"> 煩悩日記〜2001年11月

煩悩日記〜2001年11月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
_2001/11/30

風邪でふらふらするわ、W32.BadTrans.Bは何通もくるわでイライラ。

Painter 7 は12/7発売予定みたいだが、有償アップグレード(27,300円)の手紙が来ていた。無償アップグレードの登録してるのに〜と思っていたらあとから電子メールでお詫びが。。。

_2001/11/29

風邪が頭に来てる感じ。
頭痛と言うより軽い痺れとマヒ感。徹夜明けみたいで落ちそうな気分。
さらにここで職場でイラつくことが重なってりして気分最悪。

ふう。
やっとワインバーグの『システム変革法』を読み終わった…
次に移れる。

xUnit系テスティングフレームワークにC用のもあると聞いて探していたら「XP Software (http://www.xprogramming.com/software.htm) 」というそのまんまの名前のサイトにぶち当たる。おお、CだけじゃなくてEiffelUnitとかAdaとかPowerBuilderまであるわ。

今日の収穫
_ 『快楽天(1月号)』 (ワニマガジン)
櫻見弘樹『3周した』ってのがよい感じ。
兄妹なんてつまんない、って期待してそうな眼差しでいわれてもなあ。

なんか新雑誌出るみたい。

_2001/11/28

結局風邪が悪化してきて頭痛もして体がだるいので休む。

FOMA N2002のバグって、(他人事ではないけど)豪快と言うかダメダメですなあ。i-モーション対応で変な処理動いたか?

_ WinCVSとcvsweb
UnixのCVSリポジトリへのアクセスはイントラだしpserverでいいや、ということにした。
設定ミスもあったりしてうまくつながらんかったのだけど解消(これでしばらくなやんでいた)。WinCVSからFreeBSDのCVSサーバにログインしてcheckoutしたりできるようになった。
WinCVSからリポジトリ内のModule一覧をどうやって調べられるのかわからないので、そういうところはCvsWebで見ることになるな。CvsWebでもタグ指定で選択表示とかできればいいのだが。そういえば、タグ一覧って見えるのだろうか。覚えてない(知ってないと)といけないのだろうか。ログを見ろてことなのだろうか。
でもこれを会社でまたやらなきゃならんのだよね。それよりマニュアルがいる。CVSのコマンドを逐次説明しても仕方ないので、開発作業で必要なオペレーションのガイドが。

今日の収穫
_ 田中ユキ 『フェティッシュ』 (講談社/アッパーズKC) → [bk1] [amazon]
でるのは聞いてたけどねヽ(^o^)ノ
これはピンクの表紙のせいか間違って少女まんがの棚に置かれていることが多い『ストレンジ・ラブ』( [amazon] ) につづく2冊目の短編集で、どっちかと言うと古いのが多い。
なんといってもはじめて田中ユキに出会ったときの作品『ALIVE』が収録されているのが個人的に大ヒットヽ(^o^)ノ やっぱり黒ストッキングがいいわけでヽ(^o^)ノ家庭教師のもアレも。ちがうか。みんな、壊れているねえ。最後に壊すのが好きなのか。

『海の近くで暮らしてみれば』で最後に「釣りに来ました」ってのがいいねえ。

_ こがわみさき 『しあわせインベーダー』 (エニックス/Stencilコミックス) → [bk1] [amazon]
(表紙が載ってない商品ページって効果ないじゃん…)
でましたヽ(^o^)ノヽ(^o^)ノ
表題作はラーメンを食べにきた侵略者だ。うそっぽい幻想感がすきー。
『ふたりなみだ』も緊張するだけで涙が出る女の子と鼻血が出る男の子ってかなり強引な設定だが、相手の気持ちを何とかしてあげたいという行動と展開がよいわ。
わし的には『サムシン ライク ハレーション』の2人の関係と昔の出来事とかの描き方がツボだけどなヽ(^o^)ノ

_ 新井理恵 『うまんが(1)』 (小学館/フラワーコミックススペシャル)
出産マンガか?と思ってたけどそういうんじゃなくて馬のマンガ。
口も性格も悪い、ぬいぐるみの馬みたいな幻獣まくまくと同居することになった主人公・・・。まくらんみたいなものだろうか。

_ 堤抄子 『妖狐伝 義経千本桜(4)』 (エニックス/Gファンタジーコミックス)
完結みたいだが、今回絵柄が性に合わなくなってあまり読んでないのだわ・・・。

_ 『モデルアート(1月号)』 (モデルアート)
シューマッハーが駆ったF1マシン特集。そういえば7upカラーのジョーダンのときって乗ってたんだ。
国産レジンキットのボーイング・ソニッククルーザーも。

_ 『PANZER(12月号)』 (アルゴノート)
タリバンとか。90式戦車の改修案も含めた設計思想の論評なども。

_ 『DOS/V POWER REPORT(1月号)』 (インプレス)
DVD再生のための静穏環境とHDD。

_2001/11/25(日)

結局連休の間PCの前でうだうだしていただけなので、夕方からReagalの靴とか買いに出かけたが、のど痛くなってきた。風邪ひきかけ。

_ WinCVSとcvsweb
CVSいろいろいじっていた。
VSS(Microsoft Visual Source Safe)を数そろえるほどの予算はないのでCVSで管理しようと考えただけで、オープンソースでどうこうというわけではない。
とりあえずは2冊買ってある本(「バージョン管理システム(CVS)の導入と活用」と「入門CVS」)をみながら。バージョン管理ツールを触るのがはじめてと言うわけではないので、今まで使っていたものとの考え方の違いを確認する感じで。
結局、
  • Windows環境でのCVSクライアントは WinCVS 1.2 になりそう。それに山田さんの「Shift_JIS化ごった煮」(WinCVSのメニューやメッセージを日本語にする他、ログなどの文字化けに対応)をいれる。
  • WinCVSで使うdiffはExamDiff(VC++についてるWinDiffでもいいけど左右表示じゃないから直感的でない。WinDiffとちがってディレクトリ単位のdiff取れないのが不便だが)
  • 共有するためのサーバはLinuxが入ってるマシンになるだろうから、そこでCVSに加えてcvswebを入れておけばOK。ブラウザからリビジョンが追えて、Colored diff表示もできるからわかりやすい。それにCVSリポジトリ表示すれば登録されてるmoduleが見えるからなー。WinCVSってmoduleの一覧ってどうやってみるのかわからんし。
    (cvswebのページからcvswebによるCVSリポジトリが見えるのでどういうものかわかる)

    (CVSではなく)WinCVSの基本的なところは今井さんWinCVSのページを参考にさせていただきました。

    いやまだWinCVSからUnixのCVSにアクセスするときの認証方式決めてないんだけどね…。

  • 今日の収穫
    _ 『日経コンピュータ(11.19号)』 (日経BP)
    いろいろと。馬場さんのSE連載は常駐体制の見直しの話とか。

    _ 土岐小百合/長嶺輝明編 『写真家になる!2』 (メタローグ)
    佐内正史、蜷川美花、森山大道、三好和義などへのインタビューと仕事場取材。

    _ 須藤真澄 『あゆみ』 (エンターブレイン/ビームコミックス)
    読みたいが今日は読む暇なし^^;

    _2001/11/24(土)

    今日の収穫
    _ かわかみじゅんこ 『キキララ火山』 (飛鳥新社)
    22日の書きわすれ。
    かわかみじゅんこはよいわヽ(^o^)ノ
    この目と唇と輪郭のなまめかしさが。
    女の子みんな刹那的ね。

    _ 『モデルグラフィックス(1月号)』 (大日本絵画)
    タミヤ1/32の零戦特集。いやまあそれはどうでもいいんだけど。

    _ 『ソフトウェアデザイン(12月号)』 (技術評論社)
    WebDAV特集なんて組んだらまたみんな触りだすじゃーん、と思って買ってなかったのだけど自分が読みたかったりして…(コソコソ)
    Apacheにはmod_dav入ってるんだけどまだ使ったことないなあ。AcrobatでもWebDAV使ってコメント書いたのを保存するという運用を想定しているみたいだが。

    _ 『HOME+ROOM(1月号/vol.2)』 (文化出版局)
    インテリア誌。「オランダのデザインにタッチする」特集。

    _ 『少年エースA(1月号)』 (角川書店)
    西川魯介『なつめヴルダラーク!』の連載化。
    と、有馬啓太郎『大変(とっても)メンタル!』。って、『月詠』世界か。
    エース桃組は12/7か。しけたみがの『鋼鉄の少女達』ね。

    _ 『航空ファン(1月号)』 (文林堂)
    アフガン空爆の記事。空爆の費用とか、偵察写真の読み方とか。
    特殊運用部隊の黒ヘリはちょっといかつい。

    _ 「1/35 German Weasel Tank Crew」 (Jaguar)
    Wiesel(Weaselは英語のつづりか?おかげで検索に引っかからない)のレジン製乗員3体セット。ロシア風戦車兵帽と防弾チョッキをきたもの。Armour Modelligのドイツ連邦軍特集とかでも使ってたの。
    これ以外に選択肢がないというのも寂しい。

    _2001/11/23

    未読も多いのにいろいろ買ってきてしまって、WinCVSとかAdobeのSDKとか漁っていたら眠くなってしまって全然読めてないや。

    今日の収穫
    _ 望月花梨 『緑の黒髪』 (白泉社/花とゆめコミックス)
    義理の姉と弟もので、姉の髪が長いと惹かれて危険という。。
    実際には危険な領域にははいらんかったが、それにしてもちょっと危うさに物足りなさが。いやふんいきはこれでいいですが。

    _ 伯林 『しゅーまっは(3)』 (秋田書店/少年チャンピオンコミックス)
    ヽ(^o^)ノ

    _ 伊藤明弘 『BLUEGALE』 (大都社/ダイトコミックス)
    ラグだわヽ(^o^)ノ
    トラッド11だわヽ(^o^)ノ
    ってゆーか、ただの西部劇と化しているな :-)

    _ 広田奈都美 『私は戦う女。そして詩人そして伝道師(4)』 (集英社/ヤングユーコミックス)
    _ 広田奈都美 『私は戦う女。そして詩人そして伝道師(5)』 (集英社/ヤングユーコミックス)
    完結した。
    なんつーか、こんな物分りのいい男はおらんぞという気がしないでもないが(というかすごくする)、結婚する直前なんてこんなにうまくいっていいのかとも思うが、もともと愛の障壁とかいうのではなくて、妄想系主人公の話だからいいかヽ(^o^)ノ

    _ 入江紀子 『カシミア』 (クィーンズコミックス)
    まだ読んでない。

    _ 宮尾岳 『並木橋通りアオバ自転車店(4)』 (少年画報社/YKコミックス)
    週刊連載になったからコミックスの刊行ペース早くなるかもね。

    _ 小路啓之 『イハーブの生活(2)』 (講談社/アフタヌーンKC)
    ああ、1巻も中途半端にしか読んでないのに(しかも案の定埋もれてどこにあるかわからない)。

    _ 『マスターモデラーズ(vol.1)』 (芸文社)
    なんかしらんがいきなり出ていた新しい模型雑誌。
    翻訳雑誌みたいな趣だがそういうわけでもないらしい。編集人は塩飽だし、編集者は今井邦孝で初回のインタビューが松本州平という、MG創刊号を髣髴させる展開ではある。
    紙面のデザインセンスは洗練されているとは言いがたいが。

    _ 日本XPユーザーグループ著/長瀬嘉秀監修 eXtreme Programming テスト技法 - xUnitではじめる実践XPプログラミング』 (翔泳社)
    いまはテスティングフレームワークに興味があるので。
    でもさ、JUnitやCppUnitという出来上がっている仕掛けの使い方はいいんだよ。むしろCやほかのプラットフォームで似たことを実現したいんだから。

    _ Sriram Srinivasan 『実用Perlプログラミング』 (オライリー・ジャパン)
    そろそろPerl本をアップデートしようとしてはじめてのPerl(リャマ本)にしようとしたら、パッケージの作り方は載ってなかったのでこっちにしたけど、Perl5になってからの機能をろくに知らんからリャマ本も買って置けばよかったかな^^;
    Perl本は手ごろな大きさのいい本がないの。分厚いのばっかりで。

    _ 大月美佳 『入門CVS』 (秀和システム)
    (使いにくい)WinCVSのことものってたので。
    サポートページがWEBにある。

    _ 『Microsoft Visual C++ 6.0 Standard Edition』 (Microsoft)
    会社にはたくさんCD-ROMがあるんだけど、自宅用には持ってなかったので。
    WindowsアプリをガリガリかきたいわけじゃないのでStandardで。
    (ほんとうはVisual Source Safeだけは欲しいのでEnterprise版が欲しいが単品で買うほうがいいよな)

    _ 『Adobe Acrobat5.0』 (Adobe)
    まあ今まで買おうと思ってて買いそびれてただけなんだが。
    ほんとはDistillerとPDFWriterがほしかっただけとも。

    Acrobat PluginのSDKはこのあたり。実際にはCDから入れようとしたらアップデートされてるからダウンロードするぞといわれたのでどこから落としてきたのかは知らないのだが。
    (InDesignのSDKもインストールしたが、こちらはInDesignのCD-ROMに入っている。WEBにもあるみたい→これ。もっともInDesign持ってないとPlugInのテストもできんと思うが。)
    いやべつにSDKのために買ってるわけじゃなくて、ふとAdobeのPlugIn構造を知りたくなっただけなのだが。

    _2001/11/22

    今日の収穫
    _ 夢路行 『みちしるべ - 主様変幻漫遊記』 (東京三世社/マイコミックス) 古本
    例のごとくInternetで。

    _ 花見沢Q太郎 『BWH(2)』 (集英社/ヤングジャンプコミックスUJ)
    読んでない。久々に見ると絵が雑だなあ、このシリーズ :-)

    _ 林田球 『魔剣X Another(3)』 (講談社/マガジンZ KC)
    終わってしまったヽ(^o^)ノ

    _ 榊涼介 『ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常』 (メディアワークス/電撃文庫)
    よく知らないのですが。
    こんどはののみ?

    _ 『アフタヌーン(1月号)』 (講談社)
    神戸在住表紙。
    黒田硫黄『茄子』はいきなり続き物SFになってしまった。

    _ 『OURs LITE(1月号)』 (少年画報社)
    あびゅうきょはわけのわからない時空にいってしまったヽ(^o^)ノ
    犬上すくね『恋愛ディストーション』はこれでよしヽ(^o^)ノ
    おがきちかもよしヽ(^o^)ノ
    森見明日はもういいって…。
    それにしても伊藤伸平のって、なにやりたいのかわからん。

    _ 『電撃大王(1月号)』 (メディアワークス)
    今月はダークウィスパーが載ってない月です。
    高野真之『クロノスヘイズ』の表紙と本編。
    来月号ではキャラデザの藤井まき本人による『あぃまぃみぃ!』が始まるみたいだが、本人なら面白い漫画になるかどうかはまったく不明。

    _ 『ウルトラジャンプ(12月号)』 (集英社)
    米村孝一郎『ストレガ!』続き。これしか読むところないんでいいかげん立ち読みも考えねば。
    BWHはコミックスだけでいいし。

    _2001/11/19

    今日の収穫
    _ 「フルーツバスケット 携帯ストラップ」 (白泉社)
    全プレが届いたヽ(^o^)ノ
    ねずみと猫と、「背中に大きな梅干が見えるおにぎり」付。

    _2001/11/18(日)

    ちょっとはやいけど、来月の予定をあげてみたりして。

    今日の収穫
    _ 小林俊彦 ぱられる(3)』 (講談社/少年マガジンKC)
    いかんいかん、チェックから漏れていた。

    _ 『漫画ばんがいち(1月号)』 (コアマガジン)
    上里竹春『君が君であるために』ぐらいか。
    ZERRY藤尾の『SMILE』が『新・SMILE』になって復活(12/10予定)らしいが、広告が「ちゆ12歳も推薦」とか2ちゃんねるみたいなのとかなんだかなあこれ^_^;
    コアイトウがフリートークの代打に出ているなあ。コアイトウといえば最近の『宇宙の法則世界の基本』はいまいち面白くないぞ。

    _ 『GameWave DVD(vol.14)』 (エンターブレイン/ファミ通.com)
    DOA3のムービーとか記事があったから買ってみたが。ムービー自体はテクモのページにあったでもムービーのほうがいいなあ。
    しかし表紙のこれ、なんだよ^^; こんなのレイファンには見えんぞ〜ヽ(^o^;)丿

    _2001/11/17(土)

    今日の収穫
    _ 赤松健 『ラブひな IRO-HINA Version(2)』 (講談社)
    高いのう…。
    『いつだって My サンタ!』という短編がおまけに収録されている。しかし98年の作品にしては絵が違うなあ。

    _ 『イブニング(No.4)』 (講談社)
    コンビニで買ったので気にしなかったが、東京で見かけないといわれたので早売りなのかも知れない。
    佐藤マコト『サトラレ』。うー、わしの小松がこんなことになってさらに試練がヽ(^o^;)丿 周りの予想を裏切る小松の策もアレだがこういうトリックで逃げるか。
    幸村誠『プラネテス』。彼女に会わなかったら火星でのたれ死んでいたかも、というのはハチマキとタナベのことではなく、ゴローさんとハルコさんであった。
    それにしても阪神8連勝というのは火星基地以上のSFであろう :-)
    吉田基已『恋風』。くくく、くすぐったいヽ(^o^;)丿 「これわたしのクマさん」、とぬいぐるみを差し出す妹があ。

    _ 『別冊ヤングマガジン(No.26)』 (講談社)
    記伊孝『犯罪交渉人 峰岸英太郎』の2部が始まった。こんどは新しく配属された女の子。
    なんか崩したときの絵にギャップと言うか違和感が。あまり薀蓄くさくなく進んでくれるといいが。
    『ガタピシ車でいこう!!』を描いてる山本マサユキの新連載『六本木リサイクルショップ シーサー』というのも。この人は割りと好き。今回は車ネタではないけど。

    _ 『サンデーGX(12月号)』 (小学館)
    イダタツヒコ『美女で野獣』が連載化している。
    あ、IKKIの次の号は宇仁田ゆみの新連載があるのかあ。
    ヤンサンは秋重学の連載か。

    _2001/11/16

    今日の収穫
    _ 『Foresight フォーサイト(11月号)』 (新潮社)
    まあ相変わらずテロ関連の話題で。→目次

    _2001/11/15

    アメリカはビンラディンとテロ支援・擁護した連中を「裁く」ために国際軍事法廷を開こうって気みたいだなあ。復讐するための茶番再び?
    国連とかの名義じゃなくてアメリカがやるってんだからな。

    今日の収穫
    _ 『Armour Modelling(vol.30)』 (大日本絵画)
    陸自の戦車〜

    _ 『Rapty(冬号)』 (ムトウ)
    通販ファッションカタログ。
    割とシンプル系だけど組み合わせが割りといいかんじ。

    _2001/11/13

    今日の収穫
    といっても実は昨日買ってて書き忘れたものだったりして・・・
    _ 山本貴嗣 『Mr.ボーイ(1)』 (双葉社/アクションコミックス)
    女装でオトリ・潜入調査をする刑事のシリーズですな。

    _ あもい潤 『カスミン(1)』 (NHK出版/NHKテレビコミックス)
    TV見てないから全然知らんのだけど、絵のタッチもアニメにあわせようとしていてあまり厦門潤っぽくない。でもまあ作者らしさは漂っているのだが。

    _ 『COMIC零式(vol.35)』 (リイド社)
    安森然『ウォーターエンジン』進んでるのやら進んでないのやら。
    わざとか描きかけかわからないが、ラフというか墨入れしてないようなコマがでてくるんだけど、デジタル処理でぼかした線は見てて疲れる。

    _2001/11/12

    またアメリカン航空墜落か。
    今度は事故かなあ。
    なんにしろAAには乗らんぞ。その前に国際線に乗らんかもしれないが。
    それはいいとして、日本のTV局(キー局)はアメリカの放送ばっかりチェックしとらんと取材してくれ。映像が出たからてあわてて流すな。

    今日の収穫
    _ 『ヤングキング(No.23)』 (少年画報社)
    『並木橋通りアオバ自転車店』、赤い自転車。というかダジャレで始まってダジャレで落とすか。
    聖☆高校生はおいおい。

    _2001/11/11(日)

    無駄に積みあがっていた部分をきれいにつみなおしてスペースを節約しようとしていたら時間オーバーで余計散らかったところと片付いたところが。

    _2001/11/10(土)

    今日の収穫
    _ 内田善美 『草迷宮・草空間』 (集英社) 古本
    まいどInternetの古本屋さんヽ(^o^)ノ
    いやしかし急に終わるのだな。星の時計のLiddellでヒューが消えるように。

    _ よしながふみ 西洋骨董洋菓子店(3)』 (新書館/ウィングスコミックス)
    くくくく。
    いかーん、笑ってしまうから電車の中で読めん。
    ギャグでないはずなのに、つらい場面のはずなのに :-)
    橘の過去の挫折話とか意外でおもしろかったが、一番は新キャラのでこちゃんだろうかヽ(^o^)ノ

    _ 聖悠紀 『超人ロック カデット』 (ビブロス)
    そっかー、ミラはここで知り合ってるのか。で、ISCのアイザック長官が歳とってて、オメガ編とは順番が逆転してて混乱する^^; 岩の話とかゲートの話も。

    _ 『アフタヌーン シーズン増刊(Winter/No.9)』 (講談社)
    竹易てあし(沙村広明)『おひっこし』が最終回。いやー大笑いヽ(^o^)ノ
    つーか、もう話の展開よりもツッコミだけでいってるまんがというか、イッテルビームとか通りがかりとかなんですか :-)
    漆原友紀『蟲師』は、これは蟲なのか^^;
    ラブやんの牛とかいや〜ん :-)

    _2001/11/09

    _ NSUG 11月関西セミナー
    NSUG(日本サン・ユーザ・グループ)主催の関西セミナーにいってきた。
    岡山理科大でiHORBの開発をしている大西助教授の講演があったからな。
    iHORBはその名のとおり、JARファイル10KBの制限があるiアプリでもHORBができるようにしたバージョン。
    HPのノートでプロジェクタに映そうとしたら信号がでなくて、HPとSUNは相性が悪いのか、というような話をしておりましたが…。
    iHORBのできるiアプリを「iホプリ」と呼んでるそうで、おもわず「ファンファンファーマシー?」とおもったのはわしだけではあるまい^^;

    今日の収穫
    _ 出海まこと 『シャドウプリム』 (メディアワークス/電撃文庫)
    しらんのだが、川元利浩のイラストで、メイドもの。

    _ 後藤晶 『Sweet Sweet Sweet』 (コアマガジン/ホットミルクコミックス)
    後藤晶もさいきんどうでもよくなってきたなあ。田舎の空の話は好きなんだけど。

    _ LINDA 『ミルクシャワー』 (松文館/Aファイブコミックス)
    LINDAと聞いてもわからなかったのだがなんとなく買わなきゃと思っていたような気がして買ってきた。
    といえば、赤ずきんで読んだ人だったな。
    赤ずきんは鉛筆系タッチだったが、全体的にはハイキーでかつ線が太くてコントラストが強い感じ。胃之上奇嘉郎の線を減らして太くした感じ?筆みたいな感じで太いタッチもすき。
    これの前にも1冊あるのか。

    _ 橘敦司 『背徳の処女』 (松文館/Aファイブコミックス)
    これもなんとなく、というかなんか気になって買ったが、読んだことのある人であった。でも読み返す感じではなかった。

    _2001/11/08

    やっぱりそう来なくてはな :-) > ハネムーンサラダ

    _2001/11/06

    寒いねえ。
    朝なんか寒いから時間通りに目が覚めてしまったり。

    今日の収穫
    _ 『ヤングHip(12月号)』 (ワニマガジン)
    西川魯介『ラブ装填☆電動ファイター』。
    いつもの二人は出てこないけど、こっちの二人がくっついてます。

    _2001/11/04(日)

    今日の収穫
    _ 『ファミ通ブロス(11月号)』 (エンターブレイン)
    ふふふ。
    船戸明里の新連載は出遅れたが、地元の本屋で入れ替え遅れの先月号をGETしたぜヽ(^o^)ノ
    というわけなので『Honey Rose』の第2話だ。
    若草一家のくるみが星の砂漠のマナみたいになってるわけだな :-)

    _ 『エスクァイア日本版(12月号)』 (エスクァイアマガジンジャパン)
    「オーダーメイド」という答え、特集。

    _ SCCライブラリーズ編 『これでわかる Microsoft Project 2000』 (SCC)
    MS Project付属のマニュアルを見たらあまりにも操作中心のことしかかいてなかったので、買ってきたが。
    だってさ、クリティカルパスを短くするのに「必ずしも必要でないクリティカルタスクを削除します」って、いやそういう問題じゃないだろ。もちろん別のところにはクリティカルパスとかいろいろかいてあるんだけどさ。
    これはこれで、Project管理のことはろくに載ってないんだよな。

    _2001/11/03(土)

    知り合い(というか身内というか)の模型サークル、大阪プロトタイプ展示会に顔を出す。

    冷え込んだせいか、風邪気味。体中痛いし、微熱っぽいし、腹の調子も悪いし、最悪コンディション。

    今日の収穫
    _ 『ファミ通ブロス(12月号)』 (エンターブレイン)
    おおお、船戸明里だぜーー。と思って買ったら、なにぃもう3話だと。。。知らんかったぁ(泣)
    というわけで船戸明里『Honey Rose』の表紙・ピンナップと第3話。
    カレンダーの全プレがあるみたいだな。要チェック。
    矢凪まさしも描いてるし(こっちも3回目だ)。

    _ 八神健 『ななか6/17(3)』 (秋田書店/少年チャンピオンコミックス)
    そろそろうっとうしい :-)

    _ 『ティアズマガジン(58)』 (コミティア実行委員会)
    どうせ行けないのに。

    _ Gamma/Helm/Johnson/Vlissides オブジェクト指向における再利用のための デザインパターン(改訂版)』 (ソフトバンク・パブリッシング)
    入り用になったのだが旧版が発掘できないので。

    _ 『パーソナルソフトウェアプロセス入門』 (共立出版)
    CMU/SEIが提唱しているPSP(Personal Software Process)なんだが、この名称も紛らわしいが中身もわかりにくい。個々人の生産性・品質向上を目指している(そのために測定もする)ようなのだが。

    _ 『「見えない」敵を解読する (「新世紀戦争」の読み方 part2)』 (新潮社/Foresight緊急編集)
    続きですな。

    _ 関将俊『dRubyによる分散オブジェクトプログラミング』 (アスキー出版局)
    こんなものまで…。

    _ 「Microsoft Project 2000 (Service Release 1)」 (Microsoft)
    買っちまったぜ。
    でもCD-ROMドライブの調子が悪くてインストールするだけでえらい苦労してしまった。
    入れてみたのはいいが、家にいてもやる気はしないな:-)

    _ 『H-60 Black Hawk in Action』 (squadron/signal)
    SH-60BとかHH-60はよいねー。MH-60G/Kも載っている。

    _ 「1/48 F8F-1 ベアキャット」 (アカデミー)
    見た覚えのないキットだけど割りとモールドもかっちりしていてよさげだった。
    でも朝鮮戦争モデルで無塗装銀。そんなのあったのか。

    _ 「1/72 サボイアS.21F 後期型」 (ファインモールド)
    『紅の豚』の、フィオが設計した後期型。1/48のポルコがついていて、シートに座らせるための1/72ポルコとフィオがついている。

    _ 「1/72 F4U-7」 (イタレリ)
    ついでに。前から買おうと思ってたもの。F4U-4/5Nのキットもあるが、こちらはノーズ延長が足りないとか言われていた。

    _2001/11/02

    (;_;)

    _2001/11/01

    今日の収穫
    _ 『COMIC ポプリクラブ(12月号)』 (晋遊社)
    一烈条二(うらべ・すう)の悼報が。10/7 脳内出血にて。(10月には聞いてたんだけどね…全然読まない人だし)
    12/7に『P-EDGE』という隔月刊雑誌ができるみたいで、山田タヒチの連載と、RAITAの読み切りがのるとか。

    _今月の予定

    今月の新刊チェック
    ★=購入必須

    その他


    [このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
    煩悩生活 に戻る
    Vette Home Page に戻る