[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット65

2003年12月28日(日)/29日(月)/30日(火) 於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』
なお、奥付けやペーパー、カタログや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。


_12/28(金)の収穫(1日目)

夏に初日だったよしながふみは日が変わったのでなし。企業ブースではワニマガジン出展せずってことで、回るところが減っていた。

◆ ◆ ◆ ◆
_ サギリック(須田さぎり) 『ホシナメモリアル2003』プリンシュー
ホシナニッキの総集編。
日記の再録有り、いろいろあり、思ったより分厚くなってます。

_ サギリック(須田さぎり) 『ウルトラソウル2』
ソウルというだけあって、、、、ガンパレ本ですな :-)

_ ソニックワークショップ(花丸木/おがきちか) 『ソニックワークショップ2003』SWS
FF8のエロパロ、だそうなのだがぜんぜんわからないのよ :-)

_ メディアワークス 『電撃帝王(vol.0)』
企業ブースにて。
ばらスィー、藤枝雅『いおの様ファナティクス』、須田さぎり『ミナミフツ』、中村哲也『まよいご』、みずきたけひと、他。
ばらスィーの下敷きみたいなのが付いてました。
vol.1は4月だとか。

_ TYPE-MOON 『特製紙袋セット』
今回から企業ブース。
「Fate/Stay night」にあわせて武内崇描き下ろしテレホンカード、カードホルダー、卓上カレンダーと紙袋のセット。
いやー、行列が坂の下にまで伸びてて、日陰で寒かった。


_12/29(月)の収穫(2日目)
_ bolze.(○蜜柑) 『Super Bitch'』no title
ステルヴィアの、真人で。
見てないからよくわからんけども。

_ bolze.(○蜜柑) 『ピンキー・ストリートのならず者』
えー、元ネタわかりません…。
最近このパターン。色紙の表紙のと、白の表紙の2セット。

_ U.G.O(いちば仔牛) 『福袋』UGO on the Net
マリみて関係の福袋、中身は下記のブツとシール。
他に「写真部のエース」のトートバッグもあったけど高いのでパスだ(それにカタギで使えないし)
今年は行列がほとんど無かった。買うものが限られてたので列が早くはけるというのもあったろうけども。

_ U.G.O(いちば仔牛) 『THE BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" 6 / よーい、どん!』
「レディ、GO!」からのパロねた。

_ U.G.O(いちば仔牛) 『THE BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" 6.5 / GIFT』
恒例の臨時増刊は、「バラエティギフト」から。

_ U.G.O(いちば仔牛) 『MARIMITE LOVELOVE CALENDAR』
CDケースサイズの卓上カレンダーですな。

_ 日本ワルワル同盟(有馬啓太郎) 『メイドの国のアリス』
新しくメイドとして仕えることとなって、最初にご主人様に奉仕したのは…。

_ eau-rouge 『ぱんつぁ〜ふぁうすと』
成恵ネタ。

_ 666の丘 『Angel Face スーパー至極』
わはは、スーパー至極のタイトルだけで受けてしまうのだが、しっかりそのネタだった :-)
ラブやんの萌ちゃんねたです。

_ 突撃蝶々(山名沢湖) 『薔薇のお昼寝』
_ 突撃蝶々(山名沢湖) 『Honey Suckle Rose』ミズウミ電報
最近マリみてづいている山名沢湖。新刊と持ってない分を。

_ きんぴら五芒星 『カレーにーブルードッグソース(マリア様がみてる? vol.9)』DOUBLE DRAGON
訳のわからないタイトルを… :-)
ちなみにここはマリみて同人誌を出し始めたのはわりと早いほう。

_ ダイナマイト・オレンジ(冬勾みなみ) 『MEDICAL KISS』五芒星
ガンダムW、ヒイロ×デュオだった。
いや、カタログだけみて買いに行ったので :-)

_ 路地裏猫通り(ぐっち) 『GREEN PIECE』屋根裏猫通
正義の味方の話。今回はマンガじゃなくて、ミニ小説。

_ 日光院(青嵐) 『神道2 / 祝詞』
_ 日光院(青嵐) 『神道3 / 巫女』
_ 日光院(青嵐) 『神道7 / 祝詞2』
前にも買ったことがある気がしたがチェックしてただけかシラン。
神道周辺の豆知識本を出してるサークル。
(ついでに買ったばっかりの「平成の巫女」を薦めてきました…)

_ 無能社 『雲取浚渫せよ (くもとりしゅうせつせよ)』
東京都のバケット浚渫船・雲取の本。
といっても全く知らなかったけども。
一見、海軍関係の同人誌のノリで、(ナチ風)制服姿の女の子のイラストで船の説明が進む。中身は港湾内の堆積物を取り除く(浚渫する)船である「雲取(くもとり)」の紹介。(googleで検索するとけっこう出てくる)

_ サンデーGX 『ふゆじぇね』
恒例の企画本。


_12/30(火)の収穫(3日目)

だいたい回り終わって(売り切れて買えなかったところや、行列する気になれなかった所をとばして)、東456の外側に出ると、1時になってるというのにまだものすごい行列が^^;
って、CUT A DASHですか。あいかわらずやなー。

_ Pasta's Estab(村田蓮爾) 『』PSEWEB
いつものように真っ先に並ぶ。(後で行っても買えるんだけど)

_ あとりえ雅(藤枝雅)&超あるまじろくらぶ(源久也) 『マリみてクリアバッグ』あとりえ雅 超あるまじろくらぶ
マリみてSDキャラがかかれたバッグです。

_ あとりえ雅(藤枝雅)&超あるまじろくらぶ(源久也) 『季刊 雅(vol.1)』
藤枝雅の「季刊 雅」。2年ぶりでリニューアル創刊とのことですが。

_ あとりえ雅(藤枝雅)&超あるまじろくらぶ(源久也) 『オヤスミナサイ。』
これは源久也のほうだったかしらん。

_ Sygnas/RuputerFan(ダダ) 『まりドン Visual Fanbook』CYGNAS/RuputerFan
あとりえ雅も参加していた、マリみてどんじゃらの原画集。
まりドンは買ったけどまだやっていない…。
しかし制作者達が作っておいてFan Bookというのは反則なのでは :-)

_ マリみてオールスターズ 『MARI・UN・ZERO』
これもあとりえ雅も参加しているもので、マリみてのカードゲーム。

_ Vanishing Point/Family Affair(高野真之) 『Holy Night』高野真之のHP
クロエとミサキのシリーズ、クリスマス。
うーむ、電撃大王で連載開始なのか…。
(そういえばクロノスヘイズがどうなったのかしらねーや)

_ holon(村崎久都) 『holon 5』彼女の王国
はじめて。
ラフとか商業誌のイラストとか、R.O.Dのこととか。
カラーの完成品もいいけど、鉛筆系タッチのイラストが好み。

_ GAFAS(加茂 & 前田) 『alumno』GAFAS
_ GAFAS(加茂 & 前田) 『ポストカードいろいろ』
これは加茂さんの本(ゲストで描いてるけど)。ポストカードも加茂さんだけの模様。
第2刷といってるので前に出たモノらしい。
やっぱり加茂さんのはよいわー。ハーフトーンのタッチもよいけどこの輪郭とか。もっとメガネと三つ編みを描いてくださいヽ(^o^)丿

_ ギャラリースズヒト(ヤスダスズヒト 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』suzuhito.com
ヤスダスズヒトは『神様家族』で初めて頭に名前が入ったのでわりと最近。でも「ギャラリースズヒト」って結構前から聞いてた気がする?
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」というとモーツァルトのアレだが、あまり関係なくて、お仕事集という感じ。
いやー、この人のペンタッチと切れそうな目つきはどれもたまらんわ。

_ ギャラリースズヒト(ヤスダスズヒト) 『YOUR SONG』
予告編のための予告編。

_ MONKEY BUSINESS(きお誠児) 『HI-BRIGHT STREAM 01』
よくわからんが、どこかで描いてたたシリーズだろうか。
01とあるように未完。

_ 絶対少女(RAITA) 『Gizmo II』
R.O.Dネタやられてもわからないわし。
というかRAITAでR.O.Dって…

_ 絶対少女(RAITA) 『風の谷のナウシカDVD発売記念本』
ナウシカ記念ということで、いろいろゲストにも描いてもらってる本。

_ 司弾(司淳) 『2004カレンダー』甲冑娘
いつものカレンダー。

_ 甲冑娘 『田丸浩史同人作品集3 / スペース三絃堂学園』
田丸浩史の同人作品集。二日目に並ばなくてよかった^^;(前並んで大変だった)

_ Studio Neo Black(Neo Black) 『Silent Butterfly Numberless』
Neo Blackの本をイベントで買えたのは久しぶり。
アゲハという娼婦の少女を部屋で飼う男。

_ 印度茶(ちゃい) 『イエスタデイ・ワンスモア』印度茶
無くした時間を取り戻したい、と言うところに現れた女の子。
その子は昔自分のせいで命を奪った…。
関係はやや複雑だが、いつものノリの関係。

_ UKOZ(北条KOZ/西UKO) 『Talk on stairs.』B館26号
今回も『ひみつの階段』もの。
三島×竹井×毬絵(西UKO)と安藤×山口(北条KOZ)。
毬絵は、横恋慕。

_ UKOZ(北条KOZ/西UKO) 『Freeze Frame』North West XPress
西UKO作の加藤×一条シリーズの総集編。
一度も読んだことがないなあ。ラッキーヽ(^o^)丿

_ むてけいロマンス(安倍吉俊) 『not found』AB's HOMEPAGE
カラー画集。テーマは無し。

_ むてけいファイヤー 『くるり・ときめき質問箱』たれめパラダイス
さすがにゆういちさんもさいきんは映画版ルリルリがメインではなくなってきて、わからないキャラが増えてきた^^;

_ RIAOH(らいあ) 『透子たんを幸せにする本』RIAOH-the web site
「天使のいない12月」本。
やってないからわからないという。

_ ディエップ工房(ALPINE) 『DIRTY FINGERS』A.B.U プロトタイプ/ディエップ工房
このサークルは最近は月姫なので、秋葉本。

_ ディエップ工房(ALPINE) 『earthbound』
夏にでた秋葉本。

_ 胡乱堂(ZERRY藤尾) 『極 Do Heart』胡乱堂
最近よくわからんノリのシリーズですが :-)
浩之と委員長は相変わらずというかこれは『扉をこじ開けて』のような関係にも見えるが、そこに極道モードのターミネーター・マルチが^^;

_ ZOKUヒキヤ(二階堂みつき&大島永遠) 『ZOKUHIKIYA DQ』
そういえばZOKUヒキヤとしての活動は最後だとか書いてあったような。

_ めがねっこ漫画集団(アカバット) 『ハァハァ委員長』前から後ろから
薄いコピー誌。
ガウガウわー太の淳子さん、、、読んでない。

_ 脳髄魔術&NO-NO's 『脳髄魔術瓦版 笊』脳髄魔術&NO-NO's
瓦敬助。菜々子さんです。

_ 脳髄魔術&NO-NO's 『MOCHA』
瓦・兼処のいつものふたりの本。菜々子さんの非日常とか、瞳の大冒険とか。。。

_ 脳髄魔術&NO-NO's 『P-varié』
これは兼処敬士のほう。

_ 床子屋 『大佐中尉』床子屋電脳広報室
ハガレンらしい。
大佐×中尉。
いや、だから、読んでないからわからない。

_ T2 ART WORKS(Tony) 『FOUNDATION X』T2 ART WORKS
ステルヴィア本。

_ T2 ART WORKS(Tony) 『イラスト集』
イラスト集というかピンナップ集。

_ かさなや(冬目景) 『PRE-PRO 2』
かさなやは参加してませんでしたが、委託で出ていたようです。二日目だけど。
ページは少なくてちょっと大きめのラフ画集です。発表済み作品のラフとか。
あとは『黒鉄』は当分休みますとの宣言。

_ 狂犬ダイナース(米倉けんご) 『PINK SNIPER maniax』
夏コミではこれの『preview』を出してた。previewはどっちかっていうと設定ラフ集。本編がこちら。
結婚して医師として同じ病院に勤めている二人。相変わらずおもちゃにされてますが :-)

_ 大沢家政婦協会(よしながふみ) 『青い鳥』
またまた『西洋骨董洋菓子店』から。

_ 大沢家政婦協会(よしながふみ) 『小野裕介のレシピ』
小野の総集編みたいな。

_ 山本貴嗣の本(山本貴嗣) 『アーニス総集編』あつじ屋
同人で出していたアーニス外伝の1〜5総集編。
最近出た6はまだ入ってない。

_ 流星(井上眞改) 『R.O.D』
井上眞改もR.O.D。
それより商業誌の仕事を…

_ こた。(田中浩人) 『4P ほしなちゃん』COTA
この人はなぜ星奈ネタに手を出してる^^;
RAITAとか影虎などゲストあり。

_ 下野流星工房 『メイベルグレイの小間使い 3rd』
よく知らないが、主人思いの(ってなんか変だな)メイドの話。

_ シュタインベルク工房 『Steinberg 1』シュタインベルク工房
_ シュタインベルク工房 『Steinberg 2』
よく知らないところだけど。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら) & M2BRAND(報沢睦己) 『triangle』袴田戯画/ CIRCUS
今回は合作のサモンナイト本のみ。
そういえば「ブンブン」で連載だっけ。買わねば。

_ Smile(小石川ふに) 『にゃー!!にゃー!!にゃー!!』smile rocket
とりあえず猫ネタというやつ :)

_ ゲリラスタントスタジオ 『COLOR BALANCE WORKS #10 / Logical Divide 3』ゲリラスタントスタジオ
山下いくととかガンダムセンチネル系のメカデザインの航空機とおんなのこイラストの組み合わせの、小説?

_ カネハル(夢路行) 『西海通信 2003 冬の号』緑野
今回は細長いコピー誌でした。

_ まゆらん(たかたけまゆり) 『さくさく』
こっちは例のごとく小さなコピー誌。

_ 円周率の自乗 『メガネっ娘最萌理論 vol.2 / 「ずり落ちメガネ」のあまい罠』
これはフリーのコピー誌でしたが。マンガとかじゃなくて理論編 :)

_ あびゅうきょ工房(あびゅうきょ) 『フタナリ姉妹と猫人間』あびゅうきょ
よく考えたらこれはあびゅうきょ本人のではなかったな ^^;

_ あびゅうきょ工房(あびゅうきょ) 『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ…(改訂版)』
コミケ53で買った『目覚めよと呼ぶ声が聞こえ…』の加筆版。エヴァ本ですな。

_ 山下組 『真』山下組


_ M3(真乃呼) 『シルマリオ探索 序章』連絡ページ
新刊小説。最近マンガじゃないのがなー。

_ むうんるうらあ(月野定規) 『新刊落ちちゃったョ ゴメンナサイ本』
その名の通りの無料配布コピー誌。一人一部だったけど。

_ うにへぇ(青本) 『猫心地』
_ うにへぇ(青本) 『特別な空』
最近買い始めました。
猫が冬コミ新刊、空が夏コミ新刊。
猫は自分にだけ猫ミミがあるのがわかるけど他の人に見えない男の子。
空は、、、この女の子もいいなあ。

_ モホロビチッチ不連続面(空条HYO太郎ヲ) 『8時02分発、3両目』ゑぶ面
最近買い始めました。これは新刊。

_ モホロビチッチ不連続面(空条HYO太郎ヲ) 『青少年有害社会環境対策基本法案断固反対運動会』
_ モホロビチッチ不連続面(空条HYO太郎ヲ) 『別冊モホ面 空条HYO太郎ヲ的実験小劇場 其ノ四』
前のもいくつか。

_ SHあRP 『肌着のにおい』
_ SHあRP 『隣の魔女ょ子さん』
_ Z-VECTOR 『ハリエンヌ』
そういえばSHあRPの本を買うのは初めてだった。

_ 陸乃家鴨 『PERFECT BLUE』MEGAPLUS
新刊でなかったんで、ペーパーのみです。
8月にヤングキングに載った『保健室のメカニカル』が1/10から連載だとか。

_ ワーカホリック(犬上すくね) 『ペーパー』
ペーパーのみ。
大阪長堀で行われるクラブイベント「Love Distotion III」の案内もらった(カットが犬上すくね)。

_ うに丼帝国(太田虎一郎) 『ペーパー』
よくわからないマンガのペーパー :)

_ (九尾たかこ) 『コスプレだよ ミニヨンインクだより』
近況報告、2枚モノ。

_ BERRIES(大塚ぽてと) 『ペーパー』
新刊無かったのでペーパーのみです。


[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る