«前の日記(2007-05-01(火)) 最新 次の日記(2007-05-03(木))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2007-05-02(水) [長年日記]

_ 日記にtag cloud(タグクラウド)を設置

ちょっと気まぐれで、日記にタグクラウドをおいてみた(右下参照)。

プラグインについてはSmallStyle「category プラグインを利用した タグクラウド 表示プラグイン」を参照。

いやぁ、最初勘違いしていて「TAGでの"検索"頻度」を表示するのだと思っていたので、「全文検索してるからあまり細かくキーワード設定してないし」と考えて入れる気がなかったのだけど、よく見てみたら登録されてるキーワード分布であった。

まあ、後あまり入れる気がなかった理由のひとつに、「キーワード」と呼べばいいものを「タグを打つ」という一プロダクトの用語から広がったようなジャーゴンが嫌いだったので、「タグ」全般がいやという :-) なので、category_to_tagプラグインの表示(各エントリーのフッターに出てるところね)もデフォルトの"Tags"を変えて"キーワード"に変えてるのですわ :-) もっとも、tDiaryの機能としてはここはもともと「カテゴリー」なのだけど。もうひとついうと"Permalink"も避けたい用語だ :-) まあtDiaryには原則現れないからいいけど。

入れてみた結果だけど、当然というか何というか、「マンガ」と「エロ」が圧倒的に多い(大半にかぶってる)。他の固有名詞は雑誌連載系が多いので月1-2回というのが多いので、がくんと減る^^;

_ 東本昌平『CB感 REBORN』最終回&『SS』映画化(スピリッツカジュアル)

しばらくご無沙汰していたが、ひさびさに『スピリッツカジュアル』を読んだら、東本(はるもと)昌平『CB感 REBORN』の最終回だった。 しばらく読んでなかったのでモラが偉いさんの娘だとか言うことも知らんかった^^; おまけに妊娠したから自分で子供を産む、と言うことになっているし(相手は…)。

最終回と一緒に載ってた話題が、『SS』実写映画化の話。主演は哀川翔。

元ラリードライバーで、今はすっかり引退してガソリンスタンドのただのおっちゃんになってるダイブツが、GSの社長からはスタリオン4WD WRCホモロゲーションモデルを借りて乗っているうちにかつて色々あきらめて来たドライバーの血が騒ぎ出すという話ですが、さてあのダイブツが哀川翔というのはちょっと微妙な気がする。

問題は哀川翔より全体の方向で、なんかヘタすると単なる公道ヒルクライム、おっさんの頭文字D実写版、になってしまいそうなのだが、大丈夫かな。

9784091856517

_ 【寝屋川】CAMOIで晩飯

スマネヤ / グルメWalker

連休中、晩飯食うのも定食屋とか吉野家になるのも飽きたのでちょっと新規開拓。寝屋川駅前近辺で探してみたらこういう店がありました。

最初グルメWalkerのページを見てたら水曜定休と書いてあったのでしかたなく"KICHIRI"に行ったら、これが混んでいる。カップルが何組か順番待ちをしてるぐらいで、こりゃ「おひとりさま」で並んではいるのやだなー、と思って余所へ。

念のためCAMOIに回ってみたら開店してるし。店内の案内を見たら4月から定休日が日曜に変わったらしい…。WEBの情報更新しとけよ^^;(今は5/1付けで更新されてるが、5/2の晩はまだ変わってなかったぞ^^;というか4月中に変えれ :-))

この店は基本的にBARみたいでカウンターとテーブルがちょろっとあるだけのお店(写真ほど明るくない)なのだけど、シーフードスープカレーとか、エビの白味噌マヨネーズとか、だし巻き卵とか、まあ食い物もありそうだったので(基本的に食い気の人間なのでな〜)。

ちなみに酒は、メニューに載っていないが梅酒も数種類有り。カウンターでスープカレーとにごり梅酒のロックを飲みながら、『ガンスリンガー・ガール』を読む…(笑)

ふんいきはそこそこ良い感じでした。放っといてくれるし。でも食い気が多いとやはり高く付くな^^;

_ 相田裕『GUNSLINGER GIRL(1)(2)』

ガンスリンガー・ガール(1) Amazon / ガンスリンガー・ガール(2) Amazon

今更1巻から買っている、GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)。

電撃大王の連載1回目から読んではいたのだけど、視点を変えただけで2コマ前と銃を持つ手が左右逆転してたりして(1話のトリエラやヘンリエッタね)「ガンアクションものでこれはちょっと…」と思っていきなりパスしてしまったのよ。

たまに読んでたけど、自分で切った作品をまた手を出すのもなー、と思ってあまりまともに読んでなかったのだった。

でもちょろちょろ読んでると(たまにしか読まないので実は背景がよく分かってないのだけど)、結構キャラクターの背景がしっかりしてたり、エピソードがつながっている(というか繰り返し出てくるというか)のと、事件はテロだったり派手なところはあるけど描写が抑制された「静か」なところがわりと良かったり。カットをかえると左右間違ってたりするのはたまにあるけどまあそこら辺は目をつぶるとして。

1-2巻はトリエラ、ヘンリエッタ、リコ、クラエス、アンジェリカを一通り紹介したという感じ。

アンジェリカのパスタの王子様のエピソードが後々ずっと響いてくる。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>