[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット57(3日目だけ)

1999年12月26日(日)於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。

■ ■ ■

今日の買い物
書き始めてから半年過ぎてたりするので、買った経緯やブースははっきりしてない。だから内容は適当です。
_ ひまわりらんぷ(船戸明里) 『ひまわりらんぷ2000年カレンダー』
ひまわりらんぷのWEBで受付をしていたカレンダーで、これは会場受け取り分。郵送分も一個申し込んである。サークル参加のひとはできれば10時の会場前に来てとのことだったので、何度も顔出したが忙しそうだったので9時過ぎになってから受け取りに行った。
カレンダーガイドもついている。12枚+表紙でよしヽ(^o^)ノ

_ PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾) 『2000年カレンダーセット』
今回は混んでいたのでスタッフが行列のやり方変えたのかも知れない。いつもは10時までは外にでるゲートが閉まっていて、サークル参加で早く入場していても10時になって一斉に外に出て並ぶわけだが、今回は10時前からもうシャッターが開いていて行列が出来ている。Pastaはまだ少ない方だったけど、隣の「田中ンとこ」はすでに大量の列で、「CUT A DASH」に至ってはすでにいつもと同じぐらいの行列ができている。10時を回って5分ほど経ってからダッシュしてきたグループが駆けつけるのだが、すでにそういう状態なのよね。徹夜して並んだ意味ってなにっていうぐらい。
買ってみたいけど、Pastaのあとで「田中ンとこ」に並ぶ気力はないなあ。Pastaは数が多いのか午後になってもまだ売ってたがこっちは行けるのかなあ。
それで、村田蓮爾今年の出し物は去年のポスターの他にCDサイズの2000年カレンダーとミニブックのセット。

_ ゆりちゃんちの9(富沢ひとし) 『ゆりちゃんのキュウ』
_ ゆりちゃんちの9(富沢ひとし) 『ゆりちゃんのキュウツー』
こちらは屋内行列。すでに長い列が出来ていたが、さっさと並んでればそれなりに順番が来るのでさっさと並ぶ。案外時間がかかって待たされる。
富沢本人の手でゆりちゃんにあーんなことやこーんなことが。

_ ゆりちゃんちの9(富沢ひとし) 『エイリアン9絵はがきセット』
ひとり1セットしか売ってもらえなかったの。

_ LOVE SYSTEM(吉井夏彦) 『この眺めを君ともう一度。』
夏の『この眺めを君と・・・』の修学旅行北海道編の続編。よし。ただし表紙を含めて前回の方が良かった。

_ うに丼帝国(太田虎一郎 『太田虎一郎化計画16 さよなら新声社。』
ようするに『宇宙の法則世界の基本』だが。
「ドキドキ対決」が懐かしく思えるなんて・・・。
他に『まるごとまえだ』で使ってたイラストとか、ばんがいちかなにかに載せた蝋人形レポ。

_ PLAY HOUSE小林(ぼのやま) 『一応生きてます』
生きてますという連絡小冊子。というかペーパーというか。最近復活しつつあるようだ。なんか某所でエロゲーの企画が進行中らしい。
そうね、こういう紙を折っただけの冊子でもありなんだよな。

_ electric seed(なかつがわ 『recent report 1999』
なかつがわさんがぼのやまさんちで委託で出してたの。今年はCG集とかじゃなくてCDジャケサイズの近況報告小冊子。

_ むてけいファイヤー(ゆういち他) 『舞って!ときめきしつもんばこ』
コミケ53で出た『もっと!ときめきしつもんばこ』の続きだが、例のごとく映画版ルリルリが。

_ むてけいファイヤー(ゆういち他) 『パンツ和銅』
恒例の雑なコピー本 :) メダロットとかいろいろ。よくしらんけど :-)

_ むてけいロマンス(AB/安倍吉俊 『Faces』
今回は美術デッサン系顔スケッチ集。

_ むてけいロマンス(AB/安倍吉俊 『白雨』
これは昔の本だけど、持ってたかどうかあやしいから買ってきた。持ってるような気がするけど、日記と即売会に収穫に見当たらないから買ってないのかも。それとも97年5月より前にかったのか。

_ あかねのね(仏さんじょ) 『ラブってひな!!』
ラブひなです。いやこのタイトルでラブひなじゃなかったらこまるよな :)
今年は委員長ないのだなあ。

_ あかねのね(仏さんじょ) 『妖怪人間あうーっ』
よく判らないオリジナルものと思われるのだが。しらんだけでゲームものなのか。

_ ディエップ工房(ALPINE) 『Woman From Takayama』
梓じゃ。とある事件を境に料理が全くだめになってしまった梓は居心地が悪くなってしまい深夜に特訓。そこに耕一が(略)。

_ ディエップ工房(ALPINE) 『Eternal Idol』
がーーん。持ってるやつだったヽ(^o^;)丿

_ bolze.(rit.) 『Full Frontal Nudity vol.2』
またまた痕。梓が男どもに目をつけられて輪姦される。その後、その姿を写した写真をネタに楓を脅して楓も。もういかにもなbolze.調。
初音と千鶴にも魔の手が及ぶか?しかしこの本ではそこまで行かず。

_ bolze.(rit.) 『脱衣補完計画補完計画。』
これはおまけで付いてきたもの。ゼーレの老人たちへの捧げものとしてなぶられるマヤ(ありがちだ :-))

_ ZOKU&SPRIT(二階堂みつき 『ORANGE BOX』
TLS2の君子本。いやあTLS2やらないとなあ。丘野も気になるし。って、売り払ってしまったんだがヽ(^o^)ノファンディスクも買わねば。

_ ふぁんふぁーれ 『笑う犬(ジゼル)の生活』
サクラ大戦マリアがお気に入りのようで。

_ ふぁんふぁーれ 『日々是精進 〜がんばれ、一清兄ちゃん!〜』
またまたガサラキだが・・・なぜ一清に燃えられるかなあ :)

_ Family Affair 『TREAT HER LIKE A LADY』
いつも『Princess Shaker』を買っていたサークル。『ブギーポップ・デュアル』を描いている高野真之ですな。PSは前回の「3」で完結したそうで、今回は再録らしいこのシリーズ。まぁいつも通り父娘相姦なんだけど〜 :-) ちと『Papa told me』的環境かも。

_ YUG 『2000年カレンダー』
_ YUG 『2000年カレンダー MINI2 MANUAL』
YUGのCDジャケサイズカレンダーと説明書ヽ(^o^)ノ

_ 酸欠集(さんずい) 『りぼんおれんじ』
どれみから、はづきと動物嫌いのななこちゃん。

_ 縄のれん(清水清) 『NN ORIGINAL』
_ 縄のれん(清水清) 『Nawa Noren Super Woman』
清水清なのだが、あいかわらずというか。

_ 花Qスタジオ(花見沢Q太郎 『デスねこIII』
デスねこ知らないからなあ :-)

_ CUTIE KIDS CLUB(北条晶) 『GO! THE FIRST KINDERGARTEN OF 3RD. NEW TOKYO CITY! No.9』
『行け!第3新東京市立第壱幼稚園!』シリーズ第9弾。

_ あびゅうきょ 『聖処女十三騎士団』
武装親衛隊の中の女性部隊、ナチに殉じた十三人の乙女たちの伝記、という、いかにもあびゅうきょ的なヽ(^o^)ノ

_ クラビウス 『クラウスvol.10』
_ クラビウス 『クラウスvol.11』
佐藤道明とかが描いてると知ったので。
vol.10に菅野博士のラフが載ってるけど、ちょっと見慣れないタッチでこれはこれでいい感じ。

_ 幻燈オジサン(山本京) 『SILENT TRAIL』
_ 幻燈オジサン(山本京) 『SILENT TRAIL II / ANGEL SPHERE』
知らない人だがふと見て。
前者はイラスト・ラフ集。後者はショートコミック付。

_ 鈍行勇者 『東京遊牧民 参』
知らない人だけど、良さそうだったので。中身はイラストコラム。

_ ごんぜうな(RaTe) 『はっぴぃカムカム』
夏コミで売ってた本の再版らしい。ごんぜうなでもB5同盟でも同じ本を置いていた。B5同盟シリーズはしばらくお休みだとか。

_ 山田X(ZERRY藤尾) 『定本焼肉定食+α』
よくわかりません :-)

_ ZERRY藤尾 『こわれもの』
八岐大蛇の逆襲 ^_^;

_ ZERRY藤尾 『おまけフロッピー』
本を買ったらただでくれた、画像入りフロッピー。2枚ほど画像が壊れていた^^;

_ カネハル(夢路行) 『夏清祭 4』
夢路行です。
いままで何度か買おうとしたけど、西館なので回る気力がなくてあきらめたり、廻り損ねたりして、なかなか買えなかったのですが今回はいけました。98年冬コミの本です。100頁の描き下ろし。1〜3のあらすじというミニブックも付いてきました。気が利く。

_ カネハル(夢路行) 『夏清祭 5』
99年夏コミ。夏清祭の完結編。

_ カネハル(夢路行) 『全天』
冬コミ新刊ですな。五島の田舎から横浜に越してきたそうな。
『夜話』のサイドストーリーが入ってるね。あの娘(小堂まゆみというのだが、そんなのよんでてもぜんぜん気にしてないからなあ ^^;)と火山と例の喫茶店がでてきます。他はオリジナルがいくつか。

_ 水燈(夏目わらび) 『木精(こだま)』
たまたま通りがかったブースで目に留まったので買ってきた人。藤原薫『思考少年』(ソニー・マガジンズ)みたいな作風の人です。

_ 水燈(夏目わらび) 『訃音』
『木精』の続編で、木霊を描いて死んでいった画家の碧羅先生の訃音。

_ 水燈(夏目わらび) 『少女耽奇』
少女もの。雑記っぽいというか。

_ 刹那主義(刹那よね 『Once More』
「ひなひな温泉。」(ひな。)のブースに行ったら、ひな。の新刊は出て無くてよく一緒に活動している刹那よねの再録オフセ本があったのがこれ。一緒にやってると思ったら、「noki-ろっく」というグループの一員だったらしい。
「私立成崎学園」のシリーズらしい。しらんけどとりあえず、よい。

_ ちくちくNET(西村竜) 『kidology 1999』
これは8月(コミケよりあと)に出した本みたいだ。99年作の短編集。いやー淡々としてていいよヽ(^o^)ノ
これよんでると、ちょっと南Q太にも近い?とか思ってしまった。

_ ちくちくNET(西村竜) 『Happy day, Happy Sun.』
バックナンバーを沢山おいてたので、この時ぞとばかりに今まで買ってなかった分(古いのばっかりだが)を買ってきた。
伊集院とか詩織とか。

_ ちくちくNET(西村竜) 『More Than Girl』
ときめもいろいろ。97年でしたか。

_ ちくちくNET(西村竜) 『ホワイトブック』
館林です。
片思いの館林が3年目のクリスマスで、「きもちわるい」という言葉を耳に挟んで。

_ STUDIO PUZZLE(うらまっく) 『花』
職場の花の彼女に憧れるさえない男。だがある日を境に彼女から接近してきた。ただし、食べかけの口の中を見せたり唾液を吸わせたりと汚物がらみだらけ。
彼女と秘密を共有していることで自信が出てきて仕事にも積極的になったところ彼女から拒絶の言葉が。「だれもあたしのことなんかみないじゃない」見られているのにそれは拒絶しているのだ。秘部をみせて「あたしをみて」。
いいのだ。同人誌好きといってるがやってることが商業誌とあまり変わらんのだ。それは別に気にしないのだが。

_ MONKEY BUSINESS(きお誠児) 『MONKEY BUSINESS vol.4』
例のごとく商業誌掲載分の収録のようなのだが、初出しらない。

_ えけせてね。(菅原つかさ) 『week/end』
『終末の過ごし方』から宮森と耕野。
このひと小池定路にタッチ似てて(似せてるんだろうが)、いい感じ。

_ ぐんたまカンパニー(渋蔵/比古地朔弥) 『けだもののようにII-2』
_ ぐんたまカンパニー(渋蔵/比古地朔弥) 『けだもののようにII-4』
_ ぐんたまカンパニー(渋蔵/比古地朔弥) 『けだもののようにII-5』
_ ぐんたまカンパニー(渋蔵/比古地朔弥) 『けだもののようにII-6』
また総集編売ってくれないかなあ。

_ たまセンター(たまのぼる) 『さくらさくら』
だから、CCさくらだ。
つーか、たまのぼるのってさくらしかないんじゃないかというぐらいさくらだらけな :-)『ぷりてぃ〜』以来さくらばっか。

_ たまセンター(たまのぼる) 『ぱっくん』
だから、これもさくらだって :-)

_ こた(田中浩人) 『持てる者持たざる者』
CCさくら、知世。見ているだけの知世の立場から。

_ こた(田中浩人) 『赤い魚』
人についてる「魚」が見える少女。いくつもの「魚」を抱えているその男は次々に(分身がいるのだ)自殺してゆく。
壊れた魚を治そうとして「やっぱり、くっつかないか」がよい。

_ 船堀濡2街道(船堀斉晃 『堀鈴の部屋@99』
ダイ・ガードとか淫縛学艶後日談とか。

_ もち肌ねぶり隊 in 歪んだ王国 『HONEY DRIPPER』
知らないところですが。
『ヒカルの碁』の佐為が実は女で〜 :-) そのあとは予想通りに :-)

_ 昇龍亭(昇龍亭圓楽) 『MUSICIAN GLAMOUR』
teaさんが最近お気に入りとかいってた人で、時間も無いから回ってなかったんだけど、引き上げる直前になってteaさんに「買ったんならちょっと見せて」とお願いして、ぱらっと見てすぐ買いに行きましたとさ :-)

_ 昇龍亭(昇龍亭圓楽) 『恐山の女王 其の弐』
よく判らないのだが :-)

_ MOOTAN(睦) 『MTN』
いや〜やっぱMOOTANはよいわ。いつもの落書きスケッチブック系統なんですけどね。

_ めがねコミュニケーション宣言(はいぼく 『めがねがね7』
いやいや。いつもどおりです。『近視相姦』は田淵由美子パロらしいけど元ネタしらないや :-)
あめかすりも描く予定だったのがだめになったらしい。残念。

_ まくねいる工房(黒須嗣載 『Logins』(CD-ROM)
黒須さん、まだまだ初音ですヽ(^o^)ノ

_ 偽MIDI泥の会 『VEST POCKET』(CD-ROM)
あー、、、実はまだ開封してなかったりするヽ(^o^;)丿

_ RENGA WORKS 『フルソンマンデラ』(CD-ROM)
偽MIDIで売ってたので。

_ 日本ワルワル同盟(有馬晴臣) 『LIE 4 / GIFT』
LIEシリーズ4回目。今年の有馬は2日目だったので行けなかったんだけど、teaさんが買ってくれた。


買いたかったもので買えなかったもの買わなかったもの。
「新刊無し」っていっても売り切れただけかもしれないが、とりあえず「新刊売り切れ」とかいてないなら新刊無しとしました。

スタジオお汁娘屋(あっちー & 宇宙帝王
売り切れてた。
Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか)
売り切れてた。
幻燈会(水原賢治)
新刊なし
むらかわみちお党
新刊なし
M3(真乃呼)
真乃呼の新刊なし
絶対少女(RAITA)
新刊なし
のーてん企画(櫻見弘樹)
参加せず。
Zero Second(安森然
新刊なし。
ALCATRAZ(山崎貴一)
新刊なし。
ポルノスター(玉置勉強
売り切れてた。
BERRIES(まつおゆりこ/大塚ぽてと)
参加してなかった模様。
狂犬ダイナーズ(米倉けんご)
同じく。
発光体(しるぞう)
参加してなかったみたい。
加賀太鼓(やまむらはじめ)
やまむらはじめの新刊が無かった。
Myao(森永みるく)
1日目に出てたようだが・・。
inkpot.(大槍葦人)
並ぶの面倒だから回らなかった。

[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る