[Top Page] [煩悩生活] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット55(2日目だけ)

1998年12月30日(水)於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』(覚えていれば、購入したブース)
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。

入場

どういうわけだか某サークルのお手伝いをしていたので6時過ぎに到着。「デジアニメ (digi ANIME)」のポスターに惹かれながらも :-) 7時に会場に入って、簡単に準備をして座っていました。9時過ぎに売り子のkenyaさんがやってきたので簡単に説明して交代。
10時の開場を拍手で迎えながらgo!

■ ■ ■

今日の買い物(ほぼ買った順番・・のつもりだったがもう判らないので適当)
PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾)『1999 カレンダー』(ス-47ab)
とりあえずまっさきに向かいました。10時ジャストに行ったのにすでに50人ぐらいの行列が屋外に並べられている。となりのゲートに並んでいたんだけどなかなかシャッターは開かない、開いたけど梱包の準備が遅れているようでなかなか販売が始まらない。結局売りはじめたのは10:45頃でした。後ろを見るとものすごい行列。東5-2のゲートから東4-2のゲート(むてけいの傍)まで並んでいる。何これ。3列であそこまでだから・・・ざっと数えて500人ぐらい??夏よりすごいことになっているなあ。夏は11時ごろに行ってもこんなにいなかったのに。
後ろに「
ホットギミック快楽天」のコスプレ(黄色いケープに、三つ編みに「天」の牌)をした女の子がいた。ブース周辺に村田蓮爾本人と思われる、金髪に帽子の兄ちゃんがいたのだけど(青の6号の制作発表写真でしか見たことがないのであやふやだが)、そのコスプレ少女たちが、「えっあの人?」「えーあの人でだけはあってほしくない」とか言っていた。勝手なことを言うでない(笑)

このカレンダーはCDサイズのケースに入ったもので、透明シートのカレンダー12枚を好きな絵に重ねて使うタイプ。でも多分字が読めないと思う :-)

PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾)『天頂 TEMPAO 2nd Ed』(ス-47ab)
カレンダー以外は夏と去年の冬の再版のようだったけど、これは買ってなかったような気がしたのでとりあえず買ってきた。第2版だけど挨拶が増えただけかな?

ここもむてけいも、その他大行列サークルはみんなそうだけど、もう商品を「さばく」だけのイベントと化してるよなー。買う方も10冊単位のまとめ買いする連中が多いし。売る側はどう思ってるのか知らないけど、こういうのはイベントで買わなくても虎の穴やメッセサンオーで買っても同じだよなー。そりゃコミケが一番売り上げのいいイベントなのはわかるんだが。

むてけいファイヤー(ゆういち他)『世界うきうき大図鑑 1998年度版』(ス-63ab)
相変わらずです:-) ことしはルリルリ16歳の出番が増えたな。LAMPOネタまで出てきたのは笑ってしまった。でも一番笑ったのはポプリちゃんが「さしすせそ」をちゃんと言えなくて「しゃししゅしぇしょ」になってしまうやつ :-) 「しゅごーい」ヽ(^o^)ノ

むてけいロマンス(AB/安倍吉俊)『安倍吉俊画帳/ 灰羽連盟』(ス-63ab)
行列に並んでたら「あの、ここってlainの人のとこですよね」と聞いてくる女の子が。いや、間違ってないのだが。
「だめだめ天使ちゃん」いいなあ。こういう味。暗い色調のカラーCGもいいけど、わしとしてはこの手のラフな感じのイラストが好きだ。

心臓速報(甲作美久智、さんずい、よーすけ)『貧乳学級 vol.1』(リ-30b)
11/3のCレヴォでteaさんに買ってきてもらった『貧乳学級vol.2』のvol.1。

心臓速報(甲作美久智、さんずい、よーすけ)『貧乳学級 vol.3』(リ-30b)
で、新刊のvol.3。

たまセンター&酸欠集(たまのぼる&さんずい)『C.C.ぷり』(リ-31a)
「ぷりてぃー」から続く、CCさくらもの。一見和気あいあいな表紙だけど、さくらのパンチラを狙っている知世ちゃん。

たまセンター&酸欠集(たまのぼる&さんずい)『ひとけた』(リ-31a)
スーパードール☆リカちゃん。あやしいルイさん。トモにリカの恰好をさせて尻で代用しているダイ :-)

ぼうのうと(緒方剛志)『ZAP! THE MAGIC 原画集』(ル-30b)
昔XiNGから出ていたWin3.1/95用18禁カードゲーム「ZAP! THE MAGIC」の原画集。ゲームは発売当時に買っているけど(当然、ぼうのうと氏の名前なんて知らなかったが)、ろくにルール理解せずにやってたから途中で放り出したまま。
最近は『ブギーポップ』の挿絵で個人的に盛り上がり。

ぼうのうと(緒方剛志)『りりかSOS』(ル-30b)
りりかH本。エロパロでやや実験的?なやり方をしてるせいもあると思うけど、ガオで描いてる「DOLL」よりは漫画として面白いかも :-)。

発光体(しるぞう)『ADRENALINE OVERDRIVE 2 1/2』(ル-42b)
デドアラ本「AOD」の3はまたまた出なくて、「2 1/2」。かすみ×あやめ。
うーむ、リストラですか。1を買ったときもそう思ったけど、ここはその場で後書きを読んで挨拶をしないといけないかもしれない(笑)。

Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか)『瑠璃色の地球 vol,3.5』(ロ-10b)
Cレヴォで出ていたvol.3の改訂版。
ルリルリとアキトの漫画の後の落書きがいろいろ増えている。

山本貴嗣『ROTTEN SWORD/腐剣』(ル-31a「ひなくらぶ」だったかなー)
『剣の国のアーニス』のサイドストーリー。これで3冊目らしい。よく判らないがアーニスのピンチ。それに今回も次号に続くとなっている。

幻灯会(水原賢治)『うた』(ハ-09a)
しばらくは過去の作品を集めた本しか出てなかった様ですが、新刊です。
燃え尽きた陸上選手。あとやけに古い(90年)の作品が載っている。

あびゅうきょ『僕を幻惑した少女達』(ノ-35a)
その名の通り、漫画・アニメのお気に入りたち。
ヨシベエ、アン、ラナ、ヒルダ、綾波など。
ヨシベエは、あすなひろし『青い空を白い雲がかけてった』のあのヨシベエです(笑)。
こういうエッセイは好きです。本人は「ふくやまジックヴック」を目指したようだけど。「もん」とかそういうのも好き。

むらかわみちお党(むらかわみちお)『虹の蛇』(ノ-35b)
豪華本カラー画集。
「Ringlet」や「環相」やその他で発表されたカラーイラストを集めたもの。綴じてなくて紙が梱包されている。

うに丼帝国(太田虎一郎)『太田虎一郎化計画15 ひまわりだんけろけろ大会』(ノ-47b)
『宇宙の法則世界の基本』その他。しあわせ。
太田虎一郎化計画第二案なんて出来てたのか。

花Qスタジオ(花見沢Q太郎)『がとうちゃん with 月刊毎日(ノ-36a)
うーむ、ドルフィンに描いてた「月刊毎日」が収録されている。これだけで買い。他に描いてるマンガ(がとうちゃん)があるが商業誌とあまり変わらない感じ(笑)。
バニー売り子が2人もいてラッキー

才谷屋(才谷ウメタロウ&尾島良王)『FOUNDATION 』(ノ-45a)
夏の「trial piece」はコピー誌だったけど、今度はちゃんとオフセ。

ワーカホリック(犬上すくね)『未来の恋人たち』(ミ-16a)
ここんところお気に入りの犬上すくね。YK OURsでいろいろ描いている。ラポートからも本出てます。夏に出てた本らしいけど、夏は西館にまわる余裕がなかったので初めて。

プラネタリウム・ジャンキーズ(猫舌つくね & 犬 温)『29 KATSURAGI』(ミ-16a)
去年の冬コミの本。猫舌つくねは犬上すくねだな。犬温(いぬあつ)は一応別人の絵に見えるが・・・。
ミサトさん本。

グリルオーツカ/加賀太鼓/山下組/Ital Goods/うしとん屋『あきのかなのほん』(ハ-06a「加賀太鼓(やまむらはじめ)」)
これか(笑)。やまむらはじめの新刊が出てなかったのでこっちを買ってきたのだが。
ここで描かれているより、あきの香奈本人の絵の方がもっとラフだ :-)

PSY-ON『彩音 vol.III』(ノ-20b)
ぱっとみでかったのでよく知らないのだけど、オリジナルシリーズもの合作らしい。設定資料なんかもあるが、こういうのはイラナイね :-)

山下組(山下真守)『記憶の枷』(ハ-07a)
オリジナル。封印されていた記憶が蘇る。
「山下組」は97年10月のCレヴォ22で「Tightしちゃうぞ」を買って以来なんとなく買い続けているサークル。

山下組(山下真守)『Sentimental Memories』(ハ-07a)
センチの陸上少女・夏穂本。

山下組(山下真守)『HEART TO HEART』(ハ-07a)
「ナースエンジェルりりか」本。良さそうなのだが、りりかはよく知らないので(そのうちにLD-BOX「救急箱」は買う予定だが)読んでも判らん。

新陳代謝『海老庵』(ル-29b)
TLS天野さん。ポニーテールならぬ海老テール。定番?遅刻して塀乗り越えのシーンから始まるけどこっちは水着を下に着てたりする。それはいいが男の顔がちょっと恐いぞ!(笑)

午後の部 :-) 主に東1、2、3
その手伝った知り合いのサークルが午前中完売してしまったのでそこを集合場所にして行動。もっともわしはチーム組んで分担して行列したりはしないので、単に待ち合わせ場所として使っただけなんだけど。
最初の行列でいきなり11時頃になってしまったので、回れるかどうか心配だったけど、1時頃の時点でもう鞄いっぱいになってしまった。あとまだ回んないといけないところあるのに(東1、2、3は全然回ってなかった)マジかよって状態。
ZOKU & SPRIT(二階堂みつき)『YOU MAKE ME』(A-02ab)
いつもの天野さん、のぞみ、みさき、弥生ちゃん。
天野さんはHなし、暴走モード。
のぞみ編はのぞみと初Hの話。
みさきの高校制服姿にキュピーンと来てしまって、いかんいかんといいつつ、みさきをネタに抜いてしまうアニキ。それをみさきに目撃されて・・・。
やはり桂木綾音よりも天野さん、のぞみ(幼なじみ)、みさき(妹)である。弥生ちゃん(CV:丹下桜)も思い込みが激しくてよい:-)

ちくちくNET(西村竜(うに))『2/4(half)』(O-25a「むささびパラダイス」で委託販売)
ちくちくNETは春のキャッスルで初めて買ったところなんだけど、シンプルな線が気に入ってます。
これはときメモ、朝日奈と好男の腐れ縁2人組み。

ちくちくNET(西村竜(うに))『+2/4(and half)』(O-25a「むささびパラダイス」で委託販売)
続編。好雄を好きな朝日奈。好雄の「おれたち親友だもんな」という言葉に傷ついて・・・
まったく、おれの朝日奈を(笑)

ちくちくNET(西村竜(うに))『海月/エンタテインメント』(O-25a「むささびパラダイス」で委託販売)
これはオリジナルストーリー。

夢幻(DAI)『餓沙羅鬼巻之一 序の舞』(L-14「ふぁんふぁーれ」で委託)
angieさんのすきな「ふぁんふぁーれ」(古くはせらむん、最近はサクラ大戦マリアものを描いている)の本を買いに行ったら目に付いたので。

東京コンフィージョン(もけけ)『障子あそび』(忘れた)
障子に穴開けて遊ぶ話。指で開けるわけじゃないけど :-)

尾張小牧デジタルプロジェクト(瀬川あおい)『サルでもわかる『lain』超解説シリーズ / ダメダメ玲音 下着でふらふら』(X-35a)
lainをいろいろ考察した本。
なんか投げやりな紹介 :-)

尾張小牧ネットワーク(瀬川あおい)『こどものおもちゃGOGO!/ こどちゃ読本』(X-35a)
アニメ版こどちゃ(もちろん、アニメ化された漫画でしかもアニメがそれなりにいい出来の場合、漫画の方だけを取り上げる同人誌はかなり少ない)についていろいろ文章中心。
あぁ、こどちゃの小学生編も半分見たところで止まってるし、中学生編のBOXも買わないといけないし。
説明を省く傾向のあるわしからすると、知らない人にストーリーを説明するような文章にページ割かれても困る、ってところは若干ある。

尾張小牧マジカルプロジェクト2000(瀬川あおい)『ファンシーララれんしゅうちょう』(X-35a)
ここから以下数冊はララ関係。ここでララと書けばトゥームレイダーのレイラ改めララお姉様や白泉社の雑誌のことではなく「魔法のステージ ファンシーララ」しかありえないので注意。
これは「れんしゅうちょう」、ララが始まったので手を出し始めたところ、らしい。

尾張小牧マジカルプロジェクト2000(瀬川あおい)『空中庭園』(X-35a)
ララ本。「空中庭園」はみほの部屋からつながっている、ブランコがある屋上のことね。

尾張小牧マジカルプロジェクト2000(瀬川あおい)『空中庭園2』(X-35a)
こちらは完結記念。2の方が文章中心。
ちなみにわしはキャラの気持ちになって考えたり、作品を論じるときにも登場人物の気持ちを慮ったりはしないのでちょっと違うのだが:-)(もちろん、「このキャラはこういうことを考えてたはずじゃないのか」とかそういう事は言うけど)。

放課後倶楽部『ひとけたの魔法』(X-32b)
ファンシーララ第25話でパーティの帰りにスケッチブックを無くしてララに変身出来なくなったみほ。そんなある日、ララがコンサートを開くというニュースが流れる。果たしてララは現れるのか?
ファンシーララのオリジナル続編全6話。
新聞部の双子や「すげえおたくや」こと「杉尾拓也」も登場。「次回予告」まであるし^_^; 華麗なる、せいちょ〜
これはまじでポイント高い :-)

あやふ屋『Sha LaLaLa』(X-33b)
ララのショートコミックなど。

たからのすずなり(こうのゆきよ)『窓の友1号』(A-27a)
こうのゆきよ他によるWindowsゲーム本。でも最近あまり買ってないのでわからないネタが多いぞ ^_^;

ミシュラの工房『Magison Square Garden vol.3』(V-25b)
MAGIC(M:tG)の本。わしはやらん。極悪機動shintaniさんに頼まれてライフカウンターを買いに行ったところ、この本を買うとおまけでジオブリーダーズキャラのカード(といってもコピーイラスト)が付いてくるというのでget。

サイキケイタ & 新間大悟『泡末人』(忘れた〜)
おお、これってジャスティス学園本だったのか〜。今読み直して初めて知った(笑)ちと絵の雰囲気につられて。

Myao(森永みるく)『CHOCOLATE MILK』(A-50a)
名探偵コナンもの。

狂犬ダイナーズ(米倉けんご)『股寝。』(A-65a)
私立ジャスティス学園。そういえばゲーム買ってない。御御御付の響子先生の同人誌の続きも買わなきゃな。
「最後の男性向け同人誌」と書いてあったので、今後はショタ&やおいだけになるのかも。

BERRIES(まつおゆりこ/大塚ぽてと)『まこ録』(サ-33a)
2時ごろに行ったら、「2時ごろからコピー誌売ります。今ホッチキス止めしてるところです」とか書いてあった(笑)。だれも並んでいないと思ったら、スタッフが離れたところに行列用意してやんの ^_^; 仕方なく並んだけど割とすぐはけた。手際がいい。
親馬鹿ネコまんがだった(笑)。

inkpot.(大槍葦人)『DIALOGUE』(A-78ab)
過去の同人誌の総集編らしい。ちと分厚い。

望月智充 公認ファンクラブ『こだわりの書 12』(エ-57b)
「10」も売ってたけどそっちはララ載ってなさそうだったのでパス。こっちはララとプリンセス9とその他もろもろ。ララ論と望月監督へのインタビューとか。4クールあったら(2クール打ち切りじゃなかったら)、「みほに初潮が来て魔法が使えなくなるようにしようかと思っていた」って、少女性のおかげで使えた魔法じゃないんじゃないのか〜??

望月智充 公認ファンクラブ『望月智充作/魔法少女バイオレットグリーン 脚本』(エ-57b)
『こだわりの書12』の付録。舞台上演されたらしい。

番外:12/29分
bolze.(旧)()「O,My sadness - Episode Three:EROS」(東ス-63ab)
去年の冬コミで買ってきた本の続き。ベルダンティとやりまくりーのの蛍一はスクルドに媚薬を飲ませようとしたがそれを察したウルドが代わりに飲んでしまった。その続き。蛍一に迫られても止められないウルド。一方スクルドも薬入りのアイスクリームを食べてしまってよがってしまう。危うしスクルド!(って、もうだめだけどさぁー(笑))
29日は来れなかったので、teaさんに買ってもらった。感謝!

買いたかったもので買えなかったもの買わなかったもの。

mootan(睦)は回り忘れた。「すたじおお汁娘屋」は回るのを忘れていて後で行ったら売り切れてた(泣)。Elemental Soft「真・スーパー魔女っ子大戦」は落ちていた。えのあきらの本も落ちていてた。RaTeは回る元気がなかった。8th Gods(八神健)も行けなかった。LOVE SYSTEMとまくねいる工房は品切れだった。
他にもちょっと頼まれてまわったところはあるけど・・

こりゃ、このままだともう一人で回るのは限界だな。今回は事前にチェックしていた箇所を回るのに精いっぱいで、端から順に眺めていくことは出来なかった。もう点と点の移動しかしていない。「買う」効率は良くなるけど、いまいち空しい。行列も長くなってきたし・・・。うちの日記でそんなに行列が増えるとも思えないが、知って欲しいけど行列も増えてほしくないからなあ :-)
通販で買えるところはそっちに切り替えてしまう手もあるが。
ということでちょっと今後の動きかたを考えなくてはならんかも知れない。


[このページの先頭へ]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る