[TOP] [煩悩生活]
[前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]

煩悩日記(97年6月分)


煩悩っていっても、わたしなんて他の人に比べたら些細なもんです。
LDとかCDとかゲームだってそんなに買ってないし ^^;
1997/06/30
今日の買い物。
1997/06/29
今日の買い物。気のせいか毎日のように買ってるなぁ
1997/06/28
「QUIZなないろDreams 虹色町の奇跡」(カプコン)
 相変わらずTVモニターだと画面がはみ出てるぞ。ちゃんとTVで調整しろ>カプコン
調整する機能はついてるんだけど上下・左右だけなのでサイズは変えられない・・・
 毎回「Now Loading!」されるのもうっとおしいなぁ。しかたないけど。

いやぁ読んでなかったから気付かなかったけど、週刊ファミ通の前号で
デドアラことDead or AliveがPSにも移植決定とか言うことで開発中の画面もでてたっすよ。 SSの画面も出てたし、オリジナルムービーも入るみたいだし、胸がどうなるか期待大。


今日の買い物。
1997/06/27
今日の買い物。予定通り
1997/06/26
風邪で死んでいた。
RedHat Linux 4.0.1をSCSIのHDDにインストールしようとしたのだが、TekramのカードがインストーラのSCSIカードの一覧にでてこないから、認識出来ない^^;NCR互換なんだけど、その石も載ってない。
RedHatで標準以外のドライバ使うにはどこで指定するんだろう。LILOで指定するにもドライバ名がわからんし。
1997/06/23
今日買ったのは
1997/06/24
後輩のために「Doping  Mac」(ぶんか社)を買う。古いMacのチューンナップ本ですな。
弱い気はするけど。

自分の買い物は
1997/06/23
今日買ったのは だけ。
1997/06/22
コミックキャッスルvol.13 at 池袋サンシャイン へ行ってきた。
 めずらしく早め、といっても10時40分ごろに行ったらまだ入場待ち行列がある。並ぶのは余り好きじゃないのだが、取り敢えず並ぶ。
 一時間ほどで一回りする。今回は混んでいる。昼になってもまだ混んでいる。けどめちゃくちゃ行列ができるというサークルは数えるほどしか無いようだった。そういうところには用が無いけど。
友人と落ち合ってまた一回り。風邪ひいてあたまが麻痺している。気を抜くとすっと落ちてしまいそうな感じである(そこまでして来るなよ^^;)。

そういうわけで、今日の買い物・コミックキャッスル編〜
買ったものにあまりま誌ガイドブックvol.2-1997/05/25-1997/06/15」
タイトルで想像がつくとおり、「雫」(とLeaf全般)の同人誌一覧。まえのキャッスルでvol.1買ったなぁ。A5コピー誌\100です。
  • 魚屋てれぴん「オヤジメガネFan 2nd」
    ときメモ如月さんonly。如月ねたイラスト&4コマだらけ :-)
  • 魚屋てれぴん「こんにちわお元気ですか? 特別編」
    えーと。買ったけど何の本か判らんぞ^^;いままでの採録&同人誌の解説のようだな。いま思い出したけど、前にこの人のバニー本買ってたんだな(記憶が^^;)
  • UDO MANGA INC「ろりろりころりんPREVIEW」
    ろりぃな本ではなくて、対戦格闘ゲームもののイラスト本。冬のキャッスルではデドアラの基板を買ってしまったといっておられた。
    夏にはデドアラ本出るそうです。
  • HAPPY ICECREAM「REMEMRANCE DAY」
    デドアラ本よ、デドアラ本がでたわ〜
    というわけでかすみ×ティナ、レイ・ファン×ゲン・フー本。やっぱりかすみは青(2P)だよね!!
  • ななちゃんちーむ「でんぱ」
    雫・痕の落ち物ゲーム(98用)

    買ったものにあまりまとまりが有りませんね。今回はLeaf関係は特に重点チェックしてないし、良いものも少なかったみたいなので、数は多かったけどほとんど買っていません。TLSも多い割にはイマイチだったような気がします。Hなしも多かったんですけどね。センチメンタルグラフティはなにしろまだゲームが存在してない(のにキャラ別ボイスCDまで出ている)ので、イラスト以上のもの無し。
    (キャラデザイナーの絵ならともかく、他の人が描いたマルチTシャツとかTLSのTシャツ買うほど物好きじゃ無いし)。
    そういえば「マリーのアトリエ」はほとんど有りませんでしたね。まだ間に合わなかったかな?
    それとは別に買ったもの
    • 鬼魔あづさ「夜の燈火と日向のにおい(1)」(ヤングキングコミックス)
    1997/06/21
    DDJJは今月号から本文のレイアウトをかなり変えてきた。なんかしっくりこないぞ。まえの組み方のほうが良かった。
    • タイトルが目立ちにくくなって、右頁から始まる記事が多いので記事を探しにくい
    • そのタイトルがどの記事も同じような感じだから見分けにくい。書体を別のにできんのかな
    • 連載記事のタイトルがとくに目立たない。「わけわか」のあの地味〜でまじめ〜なタイトルロゴ,あれ何?
    日経バイト7月号
    分散オブジェクトといえばActiveXとかMSの技術が真っ先にでてくるわ、日経コンピュータでは批判的だったNT/SQLServerのデモも発表そのままみたいなレポート書くわ、バイトってほんとにMS製品がすきなのね。でもそれなら先進とかいわずに追随といって欲しい。

    今日の買い物。HDDの空きが足りなくてどうしようもないから買いに行った
    • Quantum FireBall TM 2110S
    • Tekram DC-390U(UltraSCSI)
    • 「魔法使いTai!万年ひめくりスクールカレンダー」(インナーブレイン)
    • 伯爵団「ガチャピンは悪くないよ。」
      雫・痕ネタギャグ。わりといいかも。
      たまごっちに初音と楓って名前付けてよからぬ想像をするやつ
    • 「雫/痕を100%楽しむための本」
      これはゲームの解説?本(同人誌)。ゲームをまだプレイしてない人のためにってことだけど、そういう人がこういう本を読んだりするのかしら。内容は分岐とエンディングごとのルートの解説。でも先に読むもんじゃないし、やった後ならよんでも今更参考にならない。
      ゲーム自体やりはじめたら詰まることは少ないし。
    • 「LINUX JAPAN vol.3」(LASER5出版局)
    • 「週刊ファミ通」(アスキー)
    ちなみに、買いそうになって思いとどまったもの。わしって自制力あるよね:-)
    わくわく7、放課後マニア倶楽部、ときめも対戦とっかえだま、「脅迫」原画集。
    1997/06/20
    とりあえず今日の買い物
    • ぢたま某「nothing but...」(司コミックス)
      短編集。カバーをはずすとあとがきがっ!
    • 「コミックドルフィン」(司書房)
      間垣はなんかやたらメカデザインに凝ってるなぁ。JAF-CONで間垣デザインのフィギュアのガレージキット出すとか書いてあるな :-)
      みやびつづるも展開が急だし。男のほうはもっと遊ぶつもりじゃなかったのか。
      B.たろう==>メイドが5人ヽ(^o^)丿
      MAROの今回の話はいいのだけどいまいちどこかのれない。ちょっとオーバーアクションだからだろうか?(どうでもいいだろうって^^;)
    • 「ソフトウェアデザイン」(技術評論社)
    • 「UNIX USER」(ソフトバンク)
      Gnu HurdとOPENSTEP for Machの記事につられた ^^;
      GnuStepも面白そうだけど、インストール出来るマシンがない。
    1997/06/18
    風邪ひいて大変

    今日の買い物から
    • くらもちふさこ「天然コケッコー(6)」(ヤングユーコミック・コーラス)
    • あうら聖児「真夜中の聖母」(富士見コミックス)
      奉仕ネタが多いな(笑)
    • 「OS/2マガジンvol.19」(ソフトバンク)
    • 「DDJJ」(翔泳社)
    1997/06/16
    「海腹川背・旬」
    この手のゲーム苦手なんだよなぁ、といいつつ買ってしまった。ジャンピングフラッシュも苦手だったけど。どうでもいいところで落ちる落ちる^^;
    今日の買い物から
    • 「まんがばんがいち」
      今月号は今一つだったかも・・・うらまっくが載ってたからよしとするか。
    1997/06/15
    そうそう、昨日は「ときメモおしえてyour heart」をやってきたのだった。一人でやると恥ずかしい^^;
    ハートメータがなくなると終わってしまうという緊迫感はあるものの、ときメモ本編とかなり同じだからゲーム内容はいまいち新鮮味にかける。

    今日の買い物から(現金を持っていると余計なものを買ってしまうからいかん)
    • シークレットファイル「虹色町の奇跡」(カプコン)
      去年のやつだけど。表紙が「momoko」^^;
    • 「リーフ・アンソロジーコミック」(コンパス)
      あー、とうとう商業ベースでこんなものをだすぐらいになったか。秋葉、末広とか有名作家多し。
      水無月徹のむかしの雫ネタマンガが載ってるのがポイント!
    • 「コミックキャッスルvol.13 カタログ」
    • おれさまメモリアル「はっぱ系」
      雫・痕本。この作者たちっていつ商業誌の仕事してるのかしら(笑)。
      以下すべて同人誌。
    • おれさまメモリアル「Four Seasons」
      TLSネタ。女の子の想いがモチーフ。やはり主役はのぞみと弥生だね☆
    • 安田順一「真昼の光は嘘をつく」
      痕のサイドストーリーもの。小説だけではなくコミックも載っているけど。
    • ZOKU「すごいよ!!アマノさん」
      TLS天野さんネタ。天野さんエッチな体ヽ(^o^)ノ
    • High Risk Revolution「Marmalade☆Kiss」
      TSL本。パロ中心。
    • とび八堂「同級生1とか2の本」
      いや、そのまんま(笑)
    • 大槍葦人「さくらんぼ絵本」
      セイバーマリオネットJ・チェリー本。
    • STUDIOまうらんち「ぼくの美紗緒ちゃん」
      プリティーサミー美紗緒本。あいかわらずみんなにいじめられている美紗緒ちゃん^^;
    • MINE「MINE SWEEPER」
      MINE氏の個人誌(再録)。いやぁ、やっぱり鬼畜だわ(笑)汁っぽいし
    • センチメンタルグラフティ・ポスタードリーム
      沢渡ほのか+山本るりか
      しかし、ゲームの詳細もまだほとんどわからんというのに・・・キャラ表とイラストだけ先行してるな。
      ところでこれはポスタードリームで当てたんじゃなくて某所で売ってたんですけど ^^;
    • スーパーリアル麻雀PVIフィギュアコレクション
      今日は真理さんだけ・・・
    1997/06/14
    朝つらいのは眠さだけじゃなくて、頭とか首が痛いんだな。頭の高さが悪いのかもしれないな。

    田中ユタカ「月とさくらんぼ」
    買ったままで埋もれていたのを読み出した。すごくうきうきするのね。
    何かしながら読みはじめても、先が楽しみでこのまま読むのがもったいない感じで本を閉じてしまう。この気持ち、わかります?ほんと、この本は今までの中で一番グレードが高い。愛が多い。
    最後の1ページは後日談になっている。犯っておしまいの話とは一線を画している。登場するのは恋人2人だけなんだけど「いつもと同じ一日」じゃなくて、変化が起きたところから始まっていて、ラストが後日談なの。構成がいいから読み飛ばすことも少ない。
    ということでお勧めの一冊でした。
    今日の買い物から
    • 入江紀子「愛しすぎなくてよかった(4)」(KCmimi)
      入江紀子の作品の中ではいちばんどうでもいいやつなのだが仕方なく買っている。
      原作がついているんだけど、「恋愛論」をやたらぶつのでうんざりしている。
    • ロラン・バルト「エッフェル塔」(ちくま学芸文庫)
    • 伊藤潤二「死びとの恋わずらい」
      伊藤潤二はいいわ〜話もいいけど絵がいいわ〜
    • ときメモCD
      今日は「アフレコ」ではなくて「ダイアリー」の方をキャッチャーでget。朝日奈(8月)+古式(9月)。
    • 松苗あけみ「HUSH!」(ぶーけコミックス)
      近所の古本屋でつい(笑)4巻で止まったままになってたもんだから
    • 高橋由佳里「狸穴中学バナナ事件」(リボンマスコットコミックス)
      これも。高橋由佳里は昔はずっと読んでいたのになぜか読まなくなってしまった。
    • 夢路行「鈴が鳴る」(ぶーけマーガレットコミックス)
      どこで書いてても夢路行
    • てらおかみちお「ポッキン・ルージュ(2)」(近代麻雀コミックス)
      むかしの江口寿史似。
    • 紺野キタ「ひみつの階段(1)」(ファンタジーコミックス)
      買ったのは初めてだけど、絵のタッチに惹かれて買った。この手のは好きだ。野火ノビタとかそのあたり、といえば通じるかな。中身は学園もの。女子校の寄宿舎生活ヽ(^o^)ノ古い寄宿舎が生徒に見せる幻影。永遠の青春の空間。
      夢路行とかにも共通したとこがあるかも。喩えが適当でなくて申し訳ないです^^;
      でもこれはお勧めです。
    • 「DOS/Vパワーレポート」
      なんとなく、だ
    1997/06/13
    ワインバーグ「ワインバーグのシステム行動法」をやっとこさ読了。マネージメントって、技術力だけじゃ駄目よねえと日々痛感。4巻はいつ出るんだ。
    今日の買い物
    • 「ヤングアニマル」
      やっぱり二宮ひかるはいいねえ。オフィスラブというか会社の同期っていう関係が多いけど。アニマルは二宮ひかるとベルセルクのためだけに買ってるなぁ。ベルセルクはいま登場している目の大きな女の子がいいね。
    • 「ゲーメスト」
      記事はすごいのだが買っているほうは惰性である :-)鉄拳3もセイヴァーも手をつけてないし。
    • アフレコCDは美樹原・・・。キャッチャーは朝日奈(立ち)、如月、紐緒(座り)を運良く3回で3つgetヽ(^o^)丿
      こんなことで喜んでる場合じゃないよな・・・
    1997/06/12
    最近体がだるくていまいちゲームにも力が入らない。このページのアップデートも・・
    今日は古式ゆかりを入手。どこでボタン押しても必ず当たりの隣で止まるんだ、許せんよな。
    1997/06/11
    同人誌とかいろいろ買いに行きたいけど秋葉も池袋も行く暇がない。なんかつまらないこのごろ。
    地元のゲーセンに行ってデッドオアアライブをちょっとやって(不調)ふとみたら、ときメモディスクコレクションに新シリーズ「アフレコCD」が入っているではないか。さっそく挑戦。
    ・・結局1000円で詩織と如月しかとれなかった。朝日奈は今度にしよう・・・

    今日の買い物
    • RaTe「いいこと。」
      こうやってみてるとRaTeはRaTeなりに作風が同じだな。基本的には元気な女の子が主人公なんだな。
    • 「Comic ZIP」
      そか、上連雀三平はここで描いていたのか。
    • 「PS(ペンギンクラブ山賊版)」
      つい買ってしまったが、普段買わないから読むものが余りない。衝動買いは止めましょう。
      ちなみにあうら聖児とおかだまつおかにつられて買いました。
  • 1997/06/08
    昼過ぎに起きてToHeartやって、洗濯して飯食ってToHeartして、買い物に出かけて、日経mixで時間潰して・・・こうやって一日が過ぎていくのね。

    今日の買い物(金がない・・・のは本当だ^^;)
    1997/06/07
    知り合いのいきつけの寿司屋@東林間にいく。フグの白子をあぶったものをいただく。これはうまい。なんていえばいいのだろう。クリームみたいだ。甘みもあって塩味もある

    今日の買い物
    1997/06/06
    今日の買い物
    1997/06/05
    最近いかんなぁ。ToHeartで一日が終わってるような気がする。自炊もほったらかし。しかもあかりはぜんぜんクリアできないし(泣)当然のことながら引っ越しの荷物は片付いていないし某時計ソフトも止まったままだ。
    さっさとおわらせて次のこと(=次のゲーム)に移ろう。
    冬目景「黒鉄」がモーニングに進出していたのでなんとなくモーニングを買ってきてしまった・・・

    今日の買い物
    1997/06/04
    今日の買い物
    1997/06/01
    金がない。まじで。そんなにつかってないんだけど。借金返してるだけなのに。もっともNTTに\55,000も払ってるからな。そら