[Top Page] [煩悩生活] [同人誌即売会メモ] [ページの末尾]

煩悩日記 番外編
コミックマーケット62

2002年8月9日(金)/10日(土)/11日(日) 於:東京有明 国際展示場(東京ビッグサイト)

同人誌紹介は、原則として下のように表記しています。
サークル名(個人サークルとかの時は作家名も)『同人誌タイトル』
なお、奥付けや勝手に調べた結果を参考にリンク張ってますので不都合があれば連絡ください。


_8/9(金)の収穫

8/9は移動日のため参加していません。
lunmingさんに頼んで買ってもらいました(ほかにもあるのだが説明すると面倒なので略)。

◆ ◆ ◆ ◆
_ きんぴら五芒星(紫姫) 『マリア様がみてる?(vol.6) 〜やーれんそーらんおくり盆〜』紫姫
知らないところですがカタログから何となく。
ってゆーか、知らないサークルばかりでカタログの情報だけから選んだからこの近所のマリア様関連サークルのはどういう感じだったか解らない^^;
この本は、ギャグ系ですな :-)

_ ハニワマニア(ポン貴花田) 『Maniac Juice(女シンジ再録集'96-99)』WILD FANCY ALLIANCE
古めの再録本。シンジが女だったり、奇病で性転換が起きるとかいろいろ。
新刊とか最近のはホモ系統、デジモンとか(満田拓也の)MAJORとか :-)


_8/10(土)の収穫

今年の夏コミは創作少女系や少女漫画FC系が2日目に来たので、2日目としては普段より買う物がおおいのだった。

8時過ぎに入場してから9時半シャッター封鎖までが長かった(眠たかった)。
東123ホール中央に外に出るための行列ができたのでならんでいたが、周りはいつものように組織買い出し部隊だった(お互いに面識のない人たちのグループ)。

9:45頃には外に出るシャッターが開いて行列を外に出し始めたのだが、bolze.に並んでみたら、その時間ですでにすげー行列だったのでやめた。
どうせ限定コピー誌でなければすぐ委託販売でショップにでまわるし。

東456で買う物がほとんど無かったので、東は11時前には終わってしまい、企業ブースまわって11:30には会場を脱出。

◆ ◆ ◆ ◆
_ Sally Gardens(紺野キタ 『Cotton 4』Sally Gardens
Cottonシリーズ完結編。
前回で勘違いされて嫌われたところからー。

一緒にペーパーももらったのだが、偕成社から出ていた『コミックFantasy』(ひみつの階段やネコムシを連載していた)が元編集長の榎本司郎事務所版として秋に創刊予定だとか。当然『ひみつの階段』も掲載予定ヽ(^o^)丿
・・・は、うれしいけどポプラ社との関係はどうなるんだろう。

_ Sally Gardens(紺野キタ) 『旅の道連れ The Load of The Lings』
指輪を描いていた・・・。ちょっとだけハリポタも混じってる。紺野キタのハーマイオニーもっと見たいヽ(^o^)丿

_ カネハル(夢路行) 『奇談の類4 / ささやく』
冬に落ちてた分だな。
『夏C祭』の連中を舞台にした話もあってよろしいヽ(^o^)丿

_ カネハル(夢路行) 『ひつじの枕 水色シューズ』
しまった。読んだ話だと思ったら冬買った本だ^^;

_ カネハル(夢路行) 『夏C祭』
以前描き下ろしシリーズで5巻まで出ていたもの。1冊にまとまっていたので買ってしまった。(前のページでは夏清祭と書いてあるが、夏C祭のほうが正しい)

_ まゆらん(たかたけまゆり) 『夏来る』
小さいコピー誌。
再録ものがメイン。だけど夏らしい新作も。

_ Pekle.(橘弥) 『8DAYS WONDER』Peklenatruhopoa
_ Pekle.(橘弥) 『太陽とハナウタ』
知らないところなのですが絵につられて。
絵はあもい潤やナヲコをもっとニュートラルにした感じ(わからんか。)
しかし話が「MOTHER 2」ではわからん ^^;

_ 怪電波(ナヲコ) 『怪電波(vol.2)』
古い分だけど持ってなかった気がするので。

_ 怪電波(ナヲコ) 『BOY_S / GIRL_S』
男の子女の子ラクガキ集。

_ 怪電波(ナヲコ) 『ワダチ』
夏コミ発行だけどまたもや『俺の屍を超えてゆけ』再録本。
雰囲気はいいんだがバックが解らんからなあ。

_ BERRIES(大塚ぽてと) 『コイハモモイロ』
コピー誌。
ナヲコさんところにおいてたので買ってきてしまったが、明日買う物はあるだろうか。

_ オヨグネコ(こがわみさき) 『星の王子』
_ オヨグネコ(こがわみさき) 『めがみ』
新刊はありません。
3,4年ほど前の本の再版、再々版。

_ M3(真乃呼) 『M KIKAN(24)』
_ M3(真乃呼) 『真冬の夜の夢』
どっちも新刊。『M KIKAN』は会誌。
『真夏の…』はいつもエディとコーム号(『緑の世紀』)の小説。最近はマンガがないなあ。冒頭に載ってるのは前のコピー誌からの再編集ぽい。

_ せらどん(八雲みどり) 『はたらくおねえさん(1.2.3合併号)』
_ せらどん(八雲みどり) 『はたらくおねえさん(4)』
_ せらどん(八雲みどり) 『はたらくおねえさん(5)』
_ せらどん(八雲みどり) 『はたらくおねえさん(6)』
_ せらどん(八雲みどり) 『はたらくおねえさん(7)』
通りがかっておもしろそうだったのでまとめてかってしまった。
はたらくおねえさんといってもおねえさんの制服とかではなくて、作者がいろんなところで働いたときの逸話を4コマにしたシリーズ。
『はたらくおねえさん』って、OURsの増刊でも描いてたのね。

_ B館26号(北条KOZ/西UKO) 『B館26号 offline paper book(vol.5)』B館26号
_ B館26号(北条KOZ/西UKO) 『somewhere down the stair』
紺野キタ『ひみつの階段』ファンサイトの同人誌。
offline paperは正統な?知らない人向け作品紹介ファンジンというか。
後者はパロ本だが、うーむ、三島×竹井(当然ではあるな)、すず先輩×毬絵かあ。

_ UKOZ(北条KOZ/西UKO) 『intarface(vol.1.2)』UKOZ(ユーコズ)
こちらは同じ作者達だが創作。
女の子同士の恋愛もの。クールな線でこれもまたよいわ。

_ ソニックワークショップ(花丸木/おがきちか) 『我が青春のアカネイア』SWS
ファイヤーエンブレム。わからん^^;
古いというか何年も掛けて描いてるので絵が・・。

_ ソニックワークショップ(花丸木/おがきちか) 『花と料理人』
おねえさまに食われてしまう料理人ヽ(^o^;)丿

_ 深黒小豆夢 『チャイナドレスの世界別冊/チャイナドレスのウェイトレスさん』
前にも買ったところ。
ここで書いてたのを見つかってメールをいただいていたので挨拶がてら。
今回は東京周辺でチャイナの制服を着た店を取り上げてる。

_ 印度茶(ちゃい) 『REC.再録II』印度茶
以前の再録と、新作一編。
『地震雷火事親父。』、『プラットホーム』、『楓』、『HOME』
木とおじいちゃんと悪ガキの話(『楓』)がよいですな。
プラットホーム』はコミティア57で初めてであったときの話なので、ちょっとうれしい。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら 『秘密基地』逆ギレ刑事
山に入ったまま戻ってこない恋人と、むかしの秘密基地。
印度茶のところで委託販売してたので買ってしまった。あす逆ギレ刑事に行っても買う物が…。

_ 九尾たかこ 『AID.』
コピー誌。
ショートストーリー、というかストーリーあるのか?。
ちょっと時間が無かったみたいでペン入れ一部不十分。

_ 九尾たかこ 『トーキョーディスカバリーライフ』
主婦だけど、女友達。
九尾たかこの もっと大人になりた〜い!!』 も売っていた。

_ おおえす(松成久美子) 『かわいいのは、あなた(1〜3 MIX)』くみくみアートキッチン
_ おおえす(松成久美子) 『かわいいのは、あなた(おでかけ編)』
_ おおえす(松成久美子) 『ミニクミさんのお話なあに?』
前にもカタログで見てて気になってたのだけど。
絵柄は谷川史子系。
ミニクミさんは今年生まれた子供ねたで、本人そっくりなのでミニ久美子だとか。

_ ワニマガジン 『村田蓮爾 画集2 "futurhythm" Preview』ワニ コミケ情報
ワニのブースで売ってたイベント限定プレビュー本。B4版。
薄いけど大きい。

_ ワニマガジン 『司淳 司弾2 GAME WORKS ILLUSTRATION BOOK Preview』
今度出る予定の『司弾2』のプレビュー版。「ホットギミック」あたりのもの。
A4版。

_ ワニマガジン 『COMIC快楽天 2002 Summer GAME WORKS ILLUSTRATION 』
快楽天特別版で、「ホットギミック快楽天」などで使われたイラストの原画イラストを集めたもの。A4版。

_ イオ/まんだらけ みずのかけら - once summer of islet - 完全版』みずのかけら
なんか、昨日通販分を入手してすでに何パターンかエンディングを見ていた気がするが気のせいだろうか。
まんだらけブースの販売分で特典につられて買ってしまった・・・
特典は「水地島ガイドブック」(購入者全員)、「みずのかけら クリアファイル」(先着順)。
ガイドブックはゲーム中の美術、CGと設定イラストって感じ。
クリアファイルは「まち」の絵で、たかみちさんのミニマンガ付。

_ イオ/まんだらけ 『みずのかけら オフィシャルカレンダー』
8月〜3月という変則。8枚綴り。
描き下ろしはない模様。

_ イオ/まんだらけ 『みずのかけら 下敷き』
2枚組。作中の「まち」のイラストから。
みずみずしいわヽ(^o^)丿

_ 雑草社 『コミック・ファン(vol.15)』
これは同人誌じゃなくて、vol.16で休刊したいまは無きコミックファンですが、vol.15(犬上すくねが表紙)を買ってなかったところに、企業ブースでバックナンバーを売ってたので。
「まんがと五感」特集、古屋兎丸、藤田貴美のインタビュー。

_ GROOVER 『GONNA BE??(体験版)』グリーン・グリーンGONNA BE??
8/30発売予定の、玉置勉強が原画をやってるゲームの体験版。体験版配布キャンペーンらしい。


_8/11(日)の収穫

今回はもう押さえ気味(のはず)。エロだけで知らないサークルには手を出さない、とか。

昨日も行列は早かったけど、今日は又早くて、9時前にはもう場内に行列ができていて、9時には6列ほど(縦とそれぞれの左右から)行列ができている状態。なんじゃこれ。
いやでも村田蓮爾とかの方面は人少なかったけどね。たぶん東456の幅いっぱいぐらいに並ぶサークルはすごかったのではないかと。10時と同時に入ってきてもすでにすごい行列の最後尾ということだ。

11:40ごろから一般参加の人が増えてきて通路の混み具合がひどくなったなあ。出ようとする人と外周回ろうとする人がぶつかって。おまけに声もかけないくせにどかないのが悪いかのように肘で押す奴とか。
ちなみに手伝いに行ってたサークルは新刊もなかったので暇。

◆ ◆ ◆ ◆
_ Pasta's Estab.(村田蓮爾) 『Mobile Walet Cord』PSEWEB
革製携帯ストラップ。丈は長い。ベルトにぶら下げるんだとか。
今年はなぜか一番乗りしてしまった。

_ Vanishing Point(高野真之) 『KISS IN THE MOONLIGHT』高野真之HP
いつものクロエとミサキのシリーズだけど、なんかミサキの表情が違う感じ。目が黒くないから?
HP開いたのね。

_ GRAYHOUND(森山犬 『SEVENTH HEAVEN』
FFとかのエロ。
森山犬はカタログ見てて見つけたのだが、いままで見逃してたんだと思ってたら、参加自体が5年ぶりだったらしい。
前に出たぶあつい森山犬作品集希望〜ヽ(^o^;)丿

_ GRAYHOUND(森山犬) 『森山大輔個人誌 箱庭〜ガーデン』
こっちは非エロの、「森山大輔」名義のショートストーリー。ここで使い分けることに何か意味があるのだろうか^_^;
ぼけかけた父親にまだ中学生と思われている娘。と思ったら。

_ むてけいファイヤー(ゆういち) 『たれめぱらだいす(vol.9)』たれめぱらだいす
いつものよ、いつもの。

_ むてけいロマンス(AB/安倍吉俊) 『灰羽せいかつ日誌』AB's HOMEPAGE
むしろNIEA_7のような。
そういえばパイオニアLDCで『灰羽連盟』TVアニメ化なのね。10月から。

_ 赤い牙2002 『赤い牙(1)』
柴田昌弘ではなくて。
よくわからん本だったが、よく見たらオールスター企画本だった。
沙村広明、安倍吉俊、日本橋ヨヲコ、小田扉、鬼頭莫宏、古屋兎丸、D[di]、三宅乱丈、二瓶勉、真鍋昌平、長田裕幸、清田聡、ヒロモト森一、松田洋子、Nao、ベギラマ、籬讒臓(実際は貝へんに蔵)など。

_ 路地裏猫通(ぐっち & 藤堂) 『猫だまし(巻ノ壱半)』屋根裏猫通
猫又のタマとジロの話。折りたたみマンガ。
話に出てくる、袋に入った雨花石が入った箱という外装。話にあわせてふた裏に仕掛けがあって雨花石の説明が入っていました。凝ってる。

_ 脳髄魔術(瓦敬助) 『同人の菜々子さん』脳髄魔術 & NO-NO'S
菜々子さんです。ぼつネームとか。ちょっとだけエッチ。

_ 脳髄魔術 & NO-NO'S(瓦敬助 & 兼処敬士) 『夜姫』
_ 脳髄魔術 & NO-NO'S(瓦敬助 & 兼処敬士) 『脳髄魔鏡』
いろいろ。前者が新刊、後者は冬コミ発行。

_ 司弾(司淳) 『司弾 2002』甲冑娘
いろいろ。
カラーイラストとか前の続きとか、過去カット集とかコラム再録みたいなのとか。

_ ZOKU & モモヒキヤ(二階堂みつき & 大島永遠) 『ZOKUヒキヤ GS(GreatSpecial)』ZOKU
GirlsSide、ではないらしい。いやときメモGS本には違いないけど :-)

_ ZOKU & モモヒキヤ(二階堂みつき & 大島永遠) 『ZOKUHIKIYA DOKIDOKI・QUESTION(準備号)』
ドラクエ本らしい…。

_ 水野書店(水野善太) 『ペリーヌ物語 宇宙冒険編(3)』
_ 水野書店(水野善太) 『ペリーヌ物語 宇宙冒険編(4)』
以前コミケ58の頃に2巻を買ってきていたのだが(その頃の収穫書いてないけどね…)

_ B5同盟(RaTe) 『B5同盟(6) 香織と智美 「大みそか」』
久しぶりのB5同盟。
大みそか、香織が智美の家に泊まりにくる。

_ 山下組(山下真守) 『あやちか(1)』山下組
あやとちか。
なんなんだこいつらわ・・・ :-)

_ UGO(いちば仔牛) 『THE BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" ver.2.5』UGO on the Net
今野緒雪『マリア様がみてる』(コバルト文庫)の本。夏コミ新刊だけど小冊子みたいなので0.5しか上がってないのか。
単発ネタ集めたような感じの。基本的にレイニブルー&パラソルをさして。
ゲストでチャーリーにしなか。タッチがマッチしてる。

_ UGO(いちば仔牛) 『Our sweet days -THE BOOK of "MARIA SAMA GA MITERU" ver.2』
5月に出た本。レイニーブルー後。
わははは。
「寸止めがサイコー」というのがぴったりですな。
井上眞改の「なるほど!!ザ・ロサキネンシス」がよいわ。

_ 逆ギレ刑事(袴田めら) 『メラ忍』逆ギレ刑事
新刊は昨日買ってしまったので、持ってなかった者を。
これはいつの本かわからんけどイラスト集。

_ YUG 『WHITE FLAT 1998 & 1999』
新刊ではあるが過去の再編集であった。

_ HATA HATA(らいだゆず/新居さとし) 『座敷さん』
新居にいた座敷童。とおもったら幼なじみ。と思ったらただの近所の自分勝手な女の子。つーことでいつものらいだゆずに。

_ あびゅうきょ 『いるま少女電波』あびゅうきょ
何かと思ったら入間市だった。入間のFM局と。

_ むらかわみちお党(むらかわみちお) 『虚数霊』
久々の新刊。
コミックBIRZの今月売りの号から新連載!!!『虚数霊』が始まると言うことでそれのイメージカット集のような、カラーで正方形の折りたたみ本。

_ GAFAS(加茂 & 前田) 『GAFAS』GAFAS
あるじ&碧慧 あらため 加茂 & 前田 だそうですが、GAFASです。
いままでの本とタイトルが同じで分かりにくいですが、夏コミ新刊。
「劇団 時雨ノ朝」さんとこの委託販売で買ってきました。
GAFASもそうだけど、最近はロリィなのというか等身が低いのとか電撃萌王の表紙になるようないかにもなタッチの絵は全然受け付けなくて、むしろ現実的なプロポーション(と言ってもスレンダー気味)と普通にかわいい服がすきなので。たかみちさんとか陽香とかね。

_ FractalThink(すずきめい) 『OrbitalAGE "民間宇宙開発物語" BoosterKit』FractalThink
『コミックGUM』に短期連載で掲載した『OrbitalAGE』の裏話というか設定というか。コピー誌。

_ マンガスーパー(猫井ミィ) 『ストロベリー』MANGA SUPER on the Web
DOAかすみ本。
去年冬の本だけどね・・・。
猫井ミィはつり目が多いのと、ねちこい塗りが好きだわ。

_ こた。(田中浩人) 『SERIOUS ILLNESS(2)』
2と書いてあるが1におぼえがない。
ガンパレ、「速水×萌」本。カップリングつーより、速水さわやかな顔してただの外道だし:-)

_ BERRIES(大塚ぽてと) 『まこ録 4』
いつもの猫「まこさん」もの。行ったときには行列がなかったので1人1部とはいわれなかった。相変わらず目の前で綴じているところだったが ^^;

_ 絶対少女(RAITA) 『Gizmo』
エロ3本ほど。
黒妖館よい。
いやしかし今回はここの行列で30分ほど費やしてしまった。行列のすすみ遅いし。

_ 我係日本人(師走の翁 & 濱まちす) 『逆転電池』
逆転裁判、っての知らん…。

_ MEGAPLUS(廈門潤/陸乃家鴨) 『TOKYO SUMMONER』MEGAPLUS
シャーマンキング本。読んでないからわからんけど。
読んだ自信がなかったので買ってみたが、去年の夏コミで買っていた^^;

_ electric seed(なかつがわ) 『summer days 2002』Nakatsugawa's
なかつがわさんのCG集CD-R。
この塗りが昔から好きで。

_ サンタローザ(イシザキ) 『サンタローザCG集(vol.1)』PlumField
主にアジア系民族衣装を着た女の子のイラストCG集。
記録面の未使用部分に絵や字が描けるヤマハのDiscT@2(ディスクタトゥー)を使ったと思われるCDで、記録面にいろいろ描いてあった。

_ 神魔研究所(八葉上) 『日本神話紀行(一)伊勢神宮・大神神社 編』神魔研究所
タイトル通りで、伊勢神宮と大神神社に行った話。

_ 神魔研究所(八葉上) 『日本神話紀行(三)埼玉・愛知・岐阜 国津神天津神 編(改訂版)』
秩父神社、三峯神社、熱田神宮、真清田神社、南宮退社。

_ 神魔研究所(八葉上) 『日本神話紀行(五)京都・奈良 変則的単独行動 編』
春日大社、橿原神宮、大神神社、檜原神社、石上神宮、愛宕神社、武甕神社、磐余彦尊、大物主神、天照大神、布都御魂、伽倶槌命。
いや、かつての地元なのでと言うかそのため却って行かないからなあ、春日大社とか橿原神宮とか。

_ 神魔研究所(八葉上) 『日本神話紀行(八)阿房神社・金鑚神社 編』
これは夏新刊。
安房あわ)神社と金鑚かなさな)神社。

_ 幽翠街道(石川明美) 『北緯34度32分 〜 34°32′Nの旅』
日本古代史本。
大昔NHK特集でやっていた「謎の北緯34度32分をゆく」に触発されたものらしい。伊勢から淡路島を貫くこの東西線上にいろいろと神社が並んでいるというもの。
右開きなのに横書きなのがちょっと読みにくい。

_ 幽翠街道(石川明美) 太朝臣安万侶おおのあそみやすまろ)稗田阿礼ひえだのあれ)
『古事記』というと稗田阿礼が言い伝えを聞き集め、太安万侶おおのやすまろ)が編纂したということになっているが、この本は稗田阿礼を祀る「賣太めた)神社」、太安万侶を祀る「多神社」、太安万侶の墓など、ゆかりの遺跡をたどる。

_ 歴史談話室 『新神功皇后伝説 - デュランダルの剣 -』
これはちょっと異色というかオリジナル解釈付展開というかなんというか。
えーと邪馬台国の時代にヒミコやイヨがいたときに大陸からせめてきた敵から逃げた巫女の1人「ルリ」(…)がクマソに連れて行かれて…。

_ 歴史談話室 『決戦!大坂城』
こっちは無料の本だが、大坂夏の陣のはずが「アイヌの少女リムルル」が…。


_その他買わなかったところ

◆ ◆ ◆ ◆
_ 胡乱堂(ZERRY藤尾)
「例の」未完成本はまた落ちていた。通販にするかもといっていた。

_ 黒いキョーダイン(西E田)
新刊出てたが12時時点では行列がすごくて30分では終わりそうになかったのでやめた。

_ うに丼帝国(太田虎一郎)
新刊無かったのでペーパーだけ。

_ あかねのね(仏さんじょ)
離れていたのでパスしてしまった…。

_ Studio NEO BLACK(Neo Black)
例のごとく、混んでるので後回しにして結局あきらめ。

_ RAD
『装甲の乙女達』新刊落ちていた。

_ SWEET ROSE(ばらスィー)
離れていたのでパスしてしまった…。


[このページの先頭へ]
[同人誌即売会メモ]
[煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る