[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット56(3日目だけ)

1999年08月15日(日)於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』(覚えていれば、購入したブース)
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。

入場

日記に書いたとおり サークル設営とかあったので会場と同時に入って準備して待っていた。shin_lumさんがきたので10時にはバトンタッチしてとりあえず買い物に出発。

今回はカタログチェックしていたらかなり多くなってしまったのでとりあえずチェックしたサークルだけ先に回るようにした。というかその隣のサークルすらみてる暇ない状態。おかげで新しいサークルはほとんど開拓できなかった・・・。もっとも、今まで出てるのを知らなかったサークルでいくつか買えたので相殺されているけれど。
ここんところは毎回買っているサークルに回るだけになってるな。それが毎回ちょっとずつ増える。
冬コミ(コミケ55)の時も思ったけど、もう一人で回るの限界だな。定番サークルあきらめて無差別モードに戻るか、休まずに4時まで回るか。実際、今回は買った数は多いけど、ブースで休んでいる時間が多かったので、回ろうと思えばもっと回る余裕があることが判った。でもこれ以上買っても持てないし、フットワークのお世話になると量の歯止めが利かなくなるので考え物。

このページを見てサークルチェックする人もそういないだろうけど、好きなサークルの本が買いにくくなる原因の一つになるのもやだな。と思ってるので細かい情報載せたくないような気もするし、でも意地悪にもなれないので書いてしまう。混むのは嫌だけど、ファンが増えて話ができる様になるのはもっとうれしい。

上で書いたように、毎回通ってるサークルの本ばっかり買ってるので、あまり当たりはずれというのがありません。みんな好き。でも今回のコミケで買えてよかったというのにはを付けました。出来の善し悪しじゃなくてうれしさだけを表してます。いつも買っているところには付きにくいですけど、買ってうれしいのはどれも同じです。

■ ■ ■

今日の買い物(ほぼ買った順番・・のつもりだったがもう判らないので適当。どうなってるのか自分でも判ってません。)
PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾)『ポスター&携帯ストラップ』(シ-46ab)
行列が大変なのは分かり切っていたので今回も真っ先に並びました。ブースで準備しながら10時になるのを待っていたんだけど、10時になる前からすでに出口のあたりに行列ができてる。行ってみたらそれはきみづか葵(A・O・I PROJECT)の行列だった。10時になって出かけたら、まだ中に人が溢れている。いつも行列を外に出して、外から並ぶようになっているんだけど、10時になったばかりなので外に出るシャッターがまだ開いていなかった。シャッターが開いてさぁ飛び出したら「田中んとことPASTAは左です!」とスタッフが叫んでいる。出て左に行列を作っている。ところで「田中んとこ」ってどういうサークル?(知らないところは全然知らない :-))
でももっとすごい行列のサークルもあるのよね。みんなもうダッシュで走ってきてあっといまに行列できてるし。あれはどこだったんだろう。「CUT A DASH」のあたりかな?(関係ないけど、CUT A DASHの本は高く売れまっせ:-) 1万で買ってくれる店もある。売るつもりで買わないだろうけど :))

後ろは延々と→→→→→         →→→→→
            →→→→→         →→    ↓  ===
                                 ↓    ↓  |
            ==========      ==== --------- |壁
            ■■      出口      ■■  ■■
                                シ47  シ46
                                       ↑ここに並んでもダメ。外に面している壁サークルの基本だけど。
今回の新作はポスターと携帯ストラップのセット。冬に売っていたCDサイズのカレンダーや過去のイラストも売っていたけど持っているので自分の分は買わなかった。
脇のドアから抜けようとしたらこのポスターのこれまたはずれやすいキャップがはずれて落ちたのをサークルの人に拾って貰い、隣にいた村田蓮爾氏に「ありがとうございました」と声をかけてもらったのに、焦っていたので挨拶もできなかった。残念。

ぼうのうと(緒方剛志)『りりかSOS』(シ-46a)
冬コミに続いてりりか本。りりかはよくしらんけど。電撃Animationのブギーポップよりよっぽどいい感じ。りりかがメインの話がいい。どっちも好きだけど抱かれて別の相手を思いだして泣いてしまうりりか。
りりかのLD-BOXも買わないとなあ(←まだ言ってる)。

むてけいファイヤーゆういち他)『たれめパラダイス(vol.6)』(A-45ab)
たれパラもちゃんと毎回新作持ってきてくれるのでうれしい。

むてけいファイヤー(ゆういち他)『ND-special(vol.2)』(A-45ab)
中出しスペシャル2。でも再録が多いな。1がでたのはこの頃

むてけいファイヤー(ゆういち他)『ドリーマーズ』(A-45ab)
最近恒例のコピー本。1人1部だから勝手にコピーしてってやつ。
はあ、メダロットですか。
いやーそれよりガリバートンネルでララ(「ファンシーじゃないほうね」)と生でやれるとかいうネタが。「レレも!」おい「メモルとも!」おいおい。(でもなぜよりによってレレ)

むてけいロマンス(AB/安倍吉俊)『T. prevue ver 0.9』(A-45ab)
よくしらないが新しいゲームのイメージイラスト集。
ABさんのHPやたれパラにも書いてあったけど、エースネクストでも漫画かくのね。
(むてけいファイヤーではなくてロマンスに並んでいる人が多い・・・)

酸欠集(さんずい)『はだめさん』(コ-46a)
さんずいさんとこはいろいろ出てた。既刊とかお色直ししただけみたいなのもあったけど、とりあえず買ってきた。 ぽぷりちゃん。『はだめ!』の続きだっけ。もう何が出てたか判らない。

酸欠集(さんずい)『はだめくん』(コ-46a)
これは『はだめ!』シリーズの総集編。

酸欠集(さんずい)『赤いだんご(完全版)』(コ-46a)
どれみ本の落丁修正版。

酸欠集(さんずい)『デコラポロン ver.1.5』(コ-46a)
これの改訂版。ぷわぷわフィールドとエイリアン3 :-)

酸欠集(さんずい)『スーパーデコラポロン』(コ-46a)
これは夏の新作。
小竹、木村、矢田のおジャ魔男見習い:) どれみがやけにかわいい。とりあえず女の子に変身してみる矢田君。

酸欠集(さんずい)『トリオ the エイリアン(第2版)』(コ-46a)
これ。表紙がカラーになってるし。エイリアン9本。

スタジオお汁娘屋(あっちー & 宇宙帝王)『放課後丸だし天使』(コ-46b)
フロッピーに入ったCGゲーム。まだ見てないけど。
今回のライトプロテクトは「ダメェ!危険日なのう」と「う〜ん、たぶん大丈夫・・・」。

Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか)『瑠璃色の地球 vol.4』(D-54b)
チャーリーせんせー、ここんとこずっとルリばっか :-)
ただし後半はちょっと仕事もやったらしいヤマモト・ヨーコ。

奇行師団 & Einsatz Gruppe『軍服人間 II / 狂人総進撃』(D-54b)
こっちのシリーズはよく知らない。軍服人間はよーするに普段から将校の礼服を着て歩いている変人の奇行の話 :-)ただし本人はナチュラル。
表紙が日生かおるによるようこそようこ。

幻燈会(水原賢治)『トンネル』(ミ-05a)
『エースダッシュ』に載せた話ってこれかなあ?(タイトル書かなかったので判らない・・・)
トンネルで振り返ったら捕まっちゃうよ、という怪談そのままに、みんなの前から姿を消した友達に再会できないかとまたトンネルで振り返る。涙で迎えてくれた、こっちの友達。
『夏休みの行治くん』というスクール水着モノも再録されている。
で・・・『COMICドラゴン』で描いてるって?ったくチェックしなくなったらこれだ ^_^;

あびゅうきょ『くまちゃん国家社会主義』(ム-11a)
なぜティディベア・・・。
いつもの線画トーンのかわりにCGによる薄墨になってるヽ(^o^;)丿

RA&むらかわみちお党『柳生忍法帖』(ム-10a/むらかわみちお党)
タイトル通り十兵衛ちゃん。むらかわみちお目当てで買いに行ったんだけど、むらかわみちお党の本ではなくて一部協力のようだ。

『ねんねこ姫シール』(ム-10a/むらかわみちお党)
『まぼろし谷のねんねこ姫』のシールとか着せ替えとか塗り絵ですが・・・。

花Qスタジオ(花見沢Q太郎)『アルマゲイングランド』(ム-45a)
なんじゃこりゃ :-)
今回は奥さんがバニーの格好をしてなかった。チャイナを着てたけど〜ヽ(^o^)ノ

ワーカホリック犬上すくね)『夜の煙突 - rewrite -』(N-27a)
「夜の煙突」って、森高のアレ?と思ったら本当にそうだったかヽ(^o^)ノ(つーか、元はカーネーションで森高が『非実力派宣言』でカバーしてるんだけど) いいうたじゃ。
スクラップから宝をあさる。ごみを吹き上げる煙突の上で君と一緒に。

山下組(山下真守)『すごいねびっくりだね 補完本』(ミ-04b)
『すごいねびっくりだね』の補完。TLS2。まだやってないけど。どーも一番のヒロインがいまいちだったので手を出さなかったのだが、丘野さんと茜と葵が気になるぞ。

山下組(山下真守)『十兵衛ちゃん 放映地区版』(ミ-04b)
山下組(山下真守)『十兵衛ちゃん 未放映地区版』(ミ-04b)
コピー誌で放映地区版とか未放映地区版とかいうネタやるか :-)

ZOKU & SPRIT(二階堂みつき)『Water Melon』(シ-13ab)
TLS2丘野本。だから・・・気になる丘野っち。

ZOKU & SPRIT(二階堂みつき)『Graduation』(シ-13ab)
TLS再録本だった。しかもブロッコリーのコミックアンソロジーからも再録してるし(持ってるけど)。まあいいか。

ふぁんふぁーれ『観用少女 - Eccentric Planets EXTRA -』(ネ-39b)
昔はセラムン、最近はサクラ大戦マリアだったふぁんふぁーれが今度はプランツかあ?とおもったら、はるか×みちるでプランツやってるし:-)

へんなチーム『Easy Going Crossmedia Booklet - Vido (vol.9)』(イ-38b)
N-MIXの知り合いの間でチェックしているアニメ系マッドビデオ制作サークルで3本の指に入るところ(こんなのは人の評価を仕入れても意味がないので自分で確認すること)。
「残酷な天使のゆびきり」とか「おジャ魔女フュージョン」とかでしょーか。

Sally Gardens紺野キタ)『秘密のひみつの階段』(N-45a)
おー、紺野キタ出てるの見落としていたぁ。teaさんが携帯で教えてくれたから買いにいった。
『ひみつの階段』シリーズ(偕成社刊)の番外編。鞠絵×三島。ちがうか :-)
「ひみひみ」ってゆーのか、これ :-)

掲載誌の『コミックFantasy』が休刊になったので別の雑誌で書くことになるとか。

Sally Gardens(紺野キタ)『絶滅寸前カタログ』(N-45a)
女子高校生の制服もの。セーラー服より、ボレロ、ブレザーがいいです。
中学校の制服ってぶかぶかの多いね。スカート丈が長いし。

M3真乃呼)『カラス』(N-01b)
真乃呼がいまでも活動してるなんて思ってなかったので今まで気付かなかったけど、今年はたまたまカタログを見ていて発見。バックナンバーがたくさん置いてあってどれ買えばいいか判らない状態。
17年ほど前に徳間の『リュウ』で『緑の世紀』を描いていた人。この『カラス』は同じく『リュウ』(だったかアンソロジーコミックだったか)に描かれた作品で、砂漠の民の中で癒しのため、鳥の名を持つ歌い手「シンガー」の話だ。カラスというのはあるシンガーの少年の名前。これ好きだったんだよなあ、結局単行本にならなかったけど。
(『緑の世紀』のエデット編はアニメージュコミックス全2巻で出ていた)

M3(真乃呼)『M10 - おちる』(N-01b)
MxxはサークルM3の会誌らしい。『緑の世紀』用語事典が載っている。なぜか?夢路行も描いている。

M3(真乃呼)『シルマリオ綺譚(上)』(N-01b)
M3(真乃呼)『シルマリオ綺譚(中)』(N-01b)
こっちはシルマリオのシリーズ。

M3(真乃呼)『Red Fire Spirits 1』(N-01b)
夏コミの新刊。小説のほうが多いか。

絶対少女(RAITA)『Volshebnik-1640』(ケ-06a)
これは去年の冬コミでteaさんが買ってきたのを見て、買えばよかった、と思った人。
セバストポリ要塞を陥とそうとしている。ドイツではなくそれっぽいの、飛行機もギガント(コナンのじゃなくて)に自走迫砲みたいなの載せて運んで。
本体は落書きページ。こういうすさんだ眼付きのに弱いんだろうか。

B5同盟(RaTe)『香織と智美(第1話〜第5話 総集編)』(ム-24a)
女子ソフト部のレズもの、香織と智美シリーズの総集編じゃ。ほんの一部しか持ってないからこれはうれしい。

ひなひな温泉。(ひな。)『DOLL GIRL BOOK』(N-08a)
スーパードール☆リカちゃん。
ダイがリカばっかりみるからリカちゃんがきらい。と、すみれちゃん。でもやっぱりすき。

刹那主義&ひなひな温泉。(刹那よね&ひな。)『a four-heart clover』(N-08a)
四つ葉のクローバーに好きな人の名前を書くとふたりは結ばれると言う。試そうとした猿渡君が書こうとしたら肝心の犬飼さんに「そのクローバーあたしの!」って言われてしまう。そうかもう好きな奴いたのか。でも代わりのクローバーを探さないと、と。言う話を、ひな。が猿渡君の側から、刹那よねが犬飼さんの側から描いていて、本の真ん中で合流するという構成。

まくねいる工房(黒須嗣載)『Give me your heart.』(A-03a)
相変わらず初音&耕一ヽ(^o^)ノでも黒須さんの初音はかわいいからいいのだ。

まくねいる工房(黒須嗣載)『春風謳歌(CD-ROM)』(A-03a)
これは去年から出ているCG集だけど持ってなかったので。

のーてん企画(櫻見弘樹)『1999世紀末』(ミ-46b)
今回は漫画とかはなくて、カラーコピーのラクガキ集だけ。

巨大軌道要塞強襲(神尾96)『らこえはんらこえライト版』(コ-30a)
エイリアン9のカラーコピー本。

巨大軌道要塞強襲(神尾96)『ぱんだとくのいちR+X(vol.1)』(コ-30a)
よくわからんのだけど、一緒に置いてあった本。
どじなくの一ロボットもの。タッチは好き。表紙のパンストに惹かれたという説有り。

巨大軌道要塞強襲(神尾96)『節操のない「フロッピーディスク」(2)』(コ-30a)
本を買ったらおまけにくれた。

Zero Second(安森然)『安森然作品集 - 参然回展』(コ-42b)
ぱらだいすCityなどでおなじみの安森然の作品集。前から出てたほんだけど大阪のショップで買えなかったので。
でもセレクトしただけだからかなり少ない。商業誌でも描いてるんだから単行本でないかな。

ALCATRAZ(山崎貴一)『風見ヶ丘』(ミ-05b)
知らないひとですが、水原賢治を買いにいったらそばで目に付いたもので。
父親と喧嘩してそとに飛び出したら近所のお兄さんに拾ってもらって高台に上る。「風って、見えるんですね」。
セリフも少ないけどいい作品。
ワニマガジンの『FLAT』でも描くらしい。

Family Affair『Princess Shaker 3 / I Love U ...in Me』(コ-39a)
これは買い続けているプリメ本。お義父さんとエッチしまくってるやつね。ここはいつもいやらしくてよい。かわいいし。

8th GODs(八神健)『8MB(はちめがばいと)』(ミ-43ab)
けがや病気をなおす力を持っていたため教祖に祭り上げられ金儲けの道具にされていた少女(なんか似たようなのを読んだばかりだな ^^;)。いつしかその力は失われてしまっていたけど、言葉を待っている人のためにつづけている。

8th GODs(八神健)『Hi-8』(ミ-43ab)
これの前が『8G』だそうで、Gの次だからH、でちょっとHだろうで ^^;
家庭教師に来てもらってる女の子。女の子の成績が伸びたので自分じゃ力不足だから他の奴紹介するよ、と言われたとき、離れたくないと言う思いが発動。

8th GODs(八神健)『8 beat』(ミ-43ab)
無人島でふたりっきりのゆめ。

あかねのね(仏さんじょ)『3分間クッキング』(ツ-15b)
委員長保科智子本です。3分間クッキングって、弁当とかカップ麺はクッキングとちゃうぞ :-)
ホットケーキの話はいい展開。

(ここってサークル名は「あかねのね」なのにHPの名前が「アキアカネ」だったり、「仏さんじょ」さんの読みが「いむさんじょ」だったりで混乱するよなあ ^_^;)

LOVE SYSTEM『この眺めを君と・・・』(C-04a)
今回は吉井夏彦氏の漫画だけです。ToHeart修学旅行編。とりとめのない話だけど、委員長とあかりがいいです。とくに表紙のあかりは頭から太股をなめてつま先まで見てしまうぞ。
吉井夏彦氏のややかっちりしたペンタッチはとても好きだ。

王国神罰対策委員会『鶴田謙二 神罰設定資料集(だめ) 』()
王国神罰対策委員会『鶴田謙二 神罰設定資料集(もっとだめ) 』()
場所はよくわからないけどteaさんが見つけてくれた。
ガイナックスとかでやってるゲームだっけ。まあそれの設定資料集。百面相がいい。「チャイナさん?」:-)
で、これゲーム出るんだっけ出てるんだっけ。

ポルノスター(玉置勉強)『PORNOSHOP』(C-24b)
玉置勉強のいろいろラクガキ。

ポルノスター(玉置勉強)『年寄りの冷や水』(C-24b)
玉置+町田ひらく。町田ひらくのマルチものはなかなかミスマッチでよろしい。父親が買ったHMX-12のために制服を入手する息子。学校ではマルチを横目で見ながら。でも手を出せないのよね、うちにいるのは親のだから。

BERRIES(まつおゆりこ/大塚ぽてと)『まこ録2』(J-07a)
前回と同じで、1時に行ったら何も置いて無くて、売り切れたのかと思って聞いてみたら「まだなんです」「何時になるか判らないんです」ヽ(^o^;)丿という状況だったが、2時頃のteaさんの情報では「3時から発売開始」とのこと。ほとんど回りきっていたので3時までブースでうだうだしてから出かけたら行列できてました。前回と違って中の方のスペースだったから行列が通路を横断していたが。
中身は前回と同じく薄いコピー誌で飼い猫モノ。ナヲコがカットを2枚書いているヽ(^o^)ノ

買いたかったもので買えなかったもの買わなかったもの。

mootan(睦)
正反対の壁で遠くて面倒だったからやめた ^^;
狂犬ダイナーズ(米倉けんご)
同じく。
発光体(しるぞう)
デドアラ本、落ちていた。
うに丼帝国(太田虎一郎)
午前中に行ったのに本売り切れだし。くまピンズしか残ってなかった。宇宙の法則世界の基本のフィギュアも売ってたみたいだけど持ってるからいい。
加賀太鼓(やまむらはじめ)
やまむらはじめの新刊が無かった。米村孝一郎が挿し絵を描いている本があったけど。
ちくちくNET
参加してない。どこぞで売り子をされていたそうですが、委託もないということだったので。
Myao(森永みるく)
3日目に参加してなかった。2日目(「猫の手も借りたい」)だけだった模様。
inkpot.(大槍葦人)
午前中に行ったら外に行列ができていて、回りたいところもあったので後回しにしていたら結局行きそびれて、売り切れてしまった。
日本ワルワル同盟(有馬啓太郎)
後回しにしていたら行きそびれて売り切れ。
bolze.
上に同じ(;_;)。
ゆりちゃんちの9(富沢ひとし)
売ってたのかなぁ?


[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る