"> 煩悩日記〜2003年 5月

煩悩日記〜2003年 5月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
_2003/05/10(土)

lunmingさんより、コミティア64の収穫を頂いたがまた今度。

今日の収穫
_ 『Microsoft Project 2002 Standard 試用版』 (Microsoft)
60日間の試用版。わざわざ取り寄せたのはいいが、よく考えたら手持ちの書籍にも付いてるのだった。
Project2000が入っている場合、退避してからインストールするかんじ。元に戻せはするけど同時には使えない。

_ 吉田秋生 『ラヴァーズ・キス』 (小学館/小学館漫画文庫)
昔(98年)買ったのが埋もれてどこに行ったか分からないので。
鎌倉方面は分からない。しかし最後のほうってこんなんだったか。もう忘れていた。おまけに途中、萩尾望都のマンガとごっちゃにしていたところが。

_ ポン貴花田 『あまえんぼぷりん』 (ワニマガジン/ワニマガジンコミックス)
いつもどおり、オバカたっちなのがよろしい。今回は読み切りばっかり。

_ 山本マサユキ 『ガタピシ車で行こう!(4:山の巻)』 (講談社/ヤンマガKC)
最後まで相変わらずなのでした。

_ 『YKキングダム()』 (少年画報社)
志村貴子『ラブ・バズ』。

_ 『P-mate(6月号)』 (毎日コミュニケーションズ)
最近疎いので情報集めしようかと思っても読まなかったり。

_ 山崎さやか/筒井康隆 『NANASE(4)』 (講談社/ヤンマガKCDX)
完結編。あの、やや唐突な終わり方は結局そのままであった・・・。

_ 神林長平 『ルナティカン』 (早川書房/ハヤカワ文庫)
ハヤカワが初じゃなかったんだ。

_ ぐれいす 『ラブ2ライブラリー』 (双葉社/アクションコミックス)
しらん間に本になっていた。
図書館の司書の女の子とエッチする話だが、主人公の大学生がノーベル賞取ってみたり、司書の女の子は思いこみが激しくてすぐ暗示に掛かってしまう(というか催眠術というか)でなりきってエッチしてしまうというのは設定としてはめちゃくちゃ :-)

_2003/05/09

今日の収穫
_ 『IEEE Software(May.June/2003 No.3)』 (IEEE Computer Society)
Extreme Programming特集。

_ 『IEEE COMPUTER(May)』 (IEEE Computer Society)
すでに忘れた。あまり興味のない話題。

_ 『IBM developerWorks Toolbox Sample CD(2002/Nov)』 (IBM)
IBM developerWorksにはDevelopers Networkの類の「developerWorks Toolbox」Subscriptionプログラムがあるのだけど、これはそれの無料お試し版みたいなもの。

_ 『KitKat/DVD「花とアリス特別版 H&A Vol.1」』 (Netle)
BREAK TOWNでやってる『花とアリス』(岩井俊二、鈴木杏、蒼井優)の特別版というかメイキングDVD付のKitKat。

_2003/05/06

今日の収穫
_ 『ヤングジャンプ漫革()』 (集英社)
坂井恵理がこっちでは始めて登場か。
外薗昌也作/別天荒人のセックスフレンドもの。脚がいいかんじ。

_2003/05/04(日)

今日の収穫
_ 八木広教 『クレイモア(4)』 (集英社/少年ジャンプコミックス)
追っ手の話。まだまだ。ってこれ回想シリーズだよなあ…。

_ 東本昌平 『SS(8)』 (小学館/ビッグコミックス)
RS200を持ち出してきたクリハラせんせー。
ここではじけたか。

_ 『エロティクスF()』 (太田出版)
志村貴子『どうにかなる日々』。またあの地縛霊のいるアパートが。

_ 『PANZER()』 (アルゴノート)
とりあえずドイツ連邦陸軍のあるときは。
レオパルト2A5の主砲の口径を伸ばして長砲身化したレオパルト2A6が載っている。

_2003/05/03(土)

今日の収穫
_ 『ミステリーB st.(6月号)』 (幻冬舎)
船戸明里『Under the Rose』と、加納朋子/碧也ぴんく『ささらさや』。
船戸明里は誰がどう絡んでるかよく分からなくなってきたなあ。いつものメイドはちょっと親しく。

_ リチャード.M ストールマン 『フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集』 (アスキー)
ストールマンのエッセイ集。というかいろんなところで書いた文章や講演内容をまとめたもの。引地夫妻の『Think GNU』やハッカー全般の中で取り上げられたことはあったけどストールマン本人の本というのは初めてか?

_ James Goodwill/トップスタジオ訳 『マスタリング Jakarta Struts』 (翔泳社)
Struts本と言うことで、会社でも使えるかなあ、と思って買ったのだけどあまりいい本でもないなあ。
対象読者のレベルもよく分からんし。JSPやServletの基礎の次にStruts説明してもだめだろ^^;
説明というといきなりTagライブラリの構文レベルに落ちてしまうし(本書に限らないが)。

_ 『Communications of ACM(2003/May)』 (ACM)
「Wireless networking security」とか。

_ 『SPECTRUM()』 (IEEE)
IEEEから送られてくるの雑誌なのだがよくわからないので読んでない :-)

_ 「Office XP Developer」 (マイクロソフト)
なぜかDeveloper(UPGRADE)。
家にあるのはOffice 2000 Personalだったのだが会社で作る文書ファイル家でも触るなあ→PowerPointがいるなあ(OfficeStandard)→どうせならAccessも(Pro)→DeveloperならVisualSourceSafe付いてくるしオリジナルのOfficeアシスタント作れるし。。。
→ってインストールしてもExcelしか使ってなかったり…。Projectも2002にしたいし。

_ エロゲ「妻みぐい2 (アリスソフト)
約2,800円と廉価だけどDVDで3GBぐらいデータがある(データ量はどうでもいいが)。
安いだけあって攻略できる女性キャラは二人だけ、シナリオ上の分岐もほとんどないのだけど、かといって淋しいかというとそうでもなくて、アリスだけにそつなくこなしている。エンディングのバリエーションがもっとあったらと思わなくもないが、他のキャラは増えなくてもいいやというところ。エッチ声もいやらしいし :-)
ディスクに余裕があると高音質音声データに入れ替えるとよろし。1GBぐらいあるけど。
で、人妻ソフトで、ヒロインのひとりは前作のヒロイン(主人公にてほどき)なのだが、こっちより幼なじみで今は人妻のお姉さんの方が好みだ。「愛の平手打ち」が入ったりいろいろアクションあるし。このお姉さんじゃないけど、セーブ・ロード時の「クイック、クイック!」(クイックセーブ時)とか「セーブしますわん」とか声が入るのも楽しい。
主婦に手ほどきされる優樹がネギくんみたいだ :-) 手ほどきっちゅーても、夢中になって、嫌がる相手に連続中出しとかするのだが。
買っても損無しゲーム。安いし。

_2003/05/02

今日の収穫
_ 『日経情報ストラテジー(6月号)』 (日経BP)
「無駄を生かす経営」。
要はぎりぎりまで無駄を削って余裕のない状態にするのではなくて、多少使われないことがあっても余力を残しておいて即応力を用意すると。
いつもどうせ買ってるので定期購読に切り替え。

_ 『日経コンピュータ(5.5号)』 (日経BP)
「システム・コストはまだ削れる」特集。けちくさいというかほんとに「コストカット」というか「使えるものは使う」話とか。リースとレンタルどっちが得かとか。

_2003/05/01

今日の収穫
_ 『ビッグコミックオリジナル()』 (小学館)
深巳琳子『沈夫人の料理人』。

_ Ellen Von Unwerth 『Revenge』 (Twin Palms Pub)
エレン・フォン・アンワースの最新写真集。
というとよく知ってるみたいだがこないだの『STUDIO VOICE』で見かけたので気になって買っただけ。
モノクロ、ストーリー仕立てのちょっと緊縛系(というか?)の写真集で、好みの写真もあるのだが、なんか物足りなさも多いのであった。

_ 『Meets Regional()』 (京阪神エルマガジン)
増刊の京都ムック。
だったはず。
なんか最近ムック多すぎ。

_今月の予定

今月の新刊チェック(大洋社から情報をいただいています)
★=購入必須

雑誌 日付いいかげん

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る