"> 煩悩日記〜2004年03月

煩悩日記〜2004年3月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
_2005/03/31(水)

今日の収穫
_ 紺野緒雪 マリア様がみてる チャオ・ソレッロ!』 (集英社/コバルト文庫)
修学旅行編。
どうでもいい話だった。つーか、旅行の報告ばっかりでつまらない。

_ 『ヤングキングOURs()』 (少年画報社)
いろいろと、ここしばらくずっとヤマ場。

_ 『ビジネスジャンプ()』 (集英社)
冬目景『イエスタデイをうたって』。"浮気疑惑で波乱編":-) またしばらく休み。
イラストにつられて買う。

_2005/03/29(月)

西炯子のSTAYシリーズ、『双子座の女』最終回。
うーむ、うーむ。女装が好きなだけかと思ったら。

今日の収穫
_ わかつきめぐみ 『そらのひかり』 (白泉社) → [amazon] [bk1]
わかつきめぐみのコミックスを買うのなんて何年ぶりだろう(15年以上か)。
でも全然変わらない人だった。

_ 鬼窪浩久 『女豹(5)』 (マンサンコミックス)
最近は韮沢にだまされて汚れ仕事気味 :-)

_ 士郎正宗 『アップルシード(1)』 (講談社)
どういうのかと思ったら、青心社の1巻と2巻を合本にして大判(B5)にしたものだった。

_2005/03/28(日)

LC1試し撮り

今日の収穫
_ かまたきみこ 『海底蒐集人(2)』 (朝日ソノラマ/眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) → [amazon] [bk1]
地上の多くが海に沈んだ未来で、海で暮らすダイバーたちは何分も潜っていられるように肺が進化。海中から遺産を引き上げて美術館などにわたすのが海底蒐集人の仕事。
という設定のうえでいろいろと。

_ 市東亮子 やじきた学園道中記(23)』 (秋田書店/プリンセスコミックス) → [amazon] [bk1]
はい。
というわけで、昨年末からミステリーボニータで連載が始まってる分。12年ぶりの新刊。でもやじさんもキタさんも、小鉄も姫もハーディも全然変わらないのだった :-)

_2005/03/27(土)

今日の収穫
_ LUMIX LC1 (Panasonic)LUMIX LC1
とかいって買ってるし。
なにしろF2/28mm(35mmフィルム相当)だしねえー。90mm側でさえF2.4という明るさ。
ライカDIGILUX2じゃなくてパナにしたのは、黒くてかっこいい、グリップの突起があるだけ便利だから。しかし全体のフォルムはコンタックスG2ブラックペイントだ。
EVF(電子ファインダー)はなれないと解像度が低くて見づらいが、視度調整をちゃんと合わせて、ファインダーだけでピントの山を見ようと思わなければなんとかなる。
まあ電子ファインダーだけに電源が入ってないとファインダーすらのぞけないのが不便だけど。これは3/20にヨドバシ店頭で実感済。ちなみに3/19発売。

_ ゴツボ×リュウジ 『ササメケ(5)』 (角川書店/角川コミックスA)
ちゃんとサッカーしながら完結。
終わり方は全然サッカーじゃなかったが。

_ ゴツボ×リュウジ 『ササメキ(0)』 (角川書店/角川コミックスA)
なんやねん。ササメキって・・・。ササメケとならんでるとわからない。。。
中身は短編集でした。

_ ばらスィー 苺ましまろ(3)』 (メディアワークス/電撃コミックス)
いつものごとく。

_ エリック.J.ブロディ 『ソフトウェアエンジニアリング』 (翔泳社) → [amazon]
サブタイトルは「実践的オブジェクト指向技術体系」なのだが、それにしてもこのタイトルでは単なる教科書みたいで売れなさそう。分厚いし。

_ 『Eclipse パワーアップガイド(vol.3)』 (技術評論社)
いつものようにとりあえず買ってはみるが特にタイムリーではないのですぐに読まない。

_ 堤抄子 『エルナサーガII(3)』 (スクウェアエニックス)
2巻がどこで終わっていたか忘れた。エルナが王女様のポジションにたどり着いていた・・・。

_ 天乃咲耶 『現神姫(3)』 ()
続きが出るのが早い様な。
話は進んでるのだがどういうコンセプトなのかいまいち。

_2005/03/26(金)

今日の収穫
_ 遠藤功 『現場力を鍛える -「強い現場」をつくる7つの条件』 (東洋経済新報社)
現場力とか聞くと製造業を連想してしまったけれど決してそういうわけではなく、用は業務を実際に遂行しているところの力がないことにはいかに戦略を書いたところで業績が上がらないという話で、じゃあどうやって上げるかということに。

_ 『モデルアート()』 (モデルアート)
917Kとかミウラとか。

_ 天野こずえ 『』 ()
過去短編集。

_2005/03/25(木)

今日の収穫
_ 『コミックIKKI()』 (小学館)
芳崎せいむ『金魚屋古書店』がこっちで連載開始してるではないですか(「出納帖」は無くなった)。
せっかく立ち読みに切り替えようと思った矢先なのに。

_2005/03/24(水)

今日の収穫
_ 新井理恵 『子供たちをせめないで(1)』 (幻冬舎/バーズコミックススペシャル) → [amazon] [bk1]
_ 新井理恵 『子供たちをせめないで(2)』 (幻冬舎/バーズコミックススペシャル) → [amazon] [bk1]


_ 『アフタヌーン()』 (講談社)
新連載の『しおんの王』描いてるのって、「あるまじろう」じゃないか〜。

_ 『JAVA WORLD(5月号)』 (IDGジャパン)
最近余りよんでなかったり。

_ 『Java Developper(5月号)』 (ソフトバンクパブリッシング)
次号からWEBマガジンになるんだとか。

_ 花見沢Q太郎 『ももいろさんご(6)』 (少年画報社/YKコミックス)
もう何をやっているのやら。浮気とかそんな話ではなくて。。

_ 『日経情報ストラテジー()』 (日経BP)
過去の総集編みたいでいまいち。

_2005/03/23(火)

今日の収穫
_ 二宮ひかる 『犬姫様』 (講談社/アフタヌーンKC) → [amazon] [bk1]
獣姦? :-)

_ 熊倉隆敏 『もっけ(3)』 (講談社/アフタヌーンKC) → [amazon] [bk1]
最近アフタヌーン買うだけかって読んでないので、そろそろ本誌で読んだことのない話が出てきた :-)
悪口言って追い出す儀式がいい感じ。

_ ざちお 『はねむす』 (大都社/DAITO コミックス) → [amazon] [bk1]
羽の生えた人間の女の子。
WEBで公開されていたマンガがコミックスに。
前に教えてもらったけど、ほとんど見に行ってなかったのでほとんど初見。

_ ひぐちアサ 『おおきく振りかぶって(1)』 (講談社/アフタヌーンKC) → [amazon] [bk1]
むう、ひぐちアサがなぜ野球マンガを描いてるのだ^^;
野球のプレイより心理面の話が多くてひぐちアサらしいけれど。
ももえ監督がよいですな。

_ 佐藤マコト 『サトラレ(6)』 (講談社/イブニングKC)
サトラレと対策委員会にとって良くない方面の話題がふえてきているのだが、そうでないときの話とか絵がちょっと雑になってきている様な。

_ 荒川弘 『鋼の錬金術師(7)』 (スクウェアエニックス/ガンガンコミックス)
強いのね。

_2005/03/22(月)

今日の収穫
_ 『航空ファン(5月号)』 (文林堂)
空自のT-2が完全引退。
と、米軍のステルスヘリ「コマンチ」の開発キャンセル記事。

_2005/03/20(土)

今日の収穫
_ 沖本秀子/東野圭吾・作 『浪花少年探偵団』 (秋田書店/サスペリアミステリー) → [amazon] [bk1]
これはたまたま。
ミステリーをコミック化しているシリーズのようだけど、原作は当然知らない。
東大阪を舞台にこてこての大阪ノリの小学校の女教師が推理に活躍。とりあえずミステリーとかいうのは置いといて話の展開が楽しかった。けっこうあたり。気の強いセンセとなさけない刑事と小学6年の悪ガキども。
『サイコドクター楷恭介』の「オキモト・シュウ」ってこのひとか。

_ 高口里純 新・花のあすか組(1)』 (祥伝社/FEELコミックス) → [amazon] [bk1]
角川の『ASUKA』で完結したあれが、なぜか『フィールヤング』で新シリーズ。
時代が進んでるのか進んでないのか、蘭塾よりあとだがまだ中2。
なんか、姫とかミコとか絵が幼くなってる気がするねえ。
あすか的世界のノリ(大がかりな全中裏とか筆頭表番とか側近・左とか巴紋とか)は好きなので、再開でも何でも歓迎。

_ 『漫画ばんがいち()』 (コアマガジン)
最近、印象に残らない。

_ 明治カナ子 『うつしみの手 - リアル1/2』 ()
なんか知らんけど新刊、って買ってみたら『リアル1/2』の続編というか完結編だった。
ということで兄弟ボーイズラブ。

_ 春輝 『時間外勤務お姉さん』 (竹書房/BAMBOOコミックス DOKIセレクト) → [amazon] [bk1]
エロ。
初めて買った人だけど、割と好み。全般的に働くお姉さんモノ。

_ 『コミックビーム()』 (エンターブレイン)
『エマ』エマ変身。それをめざとく見つけたウィリアムといよいよ。

_ 『DAYS JAPAN(創刊号/4月号)』 ()
知らなかったけどこんなのが出ていた。
広河隆一が責任編集の月刊フォトジャーナリズム誌。大判のグラフ誌。
時期的にイラクとか。基本的に反戦。

_2005/03/19(金)

今日の収穫
_ 酒川郁子/九十九森 『おいしい銀座(4)』 (集英社/オフィスユーコミックス) → [amazon] [bk1]
順調に発売中。なんかしらんがライバルまで現れてみたりして。。。
今回は、うどん・カレー・焼き鳥。

_ やまむらはじめ 『境界戦線 [マージナル・バトルライン]』 (小学館/サンデーGXコミックス) → [amazon] [bk1]
このすさんだ目がまた。
舞台がおなじだけじゃなくて話が絡んでるので、最後の余談で一堂に会 してみたり。

_ 犬上すくね 『ラバーズ7(2)』 (小学館/サンデーGXコミックス) → [amazon] [bk1]
今度は肉奴隷じゃなくてウサギちゃん?

_ 『電撃大王(5月号)』 (メディアワークス)
高野真之『BLOOD ALONE』のために買ったのだが、今回の話は同人誌で読んだぞ^^;
単行本で収録してもいいけど連載で再録されてもなあ。

_ 『TECH GIAN(5月号)』 (エンターブレイン)
I've SOUND 特集ってことで。

_ 『蘇るPC-9801伝説』 (アスキー)
昔話よりエミュレータ目当てだが、とりあえず、電脳学園Iに限らずむ かしの98エロゲーを何とかせねばなあ。せめて森山犬原画の2作とキャンバ ニエクストラを。。。

_2005/03/18(木)

今日の収穫
_ 『アサヒカメラ()』 (朝日新聞社)
とりあえずエプソンR-D1の記事。
あと、広告記事だけどLC-1記事。

_ 『サンデーGX()』 (小学館)
ブラック・ラグーンはお休みか。
えのあきら『ジャジャ』が盛り上がり。
伊藤明弘のガンアクションの「神様」の話がよいですな :-)

_ 荒木飛呂彦 『ゴージャス★アイリン』 (集英社)
ということで豪華本で再登場。
いまとなっては絵の下手さが際だつが :-) 昔から奇想天外。
今回描き下ろしのピンナップがついてるけど、もう別人ね…。
『魔少年ビーティー』も収録。単行本未収録だった『アウトローマン』も収録。

_ みさき速 『曲芸家族(サーカス・ファミリー)(1)』 (秋田書店/少年チャンピオンコミックス)
とりあえずかわいさにつられましたので :-)

_2005/03/17(水)

今日の収穫
_ 小林尽 『School Rumble(4)』 (講談社/少年マガジンKC)
連載を読んでると買ったときに読む気がいまいちなのだな。

_ 大暮維人 『エア・ギア(5)』 (講談社/少年マガジンKC)
同上。

_2005/03/16(火)

今日の収穫
_ 鈴木有布子 旬(いまどき) (新書館/Wingsコミックス) → [amazon] [bk1]
知らない人だったけど買ってね光線を信じて個人的にはヒット。
できるOLのおねえさんと暮らしている男子高校生が手玉に取られているという感じの設定(実際は再婚の連れ子通し)だけど、おいしい暮らしとかいうのじゃなくて、お互いに距離を保ちながら相手を待ってる様な、でも相手の正確をよく知ってる様な展開がい い感じ。
こなみ詔子『コインロッカーのネジ。』や藍川さとる『晴天なり。』あたりが好きな人向けかな。

_2005/03/15(月)

今日の収穫
_ 『まんがタイムきららCarat(vol.4)』 (芳文社)
袴田めらの新連載『最後の制服』(4コマじゃないです)
が載っていると教えていただきましたものでヽ(^o^)丿

_2005/03/14(日)

今日の収穫
_ 『JAVA WORLD CD-ROM年鑑 2003年版』 (IDGジャパン)
2003年の記事がCD-ROMで入ってる。
半分ぐらいしかかってなかったので。

_ 『日経ビジネス()』 (日経BP)
日本の工場が危ない、とか言う特集。現場力が落ちてる論。

_ 『Dancyu()』 ()
チャーハンと、讃岐うどん。

_2005/03/12(金)

イエスタデイをうたって
泥沼編 :-)

_2005/03/11(木)

パナのLUMIX LC1もいいけど、エプソン+コシナのR-D1もちょっとひかれるなあ。
形はベッサなので個人的にはいまいちだけど、L/Mマウントのレンズ交換式レンジファインダーというところがえらい。
ミノルタCLEかコニカヘキサーRFのデジカメ版があればいいなあとは思っていたけど。
もっとも、Mマウントといってもレンズ持ってないからあまり関係ないけども。それにLC1の28〜90mmってのがあれば後ほしいのはせいぜい21/24mmあたりだし。(スーパーアンギュロンを手に入れたとしてもR-D1でまともに使えるかどうかは不明だし。21mmはせいぜいGRレンズぐらいか)

今日の収穫
_ 『Voi(No.6/SPRING)』 (丸井)
いつもの。春物はちょっとおもしろみがない気がする。

_2005/03/10(水)

今日の収穫
_ あるまじろう 『恋は青空の下』 (茜新社/TENMA COMICS J)
あるまじろうはすきなほうなのだが、どうも商業誌のエロ作品は話が唐突だったりでいまいち完成度が高くないなあ・・・。絵だけで持ってくほどでもないし。

_ 薮京介 私立 聖カトレア幼稚園 (Magガーデン/BLADEコミックス)
幼稚園を舞台にした4コマ。
幼稚園といってもガキが世間ずれしてるは保母・保父どももどうしようもないわで、全然いやされません :-)

_ 『男の厨房道具』 (学研Mook) → [amazon]
「男の〜」とついてるのはどーしょーもないマッチョいずむとかへんなダンディズム系のが多いが、これはどういうのかというと「料理道具」好き向けというか。
ようは道具物欲ムック:-)

_2005/03/06(土)

今日の収穫
_ 「腐り姫」読本〜赤雪腐欄草紙〜』 (メディアワークス)
去年、電撃姫の全プレで募集していた腐り姫読本は電撃姫はかったものの郵便局に行くのが面倒で結局申し込み損なっていたので、今回とらのあなで発売されたのはとてもラッキー。
といっても、時機を逸してたのでゲームやってないんだけど。

_ 島宮えい子 「青い果実/スカボロフェア」 ()
I'VEヴォーカルの一人、島宮えい子のシングル。
これだけではいまひとつ。(シングルなのにB面みたいな)

_ 「verve-circle 002」 ()
I'VEプロデュースのコンピレーション。
インスツルメンタルを聞き続けてるとどこまで聞いたかわからない。

_ 「Princess Bride Arrange Album」 ()
これはゲームサントラ。BGMディスクと歌のディスクがあって、歌がI'VE SOUND。

_ 『COMICエロティクスF()』 ()
志村貴子『どうにかなる日々』完結。
犬上すくねも登場。メガネであんなことやこんなことまで :-)

_2005/03/05(金)

今日の収穫
_ きづきあきら 『氷が溶けて血に変わるまで』 (ぺんぎん書房/Seed!コミックス) → [amazon] [bk1]
GRAIL
「モン・スール」[amazon][bk1] の人。というか同人の人。
今回のコミックスは同人誌作品集。まえにコミティアで買ったことのある作品も入っていた。

_ チャーリーにしなか 『BABY HIPS』 ()
ノリというか路線が同人でやってるのと似てきたな :)

_ ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー(4)』 (小学館)
のんびりと。

_ 呉 由姫 『金色のコルダ(1)』 ()
全然知らなかったが、KOEIのゲームを漫画化したモノだった。
アンジェリーク、悠久、に比べると普通の高校なのでコスプレとか難しそうだが。
音楽の精みたいなのに魔法のバイオリンみたいなのをもらった主人公。しかしそれってズルでは。というかそういうフロックな状態はいつ露呈するかという不安のほうが大きくて :-)

_ 秋重学 『レヴォリューションナンバースリー(1)』 (小学館)
買ったものの、読んでなかったり。いや、半分立ち読みしてるからなあ。

_2004/03/04(木)

今日の収穫
_ 村田雄介 『アイシールド21(7)』 (集英社/少年ジャンプコミックス)
アメリカ戦のところですな。

_ 久保帯人 『BLEACH(12)』 (集英社/少年ジャンプコミックス)
藍染暗殺。
しかし雛森を見るほうが楽しみだったりして。

_ 河下水希 『いちご100%(9)』 (集英社/少年ジャンプコミックス)
コミックスでは最近読んでなかったりして。。。

_ 『日経コンピュータ()』 (日経BP)
「プレゼンス」の特集はよくわからなかった。

_ 鈴木義幸 『コーチングのプロが教える 「ほめる」技術』 (日本実業出版社)
その名の通りの本だが、本書の内容は「アクノリッジする」ことに尽きる。

_ 「MSDN Subscriptions DVD(2004/03)」 (Microsoft MSDN事務局)
開く暇も差し替える暇も無し。
_2004/03/03(水)

今日の収穫
_ 宇仁田ゆみ 『男女』 (白泉社/ジェッツコミックス) → [amazon] [bk1]
またまた新刊。最近ハイペース。
今回の短編集は、男の子向けと女の子向けが半々だから「男女」ってそんな、そんな。
遊園地のヒーロー「サンアンコー」の話は好き〜。というかこういうお姉さんネタ好き〜。

_ 須賀しのぶ 流血女神伝 女神の花嫁(後編)』 (集英社/コバルト文庫) → [amazon] [bk1]
本編から離れたラクリゼとサルベーンの昔話の「女神の花嫁」3部作も完結。
ギウタ陥落のエピソードでようやく「帝国の娘」や「砂の覇王」でも出てきたカリエの幼年期やエディアルドの出生の話題が出てきていろいろつながっている〜。
また「帝国の娘」が読みたくなってきた。

_ 天野こずえ 『AQUA(1)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
_ 天野こずえ 『ARIA(4)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
ということで4巻と、やっとAQUA新装版の1巻入手。
4巻はフィギュア付きバージョンもあったけどパス。
灯里と藍華(三つ編みがキュート)コンビがちょっと祐巳と吉乃にみえたり。

_ 武田日向 『やえかのカルテ(3)』 (角川書店/ドラゴンコミックス)
適当につかんでみたら、3巻だった。
獣医をめざす女の子のちょっとゴシック系。
何となく読んだことがある様な既視感があるけど、クロノクルセイドにも微妙に描き方がにてるかも(絵じゃなくて)。

_2004/03/02(火)

今日の収穫
_ 水町浩之/合沢浩之/有賀和彦 『シックスシグマでバランススコアカードを成功させる』 (生産性出版)
BSCの新刊ということで買ってみたが、なんだかぴんとこなかった。
BSCだけではうまくいかないので、シックスシグマやJQAの経営品質向上プログラムと組み合わせるのが大切という主旨。

_ 天野こずえ 『ARIA(2)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
_ 天野こずえ 『ARIA(3)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
ということで取り合えず続き。
AQUAの1巻は未入手。

_2004/03/01(月)

今日の収穫
_ 天野こずえ 『AQUA(2)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
_ 天野こずえ 『ARIA(1)』 (Magガーデン/BLADEコミックス)
雑誌のほうを立ち読みしたらなんか良さそうだったので今更ながら手を出してみたのはいいが、手に取った組み合わせが間違っていた。
前作AQUAの2巻からでは。。。
テラフォーミングが進んで水の惑星「アクア」と呼ばれる様になった火星のネオ・ベネツィアで立派なゴンドラの水先案内人になろうとがんばってる話。

_ 『Meets Regional(4月号)』 (京阪神エルマガジン)
「近代建築と街の遊び方。」特集。

_今月の予定

今月の新刊チェック(太洋社から情報をいただいています)
★=購入必須

雑誌 日付いいかげん

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る