[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット63

2002年12月28日(土)/29日(日)/30日(月) 於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。


_12/28(土)の収穫(1日目)

移動日のため参加していません。
lunmingさんに買ってもらいました。
ってゆーか、前日仕事納めで2時まで飲んでたものだから依頼する余裕もなく :-)

◆ ◆ ◆ ◆
_ へんなチーム 『Vido』
いつものビデオ付コピー誌です。


_12/29(日)の収穫(2日目)

カタログ見てたんだけど、どうも2日目はあまり買う物が無くて、のんびり廻ろうかと。というより行列で時間浪費してもいいかと。
それで並んでは見たものの、風は吹くわ列のはけるスピードが遅くて立ちっぱなしで寒いわで大変だった。

◆ ◆ ◆ ◆
_ bolze.(○蜜柑/rit.) 『Mint Erotic.』no title
あまり買うものがなくてじかんもあったので久々にbolze.に並んでみた。
多かった。
最近9時過ぎには外に出すための行列をつくるのでいってみたらスタッフが散らしていて仕方ないからうろついてたら、9:20になったら急に列を作り始めた。シャッターが開いて外に出たのは9:40ごろだけど。

限定本(どっち?)は1人3部までという縛りがあって、大手によくある頼まれて分担しあってるひとたちが困っていたのう。同じサークルに並び直してる人もいたようだし。
で、なかみはミントたん・・でUGOのいちば仔牛と荷馬車揺がゲストでイラスト。
rit.氏が○蜜柑名義で描いているらしい・・・というかカタログ上は蜜柑だけど本のどこにも名義が描いてないからなあ。どっちや :-)

_ bolze.(rit.) 『O, My Sadness #1(Revised Editon)』
昔出たEpisode #1の手直し版らしい。どうせ#1もって無かったから分からんけど。(#2と#3なら。)

_ UGO(いちば仔牛) 『The BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" III』UGO on the Net
_ UGO(いちば仔牛) 『The BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" ver.3.5』
せっかくなのでUGOにもならんだぞ。でも行列のすすみが遅くて1時間ぐらい掛かって寒かったぞ^^;
ピンズセットも売ってたのだけど売り切れてしまった。
「III」はマリみて本の新刊。「3.5」はこないだ出たばかりの『子羊たちの休暇』ネタの本。(IIは前にとらのあなで買いました。2.5は夏コミ)
いつものようにチャーリーにしなかゲスト。
あとは、おまけとして"ロサ・キネンシス"と書かれたフェルトの巾着にはいった祐巳と祥子さまのキーチェーン。多分これが値段の大半では、というようなもの :-)

_ 甲冑娘 『サナギ白書』
_ 甲冑娘(射尾卓弥) 『GUNSTART 2002 Winter』
いやぁ、、、甲冑娘は行列見たときも長いと思ったけど並んでるのも長かった^^;90分ぐらい掛かったのではないだろか。寒かったし。もう並ばん。
結局売り切れてるの多かったし。
『サナギ白書』は司淳、射尾卓弥、鶯神楽、OKAMA、田丸浩史、道満晴満、G-ヒロコウ、

_ 小学館/サンデーGX 『ふゆじぇね』
島本和彦デビュー20周年記念特別編集とか言う本。
GX作家みんなで炎燃を描くという企画。
といっても犬上すくねと瓦敬助、後藤羽矢子につられたのだが、こいずみまりとか、表紙の伊藤明弘とか気づかんかったって。
(しかし瓦敬助ってGXでは描いてないはずだが・・・)

_ 路地裏猫通(ぐっち&藤堂) 『猫だまし』路地裏猫通
も買ったところですな。鈴の付いた本。

_ くまとトウモロコシ 『こうせーしょーしょへの道』宮原電脳中心 STACK/POIESIS
新刊は落ちてたのだけどかわりにこういうのが。
会社がつぶれて給与未払いとか労働基準法24条とか公正証書とか。
というエピソードをネタにしてるばやいでもないだろうが :-)

_ オーバーフロー 妹でいこう!Overflow
企業ブースでちよれんのスペースにいったらちゃんと売ってたので買ってきた。(秋葉にでて買おうかと思ってたのだけど)
妹どもも良いけどかづき先生が期待なのですがー。
プレイするのは正月だな。

_ オーバーフロー 『Official Overflow Fanbook(2002 Winter)』
カラフルPureGirlをパクったデザインの表紙の小冊子 :-)
表紙は「妹でいこう!」の近衛兵師団長・結麻(ネコ耳のあれ)を西E田が描いとります。
中身は妹のオープニングアニメの絵コンテや、西E田の設定ラフ画集など。
おまけとして(いやこの本自体がゲームのおまけだったのかもしれないけど。0円だし←というわけではなかったようだ。でも表紙には0円と書いてあるけど。)表紙と同じテレカと、「妹でいこう! お兄ちゃんラブラブDVD」というのが付いてくる。中身は(見てないが)、OPのMPEG版とスペシャルムービー(なんだろう)だそうで。

_ オーバーフロー 『ピュアメール(DVD-ROM版)』
こないださんざんハマったピュアメールですが、あれのDVD-ROM版ですな。前から買おうと思ってて買ってなかったので。

_ とらのあな 『湯飲みセット<翡翠&琥珀>』
WEBでみてたらちょうど新製品の案内があったのでなあ・・・
大阪で買えよってか。
普通の湯飲みなので小さめ。寿司屋さんのごつい湯飲みぐらいならいいんだが。絵柄は翡翠が和服(浴衣か?)、琥珀がノースリーブのチャイナで、目新しめだったので。(歌月十夜にあった絵かもしれないけど)
前から出ている翡翠の絵の(というか、翡翠の絵が入っただけの)コーヒータンブラーも良さそうだが使う機会がないのは寂しいしなあ。マグカップならつかうのに。)

_ とらのあな 『ネコアルク パンチャー』
これも・・・って起きあがりこぼしというかむかし「キックパンチ」とか言ってた類の。
シエルになったつもりで叩きましょう、みたいな。

_ とらのあな/SPRING 『月姫/シエル 1.5(冬コミ限定バージョン)』
月姫のブリスターパックフィギュアを出しているSPRINGの冬込み限定版。
通常のシエルが右手で聖書を持っているのに対してこちらは腹の傷を押さえているという、まあただのポーズ替え。


_12/30(月)の収穫(3日目)

お手伝いしているサークルで日記がどうこうという予定があったのだけど、落ちたようです。
目当てに来てくれたお客さんへのお詫びに(わしが謝るものでもないのだが)ペーパーでも作ろうかと思ったがそんな体力は無くなっていた。

不思議なのがサークル配置の妙。
西E田なかは夏はすごい行列で並ぶのを諦めてた口なので、一応壁だけど行列を館外に出せない位置というのは心配だったのだが、行列はたいしたことなかった。なんで分かるんだろう。配置担当。列がとぎれることはなかったようなので、絶えず買う人がいるタイプのサークルかそのサークル目当てにどかっと押し寄せて待ち行列に溜まる対応のサークルなのかという条件なんかでわけてるのかもなあ。長い行列が出来たところで捌けるスピードは同じだから、トータルの部数はあまり変わらない可能性もあるし(まあ外に行列が出来るサークルはひとりで5冊10冊買っていくのが多いけど)。
まぁ、それでも外周に近いサークル(東ウとか東セとか)は行列があふれてることもあるけど。

買った順とか手に入れて嬉しい順に書こうかと思ったけど、もう多すぎて分からんのでやめ ^_^;

◆ ◆ ◆ ◆
_ Pasta's Estab.(村田蓮爾 『PSE additional card package 2003』PSEWEB
いつものように真っ先にならんでます。最近は近辺サークルに比べると初っぱなの行列はとっても少ないのですが、あとでならぶの大変そうだし(ただし在庫がたくさんあることは分かっているが)、さっさと済ませたいので。
並んでいたら、来年出る画集のパンフレットが配られた。
今回は新刊は無かったけど、これは前に出た組み立て式カレンダーの差し替え用カレンダー。

_ Pasta's Estab.(村田蓮爾) 『ロケットスター』
夏に出したクルマの模型。ロケッティアに出てきそうなデザインの。

_ 黒いキョーダイン(西E田 『Spectacled 2』西E田HP
内容はメガネっ娘本。
マイキャラからだとピュアメールの真東悠美先輩いや「悠美さん」と妹でいこう!のかずき先生(ちょうどいまのTOP絵も悠美さんだし〜)。 推してるのはWEBでもいろいろラクガキ描いてて好きなのが分かるキングゲイナー。主人公から脇役までメガネ・・・。(WOWOWははいらないっつーの。メガネキャラがいかにも胃之上奇嘉郎でタイプだし、DVD出たら買ってもいいのだが延期されたし)

去年はとても並べねえと思った行列だったのに今年はたいしたこと無かった。整理しなくてもいいぐらいの。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら) 『メラ城』逆ギレ刑事
イラスト集。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら) 『夏の魔物』
タイトルだとなんだか分からんが、夏の合宿に現れたあこがれの先輩と、UFO。
こういう話は好き。

_ むらかわみちお党(むらかわみちお) 『IG / The Imaginary Ghosts』
BIRZで連載(数ヶ月おきだけど)を始めた『虚数霊』の設定集とメイキングオブみたいなの。
しばらく新刊がなかったので、夏冬と新刊があるのは嬉しい。

_ むてけいロマンス(AB/安倍吉俊) 『オールドホームの灰羽達(番外編)』AB's HOMEPAGE
今回は場所が離れていたので廻る順番をあとにしてみたら、行列がものすごくなってて、ここで1時間もならんでられんわー、と思って諦めて並ぶのはいったんやめた。
ここんところ欠かさず買っていたのに買い損なうのも悔しいので、取り損ないをスイープしようと2時半になってからいってみたら行列はまだまだ長かったものの、はけるスピードが早くて、20分程度で買えてしまった。

今回は灰羽放映後なので灰羽目当ての人多し。
TVの補足版のつもりだったけど、蛇足だったかも、とか描いてるな。
あとがきで、むてけいの本は通販もしてるし再版もよくやってるからアホみたいに高い値段でオークションで買うことはないよ、と安倍さんが。

_ むてけいファイヤー(ゆういち) 『せかいうきうきだいずかん2002』たれめぱらだいす
恒例のうきうき大図鑑です。

_ HATA HATA(らいだゆず/新居さとし) 『ラブ・バズーカ Plus』
助けてもらった思い出があって、いやこの思い出じゃない、とかなんだそれは :-)

_ あびゅうきょ工房(あびゅうきょ) 『阿佐ヶ谷妄想妖精』あびゅうきょ
古い本の再構成らしい。
新しく描いたところもあるみたいだが、それにしても顔がかなり違う^^;。

ペーパーによると、2月に幻冬舎から単行本未収録作品を集めたコミックスが発売されるようでめでたい。

_ UK@COM(西村竜) 『西村竜 商業誌作品集 "GIFTS"』 UK@WEB
コミティア62でも予告があったように、商業誌で描いたあとお蔵入りしていたものをまとめた本。分厚いです。
『SandS』はページが多いのでここには入っていない。『GIFT』が売れたらその金で刷ると書いてありますが、大都社あたりで出してくれないのかのう。

_ UK@COM(西村竜) 『The Dawn of The Jinnda Bonio』
細長ーい、フィルムみたいな本。取り扱い不便です。

_ 印度茶(ちゃい) 『ホットケーキ』 印度茶
いつもコミティアで買ってる人ですな。といっても夏コミでも買ったけど。
家でした姉とホットケーキと、姉の「姪」の訪問。

_ Vanishing Point/Family Affair(高野真之 『Hold Hands』高野真之のHP
いつものクロエ&ミサキ。
クロエが熱出して死にそうなのというミサキに「それは風邪」といっても聞いてないし。ほっとくと(吸血鬼のくせに)外出て医者を呼びにいきそうなので、しかたないので「ずっと手を握ってあげていないと大変なことになるの」とおどしてみたり。

_ Manga Super(猫井ミィ 『Summer Nude』MANGA SUPER
DOA Xtreme ビーチバレーネタのような表紙ですが、ビーチバレーはせず、もうとにかくやりまくってるだけだったりする。
しかし霞がぽっとほほを赤らめてSEXしてもいいよ、とかいうのはどうか :-)
(ザック妄想世界だからなんでもありか)

_ Captain Santa(新貝田鉄也郎 『ex.』
久しぶりとおもったけど夏も買ってるのだった。
パソコン入稿ってことだが、フォントまでジャギーにしてあるのはどうか :-)
内容はいつものようにメカっぽい怪獣やらキャラの設定資料というかラクガキというか。全ページカラーで。
エニックスの『桜国ガイスト』というゲームのクリーチャーデザイン画らしい。知らなかったわ。先細りの三角の頭部が新貝田。
それにしても、もうエロマンガ家という記憶が薄れかけておるなあ・・・

_ UKOZ(北条KOZ/西UKO) 『セッチャントジュン』UKOZ(ユーコズ)
夏から買い始めている、女の子同士の恋愛もの中心のサークル。
せっちゃんとじゅんの話。短いコピー誌新刊。

_ UKOZ(北条KOZ/西UKO) 『The long and winding stair』B館26号
『ひみつの階段』本。
「杏堂みゆき作品オンリーイベント」に出撃する夏ちゃんたち。
「あなた、タイが曲がってるわよ」のマリみてごっこをやってる場合ではない〜。
そんなのよりやっぱ『ひみつの階段オンリーイベント』で毬絵総受けがあればなあヽ(^o^)丿

_ 絶対少女(RAITA) 『Candy』
秋レヴォ新刊かしら。
久々にクシャナとクロトワ。おまけでいろいろ。屈折リーベのがよいですな。

_ 絶対少女(RAITA) 『Save the Queen』
初のカラー、全ページカラー本。「カラーが描けないのではなく、あえてモノクロで攻めているんだ」という「誤解」をされたくないからとか。普通逆 :-)
絶対少女も行列がかなり短くなっていました。

_ Sweet Rose(ばらスィー) 『PANASONICATION』ばらスィー
冬コミの新刊。
壁ではなかったけど行列がそれなりに。
『苺ましまろ』キャラやゲームキャラのイラスト集。

_ Sweet Rose(ばらスィー) 『...I Care because cut one's wisdom teeth』
夏の本の再発行。苺ましまろですな。

_ サークルRIAOH(らいあ/西脇だっと) 『夢の記憶』
りあおーは昔々コミックキャッスル(だったか)で買ってたものの、あまり縁がなくなって買ってなかったのだが、最近『月姫 AFTER』を買ったのでまた見てみた(最近と思ってたけどもう一年以上も前だった)。基本的に月姫ものについてはTYPE-MOONが公式に関わってるもの以外にまで手を広げないようにしてるんだけど、これはサークル買いってところ。
これは夏に出た翡翠本。

_ サークルRIAOH(らいあ/西脇だっと) 『幸せのゆめ』
これも琥珀本。冬コミ新刊。
月姫同人誌はPCゲーム系ということで西2に集められていた。TYPE-MOONと渡辺製作所でなにを売ってたのかは知りませんが。(どうせ並んでられないので遅くにいったら終わってたので)

_ B5同盟(RaTe) 『ふた魔女どれみ』
えーと、ふたなりのどれみがぁ。。というわけでRaTeですな :-)

_ 花Qスタジオ(花見沢Q太郎) 『2002 WORKS "Live At SAITAMA"』花Qのときめきハウス
ゲームとかいろいろなもののラフとか設定画とか。
"Live At SAITAMA"ツアーのレポートらしい(そんなものはない :-))

_ YUGMIX(YUG) 『YUG 2003 CALENDAR』
いつもの、CDケース型卓上カレンダーと解説ミニブック。
画集が出たことと関係があるのかないのか、行列が出来ていた。

_ YUGMIX(YUG) 『WHITE FLATS 1998 & 1999』
ううむ、まえに買っていたような気がしてきたが、追求しないでおこう。

_ 幻灯会(水原賢治) 『恋愛の条件』有機交流電燈 幻灯会
実際にあった「ミニスカ女教師淫行事件」(しらんけど)を基にしたというか再構成して再現した漫画。夏の本か。
中学校の先生が生徒とつきあってセックスしてたという話でそのことより周りの証言から構成される全体像のほうがメインか。

_ 幻灯会(水原賢治) 『地獄先生ぬ〜べ〜のエロ同人誌』
まあその通りの内容だな^^;

_ ガソリン(笹井一個) 『ガスドロップ2』ガソリン
同人誌も出していたのか(←今頃)。この手のCGペインティングのフルカラーを同人でみてもあまりうれしくないきがするな^^;パソコンでいいやという感じ。

_ ガソリン(笹井一個) 『ニコとアー』
こっちはラフなイラストとまんが、組み立て式のペーパークラフトをミックスしたような本で、上と比べると本として読むおもしろみはこっちが上。

_ Fractal Think(すずきめい) 『OrbitalAGE(民間宇宙開発物語)Burster Kit』FractalThink
夏コミでは"Booster Kit"だった。
今回はつづき(といっても設定集みたいなの)と、エロラクガキいろいろ。キディ・グレイドのがよいですな。

_ 山下組(山下真守) 『あやちか’』山下組
あやちか』続編のコピー本。レヴォで出したものだっけ?

_ 山下組(山下真守) 『あやちか(2)』
で、こっちは新刊。いちおうレズ女と嫌がる女、なのだが :-)

_ BERRIES(大塚ぽてと) 『SWEET 10』
例のごとくコピーが遅れてて2時頃になっても販売開始してなかったけど、後で行ったら売ってくれた。
いつもの愛猫「まこさん」お迎えして10周年記念。

_ あとりえ雅(藤枝雅)&超あるまじろくらぶ(源久也) 『Cristmas cross』あとりえ雅 超あるまじろくらぶ
まえにマリみて紅薔薇本を買ったサークル。今回はマリみてではないがクリスマスイブにちなんだカット集。祥子様と祐巳もありますけどね。
今回のコミケ63設営マニュアルはあとりえ雅によるマリみてネタでした。

_ M駅から徒歩15分 『Summer Time WALTZ』ぽぇM。
まえにとらのあなでマリみて同人誌を買ったところ。あとりえ雅&超あるまじろ倶楽部で委託販売していた。
文庫本スタイルで、中身は小説。

_ Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか) 『苺 - Strawberry Hunting』
おねティの苺。

_ Einsatz Gruppe(チャーリーにしなか) 『Prisoner』
ガンダム戦記。やってないから分からん。

_ 脳髄魔術 & NO-NO'S(瓦敬助&兼処敬士) 『航宴万丈』脳髄魔術 & NO-NO'S
瓦敬助って、漫画もいいけど、身辺雑記のほうがおもしろかったり。語り口が。

_ 脳髄魔術(瓦敬助) 『大冒険 瞳ちゃん』
『菜々子さん』ではありませんが、菜々子さん的なマンガ :-)

_ NO-NO'S(兼処敬士) 『MILZ』
_ NO-NO'S(兼処敬士) 『ROGE』
会場限定の2冊セット本。

_ ZOKUヒキヤ(ZOKU/二階堂みつき+モモヒキヤ/大島永遠) 『ZOKUHIKIYA RPG』ZOKU
最近よく分かりません :-)

_ ディエップ工房(アルピーヌ) 『PORNOGRAFFITI(SIDE-A)』A.B.U プロトタイプ/ディエップ工房
ディエップ工房もここ数年行列が多くて避けてたのだが、RIAOHと合わせて西で(並んでたし)。ここも月姫、秋葉本。

_ DAKKO ja RRS(新条るる) 『2002 MADE IN FINLAND』+DAKKO ja RRS 2nd+
パンパレード、レオ本。というかいつもと同じ。でも4コマではないけど。

_ こた。(田中浩人) 『かえりみち』Cota
相変わらず白い画面にガリガリの女の子が。

_ 司弾(司淳) 『CALENDAR 2003』甲冑娘 戯れ言
いつも買ってるカレンダー。
二日目の甲冑娘では売り切れていたけど、どうせこっちで買えるからいいやと思ってたので。

_ command+Z(あるまじろう) 『No.003/LIFE DURING WARTIME』command+A
_ command+Z(あるまじろう) 『No.004/Aliens』
『恋風』ネタ。おにいちゃんと寝た七夏が妊娠検査薬を買ってみたりして。

_ 999−Q-miz(Clone人間) 『AKAGIの菊』
_ 999−Q-miz(Clone人間) 『ASUKAの潮』
_ 999−Q-miz(Clone人間) 『ASUKAのPioneer』
_ 999−Q-miz(Clone人間) 『らくがき』
Clone人間を知ったのはつい最近だが、カタログで見つけたので。
ほとんどがエヴァもの。アナルもの :-)

_ はいぼく編集 『メガネっ娘居酒屋「委員長」 開店記念パンフレット』
ロフトプラスワンで開催されたアレのパンフレット。
表紙が西川魯介。はいぼく、西川魯介、伊藤伸平、むっく、環望他。
どこで売ってたか忘れた。

_ カネハル(夢路行) 『けものへんにさかな』緑野(夢路行公式サイト)
再録本。94年の『君は僕の柔らかな星』と96年の『アロワナ通信』。
前者はよんだことがない猫の話だったからよしよし。
アロワナは何度か描き直してるらしく、『春の回線』で読んだかも。今回もちょっとだけ加筆。

_ カネハル(夢路行) 『夢路行 2003カレンダー』
まあ、恒例のカレンダー。

_ カネハル(夢路行) 『夢路行 ポストカードセット』
これもいつもやってたような。

_ まゆらん(たかたけまゆり) 『』
うう、カレンダーと一緒に封入したままでタイトルが確認出来ない。
コピーの小冊子なのだが。無料だったかも。

_ M3(真乃呼) 『夢数えの朝』連絡HP
新作といってもマンガは最近無くて小説なんだけどね。

_ erotica ALICE/Pink Cats Garden(みほとこうじ) 『Sexceed ver.9.0』
久々に買えた気がする。でもこれは中身が古いか。

_ 我係日本人(師走の翁) 『まったりカプコン』
ここも最近行列がすごいときがあって諦めてたのだが、かなり空いていた。よく分からない。

_ Mega Plus(陸乃家鴨) 『パパは小学4年生(8)』
_ Mega Plus(陸乃家鴨) 『パパは小学4年生(9)』
とりあえず持って無さそうだから。(持ってるとショックなので、本当に持ってないかどうかをわざわざ確認してはいけない)


_その他買わなかったところ

◆ ◆ ◆ ◆
_ 胡乱堂(ZERRY藤尾)
うろんちゃんは遅れそうです、と書いてあったが、結局子供が熱出して休みだとか ^^;

_ うに丼帝国(太田虎一郎)
新刊無かったのでペーパーだけ。
Tシャツ落ちました、ってTシャツ作る予定だったことも知らなかった。
となりの小石川ふには病欠。

_ あかねのね(仏さんじょ)
新刊ないみたいだった。(遅く行ったから分からないが)

_ ワーカホリック(犬上すくね)
ブースが空っぽでしたが、さっさと売れてしまったのでしょーか、売るものがなかったのでしょうか。廻るのが遅れたのでさっぱり分かりません。

_ オヨグネコ(こがわみさき)
カタログでは見つけられなかった。と、書いとかないと次回漏れそうだから。

_ GAFAS(加茂 & 前田)
新刊はなかったのでミニカードだけもらってきた。

_ Sally Gardens(紺野キタ)
商業誌が忙しくなってきたから、しばらく同人活動おやすみだとかヽ(;_;)丿

_ ソニックワークショップ(おがきちか)
初日だった。カタログチェックする時間無くて気づかなかった^^;

_ 九尾たかこ
なんとなくいきそこなってしまった。

_ 森山犬
夏は久々に出てきたのに、冬はカタログに出てなかった。


[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る