[Top Page] [煩悩生活] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット54(3日目だけ)

1998年8月16日(日)於:東京有明 国際展示場(ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』(覚えていれば、購入したブース)

3日目しか行ってません。
今回はちょっとしたつてがあってサークル入場チケットがありました。別に早く突入したいから貰ったわけじゃなくて、前の晩泊めてもらった人が朝早くに会場に出発しないといけなくて、それに同乗して行くとわしも早く着いてしまうので、手持ちぶさたにならないようにとりあえず貰いました。
当日は朝7時すぎにビッグサイト前に着いたのですが、すでに階段やTWRの駅前には長蛇の列が出来ていました。みんな元気あるなあ。
手荷物や途中で買った物などがじゃまなので、とりあえずそいつらを置いておこうとコインロッカーを探す。TRW国際展示場前駅のコインロッカーは全部埋まっていたので、隣の終点東京マリンなんとかに行ってそこのコインロッカーに預けて戻ってくる。サークルチケットを見せてそのまま東ホールへ。例の発火物騒ぎで多少厳重だったみたい。
東ホールロビーのベンチに座ってカタログチェックの続きをしていたけど疲れていたので眠ってしまった。9時半にゲートがいったん封鎖され、入場できないようになる。ロビーに残っていたメンバーは10時開門に備えて東1と東4のゲート(シャッター)の前に並ばされる。サークルチケットを持っているとは言え、フライング目的ではなかったのでホールの中には入らないで開門待ちの行列に並んでいました。ま、今回だけでしょう、サークル入場券使うのは。
10時になると拍手とともにシャッターが開き、そこに並んでいた連中が動き出すときには、外で並んでいた一般入場の列がもう直後まで迫っていた。なんだなんだ^_^; 10時だとまだ準備が終わってないサークルもいて、準備中の騒動の雰囲気が会って楽しい。

■ ■ ■

今日の買い物(ほぼ買った順番)
少年科学倶楽部(松岡"ぶどり"賢治)『鶴田謙二公認FC 少年科學倶楽部 会報 第零号』(R-02b)
とりあえずまっさきに向かったのがここでした。「少年科學倶楽部」はWEBと鶴田謙二MLとして活動してきたけど、鶴田謙二の許可(というほどでもないが)を得てFCとして発足した。別にオフィシャルなFCではないから特典があるわけでもないけど。FCとしての会員の原稿はないので、松岡さんの「余は如何にして鶴謙おっかけとなったか」みたいなのが載っています :-)
少年科学倶楽部(松岡"ぶどり"賢治)『鶴田謙二 作品一覧 第3版』(R-02b)
その名の通り、作品一覧。挿絵などの細かい仕事まで押えています。興味がある人は是非入手。
九大森岡浩之帝国(松岡"ぶどり"賢治)『星界の報告』(R-02b)
同じく松岡さんがやっている、「星界」シリーズのページ「九大森岡浩之帝国」(現在は「星界軍情報部」)」関連、星界の紋章、戦旗の事典。
「星界の紋章」のアニメは来年の1月か。WOWOWではなあ。やっぱりBSチューナー買うか。でもうちの方角で受信できるかしらん。

むてけいロマンス(AB/安倍吉俊)『水燐』(A-46ab)
むてけいに並んだのは10:05頃。すでに長い行列が出来ている。20分ぐらい待たされた。lainあたりの影響だと思うけどいつもより行列がすごかったような気がする。あまり行列サークルには行かなかったので他所は判らないけど、ここに並んでいたのはグループで行動している連中が多くて、携帯でいろいろ連絡を取っていた。「むてけいロマンスって書いてあるんだけどむてけいファイヤーと同じなのかな」とか^^; それでそういう人たちが多いもんだから、見てたら5冊づつ(ABさんのを5冊、たれパラを5冊・・・とか)買う連中が多かった。なんだかな。まあそういうわしもコミケにきてない人のためにこれを一冊余分に買ったのだが ^_^;
この本は最近一年間の落書き集という感じ。
むてけいファイヤー(ゆういち他)『たれめパラダイス(5)』(A-46ab)
いつものむてけいですね :-) ゆういちさんは相変わらずりりか他のキャラで遊んでいて、なにがどうというわけでもないけど楽しい。ABさんのlain販促マンガ:-)、宇宙帝王さんの委員長もの(ToHeart)、さんずいさんのファンファンファーマシー、ポプリものなどもいい。
むてけいファイヤー(ゆういち他)『グッドイヤー』(A-46ab)
コピー誌。劇場版ルリルリ(じゃねえ、ナデシコ)とくるみちゃん(ファンファンファーマシー)。
そういえばどこかの客寄せでスクール水着着ている女の子がいたな :-) 。

日刊アスカ制作委員会『日刊アスカ 同人誌版』(A-46ab)
良く知らないけどむてけいのスペースで売っていた本。エヴァ27話、28話他。「沖縄決戦!けだものアスカ誕生」なんて話はちょっとべつのものを連想してしまった。

Myao(森永みるく)『プラハリアン』(X-05ab)
森永みるくのサークル名を失念していたので探せなくて、そもそもチェック対象から外れていたんだけど、bolze.の方へ移動中にたまたま通りがかったところがMyaoであった。冬もMyaoで買ったのだった。
これは新刊でウテナもの。ここしばらくずっとウテナのようだ。
Myao(森永みるく)『One Two Three』(X-05ab)
再録本かな。ウテナのギャグを集めたもの。

bolze.『rit.個人誌 すとれんじらぶ』(A-89a)
ここしばらく、bolze.の本は入手できないことが続いてるので早いうちから並びました。新刊が多くて、rit.さんの本以外にも「響子先生のないしょ」の続き?の「響子先生のお仕置き」も置いてました。
この本は伊吹マヤ。リツコのことを浮かべながらオナニーしているところに現れたリツコ、アスカ、シンジ、レイ。男嫌いなマヤに薬使って(綾波の制服を着させられた)シンジとさせてみたりして。
bolze.『rit.個人誌 White On White』(A-89a)
こっちはナコルル、リムルル本。捕らえられ、凌辱されるナコルルとリムルル。巫女なので男と交わることはできないと言ったけど当然無駄無駄無駄無駄。
bolze.『rit.個人誌 今が旬!(2)』(A-89a)
天地無用、天地にせまる津名魅。これ、ベルダンティと蛍一のからみと区別が付かん :-)
rit.さんのエロって鉛筆画タッチで好きなんだけど、ベタもトーンも最小限だから白くて、複雑なところが判りにくい ^_^;

むてけいとbolze.の行列に時間を取られて、この時点ですでに一時間経過 ^_^;

EDIO-EMIT(秋葉凪樹)『小川のウンディーネ CLASSIC』(A-90b)
サークル名はいつもの「おれさまメモリアル」です。
これって、「夢雅」に描きかけてて全然続きが載ってないシリーズ ^_^; 夢雅の前にやってた、原稿落としてだめになった(連載止められた?)初代のウンディーネシリーズ再録だそうだが、思い入れがあるのは構わないけど、こういうことやってる暇があれば本業をやれというのに ^_^;

スタジオお汁娘屋(あっちー&宇宙帝王)『にゅるにゅる白書』(ク-60a)
冬コミではCD-ROMだったけど、今度は3.5インチのFDD1枚。またHTMLを使ったアドベンチャーゲーム仕立てになっている。
FDのライトプロテクトの表示が「いやーん壊れちゃう」と「激しくしても大丈夫」って書いてあるのをみて吹き出してしまった。そういえばメガストアの表紙で「そんなに激しく出し入れしたら 私のAドライブが壊れちゃう」ってのがあったな。

いとけい『みんなのふきこさん』(ク-60a)
いとけいさんもあっちー、宇宙帝王と同じくむてけいファイヤー関係者ですね。これはファンファンファーマシーのふきこさんモノCG集。ええ、ポプリちゃんではありません(笑)。いとけいさんだけじゃなくて、あっちー、さんずい、E-GREY、西表山猫、CPU、、眉毛などのCGあり。
こちらのプロテクトは「抹殺」「鉄壁」。

日本ワルワル同盟(有馬(秘)太郎)『KAFKA』(A-07a)
有馬秘太郎の本を新刊で買うのは初めて(笑)。11時過ぎにいったら全然行列も無かった。
そっか、眼鏡っ娘本だったのか :-)

狂犬ダイナーズ(米倉けんご)『セクシャルハラスメントベルセルク』(A-27a)
ベルセルクです。ベルセルクの女性キャラってキャスカと最近のファルネーゼしかいないので・・・・ジュドー×リッケルト(笑)

K&D『Super Car / Diamond Racers』(A-27a)
ヨネケンのブースに置いてあった本。後輩が作った本で、ヨネケンも少し描いている。その後輩のところはイラストなんだけどこっちもけっこうデザインセンスがいい。

ガジェット工房『FINAL LOLITA』(a-27a)
いや、これは間違い ^_^; ガジェット工房は何冊かもってるけど今回は予算も厳しいのでパスする予定だったのに、慌ててたから勘違いした。まあ悪くはないんだけど、きりが無いから

Christmas Fish(Hagochan)『KOKORO no OTO』(ム-08a)
オリジンナル創作系。カタログのカットが気になって寄ってみた。Hagochanさんの「OTO 〜音〜」は須藤真澄を思い起こさせる。WATERMANさんのはちょっと冬野さほとかそういう感じ。60年代POPSが好きというのは見てても判る。

B5同盟(RaTe)『B5同盟vol.5 青空杯』(ム-10b)
いままでRaTeの同人誌は買ってなかったので判りませんがシリーズもので、そのキャラを使った野球物なのね。エッチはでてこないけどレズです。卒業した先輩がピンチの後輩(彼女)の助っ人に飛び込むシチュエーションがいい。

加賀太鼓(やまむらはじめ)『G PROTOTYPE』(ム-06a)
サークル名は知らなかったけど絵を見てそうかなと思っていた。創作ではなくて、富野ガンダムに対するいろいろ。Z誉めちぎり、ZZは書くところがなかったようだ。詳しいデータが載ってるわけじゃないけど、濃いなあ。

才谷屋(才谷ウメタロウ&尾島良王)『FOUNDATION (trial piece)』(ヘ-45a)
ラフスケッチとか落書きとか。

でんぐりやまね(船戸明里)『船戸明里1997ラフスケッチ集 星と砂漠の王子様』(ム-39a)
最近「ヴェーン飛空船物語」を読んだりしてお気に入り漫画家の一人である船戸明里。これは『星の砂漠〜タルシャス・ナイト』のラフスケッチやら落書きやらFAXやら。マナのイラストに「仔犬のまなざし」と書いてある(^o^)/。船戸明里本人もこの手のルックスに弱いらしい(笑)。
「LUNAR」で窪岡ラインに合わせた絵を描いていたらそれが本来の絵柄だと思われてそういう仕事しか来なかったとか・・・つらいのね。
でんぐりやまね(船戸明里)『船戸明里1998ラフスケッチ集 LUNAR ヴェーン飛空船物語』(ム-39a)
こっちは『LUNAR ヴェーン飛空船物語』中心。
ホームページを見に行ったら、データが飛んでしまったとかでとんでもない状態になってるけど、コミケは今回でやめるとか昼には在庫が全て完売とか書いてあった。危ないところだった。
でんぐりやまね(船戸明里)『祈りの季節』(ム-39a)
これはちょっと古くて96年の本。ドラクエやファイヤーエムブレムなどのゲームを題材にしたマンガ。

うに丼帝国(太田虎一郎)『くま ピンズ』(ム-42)
12時ごろ行ったらすでに本は売り切れていた(泣)。しかたないからクマ(あのクマです)のピンズを買ってきた。

まんがチョップ(?)『術田久美作品集 ULTOT・SP 準備版』(ム-46a)
これは懐かしい。術田久美(すべたくみ)は「リュウ」「プチ・アップルパイ」で描いてた人なんだけど(COMIC BOXだったか?)、最近は見掛けないんだよね。しかしなぜいきなり。

のーてん企画(櫻見弘樹)『NO-TEN CLUB W.W.』(ム-44b)
寡作だけどうまいなあ。目が好き。「しっぽ」の続きは何時出るんだろう。
メモ:対極天というサークルもあるのだな。

あびゅうきょ(あびゅうきょ&ぽわそん・だぶりる)『朝焼けの中で』(ム-47b)
あびゅうきょは京王聖蹟桜ヶ丘近辺のスケッチ。女の子がいつもよりリアルタイプでちょっと違う^_^;。

PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾)『SUMMER 1998 COLLECTION』(コ-47ab)
PASTA'S ESTAB. にたどり着いたのは12:05頃であった。外に行列を出してあってとりあえずそこにならんだのだが、凝ったパッケージの袋詰めが終わってなかったようで、まだ販売せずにせっせと詰めていた。12:20頃にやっと販売開始。今回は一冊のみ販売(冬は3種類置いてあった)。
プラスチックのケースに収まっているのはもったいないのと高価そうなのとでとても使えなさそうなレターセットと「THE MISSING Special Remix 1998」。読んでないけどカドカワで連載している小説の挿絵などを収めたもの。

となりの中村博文(コ-46b)はこの時点ですでに売り切れ。
PASTA'S ESTAB.も12:40頃に前を通ったら売り切れていた。とんでもない。

MAC ORIGINAL(うらまっく)『jump!』(フ-47b)
いかにして飛び箱を飛べるようになったか :-) そういえばこのフィギュアはメガストアで見たなあ。「吸う?」がいい。
STUDIO PUZZLE(うらまっく)『現場』(フ-47b)
エロマンガ家のところに押しかけてきた天使のような女の子アシ。その正体は・・・。おもしろいけど商業誌に描いてるのとまったく同じ路線だと同人誌としてはイマイチだなあ。
一般誌にも描くのね。

PLAY HOUSE小林(ぼのやま)『夏のコピー本』(ホ-46b)
ひさしぶりです。
ぼのやまさんといえば割と早期に「雫」「痕」を、それも凌辱マンガネタとしてではなくではなく作品世界に深く入り込んで紹介していた人なのだが(「遺跡」ページ参照)最近はそっち方面はやっていないみたいだった。
このコピー誌はぼのやまさんの近況が書いてあるだけなんだけど、それによると某出版社を辞めてその某出版社の雑誌で原稿を書いている模様。あとはどこぞのエロゲー企画に関わっているとか。そのうちお目にかかれるのでしょう。

なかつがわなかつがわCG Collection 夏ヤスミ』(ホ-46)
ぼのやまさんのところで扱っていたCG集。荒い感じだけど(Painterの筆?)水彩画の質感がいい。エアブラシ系CGよりは筆タッチの塗りの方が好きなのだ。

やめてもよろしくてよ『ゆず 便箋』(ナ-15a)
通りがかったら、ゆず(須藤真澄)の便箋を売っていたのでラストと思われる分を購入。須藤ネタではラミバッジもあったけどあれは使わないので買わなかった。

ZOKU & SPRIT(二階堂みつき)『True Colors』(コ-13ab)
なんだか知らない内に大手サークルみたいになってきて2スペース使って壁だし^_^;
いつものTLS天野っちもの(シリーズ4作目?)は夢オチの夢オチというか。綾音モノもあり。絡みなしだけど、転校した彼を忘れられなくてオナニーする綾音。あとは「すごいよ!!アマノさん」の再録。わしはこれでファンになった。

発光体(しるぞう)『3031 Thirty Thirty-One』(ル-20)
冬コミでデドアラ本「AOD」を買ったサークル。今回は「AOD」の3は出ず、ゲームのことをいろいろ書き連ねたこれが出ていた。表紙の体操服かすみもよろしいっす。

Cherry Dole『madonna lily』(ト-45b)
ToHeart芹香観用少女 :-) 会社が倒産し気落ちして歩いていたY証券の営業マン(:-) )浩之。そこで目が合ったのがプランツ。浩之に薦める店主が志保 :-)
はまりすぎヽ(^o^)/

Cherry Dole『私立きらめき幼稚園(3)』(ト-45b)
そのまんまのタイトルだがときメモ。園長先生の部屋でかくれんぼしている女の子達、ってそれだけなんだけどね ^_^;

春風亭一門『DEE-THREE BOSS vol.3』(コ-59b)
スーパーリアル麻雀P7。メイドのエツ子さんがいたぶられるヽ(^o^)ノ生理の時は胸も張って乳が出るとか・・・

Dot Collector『不思議な館のメイドさん』(F-16a)
n-mixの知り合いに、奥さんをメイドにする(なんか変だな :-) メイド服を着せてメイドに仕立て上げる)ことに命を懸けてる人がいて(笑)、その人からメイド本買ってきて、と頼まれたので探していた。どうもメイド本には絵が好みのが少ないようだ。ファミレス本も、女の子が作ってる本の方が良いのが多そう。ゲーム(小鳥、雛鳥)の系統の同人誌も絵がイマイチ・・・とりあえず引っかかったのはこれだけ。でんでんさんは太目の線で肉感的。良く見たら猫耳メイドだった。仕様満たしすぎ?(笑)

PRINCESS SHAKER『PRINCESS SHAKER 2/ I'll be there 4 U』(Q-05a)
冬コミで1を買ってきたところ。あのときはThe Glimmer Manというサークル名だと思ったんだけどな? それはともかく今回もやりまくりの親娘。養父に憧れている知人の娘が婚約者だといったりキスをしたりで娘の心は落ち着かない。

まりりん堂(安住宇仁)『脱衣のススメ(3)』(カ-19a)
麻雀じゃなくて武道です :) 裸神正拳というのがあって、裸になって羞恥心を高めることで、羞恥心から起こる体内エネルギーを(以下略)。絵はたとえればOVA版ヤマモト・ヨーコのヨーコのような?ノリのよさ。服装はAIKaかも知れないが・・・。
まりりん堂(安住宇仁)『ギャルゲー専科(3) 夏のドキドキプリティリーグ'98』(カ-19a)
そのまんま。とくに筋無し。ゲームどうしようかなあ。やりかけたんだけどあまりにもユーザーインターフェースがひどかったんで辞めてるんだけど・・・

今回は1000円札を30枚用意していて、それを使い切ったら止めようと思っていた。ここでこの本を買うときは予算のこり500円ぐらいしか無い状態だったが無事買えた。金も無いし東京駅で待ち合わせがあるので、そのまま2時40分ごろに会場を出ました。
3万円にはジュース代なんかも入っているから、これだけ買って3万円ならまあまあではないか?(笑)

買いたかったもので買えなかったもの買わなかったもの。

Einsatz Gruppeは新刊が落ちてたので買うものが有りませんでした(Natural本が置いてあった)。この間のキャッスルファイナルで初めて買ったちくちくNETは今になって気が付いたけど、参加してたんですね。行けばよかった。西ホールは結局周らず仕舞いだったので一冊も買ってません。夢路行犬上すくねも買いたかったけどまあいいや。たこつぼ倶楽部もメモっておいたのに周り忘れていた。

アウトロースター関係と伊藤明弘関係はチェックしてたけどイマイチナのと売り切れなのが多かった。入江のコスプレしてるのがいたけど、伊藤明弘のサークルにいないとわからないという・・・。


[このページの先頭へ]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る