菊池摩美『男の痕』(わからなくなった)
痕ですが、柳川×貴之の小説。いや、なんとなく ^^; サークル名がわからないので奥付の名前。

MOTORCYCLE GANG(堀井治)『INNOCENT COLORS』(P-53a)
虹色町の奇跡コピー本。

むてけいファイヤー『ラブ・アステロイド2』(Z-34ab)
YAT本第2弾。またまた女の子になってしまったヤマモト社長。元に戻すにはキスではなく、精が必要とのことで仕方なくゴローが桂が見ている前で相手することに・・新YATにも準拠 :-) マロンとモニカもでています。

むてけいファイヤー『ラブ・キングダム』(Z-34ab)
YAT、クレヨン王国など。
桂とゴローは新婚。エッチしたいいが、桂はあそこも怪力だった!(笑)強烈な締め付けで救急車で運ばれるゴローちゃん。
ゆういちさんってYATとりりかだとノリが凄いなあ。

此花亭『淡い円盤』(V-32b)
以前「SCHWALTS」を買った所。ちょっと暗い印象を与える線。でも表紙のスターグラジエーターのイメージには合っているな。

PIKAPIKA(タカハシマコ)『土曜日の絵本』(X-29ab)
「ふぁんふぁんふぁーましー」というアニメの本らしいが、あいにく知りません。

月光盗賊&PIKAPIKA(野火ノビタ&タカハシマコ)『君はエプロン僕はパンタロン』(X-29ab)
冨樫義博のHunter×Hunterもの。

月光盗賊(野火ノビタ)『新世紀エヴァンゲリオン・カヴァーズ総集編「箱船のカラス」』(X-29ab)
野火ノビタとタカハシマコはエヴァを結構描いている様で、これは野火ノビタの再録もの。ちょっと絵が古い。

月光盗賊(野火ノビタ)『冨樫義博に花束を - 冨樫義博批評(2)』(X-29ab)
野火ノビタといえば冨樫義博、特に幽遊白書のかなりの論客(らしい)ということは聞いていたけど、冨樫論を買うのは初めて。これも元は結構古い。

狂犬ダイナーズ(米倉けんご)『Hyper Strees Motor Gear』(Z-06b)
ショタというかやおいもの色々。マサルさんねたまであり。
この人は漫画もいいけど、ゼリービーンズなどいろんなものをちりばめたようなイラストが楽しいしセンスもいい。睦や新貝田鉄也郎に似たセンス。

TEAM IBM(鬼窪浩久)『眼鏡ッ娘 special 1』(Z-18ab)
このサークルはあるシナリオで合作を作り続けているようだ。作画グループみたいなかんじかしらん。
今回のは眼鏡っ娘の妹と兄貴の話〜。

MOOTAN(睦)『ラブリコン』(N-30b)
睦(ぼく)のロボコンもの。ロボコンをもって来るところが意外だけどアレンジが楽しい。当然ロボコンも人に近いっちゅーか男の子。

MOOTAN(睦)『ボーイズライフ』(N-30b)
ブレス・オブ・ファイア本?全然知らないっつーの ^_^;

MOOTAN(睦)『ハングリータイガー』(N-30b)
らくがき集のようなもの。コピー誌。

WINDING ROAD『志保15枚目(仮題)』(J-17b)
一部で受けている「ナコルル等身大抱き枕カバー」「同・マルチ」。こんどは柏木初音が出た。この本はそれを出しているサークルの内輪ネタ本という感じ。出すまでの経緯とか裏話とか。マルチの抱き枕にシビレフグを仕込んではいけません ^_^;

LTL Software『ActiveChar』(N-01b)
これはMacのアクティブウィンドウの上にキャラを座らせるためのコントロールパネル書類(この長ったらしい言い方やめないか^^;CDEVも判りにくいけど)で、要するに、ELEMENTAL SOFTのActWin32(こまどのおもちゃについていた)みたいなことをしてくれる。あとはアニメで動かしたりPCMで音を出すこともできるようだ。

LTL Software『ActiveCharモジュール集1 とぉHeart(暫定版)』(N-01b)
で、これはそれの追加モジュールで、ToHeartキャラがついている。
問題は今Macを持っていないこと・・・

LTL Software『THE END OF GENDOWS - Gendows NT』(N-01b)
エヴァ関係お遊びアクセサリ。「ニゲチャダメダスクリーンセーバー2」他。これもMac用。


[このページの先頭へ]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る