"> 煩悩日記〜2001年2月

煩悩日記〜2001年2月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
_2001/02/28

2/23からコメント書かないままためて置いたら書くのが面倒になってきた。
殴り書き。

今日の収穫
_ 奥瀬サキ/志水アキ 『夜刀の神つかい(3)』 (ソニー・マガジンズ/バーズコミックス)
夕介がメインに変わってしまっているが、テンション保ってる。

_ 奥瀬サキ/目黒三吉 『低俗霊DAYDREAM(1)』 ()
第1回を読んだときはあまりにも奥瀬タッチの絵柄になっていたのでちょっとがっかりしたのだが、後のほうはそうでもない。でもやっぱり目黒っぽさはない。
奥瀬が今描くとコックリさんになってしまうかなあ。

_ らーかいらむ 『迷宮学園』 (MUJINコミックス)
久々に買ったけどよいわ :-)

_ 『COMIC快楽天(3月号)』 (ワニマガジン)
表紙の色使いがなかなか。
櫻見弘樹『はじめてのサスペンス』は調子出てきたか。

_ 『ぴあ Cafe Style Book(関西版)』 (ぴあ)
カフェ本。こういうの見ながら店に行くのもなんだかとおもう。といいつつ買ったりする。
腰が重いからあまりいかないとは思うが、見てるのも楽しいし。

_2001/02/27

今日の収穫
_ 田中長徳 『ライカ講話』 (アルファベータ/カメラジャーナル新書)
読んでたらどこかいってしまいました。タイトルはまた後で :)
講演集。好き勝手なこといってます :-)

_ 『オリンパスのすべて』 (竢o版社/エイムック)
OMシリーズとペンF、XA。もちろん?OMの解説目当てであるが。

_ 『カメラスタイル(vol.9)』 (WPP)
ハッセルにつられてかったがあまり載ってなかった。ミラーのエアダンパーの話。

_ 『インターフェース(3月号)』 (CQ出版)
キーワード事典。どうでもよかったかも。

_ 『日経ビジネス()』 (日経BP)
政治三流からの脱却。

_ 入江紀子 『ネガポジ(3)』 ()
じぇんじぇん手をつけてない ^_^;恋愛ドロドロものって苦手なのよね :)

_ 小泉真里 『ジンクホワイト(1)』 (少年画報社/ヤングキングコミックス)
読んでない・・・。まあ連載で読んでたから・・・。

_ 鬼窪裕久 『神様のいない天国』 (竹書房/BAMBOOコミックス)
うーん、個人的にイマイチ。

_ 岩原裕二 『狼の瞳』 (角川書店/カドカワコミックスA)
初期短篇集。変わってないな :-) ヒロイン造形も。

_2001/02/26

今日の収穫
_ 『ヤングキング(No.6)』 (少年画報社)
宮尾岳『並木橋通りアオバ自転車店』。
うう〜ブロンプトンで攻めてきやがったかあヽ(^o^;)丿ずっと我慢しているのにっ。
花見沢Q太郎『続・ももいろさんご』開始。

_ 『カラフル萬福星(vol.16)』 (ビブロス)
櫻見弘樹。せんせいの太ももとスカートがあヽ(^o^)ノ

_2001/02/25(日)

今日の収穫
_ 中村恵里加 『ダブルブリッドV』 (メディアワークス/電撃文庫)
入荷が遅かった。近所の店だけか?
まだ読みかけん(というか、読もうとしたら埋もれて行方不明だった)。

_ 『PC USER()』 (ソフトバンクパブリッシング)
DVDのついたノートPCとかの特集。特集じゃなくて新製品紹介とか眺めようと思ってかった気がするがどうでもよくなった :-)

_ 『Zipper COMIC(創刊2号)』 (祥伝社)
小野塚カホリ、南Q太、かわかみじゅんこ、とかCUTiE COMICとかとおんなじやん。
西村しのぶの『下山手ドレス 別室』連載されてる。

_2001/02/24(土)

今日の収穫
_ 竹本泉 『てきぱきワーキン・ラブ(6)』 (エンターブレイン/ビームコミックス)
最終巻であった。
掲載誌が休刊したから、という形ではなくて自分から完結させたかったというのが笑える :-)

_ 『OURs LITE()』 (少年画報社)
OURs系と、マグナム増刊、シーズン増刊とかもあってもう何がいつ出るか分からなくなってきた^_^;って前も書いたか。
とりあえずおがきちか。小野寺浩二のは・・・。

_ 高尾滋 『ディア マイン(2)』 (白泉社/花とゆめコミックス)
この作品は(人形芝居もそうだといえるが)あざといのだよなあ :-)
で、設定がけっこういびつだし、思いやりとかに静かに感動?するエピソードとかもこれまたあざといというか。
まあすきなんだけど。

_ 『トライガン・マキシマム(5)』 (少年画報社)
あー、読んでない。OURsで読んでるから問題ないが。

_ 『モデルグラフィックス(3月号)』 (大日本絵画)
ハセガワの1/72 VF-1J登場ってことで、あさのまさひこ×黒須吉人という妙な取り合わせの対談がっ。

_2001/02/23

今日の収穫
_ 『アフタヌーン(3月号)』 (講談社)
黒田硫黄の『茄子』がいちばんでしょう、やっぱ。何でこんな漫画かけるかな :-)
あとは『神戸在住』。『無限の住人』今ごろなぜここに登場 :-)
『なるたる』は「いい質問よ、シイナちゃん」。

_ 『F1(正式タイトル失念)』 ()
すでに行方不明。2001年新型モデル特集の増刊。

_ DVD『地獄の黙示録』 (CIC・ビクタービデオ/PDF-21)
つい手を出してしまった。懐かしい。
メインテーマにつかわれているドアーズの"The End"は好き。これのためにCDも買ったのだな(サントラではなく)。
サーフィンができるからという理由で攻撃に乗り気になるのとか、ヘリにスピーカーをつけてワルキューレを鳴らす(BGMではないのだ)あたりのばかばかしさはウリだからよいとしても、見れば見るほどベトナムに見えないのう ^_^;

_ DVD『アメリカン・グラフティ』 (ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/SUD-31180)
"Rock Around The Clock"は好き。
今見ると、大学行きを遅らせようとしている彼がどーも某「堅気で普通の銀行員」に見えてしかたない ^^;

_2001/02/22

今日の収穫
_ 佐藤マコト 『サトラレ(1)』 (講談社/アフタヌーンKC)
ヽ(^o^)ノヽ(^o^)ノ
やっぱ第1回と将棋の女の子ですねヽ(^o^)ノ
小松よし

_ 永野のりこ 『STAND☆BYみ〜ちぇ(2)』 (講談社/マガジンZ KC)
1巻も読んでないような。。。

_ 『SOFTWARE DESIGN(3月号)』 (技術評論社)
Rubyとかいろいろ。

_2001/02/20

今日の収穫
_ 松本嵩春 『アガルタ(5)』 (集英社/ヤングジャンプコミックスUJ)
ちょっとずつ繋がりが見えてきているがえらいのろいような。でもまだ5巻なのでこんなものでもおかしくないが、この調子でいくといつ展開が見えるのかなあ^^;

_ 『アサヒカメラ(3月号)』 (朝日新聞社)
ニコンFM3a。いいのう。
機械式シャッターがメインだからFEじゃなくてFMだというが、追針式露出計といいシャッター速度ダイアル、露出補正ダイアルといい、FM3aと書いてなかったら「FE3?」と思っても当然の機械だろうヽ(^o^)ノ
FE2だってオートではあまり使わないで大抵マニュアルだし。(NewFM2の露出計表示がいやでFE2のが気に入ったのでFE2にした。絞り優先オートのためではない)
ええのう。
しかし新型カメラ買う金はないし、FE2を大事に使ってゆくのだ。でも電子部品の修理も心配だしFM3aも予備に(笑)欲しいところだ。新しいスクリーンとアルミシャッターにだけは交換しておいてもいいか。

FM3aも、ヘキサーRF(もちろんあの悪趣味な限定版ではなくて)もほしいが、いちばんほしいのはハッセル903SWCなのだが、これはさすがに買えん ^^;

_ 『日本カメラ(3月号)』 (日本カメラ)
FM3aとか、フジの新しいコンパクトとか。でも紹介記事の量が少なすぎるな。

_ 『be Sure(No.46)』 (トーソー出版)
インテリア雑誌。照明。

_2001/02/19

今日の収穫
_ 『モーニング・新マグナム増刊()』 (講談社)
『サトラレ』。説教くさくて教訓めいていて、イマイチ。

_2001/02/17(土)

今回も手抜き。

今日の収穫
_ 猪熊しのぶ 『SALAD DAYS(13)』 (小学館/少年サンデーコミックス)
ヽ(^o^)ノ
同じカップルで何回か出てくるとすでに読んだ話かどうか混乱する私。

_ 『電撃大王(3月号)』 (メディアワークス)
山下いくと『ダークウィスパー』が載っている号。

_ 『サンデーGX()』 (小学館)
えのあきら『ジャジャ』。表紙のカラーイラストの塗りがいい感じ。えのあきらって今まで割りと均質に塗る感じだったのが雰囲気出す塗り。
イダタツヒコ『美女で野獣』。女子高生で地下格闘技ファイター。よい。

_ 『金沢文子』 ()
レース柄のタイツをずり下ろした(というかM字開脚なので下がっているわけではないが)構図がよいのう。

_2001/02/16

今日の収穫
_ あずまきよひこ 『ひめくりあずまんが』 (メディアワークス)
会社用にも買っておいてあるので2組。
これもいいがガシャポンほしいなあ。

_ マーチン・ファウラー 『リファクタリング』 (ピアソン・エデュケーション)
外から見た振る舞いを変更せずに内部処理を見直すというもの。
リファクタリング、XP(エクストリーム・プログラミング)というとちょっとだけはやりのキーワードか。

_ 『CD-ROM Super LEGS』 ()
チャイナのお姉さんがよさそうと思って買ってしまったが写真がイマイチかも。普通のチャイナ出せ。

_ 『Foresight フォーサイト()』 (新潮社)
すでに前の号とごっちゃになってよく分からん。

_ 『漫画ばんがいち(3月号)』 (コアマガジン)
最近イマイチピンとこないので・・・

_2001/02/14

出張で夜退屈なので(といっても3時ごろまで仕事していたが・・・)コンビニで買い物。

今日の収穫
_ 森伸之 『女子高制服図鑑 首都圏版(神奈川・千葉・埼玉)』 (弓立社)
いつもの。写真でのカタログよりイラストのほうがよい。
でもこれって1年前に出ているのだった。

_ 『IMAGEコレクション(vol.34)』 (シムリー)
通販ファッション誌。

_2001/02/13

出張。ついた早々眼鏡のレンズを割って大変。

_ 中央機構(not 統和機構)からのコンタクト
中央機構とか言うところから電話。
「宅建の資格取得の件で」はあ、そういうのは興味ないんですが、
「ちょっと待ってください。勧誘業者として扱われるつもりですか!?こちらは中央機構と名乗ってるんですよ。その上でそういう態度を取るつもりですか」警察だっていきなりこんなに強気に出ないよな。それに中央機構ってなに。統和機構の親戚でもないみたいだし。
「こうした形で勧誘の電話をかけることは去年春の法律改正で禁止されたんです。だから勧誘であればこういう電話をすることはありません」訪問販売法改正は去年ではないみたいだしどの法律のことだろう。
「その態度は改めていただけるんですか」ってあんたはどういう団体ですかって聞こうにも聞く耳無しの攻性防壁。
で、話を聞くと「宅建資格者のそこあげのため専門家の先生方が候補者を選び出しまして、そのなかのひとりがあなたです」あ〜はいはい ^^;
こことは違う業者でわしにパソコンを覚えるための教材を送るとかいってきた業者がいたが、ここの勧誘やってたおっさん、人が断ってるのにせりふを読み上げるだけで人のいうこと聞いてなかったし・・・。
よくあるパターンで、「xx月ごろに通知の書類を送っているが見てないか」「ほかの人はもう手続き済だがあなただけまだだ」「ついては電話で申し込みの確認をするので・・・・」

(で、後からいちゃもんつけてくるんじゃないかと思って期待していたが何もアクセスなし。つまらん。)
典型的な「資格勧誘」業者だが電話口でいきなり脅し口調でブラフかけてくる態度が悪質。「中央機構 宅建」でWEB検索しても1件しか見つからなかったし、被害報告見るともっと強硬に出てくるみたいだから、もうちょっと検索に引っかかりやすく日記に書いておくことにしましょう:-)
参考はここ↓。あやしいところじゃなくて勧誘業者リスト。
http://202.219.63.91/CM/Forum/flicense/caution/ayasii.htm

今日の収穫
_ 『日経ビジネス(2.12号)』 (日経BP)
ホンダ。

_ 『週刊 東洋経済()』 ()
ゼネコン。

_ 『COMIC零式(vol.26)』 (リイド社)
之瀬ハルオ『お姉サマのヒカル』は倒錯しとる。
『としうえの魔女たち』ぐらいしか印象に残らず。

_ 『漫画ホットミルク(3月号)』 (コアマガジン)
これで休刊と聞いたので。
コミックメガストアとぶつかってるのかもしれないが、あっちはゲームのコミック版とか多いしHMの方が好きだったんだけどなあ。
・・・とおもったら『コミックメガキューブ』ですか。

あら、チャーリーにしなかも描いているのか。

_ 『DOA2 ハードコアパーフェクトガイド』 (ソフトバンクパブリッシング/Playstation2 Books)
とりあえずな。

_2001/02/12

だから、休めないって・・・
休めないどころか朝まで仕事。

_2001/02/11(日)

休めないっすよ・・・

_2001/02/10(土)

で、キャプテン2月号って「土ワイ2」が載ってたんだな :-)そういえば読んだ気がする :-)

休めない・・・

今日の収穫
_ 上遠野浩平 『ブギーポップ・パラドックス/ハートレス・レッド』 (メディアワークス/電撃文庫)
後でな。

_2001/02/09

回収ですか。すでに23万台発売ですか。

今日の収穫
_ 西川魯介 『屈折リーベ』 (白泉社/ジェッツコミックス)
いやー、待った待った。全然本屋に行けないのでやっと買えた訳だが、おとなしい装丁でよかった。派手な宣伝帯とか無いしな。
キャプテンで読んでた当時はもっと暴走してたような印象を受けたが、時代が変ったのであろうか :-) まあ今の絵柄とも違うから地味に見えるんだけどな。
「眼鏡っ娘萌え」とかいって「キーワード」だせばそれでクリアみたいなんじゃなくて、かつマニアねらいのアイテムやシチュエーションのフル装備でせまるわけでもなく(でもないのか。わからん:-))、眼鏡好きな男が眼鏡じゃないとダメだと迫り、女の子は眼鏡を外したら嫌われるのかと不安に駆られる切ない:-)よい話だ。

(この漫画に限った話じゃないが、眼鏡ずっとかけてる者としては「眼鏡したままアレ」って至極当然のことで、うれしがる心情は理解でけんけどな。だって外したら何も見えないから。まぁ眼鏡を外す・かけるという仕草はまた別の楽しみはあるとしても)

後書き見たら『おてつき☆おちゃっぴぃ』は本にならなさそう・・・。キャプテンも買ったのは少ないから最終号('97/2月号)が手元にあるぐらいだし・・。

_ ロクニシコージ 『すべてに射矢ガール(1)』 (講談社/ヤングマガジンKC)
こうゆうの、好きなのだ :-)

_ 『アフタヌーン・シーズン増刊()』 (講談社)
漆原友紀『蟲師』。いいわ。というか、女の子が出てくりゃなんでもええんちゃうんかおまえはという感じだが。蟲を封じているのはともかく、溢れ出した蟲をまた巻物の位置で「名前」を呼んで端でつかんで戻したり、蟲の話を聞いた後、皮膚に沸いて出る蟲を紙に定着させる映像はいい。
遠藤浩輝。うんやっぱり人が死ななくてもこうでなくてはという遠藤浩輝。

_2001/02/08

今日の収穫
_ 『ヤングアニマル(No.4)』 (白泉社)
後で追記するです。

_2001/02/07

今日の収穫
_ 『Title(3月号)』 (文藝春秋)
ITが・・・えーといろいろ載ってたんだけど・・・。加藤紘一インタビューとか。

_2001/02/06

今日の収穫
_ 『ヤングHip(3月号)』 (ワニマガジン)
西川魯介『ラブ装填☆電動ファイター』
S.F.3.DもといMa.Kへのオマージュの嵐。
ぶはははははあ。なんじゃ「エディ総受け」ってのはヽ(^o^)ノ
エディ少年ピンチ〜シュトラール軍の兵士達が迫るヽ(^o^)ノ

_2001/02/05

今日の収穫
_ 『日経ビジネス(2.5号)』 (日経BP)
Palm用ブラウザの定番PalmScape開発者や、「旅の窓口」を立ち上げた後退社して「ベストリザーブ」を立ち上げた人、そして孫正義の伝記など、なぜかコンピュータ系に傾いていた号。面白かったけど。

_2001/02/03(土)

今日の収穫
_ 『Pen(?)』 ()
BRUTUS・Pen・マンスリーmのどれの企画を見てるのか分からなくなりつつあるが、「いつもの」xx建築家によるxxな集合住宅。

_ 『Sabra(?)』 (はて)
503いろいろ載ってたので。P503i/F503i/N503i/SO503i/P503iS/D503i。
(まだ回収されてないときです :-))

_ 北野宏明 『大人のための 徹底!ロボット学』 (PHP)
PHPが出してるものなのでビジネスマン向け業界動向みたいなものかなあ、と思ったのだがちょっと違った。
ロボカップ(今はミニロボでゲームしてるみたいだけど実は人間のワールドカップ優勝チームと対戦して勝つのを目標にしているというアレ)やロボカップ・レスキュー(これは自立的救助ロボット)の紹介と啓蒙がメインになっている(著者はロボカップの委員長)。AIBOやP3/ASIMOはおまけ。

_2001/02/02

今日の収穫
_ 西村しのぶ 『西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”』 (角川書店/ニュータイプ100%コミックス)
13年ですか〜。

_2001/02/01

今日の収穫
_ 『ヤングアニマル嵐()』 (白泉社)
西川魯介『SF/フェチ☆スナッチャー』最終回なのか。
宇仁田ゆみはよいのー。大抵は女のこの気持ちを測りかねて困ってる男の子なんだけど。

_今月の予定

今月の新刊チェック
★=購入必須

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る