"> 煩悩日記〜2003年 9月

煩悩日記〜2003年 9月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
_2003/09/29(月)

今日の収穫
_ はやみねかおる 『名探偵夢水清志郎事件ノート - そして五人がいなくなる』 (講談社/講談社青い鳥文庫)
_ はやみねかおる 『名探偵夢水清志郎事件ノート - 亡霊は夜歩く』 (講談社/講談社青い鳥文庫)
虹北恭助を読み終えてしまったので、夢水清志郎シリーズに手をつける。

_ はやみねかおる 『怪盗クイーンはサーカスがお好き』 (講談社/講談社青い鳥文庫)
これは夢水とどっちがいいかわからなかったのでもうひとつの怪盗クイーンシリーズも試しに買っておいたもの。

_ はやみねかおる/やまさきもへじ 『少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編』 (講談社/マガジンZ KC)
虹北恭助の挿絵を描いているやまさきもへじによる虹北恭助のコミックス(高校編)!

_ 『エロティクスF(vol.23)』 (太田出版)
とりあえずいつもの通り。

_ 『超人ロックSpecial(vol.8)』 (ビブロス)


_ 『ウェブログ入門』 ()


_ 『オブジェクト指向最前線2003』 ()


_ 浅海智晴 『やさしいUML入門 - Javaオブジェクト・モデリング 』 (ピアソン・エデュケーション)
浅海さんの本だし、Javaとのマッピングとかも載ってたので。

_2003/09/28(日)

今日の収穫
_ 田中ユキ 『フェティッシュ』 (講談社)
買い直し。

_ 『DOS/V POWER REPORT()』 (インプレス)


_2003/09/27(土)

今日の収穫
_ しけたみがの/手塚一佳 『鋼鉄の少女たち(3)』 (角川書店)
とりあえず続きです。
だんだん楽しい話がなくなってきたけれど。

_ 竹本泉 『てけてけまいはーと(3)』 ()
おかしいな。読んだ記憶がない…。

_2003/09/26(金)

今日の収穫
_ はやみねかおる 『少年名探偵 虹北恭助の新冒険』 (講談社/講談社ノベルス)
_ はやみねかおる 『少年名探偵 虹北恭助の新々冒険』 (講談社/講談社ノベルス)
続きへ突入だ。

_ 西炯子 『お手々つないで』 (小学館/Flowersコミックス)
『STAY』の続き。というかSTAYから山王さんフィーチャリング。

_ 桑島由一 『神様家族2 発育少女』 (メディアファクトリー/MF文庫J)
スクール水着の中学生が高校の授業中にやってきて「パパ」とか言った日には :-)

_ ぢたま某/中山文十郎 『まほろまてぃっく(7)』 (ワニブックス/GUMコミックス)
えーと、忘れました。

_ 『コミックIKKI()』 (小学館)


_2003/09/25(木)

今日の収穫
_ 『日経システム構築()』 (日経BP)


_ 『Software Engineering Note()』 (ACM SIGSOFT)
特にコメントしようのない…

_2003/09/24(水)

今日の収穫
_ 『アフタヌーン()』 (講談社)
読んでなかったり。

_2003/09/23(火)

今日の収穫
_ 鶴田謙二 forget-me-not(1)』 (講談社/アフタヌーンKC)
ヽ(^o^)丿
予告から3年待ったよ :-) 2001/01/23に出るという予定もかつてありましたが…。

_ とよ田みのる 『ラブロマ(1)』 (講談社/アフタヌーンKC)
わははは。
読み返してもわらう。
何がおかしいというわけではないのだが、あまりにも直球、即答。

_ 佐藤マコト 『サトラレ(5)』 (講談社/イブニングKC)
なぜこの人は表紙とかイメージイラストになると小松とかの服装がサイケになったり本編と違うノリになるのか :-)

_ 『航空ファン(11月号)』 (文林堂)
ロシア・中国機の現在。

_2003/09/21(日)

今日の収穫
_ 『KU:NEL(vol.1)』 (マガジンハウス)
正式創刊号、らしい。
とりあえずこういうのに弱いので。

_2003/09/20(土)

_ 鬼頭莫宏サイン会(アフタヌーンKCまつり)@わんだ〜らんど難波店
いってきた。
アフタヌーンKC祭りの一環として全国各地で行われているサイン会の一つ。わんだ〜らんどのサイン会は当日買ったコミックスにサインするのではなくあらかじめ用意した色紙に描いてくれるというもの。

今日の収穫
_ 『日経情報ストラテジー(11月号)』 (日経BP)
特集は「ITコンサルタントとの上手な付き合い方」と「在庫管理の新常識」。

_ 『漫画ばんがいち(11月号)』 (コアマガジン)
さいきんは、いまいち。

_ 『電撃大王()』 (メディアワークス)
おねがい☆ツインズのフィギュアがついていたような。

_ 師走の翁 『精装追男姐』 (HIT出版社/セラフィンコミックス) → [amazon]
もてあそばれているうちに、ちんちんがとれてしまった!
はずれても機能しているちんちんをおもちゃ代わりに入れたりしゃぶられたりして。

_ RaTe 『Milk Maid』 (コアマガジン/メガストアコミックス) → [amazon]
簡単に言うと大勢のメイドに囲まれているけど特定の女の子と結ばれるまで、なのだが、これまた簡単に言うと単にやりまくるだけの話でもあるな :)

_ 黒田硫黄 『映画に毛が3本!』 (講談社/KCピース) → [amazon] [bk1]
本になりました。映画コラム。

_ 琴の若子 『奥様でDEナイト(2)』 (実業之日本社/マンサンコミックス) → [amazon] [bk1]
だんな様DEナイト」というエロゲーになるんだなあー。

_ 広田奈都美 『ラジカルで扇情的(1)』 (集英社/クイーンズコミックス) → [amazon] [bk1]
強い女というかへこたれないで、なおかつ男に反撃する女。

_ 小林尽 『School Rumble(2)』 (講談社/少年マガジンKC) → [amazon] [bk1]
絶好調です。播磨も。
しかし連載のほうはいろいろややこしいことになっているようだが :-)
それはそうとして、同級生の名前と顔が一致していません :-)

_ 小林俊彦 『ぱすてる(6)』 (講談社/少年マガジンKC)
月刊マガジンに移ったので今後はペース落ちそうだなあ。まあ1話あたりのページ数は増えるけど。

_ 犬上すくね 『ラバーズ7(1)』 (小学館) → [amazon] [bk1]
肉奴隷。
にはならなかった。

_ 士郎正宗 『ポスターブック GALHOUND』 (講談社)
_ 士郎正宗 『ポスターブック WILD WET WEST』 (講談社)
_ 士郎正宗 『ポスターブック HELLFOUND』 (講談社)
最近エロい路線のポスター集。

_ 伊達将範 DADDY FACE メデューサII』 (メディアワークス/電撃文庫) → [amazon] [bk1]
ううーーむ。終わらんぞこれは :-)
でもやっとネタ振ったところなので次で終わらせるのかなあ?
主人公死んでしまったりするし…(どうなるのかは読め)
しかしずっとシリアスモードなもんで、いつものばれるばれないとかのどたばたが少ないのがなあ。

_ はやみねかおる 『少年名探偵 虹北恭助の冒険』 (講談社/講談社ノベルス) → [amazon] [bk1]
ちょっとお勧めされたので買ってみる(おすすめされたのは「はやみねかおる」であって、特定作品ではないが)。

_ 志水アキ 『怪・力・乱・神・クワン(6)』 (メディアファクトリー/MFコミックス)
1巻よりはおもしろくなってきたかも。

_ 花見沢Q太郎 『REC-夢の記録-』 (小学館)
あぁ、読んでない^^;

_2003/09/18(木)

今日の収穫
_ 『サンデーGX()』 (小学館)


_ 『日経コンピュータ(9.22号)』 (日経BP)
特集「メインフレーム大解剖」は、IBM zSeriesの最新型"T-Rex"(表紙もT-Rexか)を枕にして、進化を続けるメインフレームの信頼性向上について。
メインフレームのハードウェアアーキテクチャはUNIXサーバとどう違っていてなぜいまだに信頼性では突き放しているのか、という話。普段あまり読めない話なのでおもしろい。締めくくりも何もないのが拍子抜けなのがちょっとだけ残念。

あとは、地方自治体でITシステム基盤の共通化が進み始めているとか何とか。

_ 『marble & marsh(創刊号/'03 秋冬号)』 (ムトウ/ラプティ増刊)
トリンプの下着専門誌がラプティ増刊で登場、らしい。

_2003/09/17(水)

こんな記事出てたのか。
バンダイ、『1/1へぇボタン』11月発売(9/2)

進みませんわ、Core J2EE Patterns(2nd)。読んでると「ああここは日本語で読んだ記憶が」とか。それなら日本語版の該当箇所読んどけと言うことに。変更・追加箇所だけ読めばいいんだろけど。

_2003/09/16(火)

いやー、崩れて大変。

10/05 ALAN-Kプロジェクト講演会「「21世紀を拓くIT時代の教育に向けて」@京都→案内
アラン・ケイ、Squeakいろいろ。

IT Proオープンソース、だって。

今日の収穫
_ CD「妹でいこう! オリジナルサウンドトラック」 (ランティス/キングレコード) → [amazon]
新譜でも何でもないサントラ。主題歌フルコーラスが欲しかっただけだが。
しかしですね、ゲームが発売されたのは(遅れたので)12月だったはずなのにサントラが8月のうちに出ているというのはどうでしょうか。まあ曲が出来てないとゲームも出来んだろうけど :)
実態としては、サントラとファンブックだけは予定通りに出て…。

_2003/09/15(月)

部屋を片づけていたら(≒本の積み方が隙間だらけで無駄が多かったので積み直していたら)、『果てしなく青い、この空の下で…』ビジュアルブックを発掘。 → [amazon]
別に絶版ではないけど、見つからなかったら買い直すはめになるとおもってたので見つかってよかった〜。
HDD換装してからまたインストールしてしまった。

星奈の活躍もあって阪神優勝。TV見てないけど。

今日の収穫
_ Deepak Alur/John Crupi/Dan Malks 『Core J2EE Patterns(2nd Edition)』 (Prentice Hall) → [amazon]
とかいってもう買ってあったりして。
いくつかパターンが増えています(Application Controller/Context Object/Application Service/Bussiness Object/Domain Store/Web Service Broker)。
あと、いつのまにか「Value Object」/「Value Object Assembler」が「Tranfer Object」/「Tranfer Object Assembler」に変わっていますな。

Core J2EE Patterns Companion サイト
SunのJ2EE Patternsサイト

_ 志村貴子 『ラブ・バズ(1)』 (少年画報社/YKコミックス) → [amazon]
やっぱマイペースな人。

_ 『妹でいこう! ビジュアルファンブック』 (ソフトバンク・パブリッシング/Raspberry Books) → [amazon]
今頃になって登場。
販売の特典とかグッズ、各所に載ったイラストの紹介はなかなか。ってこんなにチェックしてられんわ。ここで見れるからいいものの。とりあえず西E田イラストがよいということで。
付属のCD-ROMには壁紙やボイスデータ、オリジナルドラマを収録(してるらしい)。

_2003/09/14(日)

風邪か。

ああ、あと会社に放り込まれていた使い道のない制服カタログをGET :-)

今日の収穫
_ 東本昌平 『SS(9)』 (小学館/ビッグコミックス)
完結。
雑誌でも感じたが、とっても唐突な終わり方。それに、後日談にでてくるのがなぜブンブクだけなんだ :-)

_ 『コミックビーム(10月号)』 (エンターブレイン)
志村貴子『放浪息子』は女装癖がばれたりして。
森薫『エマ』。やっと出てきたウィリアム。後悔やらどうしようもないやらで荒れて泣いたりして。
『よみきりもの』特製ブックカバー付き。

_ 『季刊 分 - BU(No.2/秋)』 (ジェイティクリエイティブサービス/小学館スクウェア)
知らない雑誌。コピーは「こだわりがつくる大人の社会誌」ぜんぜんわかりません。
季刊となっているが前の号は7月? 「落語新世紀」特集。注目の噺家の紹介。春風亭昇太、立川談春、林家たい平、立川志の輔、立川志らく、柳屋喬太郎、柳家花緑。
いや落語はわからんけども、この手のテキスト系雑誌すきなので。
表紙はふつうなのだが、特集扉が「世紀」としてあるのがうまい。
雨宮智子の漫画が載ってたからつい買ったというほうがただしいか。

_ 『Eclipseパーフェクトマニュアル(vol.2)』 (技術評論社)
vol.1は使ってればわかるやろみたいなレベルで終わっていたので買わなかったのだが、vol.2はStrutsやEJB、プラグイン開発とか具体的な感じだったので。

_ 石井真/阿島哲夫/カサレアル 『Jakartaプロジェクト - カンタンStruts1.1(改訂版)』 (秀和システム)秀和
正式にStruts1.1に合わせた改訂版。(まえのは1.1rc準拠)
Velocity解説本も出ていたがとりあえずパス。

_2003/09/13(土)

『夜想』、復刊していたのか(『YASO 2-:+』ではなく)。→夜想ゴス特集/夜想

そういえば、書き忘れていたが、『ぱふ』で、入江アリが漫画連載してたのね。普段読まないから全然気づかんかったわ。P.Nは「入江あき」。

最近の日中はすげー暑いのだが、蒸し暑いと言うより日光が強くて肌がじりじりするかんじで、これはこれで気持ちよかったり(でももう九月半ばですよ?)。

今日の収穫
_ 小川彌生 『きみはペット(8)』 (講談社/KC Kiss)
ピンチ?
って、9巻にひっぱってるし。

_ 猫山宮緒 『瞳をそらさずにいて(4)』 (講談社/KC別フレ)
新キャラ登場。ということで四角関係になってしまった。それはそうと、何の話かわからなくなってきたのだが。

_ 金田一蓮十郎 『チキンパーティ(1)』 (秋田書店/プリンセスコミックス)
「ハレのちグゥ」の人のはずだが、けっこう絵ものりも違う。さいきんのグゥもハレグゥ新刊も買ってないのでよくわからないが。
一人ぐらしの女子高生のところに押しかけてきた「鳥」。鳥の姿をした人間?というかビッグバード?それでやたらポジティブシンキングで人の迷惑顧みずみたいなので生活かき回されまくりみたいな。

_ 『季刊エス(vol.4/8月号)』 (STYLE/飛鳥新社)S
「少年の日々」とか。

_ 『Armour Modelling(10月号)』 (大日本絵画)
イラク戦争のAFV。ということで、岡部いさくの解説付き。

_2003/09/12(金)

おお、「Core J2EE Patterns」の2nd Editionが出ていたのかぁ…。和訳すぐ出そうにないなら買うんだが…。それにこれ、ハードカバーじゃん。→ [amazon]

今日の収穫
_ 『IEEE Computer(9月号)』 (IEEE Computer Society)
"Hand held Computing"特集。

_ 『IEEE Software(9/10月号/No.5)』 (IEEE Computer Society)
"Model-Driven Development"特集。

_2003/09/11(木)

仕事で小田原方面に出張していたが。。。
遠い。
新大阪から出るひかりで小田原に止まるのが1日に3本しかない。しかも午前中は1本。 あとはこだま鈍行(時間かかる)か、静岡でこだまに乗り換え。静岡に止まるひかりもすくないし。
従って乗れる電車は1本しかない。
帰りも小田原に止まる下り新幹線は16時が最後なので、静岡乗り継ぎ・・・。
新横浜の1つ隣なのにこんなに不便だとわ。時間がかかることより止まる電車を探すのがつらいからなあ。

_2003/09/10(水)

とりあえず10月の予定

_2003/09/08(月)

あう、VS.NETのインストール時間かかった…。
DB2UDBやWSADも時間かかったがこれもなかなか。
CD-ROMドライブが速ければすむ問題だろうか。

IEEE13494のドライブを使ってたのだが、TPX24の1394ポートは4pinで抜けやすい。WindowsXPの1394ドライバはどうも調子が悪く、CDアクセスの途中で1394ケーブルが抜けるとパニックになって固まってしまう。ドライブが切断されたから中断、というのであればいいのだけど、延々ドライブからの応答を待っている。アプリを殺そうとしても死なない。エクスプローラも死んでて、XPのシャットダウンも出来ない(出来るのだが、途中で止まる)。
エラー終了してくれくれていいから、ハングアップしないようにしてくれ。

_2003/09/07(日)

今日はプレイヤーもといCLIEに入れるCDのエンコードをしこしこと…。こればっかりやっていた訳じゃないが、他に何もやってない気がするなあ。
まあ同じところにいれるから仕方ないのだが、アニソンとならんでBlanky Jet CityやYMOが入っているというのも何だなあ。

今日の収穫
_ 「Visual Studio .NET Professional 2003 MSDN Deluxe Edition(優待パッケージ)」 (Microsoft)
VSです。
VC++で止まってたので。
C#が出たときも欲しかったが金ないしと思ってたのだが、最近は仕事がサーバーサイドJavaばっかりでそれはそれで繁盛していていいのだけど.NETやASP.NETのことも押さえておかないとということで。Windowsクライアントアプリを作る気はあまりなかったりする。前の仕事も組み込みだったし、クロスが多いのよねん。
ということで半分以上仕事のために。

_2003/09/06(土)

げげ、『ふたつのスピカ』、NHKで11月からアニメ放映ですと?

10/07 SEA関西プロセス分科会「Squeak による最新ソフトウェア開発環境」→案内

今日の収穫
_ 船戸明里/友谷蒼 『星の砂漠 - タルシャスナイト』 (幻冬舎/バーズコミックス) → [bk1] [amazon]
前は角川から出ていた『星の砂漠』が幻冬舎から再販!しかも判型が大きく(A5判)なってる!表紙も描き下ろし!?
昔の作品(といっても5年だけど)という感じが全然しない。ラストのコマまで充実しっぱなし。
ということで、買え買え買え買え〜。
黒い瞳、黒髪のマナかわいすぎ〜。(いわゆる犬のすがる目のかわいさとも…)

で、『若草一家でいこう』が9/24、『Under the Rose(1)』が10/24らしい。『Honey Rose』どうなってるのかなあ。。加筆訂正中?角川ともめてる?

_ 雁須魔子 『のはらのはらの』 (大洋図書/ミリオンコミックス)
脱水症状で倒れかけているところを助けてもらった、相手は腰を痛めて野球部をリタイアした先輩。
そこから恋が。ってもちろん男同士だが :-)

_ 『ヤングキング キングダム(10月号)』 (少年画報社)
いつものように、志村貴子『ラブ・バズ』。

_ I've 「I've Girls COMPILATION / LAMENT & OUTFLOW」(初回限定版) (IVE) → → LOW TRANCE ASSEMBLY[I've] / I've Sound Explorer / [amazon]
KOTOKO、詩月カオリ、MELL他のボーカルを擁するI'veの新譜。
"LAMENT"と"OUTFLOW"は既存アルバムの再編集。初回特典でPVのDVD"See YOU"がついている。CD2枚とDVD1枚のBOX仕様。

_2003/09/05(金)

今日の収穫
_ ほったゆみ/小畑健 『ヒカルの碁(23)』 (集英社/少年サンデーコミックス)
完結編。ジャンプ33号に載っていた番外編2篇も収録。
こうやって読むとあの「打ち切り感」はあまりないなー。連載時は「これからの展開が楽しみなところでなぜ」って感じだったのに。

_ ゆうきまさみ 『鉄腕バーディー(2)』 (小学館/ヤングサンデーコミックス)
とりあえず進んでいる。

_ 『ファウスト(vol.1/10月号)』 (講談社/小説現代増刊号)
なんか知らんけど積んであったので。
コピーは「闘うイラストーリー・ノベルスマガジン」。
舞城王太郎、佐藤友哉、西尾維新、飯野賢治とかは小説。挿絵が西村キヌとか鬼頭莫宏。
斉藤環・滝本竜彦・佐藤友哉のトークセッション、東浩紀の(いつもの)動物化するポストモダン、コラムが森川嘉一郎(萌える趣都の人)他。コミックはTAGROと西村大介(コミックというのか)。
あとはTYPE-MOONの奈須きのこ&武内崇インタビュー。『空の境界』は講談社から出るらしい。
とりあえずTAGROがよろしい。ダメ人間は自覚しててもダメダメに浸ってるつもりはないのだが、TAGROはたいていびりびりくるなー。

_ 「CLIE NX-80V」 (Sony)
最近Outlookの「スケジュール」と「仕事」を使いまくりで外出中でもアップデートやToDoをメモしたいことが多くなってきたので。Visorも持ってるけども。
73Vよりかカメラ解像度の高い80V、90はごつすぎでデジカメ部分が主張しすぎなのでパス。分厚いし。
いきなりMP3プレイヤーと化してしまった。ATRAC3でいれようとすると著作権保護されないか未対応メディアといわれてSonicStageからCOPYできん…(調査中)。

画面のコーティングの関係か、タップを強めにしないと認識しないのが気になった。あと、付属の伸縮式スタイラス、持ちにくいぞ。

_ 「メモリースティックPRO 512MB(SDMSP-512-824)」 (SanDisk)
CLIEのデータ保存(音楽データ)のため。PROじゃないと容量が小さいのでPROにしたが、高いわー。
MAGIC GATE対応とはいえNX-80Vに装着時はMAGIC GATEが使えないので。。

_2003/09/04(木)

今日の収穫
_ 『日経コンピュータ(9.8号)』 (日経BP)
「EA大全」と「バイオメトリクス認証」。
キヤノンのERP大規模導入話など。

_ SEXFRIEND | CODEPINK (通販専用スペシャルパッケージ)』 (CANDYPOP)CANDYPOP
SEXFRIENDのサントラ&ボーカルCD。
イメージソング「so-new-start」と挿入歌「まっくらみちのうた」の新盤入り。
スペシャル版はビニールポーチに入っていて、ダイナマイト・亜美のサイン入りピンクローター付き。

_2003/09/03(水)

今日の収穫
_ 『Voi(vol.58/秋号)』 (丸井)Voi
いつもの通販ファッション誌。15周年特別号。
「香里奈、秋色の詩を着る」。

_今月の予定

今月の新刊チェック(太洋社から情報をいただいています)
★=購入必須

雑誌 日付いいかげん

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧] [翌月]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る