[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット61

2001年12月29日(土)/30日(日)於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。

12/30(日)の収穫

12/29は移動日のため参加していません。

サークル手伝いのため8時すぎ入場。
いつもは9:30にホールのシャッターを閉めるのだが、今回は9:20に閉鎖。外周サークルへの行列整理を早めに始めるためかも?外に出るためのシャッターには三方向から行列ができていて、ちょっとずつ外に誘導していた。
わしの後ろでは手分けして買おうとしているグループがいて、初対面らしいメンバー同士で打合せをしていた。
外に出ても各自行列に並ぶのではなく、ここもいったんせきとめてからまた列に誘導していた。

10時に開場したものの、一般参加の入場制限を厳しくしているのか、11時をすぎてもあまり大した混雑にはならない(もちろん行列は出来ているが)。これが12時を回ると逆から来る波に逆らわないと歩けないとか、一声かければ済むのに無言で肩をぶつけて押しのけるマナーの悪い連中が増えてくる。増えるというよりマナーの悪さが目立つだけか。

■ ■ ■

_ PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾) 『PSE PERPETUAL CALENDER』
今年のカレンダーもボルトで組立てるタイプです。

_ PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾) 『2001カレンダー差し替えイラスト(PSE additional card package version A)』
去年の冬のカレンダーの日付とイラストを差し換えるもの。

_ PASTA'S ESTAB.(村田蓮爾) 『PASTA'S ESTAB. 10th Anniversary Biblography(PSE additional card package version B)』
Pasta 10周年ということで今までコミケにだしたもののカタログ。

_ Vanishing Point/Family Affair(高野真之) 『WINTER NIGHT』
クロエとミサキ。の続き、夏は『SUMMER NIGHT』で冬に『WINTER NIGHT』とは。
今回もコマのはっきりしないまんが。二人の関係はあまり変わらない、というか波風が立たないのだな。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら 『いつかこんな日が』
冬コミ新刊。最近買ってますので。
夢の中でだけ親友が本音を言ってくれる。現実に戻ると隠したまま。本当の痛みを隠して表面上は幸せにすごそうとするの?いたたまれなくなって問い詰め様として意識を失う。交通事故に遭ったとき破片が頭に入って取り出せなかったのが、今になっていたんできたのだと聞かされる。なぜ言ってくれなかったと母親にいうと、「そんな事を気にしないで幸せに暮らして欲しかったから」と。
自分のことだったのだ、と気がつく。

いやーしかしこの横たわる表紙のふとももが…(注:そーゆー漫画ではない)。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら) 『キャメルクラッチ』
秋レヴォ?
オリジナルもの。こんな出会いはねえ!:-) (変な出会いの翌日に転校生として紹介ってやりすぎ:-) ) それに、勇気が要るからって告白するところ見てもらってもなあ…。

_ 逆ギレ刑事+めいらくウラバカマ(袴田めら) 『クアドロフォニア』
春(5月)に出たものみたい。
バトルロワイヤル(小説)より、貴子+杉村だそうです。読んでないから分からんのだけど、このエピソードはオリジナル?
なんにしても、よいですわ。

_ めいらくウラバカマ(袴田めら+かっぱエビ子) 『チロルロワイヤル』
3月に出てたものらしい。バトルロワイヤルものなんだけどよくわからない。

_ ゼロの者 『ZERO ORIGINAL SPECIAL』
一水社企業ブースで売っていたCD-ROM画集。
夏では限定100枚か数百枚しか出してなかったので買えなかったんだけど、今回は普通に買えた。いや出してるとは知らなかったんだけど。(夏のと同じとは書いてないんだけど多分同じ?)

_ ぼうのうと/緒方剛志 『ReNN 2002カレンダー』
企業ブースで。TOPCATの「ReNN」の卓上カレンダー。ゲームCGよりはぼうのうとイラスト。

_ Captain Santa(新貝田鉄也郎) 『パイポ21』
久しぶり新貝田。
よく知らないが、どこぞの雑誌で連載しかけたが1号でつぶれたので幻になってしまった企画らしい。で、設定資料集。

_ Captain Santa(新貝田鉄也郎) 『00ナンバー GoGoGo』
サイボーグ009オマージュ。

_ あびゅうきょ 『偏西風'78 初期Sketch Book』
昔の同人誌『偏西風'78』を書いた頃の街のスケッチ。

_ YUG 『2002 Calendar & みにまにゅ』
いつものように、CDケース型卓上カレンダーとミニマニュアル。

_ うに丼帝国(太田虎一郎 『那一天藍藍的天空』
ブースには太田虎一郎と山田可南がいましたよ。
このたびは「ご愁傷様でした」と挨拶してしまった :-)
「無職キック」とか「ハローワーカー」とか、来てますな。

_ 山下組(山下真守) 『記憶の枷 3 Final ver.1』
_ 山下組(山下真守) 『記憶の枷 3 Final ver.2』
シリーズの完結。ver.1と2ってなんですか、って聞いたらエンディングが違うんだって。
でもver.1は完成してなくてペン入れも終わってないし、コピー誌。2は救われる話だが。

_ ALCATRAZ(山崎貴一) 『a.z.2001 EXPO』
原画展の報告と電撃姫の連載の事とか。
最近裏話みたいなのが多くてつまらない。

_ Sally Gardens(紺野キタ) 『Cotton 3』
春レヴォの『Cotton 2』の続き。禁断の花園?
心が近づいたと思ったら。

_ 『Neo Aqua』
紺野キタ挿絵の小説だった。

_ TSUKASA BULLET(司淳) 『CALENDAR 2002』
普通に買えました。ショップにも出ると思うけど。
よいすねヽ(^o^)ノ

_ 絶対少女(RAITA) 『The Manipulator & The Subservient』
新刊。今回はクシャナではなかった。

_ 絶対少女(RAITA) 『D,comple,X』
秋レヴォ新刊だそうで。買ってないから。

_ RAD(三日月みかん 他) 『装甲の乙女達 episode 3.5』
掲載誌(メガフリーク)がつぶれても続いている。いいんだよこっちで続けていられれば。商業誌に載ったら載ったで2chであほが騒ぐし。

_ むてけいロマンス(AB/安倍吉俊 『オールドホームの灰羽達2』
つづきか。前のは覚えてないけど。
新しく灰羽になって羽が生えてきた少女たちが仲間達と。

_ むてけいファイヤー(ゆういち 『そっと☆ときめきしつもんばこ』
質問箱も4巻目らしいが。こんどはルリルリが引っ込んでコメットさん?

_ ぼうのうと/緒方剛志 『メッセンジャーフロムダークナイト原画集』
PC-9801で出ていたエロゲー(TOPCAT)の原画集。いまさらって感じもしなくはないが、装丁もいいし分厚いしよいよい。
ちなみにゲームは持っているが未開封。それに動かす環境作るの大変だし^_^;

_ BERRIES(まつおゆりこ/大塚ぽてと) 『GIRL』
いつも「2時ごろからコピー誌を売ります」ってのが常だったのに、今回は11時ごろから売っていたなあ :-)
あまっている下着を譲ってもらう話。女の子はそういうことが出来ていいなあ。

_ BERRIES(まつおゆりこ/大塚ぽてと) 『まこ録3』
いつもの、愛猫まこさんの話。

_ 怪電波(ナヲコ) 『あいしているよ』
俺の屍を超えてゆけ?なのか、わからない〜^^;

_ こた(田中浩人) 『CUTS』
縦長本。中身は今までの即売会カタログのサークルカット集

_ こた(田中浩人) 『aside』
縦長本。ひとりごと。
なぜこんな行列ができて買いにくくなったんだろう。

_ 鶴田謙二 『アベノ橋 魔法☆商店街 B2ポスター』
ガイナックスの企業ブースにて。メインはアニメだったけど。

_ M3(真乃呼) 『M KIKAN 23』
真乃呼のサークルの機関誌(というのか)。たまに買います。夢路行もちょっと描いている。

_ M3(真乃呼) 『M KIKAN 総集編5』
総集編でダイジェスト。

_ M3(真乃呼) 『タイトルページはかく語りき』
『緑の世紀』キャラ総出のコピー誌。ドタバタ。

_ カネハル(夢路行) 『ひつじの枕 水色シューズ』
_ カネハル(夢路行) 『海』
短編集。
これと、古本の『日常茶飯事』を見比べていると、最近はあまり絵柄があまり変わっていない様な気がしていたけど案外変わっているものだ。

_ カネハル(夢路行) 『ポストカード』
ポストカードセットです。

_ カネハル(夢路行) 『2002カレンダー』
カレンダー。
カタログには『奇談の類4』出るか出ないか話をすると鬼が出る、って書いてあったけど、案の定出ていなかった。

_ 森見明日 『森見屋3号店』
ワーカホリックでは新刊がなかったんだけど、これに犬上すくねがゲスト4P描いてたので。テレフォンSEXもの。

_ LOVE SYSTEM(吉井夏彦) 『HOPE』
ガンパレ。
ちょっとダークサイド。

_ あかねのね(仏さんじょ 『準備号』
新刊?はなくて、無料のコピー誌を配っていた。みんなでコピーしてくださいって :-)

_ 共月亭(宮下未紀) 『アララト』
_ 共月亭(宮下未紀) 『流れる星は生きている』
_ 共月亭(宮下未紀) 『ロマロマ』
_ 共月亭(宮下未紀) 『APPLE RIBBON』
後ろ2冊が冬コミ新刊。いや、今まで同人誌は買ってなかったので。
全部ガンパレでののみがメインなんだけどね…。
ののみや芝村の抱き枕カバーは買っていません :-)

_ ZOKU+モモヒキヤ(二階堂みつき+大島永遠) 『ZOKUヒキヤ1』
_ ZOKU+モモヒキヤ(二階堂みつき+大島永遠) 『ZOKUヒキヤ2』
いやー、これは今回忘れていて危なかった。チェックはしていたんだけど回り忘れていて、極悪機動さんが「たまたま買ってきた」のを見なければ思い出さなかったところだ。
前回に続いてお互いの作品をパロディにするってのをやってます。

_ Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか) 『君を忘れないvol.2』
ガンパレ本。原さんが森さんを脅して萌を陵辱、という。

_ 我係日本人(師走の翁+濱まちす) 『幸せ気分で小萌スタ!』
わ、わからん。

_ ぐんたまカンパニー(渋蔵) 『けだもののように III-1 完結編始動』
比古地朔弥が書きつづけているシリーズ。今回から第3部。

_ お汁娘屋(あっちー & 宇宙帝王 『あ〜んみっつ』
FDに入ったCG集。いやゲームだっけ。まだみてない :-)

_ DAKKO ja RRS 2nd(新条るる 『ELYSIUM』
冬の新刊。

_ DAKKO ja RRS 2nd(新条るる) 『MADE IN FINLAND』
冬コミ新刊。パンパレードのレオ本。なのでフィンランドってことらしい。フィンランド国旗の表紙。

_ DAKKO ja RRS 2nd(新条るる) 『Groove!』
夏のだけどね。

_ バケダ大学(バケダヌキ) 『まいっちんぐ!!知得留先生(月姫成人向)』
新刊。月姫やってないからわからなーい。

_ バケダ大学(バケダヌキ) 『テーマパーク』
昔の作品集ですな。

_ 幻灯会+こうや堂(水原賢治+みずきえいむ) 『OKAPPA CAMPANY』
なんか絵が古い?そうでもないか。
むつきつとむは予定していたが不参加だそうで。

_ 天竺浪人 『Whispers』
たまたま通り掛かりで見つけたのでブース覚えてないな。ちょっと昔の作品集。

_ 深黒小豆夢 『チャイナドレスの世界I』
_ 深黒小豆夢 『チャイナドレスの世界II』
_ 深黒小豆夢 『チャイナドレスの世界III』
チャイナドレスの解説みたいなの。エロくないし絵が可愛いわけでもないが、熱意はある :-)
「思いを語る」本ではなくて、ディティールとか分類とかの説明なので役に立ちます(何の?)。

_ ウルトラYOIKO(山川黄予美) 『真紅の伝説』
赤頭巾ちゃん。おばあさんを殺した狼は逃げていた。ショックで声を失った少女の前に現れたなぞの男性…。
いやーぜんぜん知らん人だったんだけど、低学年向けとか少女雑誌とかで描いている人みたいね。

_ ウルトラYOIKO(山川黄予美) 『山川黄予美作品集1995〜1998 僕らのユメ』
これは昔の作品集ですな。

_ ヤリタリミン(Hana-G) 『リエナクターマガジン vol.5』
_ ヤリタリミン(Hana-G) 『リエナクターマガジン vol.6』
Re-Enactorつまり軍装品などを着て当時の状況を再現するモデルの本ってことになるが、軍装品解説と軍装をまとった女の子のイラストという構成。vol.5がベトナムの米軍で、vol.6がナチ親衛隊。

_ 航海王子(吉月トキヒコ) 『カナリア』
知らないところ。
自分をカナリアと思って歌を聞かせるカラス。食べられてしまいました :-)

_ ハミチン&ヨコチン 『ハリーポッター ホグワーツ駅改札口』
知らんけどたまたま買ったところ。
ハリーポッターらしいけど、ぜんぜん分からない。
しかしこのペンネーム、どうも2人とも女性らしいが^_^;


買いたかったもので買えなかったもの買わなかったもの。

ディエップ工房(ALPINE)
行列がすごかったので近づかず。

かしわ屋(ひよひよ)
行列がすごかったのでやめ。

みほとこうじ
なんかあっというまにうりきれていたみたい。。

Neo Black
11時ごろに絶対少女にいったら、その隣だったんだけどもう売りきれていた。新刊はコピー誌。

AXZ(伊藤明弘)
パス。

妖刀定光
今の今まで忘れていました。

流星(井上眞改)
ペン入れの終わっていないコピー誌はあったようだが。

月野定規
まわりが行列でどこがどこか分からなかったので止めた。

山羊と魚(矢凪まさし)
行列でパス。

らーかいらむ
売りきれていた。

LINDA
パス。出てた本はよく分からなかった。

D3B
リッジ本。のはずだったが落ちていた。

めがねコミュニケーション宣言(はいぼく)
新刊はエロゲーキャラ(リーフとか)のカードゲームだった。おまけに眼鏡っ娘じゃないしぃ。

IDYL
「佐藤陽子」の新刊があるはずだったのだが置いてなかった。聞くと出してくれたらしいが。なんじゃそれは^^;

ふぁんふぁーれ
新刊がなかった。

胡乱堂(ZERRY藤尾)
WEBでも告知していたように、新刊はありませんでした。

B5同盟(RaTe)
新刊がなかった。

inkpot(大槍葦人)
あとで回ろうと思っていたら忘れた。

むらかわみちお党(むらかわみちお)
新刊なし。『飼ってはいけない』以来新刊がないなあ。

かさなや(冬目景)
参加してなかったのかな。

ちくちくNET(西村竜)
参加せず。うーん参加予定イベント見てると、いけそうにないなあ。

たまセンター(たまのぼる)
忘れていた :-)

酸欠集(さんずい)
最近出てないのかしら。

Myao(森永みるく)
参加してなかったか

Bolze.
1日目だったのでいけなかった〜。最近ずっとこれだなあ。

こがわみさき
1日目の晩に気が付きました :-)

大日本魯介漫画振興会
1日目だったので行けず。

へんなチーム
1日目だったので行けず。


[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る