"> 煩悩日記〜2004年04月

煩悩日記〜2004年4月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
_2004/04/18(日)

今日の収穫
_ 田辺イエロウ 結界師(2)』 (小学館/少年サンデーコミックス)
とりあえず、この髪型がヽ(^o^)丿
他のデザインになってなくて良かった。

_ D.カーネギー協会 『リーダーになるために(新装版)』 (創元社)
これはカーネギーの著作ではなくて、かーねーぎー協会によるもので、取り上げられている例が新しい(Sun Micosystemsとかも出てくる)。
でもなんというか詰めすぎというか含蓄が足りない印象。どこが違うのかわからないが。

_2004/04/17(土)

今日の収穫
_ 『Software Engineering Notes()』 (ACM SIGSOFT)
今回のSENもProceedingsになっていて分厚い。
なんのProceedingsかというと、パフォーマンス学会とSIGSOFTのジョイントらしいのだが、パフォーマンス系にはあまり関心も知識も内のでよくわからないのだった。

_ 春輝 『もぎたて生果汁』 ()
_ 春輝 『小娘みるく』 ()
この間の『時間外勤務お姉さん』が好みだったので買ってみたが、ちょっと古めのはタッチがいまと違ってなじめなかった。

_ 中村隆行撮影 『パンストハンター』 (心交社/ニューフェティッシュ写真集vol.14) → [amazon] [bk1]
BK1のぞいてたらおすすめに出てたから :-)

_2004/04/15(木)

今日の収穫
_ 葉月京 『恋愛ジャンキー(13)』 (秋田書店/ヤングチャンピオンコミックス)
ミホちゃん似の女の子に・・・。って地井も進展しないなあ。

_ 陽気婢 『DOKIDOKIきのこパーティー PLUS』 (茜新社)
思いっきり古い作品集だった。まあ茜新社だから・・・。というか茜新社で買ったのって再録ものばっかりだなあ。

_ 『季刊 Comickers()』 (美術出版社)
最近、いろいろ載ってるけれど、今ひとつこれというの記事がないなあ。絞り込めてないというか雑多なだけで。

_ 『AUTO MODELING()』 (モデルアート)
ポルシェ917 vs フェラーリ512。

_2004/04/14(水)

マガジンのバスケマンガ、
中原区上小田中という設定だったか。
前まで住んでたって :-)

今日の収穫
_ 梅川和実 『ガウガウわー太(8)』 (新潮社/バンチコミックス)
ということで8巻。
まいが拉致られた時の話。長い。一巻まるまるこのエピソード。

_ 『週刊少年サンデー()』 (小学館)
読み切りの幽霊の話がいい感じだったので。
「おなじ学校に通う、近所の幼なじみのお姉さん」がいいのかも ;-)

_2004/04/13(火)

今日の収穫
_ 梅川和実 『ガウガウわー太(5)』 (新潮社/バンチコミックス)
_ 梅川和実 『ガウガウわー太(6)』 (新潮社/バンチコミックス)
_ 梅川和実 『ガウガウわー太(7)』 (新潮社/バンチコミックス)
_ 梅川和実 『ガウガウわー太(9)』 (新潮社/バンチコミックス)
止まっていたけども、小田島委員長が一位になった記念でもあるので:-) 最新巻まで買う。例のごとく途中が抜けているが。。

_ 『WANNA BE(vol.3)』 (ワコール)
ワコールのカタログ雑誌。新しいのが出ていた。

_ 『Scale Aviation()』 (大日本絵画)
艦爆特集。

_ 『Armour Modelling()』 (大日本絵画)
なんの特集だったか忘れてしまった。。。。

_2004/04/12(月)

今日の収穫
_ 『コミックビーム(5月号)』 (エンターブレイン)
エマ』はついにエマとの対決が!
じゃなくて対面のショックで気を失うエマ(お約束か)と夜這い(でもない)に伺うウイリアム。

_ 『週刊少年ジャンプ()』 (集英社)
『BLEACH』の特別編でカラー折り込み短編が載ってたので。
昔の雛森ちゃんかわいいヽ(^o^)丿(いまもかわいい)

_ デール・カーネギー 『人を動かす』 (東京創元社) → [amazon] [bk1]
カーネギーの『人を動かす』といえば大ベストセラーで、ベストセラーかつ処世術みたいな本をあとから買うのはあまり好きじゃないので手を出してなかったのだけど、順番に手を出して読むものが無くなってきたので読んでみることにした。
もともとワインバーグか誰かが、『人を動かす』を読まずに馬鹿にしていたのを読んで目から鱗が落ちたとか書いてたのが頭にあって、立ち読みしたら目から鱗ではないけども思ってたのとは違う感触だったので読むことにした。
ちなみに読むまでカーネギーを鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーと混同していて、カーネギーの成功譚かと思っていた :-) 実際は全く違っていて、D.カーネギーはふつのビジネスマンから話し方教室の講座を始めた人で、そこでの会員の体験談や試したことの十数年の蓄積から生まれた本がこれ。
ということで、実例集といったほうがよい本。
原題は「友を作り人を動かす法」。「人を操る」「人を引っ張る」ではないところがみそ。読む前は経営者をめざす人向けかと思っていたけれどもそういうわけでもない。

_2004/04/11(日)

今日の収穫
_ 「ATH-CM7Ti」 (audio-technica)ATH-CM7Ti/ATH-CM7
オーディオテクニカの高級インナーイヤーヘッドホン。
いままでiPodにつないで使っていたのはATH-CM5で、これはこれで十分に気に入ってたのだけど(買ったときにはCM7は発売されてなかった)、変なところに力がかかってコードの枝分かれしてるところが断線しかかってて不調になってきてだましだまし使うのが限界になってきたので買い直してしまった。(CM7はアルミ削り出しでCM7Tiがチタン削り出し。チタンに弱いもので :-))
CM5とCM7でどれぐらい音が違うかというとこれは誤差の様な気はするが、iPodやCLIEについてきていたインナーイヤーに較べたら雲泥の差。

_2004/04/10(土)

今日の収穫
_ 犬上すくね 『ういういdays(1)』 (竹書房/BAMBOOコミックス) → [amazon] [bk1]
わりとはやく本になった。とおもったら、連載開始から一年経っていた。
女子高生〜ヽ(^o^)丿(っていってもラバーズ7だって女子高生だ)

_ 『羊のうた ポストカード』 (幻冬舎) → [amazon] [bk1]
使えないのはわかっててかってしまう。

_ 『羊のうた [完全版](6)』 (幻冬舎/バーズコミックス) → [amazon] [bk1]
ということでやっと入手。
といっても手元に前の6巻が出てきたのでおなじ箇所を最近読んでたのだが。

_ 『RAPTY()』 (ムトウ)
RAPTYだけではないのだけど、春物カタログ一式。

_2004/04/09(金)

今日の収穫
_ 『Imageコレクション()』 (シムリー)
春物

_2004/04/08(木)

今日の収穫
_ 宇仁田ゆみ 『トリバコハウス(1)』 (祥伝社/FEELコミックス) → [amazon] [bk1]
フィールヤング連載中のアレです。男に囲われていた女の子が鳥かごを抜け出して、鳥箱にもなってるぼろアパートへ。。
いやー、最近コミックスが出るサイクルが早くてうれしいね。

_ 冬目景 羊のうた [完全版](7)』 (幻冬舎) → [amazon] [bk1]
この間は6巻が欠けてたので5巻まで買ったのだが、いつまでたっても6巻を入手できそうになかったので先に完結編の7巻を買うことにした。通常版コミックスで読んでいるとはいえ、弱っていく千砂とそれに付き添う一砂が最期に向かっていく展開は止めようがないというかなんというか。生き残ってるのも(すべてを知ってる側から見ると)痛々しい。

_2004/04/06(火)

今日の収穫
_ 黒丸/夏原武・作 『クロサギ(1)』 (小学館/ヤングサンデーコミックス) → [amazon] [bk1]
YS連載。
素人をだます詐欺師がシロサギ。そのシロサギたちをだますのがクロサギ。ということで、若いのにクロサギをやってる主人公の話。趣味や生活のためではなく、半ば復讐心でやっているのだが・・・。
とりあえずは詐欺ネタよりも絵のタッチで惹かれた人。

_ 芹沢直樹 『猿ロック(1)』 (講談社/ヤンマガKC)
_ 芹沢直樹 『猿ロック(2)』 (講談社/ヤンマガKC)
いちおうピッキングまんが。
鍵屋の息子がいろんなトラブルに関わってしまうけれども、ピッキングを絡めて解決という展開になっていて、ピッキングがメインではないんだが必ずピッキングがあるという。
まあピッキングはどうでもよくてリツコその他の女の子がかわいい(というかいろっぽいというか)から良いのだが:-)

_ 山本マサユキ 『ガタピシ車でいこう!!(迷走編)』 (講談社/ヤンマガKC)
ダメ度が高くなってる様な。

_ 『Relax()』 ()
ノキアねた。

_2004/04/05(月)

今日の収穫
_ むつきつとむ 『第一○七生徒会記録』 (実業之日本社)
むつきつとむはこの手のどたばたもよいなー。

_ まだ子 『まねきん』 (リイド社/零式コミックス) → [amazon]
いつもショーウィンドウで見るマネキンに恋して、壊されるところを家に持ち帰ったところ、それは封印された魔女だった・・・。とか、出だしと背景の設定の大きさにものすごいギャップがあって、すでにマネキンという設定にあまり意味がない気がするのだが、まあこれはこれでよい。まだ子のコミックス自体貴重だし〜

_ 志水アキ 『幻想水滸伝III (5)』 (メディアファクトリー/MFコミックス)
だんだん飽きてきた。(夜刀の神つかいとクワンの新刊まち。って、あれ?出たんだっけ?)

_2004/04/04(日)

今日の収穫
_ 本田健 『普通の人がこうして億万長者になった - 一代で冨を築いた人々の人生の知恵』 (講談社) → [amazon] [bk1]
金持ちになる方法。
という本ではなく、一代で億万長者(ここでは、高額所得税納付)になったひとに対してアンケートを採った結果から、メンタリティを探ったもの。億万長者は普通の人たちとは違った価値観を持っているらしいと言うところから出発したそうで。
詳しくは読めばわかるが、普通の人(アンケート結果から)が成功に大事なものとして運やアイデアを重視しているのに対して、財を築いた人たちは誠実さや健康、家庭が大事で、お金はあとからついてくるものと考えているとか。そして多くの場合倹約をモットーとしていると。
こうやれば儲かるというようなアプローチではなく、あくまで淡々とした本文の紹介スタイルも割といい感じ。

_ 社会経済生産性本部/日本生産性本部 『日本経営品質賞とはなにか(2004年版)』 (生産性出版) → [amazon] [bk1]
去年も買ったけど、毎年改訂されてるので。

_2004/04/03(土)

しばらくヤンマガ立ち読みしてなかったら、桜場コハルが『みなみけ』連載始めてたとは。
東本昌平はスピリッツでバイクもの描いとるし・・・。バイクはCB92だしパトカーはコルベットだし。。

今日の収穫
_ 吉田基已 恋風(4)』 (講談社/イブニングKC)
妹に追っかけてこられては仕方ないよねえヽ(^o^)丿

_ 『COMIC快楽天()』 (ワニマガジン)
鳴子ハナハル続き〜。

_ 沖本秀子 『コギャルバスターズ』 ()
浪花少年探偵団』が良かったので、(サイコドクター以外の)既刊ということで買ってみたのだが、今ひとつだった。
コギャル憎しのコギャル粉砕グループがコギャルぶりを見かけるたびに成敗するのだが、これが延々続くのであった・・・。
ちなみに『サイコドクター楷恭介』のほうは、前の『サイコドクター』にくらべてやたら楷のリアクションが派手なので、ちょっと違和感が。

_2004/04/02(金)

日経ものづくり』って、とっても直球。

今日の収穫
_ 冬目景 『羊のうた [完全版](3)』 (幻冬舎) → [amazon] [bk1]
_ 冬目景 『羊のうた [完全版](4)』 (幻冬舎) → [amazon] [bk1]
_ 冬目景 『羊のうた [完全版](5)』 (幻冬舎) → [amazon] [bk1]
購入が遅れていたのをとりあえず店頭にあったところまで。
まとめて読んでるとなんかあっという間に共倒れの道にはまってるという感じのふたり。

_2004/04/01(木)

今日の収穫
_ 『ビッグコミックスピリッツ()』 (小学館)
稲光伸二の新連載『出るトコ出ましょ!』がはじまってたので取りあえず。

_今月の予定

今月の新刊チェック(太洋社から情報をいただいています)
★=購入必須

雑誌 日付いいかげん

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る