"> 煩悩日記〜2001年6月

煩悩日記〜2001年6月


予定 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
_2001/06/24(日)

問題は戦闘妖精・雪風のアニメがどうなってしまうか、ということで(最近聞いた中でいちばん恐いアニメ化。はっきりいえば「アニメ化するな」なのだが)。
多田由美の絵ならひどくはならないだろうけど。だいたい零にブッカー少佐、リン・ジャクスン、クーリィ准将がいればすむし :-) とはいえキャラデザインだけですむもんじゃないからな。GONZOなんて別に信頼できるブランドではないし。

今日の収穫
_ 秋重学 『僕の夏は泳がずじまい』 (河出書房新社/九龍コミックス)
デビュー作から最近作まで。正義の味方のバイク便はどこで単行本にするだろうか。

_ 竹宮恵子 『竹宮恵子のマンガ教室』 (筑摩書房)
マンガ教室といっても講義ではなくてインタビュー形式なのだが面白そうなので。まだよんでない。

_ 八神健 『ななか6/17(2)』 (秋田書店/少年チャンピオンコミックス)
ちと展開が、どうでもいいというか先を期待させるようにすすんでないというか。

_ 栗原まもる 『…青春中!(1)』 (講談社/KCデザート)
_ 栗原まもる 『…青春中!(2)』 (講談社/KCデザート)
_ 栗原まもる 『屋上のキス』 (講談社/KCデザート)
こないだ買った『太陽の玻璃』(あ、日記飛ばしてるから書いてないけどね…)が面白かったので買ってきたのだが。古い作品ってぜんぜんタッチが違うなあ。

_ 萩原剛志 『MacOS X プログラミング入門 Objective-C』 (広文社)
n-mixでm.teiさんにでていることを教えてもらった。
MacOS Xという枕より「Objective-C入門」という印象が強い。
このあとOS Xのアプリ作成とかの本が出てくることを期待しよう。

_ スティーブ・クルーグ 『ウェブユーザビリティの法則』 (ソフトバンク・パブリッシング)
よみやすくわかりやすい本。
ユーザビリティっていっても「つかいやすい」「カーソル移動しやすい」「重くない」とかは書いてなくて、簡単に言えば「迷子になりにくい」「いきたいところが探しやすい」「考えさせない」ページデザインの話。考えさせない、ってのはスタンダードを踏襲するってことでもあって、例えばサーチのボタンに「クイックサーチ」って書いてあったら、「普通のサーチとはちがうのかな?」「探してるのはこれなのかなあ?」って躊躇してしまうということ。常連だとか、根気強く探してくれる訪問者ならともかく、一見さんとかなら面倒くさそうならすぐよそに言ってしまいますよんって。

_ 『fragment / 飛飛 写真集』 ()
販促ポスターで使われていた、ヘルメットをかぶって目を伏せているCGとか、あのあたりが好きで買ってきたんだが、新作ばっかり??でそういう路線は全然ないなあ。
そのメットかぶったCGのjpegならshadeのページからダウンロードできるのだが。

_ 内田市五郎+中井昇編 『西洋のエロティック蔵書票』 (つくし館)
カラーとかハーフトーンの蔵書票とかは綺麗。

_ ローランス・デ・カール 『ラファエル前派 - ヴィクトリア時代の幻視者たち』 (創元社/「知の再発見」双書)
ロセッティとか、どこを切ってもジェイン・モリス :-)

_ DVD「エイリアン9(vol.1)」 (バンダイビジュアル/BCBA-0802)
日本橋のヤマギワでは予約以外は品切れになってたので危ないところだった。

_ CD「椿組 ゆり盤」 (日本コロムビア)
_ CD「藤組 くみ盤」 (日本コロムビア)
_ CD「桃組 かすみ盤」 (日本コロムビア)
だってだって、ポスターが。

_ DVD「COWBOY BEBOP 天国の扉 Special Preview」 (バンダイビジュアル/TIK-129)
チケット付きとか言うの。レジの脇にあったからつい。

_2001/06/23(土)

今日の収穫
_ 『アフタヌーン(8月号)』 (講談社)
こないだ書いてたガイナックスの「アベノ橋魔法☆商店街」、来月号から鶴田謙二が連載かあヽ(^o^)ノちゃんと続けばいいけどなヽ(^o^)ノ
しっかしこのラフな絵、あわたけかと思いました :-)
(ちなみに阿倍野は大阪に実在する地名)
黒田硫黄『茄子』は今度は江戸時代ですか。
『なるたる』、この使徒は(使徒じゃないってか)は人型にも変形できるのか。魔獣結社とか連想してしまった。うにょーーーん。

四季賞準入選、五代英輔『君の言葉がききたい』もいいかんじ。

_2001/06/22

雨が増えてきてうっとおしい。

20と22の更新。

今日の収穫
_ 木村紺 神戸在住(3)』 (講談社/アフタヌーンKC)
まとめて読むと、ト書きが多いせいもあるけど「濃密っ」て感じだわ。読むのに時間がかかる。

_ ひぐちアサ 『家族のそれから』 (講談社/アフタヌーンKC)
まだ読んでない。

_ ひぐちアサ 『ヤサシイワタシ(1)』 (講談社/アフタヌーンKC)
自爆系。

_ 鬼頭莫宏 『なるたる(7)』 (講談社/アフタヌーンKC)
まあ大体連載で読んでるので。といっても小学生編後半は抜けてたか。親殺しの前あたりは。

_ 『OURs LITE(8月号)』 (少年画報社)
恋ディス。あびゅうきょ。
おがきちか『エビアン・ワンダー』。あの弟が、家族がほしいといって屍から再生させたやつだったとは^^;
他では、陽山明子『Fish Song』がわりと好きー。
『妄想戦士ヤマモト』コミックス発売かあ・・・。

_ 『近代麻雀Wining』 (竹書房/近代麻雀オリジナル増刊)
『兎』を読むつもりだったが、ふと見ると犬上すくねが描いてるじゃん!
→犬上すくね『おかしな二人』
いやしかし。麻雀ネタとはいえ、話はいつもの犬上すくねそのままだヽ(^o^)ノ
『兎』番外編の、新庄と娘の話もよいなあ。

_ 『電撃大王(8月号)』 (メディアワークス)
ダークウィスパーが載っている月かと思って買ってしまった。
すいんぐあずまんが2の写真と、9月発売予定リアルタイプ「HG IFシリーズあずまんが大王」のアナウンスが。
なんやねん、『みのライカ』って。

_2001/06/21

やる気ちょー減退もーど。
忙しいしいらいらするし。
更新も出来なくてめんどうなので歯抜けで書くかも。もう忘れたし。

今日の収穫
_ 『ビッグコミックスペリオール(No.14)』 (小学館)
うーむ。マル潮とあずみ、太田垣康男ぐらいよんで終わりのはずだったのに新連載が気になって念の為に買ってみたら、これ、まなべゆうではないか。
村上かつら/まなべゆう『LOVE?』
村上かつらといえばスピリッツあたりで何篇か書いてたちょっと変なのりのまんが家だったが原作側にまわってるんだな。まなべゆうはヤングHipからヤンジャンの人でこの人も大好きなんだけど、絵が変わってる・・・(言われないとわからない)。プロットはたしかに村上かつらだなー。

_ 『ヤングアニマル(No.13)』 (白泉社)
休みを取るための結婚。
いまだにつながらん『愛人』の過去とイクル。

_2001/06/20

今日の収穫
_ 細野不二彦 『タケルヒメ(1)』 (集英社/ヤングジャンプコミックス)
GXで描いてるSleeperとか、こういう路線も最近おおいのねー。このごろ「巨匠」という肩書きをつけるところがあってなんか違う。

_ 『アサヒカメラ(7月号)』 (朝日新聞社)
先月のCLE記事に書かれていた、発売3年(!)前にすっぱ抜いた新聞記事を書いた記者のコメントがのってる。
読むところがない今月。

_2001/06/10(日)

今日の収穫
_ おかのはじめ 『誕生』 (ビブロス/カラフルコミックス)
昔Hゲーの『淫DAYS』でCGコミックを描いていたのだが、それの大幅加筆版がカラーで入っている。

_ 清原なつの 『千の王国百の城』 (早川書房/ハヤカワ文庫JAコミック)
ハヤカワ文庫に漫画が入ってるの知らなかったがいくつかでてたのだな。

_ あずまきよひこ 『あずまんがリサイクル』 (メディアワークス)
中身はおなじ、じゃないだろー。こっちを買ってもあずまんがには足りないんなら。
もっともこっちはこっちで描き下ろしイラストがいくつかあるが。

_ 「あずまんが大王 ちよバス」 (トミカ)
実物のバスは知ってたが、今ごろミニカーを売ってたものでつい。(はじめは電撃大王読者向け販売だけだった)

_ 「赤毛のアン/ふくらんだ袖」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「赤毛のアン/教室騒動」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「赤毛のアン/マシュウを待つ」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「赤毛のアン/ダイアナとミニー・メイ」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「赤毛のアン/窓辺のアン」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「アルプスの少女ハイジ/ハイジとヨーゼフ」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「アルプスの少女ハイジ/ペーター」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「アルプスの少女ハイジ/ハイジとユキちゃん」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「アルプスの少女ハイジ/クララ」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「アルプスの少女ハイジ/ハイジと子ねこ」 (K&M/ミニヴィネットシリーズ)
_ 「すいんぐあずまんが/榊さん&かみネコ」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「すいんぐあずまんが/大阪」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「すいんぐあずまんが/よみ」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「すいんぐあずまんが/智」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「すいんぐあずまんが/神楽」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「すいんぐあずまんが/ちよちゃん&忠吉さん」 (バンダイ/トイズワークス)
_ 「ソシエ・ハイム」 (バンダイ/∀ガンダムMSセレクション11)
ヴィネットシリーズは海洋堂&ムービックのもの。香川氏原型で評判。
あずまんがは6月中にパート2登場予定。
写真面倒なので、カタログこれです。
全部ベンダーもの(要するにガチャポン系)なので「買い」たかったらコレクター系ショップで買いましょう。(販売機みたことないし・・・)

_2001/06/09(土)

なーーんか、ガイナックス制作で『まほろまてぃっく』もアニメになるみたいなのね^^;衛星だとみれないぞ。
鶴田謙二キャラ原案に田中哲弥がギャグと大阪弁の監修をしている『アベノ橋魔法☆商店街』ってのも気になるが、山賀はいったいどれだけしごとをするつもりか?

とおもったら、『フルーツバスケット』までアニメ化なのか。(多分見ないけど)

で、今月のMGだけどさあ(と2週遅れの話題)、横縞みゆきがザク作ってんだよね。12年ほど前だっけ、懐かしい。MG創刊のころはまだ高校生だったしなあ。(それに較べて全然かわってないように見えるHJ)
長谷川やすきち(保吉)も復活してるし、横縞もでてきたし、というとあとイロモノモデラーといえば螺子頭ボンドかあ?(といっててすでに出てきてたかも知れない)

今日の収穫
_ DVD「魔女の宅急便」 (ブエナ ビスタ ホーム エンタテインメント/VWDZ-8008)
見るの何年ぶりだろ。
でもまだ途中。つい「ながら」で見てしまっていろいろ見落としてしまうから落ち着いて見ようっと。

_ DVD「トップをねらえ!(vol.2)」 (バンダイビジュアル/BCBA-0619)
高いから後回しになっていた。6話まとめてが無理でも、せめて3話ずつにして2巻で終わってくれ。
さてガイナックスの特撮系2本はどうするかねえ。

_2001/06/08

今日の収穫
_ 米倉けんご 『エヴァーグリーン』 (ワニマガジン/ワニマガジンコミックス)
とめどなくあふれる気持ちってのがいつものヨネケン。

_ 八神ひろき 『G-taste(4・1/2)』 (講談社)
『裏八神』流れ。連載のはあまり入ってないのかな。設定資料が多い。
実は最近どうでもよくなってきているが・・・。

_ 『まんがタイムダッシュ!(まんがタイムスペシャル7月号増刊)』 (芳文社)
志村貴子と赤田雑貨。
志村はまた読み切り。赤田はとおなじシリーズなんだな。
前って確か『まんがタイムDash!』じゃなかったか。(自分の日記を信じるなら^^;)

_2001/06/07

月刊ジャンプで始まった八木教広『クレイモア』。表紙はベルセルクのグリフィスかと思ってしまった:-)

今日の収穫
_ 『ヤングアニマル(No.12)』 (白泉社)
エアマスターはこれどうするつもりなんだろう。坂本ジュリエッタが出てくるかなあ。
ベルセルクの胸像全員プレゼント。他となにがちがうかというと三浦建太郎が原型制作ってところだな・

_2001/06/06

今日の収穫
_ ひよひよ 『精一杯の微笑み』 (ビブロス/カラフルコミックス)
途中から惰性で進んでしまうきらいはあるが、タッチは好きだ。

_ ジェフリー・ビーン 『戦うWEBデザイン』 (MdN)
HotWiredのディレクターである著者によるWebデザインのある種のガイドライン。
デザインといってもこういうレイアウトがいいとか言うことがかかれているわけではない。「制約は創造性をはぐくむ」というサブタイトルでもわかるように、なんでもかんでもやり放題、ファイルサイズも気にしない、とか言うのではなくて、使いやすさとか互換性とか接続速度の遅いユーザのことも考えるとか言う話とか。
教条的なキーワードとか説教話は出てこない。「アクセスシビリティが大事」とか :-)

_ 漫画技法研究会 『衣服の描き方(私服編)』 (ダヴィッド社)
いや、下着とかスカートがね・・・。と思ったが、構造とか種類の説明よりも「サンプルイラスト集」になってしまってるな。絵を見て絵を描いちゃいかん、と言うのは今は通じないかなぁ?

_ カーニハン&プローガー 『プログラム書法』 (共立出版)
会社の中でも何度も薦めて買わせているのだが、いざ読みたいとなると自分の分は埋もれていてどこにいったかわからん^_^;
というわけで買ってきたのだが、何度も読んでて頭に入ってるとはいえやっぱりいろいろ感心してしまう本。書かれていることが適切とかそういうことを越えて。
『ソフトウェア作法』のほうはとりあえずはすぐに読みたい欲求が無いので買いなおす必要が無いな。RATFORからPascalへ書き直した"Software Tools in Pascal"もあることだし。(とは言ったもののこれも埋もれていたのだった)

_ Rubyを256倍使う会 『Rubyを256+倍使うための本 場外乱闘編』 (アスキー)
いやもう積読してるだけなんだけど。
版型大きくなってかさばるし :)

_ Rubyを256倍使う会 『Rubyを256+倍使うための本 紅玉制覇編』 (アスキー)
Delphi/C++BuilderでもRuby ^_^;

_2001/06/05

今日の収穫
_ 『ヤングチャンピオン.AIR』 (秋田書店)
『エイリアン9』の新作。といってもその後のエピソードではなくエイリアン退治の内の1つ。だから仕掛けるなって:-) > 先生
3フロアに分かれて探しているところをコマ線で区切らずに床の断面に構造物まで描いてしまうのが作者らしい。
『花右京メイド隊』読み切りもとある1日。『オヤマ!菊之助』を久々に読んだらまついもときの絵が変わってるなぁ。
あとは葉月京『スプラッシュアイランド』とか東雲水生『電気仕掛けの親指姫』。東雲水生って知ってる気がするがなにで知ってるのか思い出せん^^;
大熊ジン(BJで見かけた人)が『メトロポリス』を描いてるなあ。

_ 『エース桃組(vol.3)』 (角川書店)
丸川トモヒロ『魔砲少女四号ちゃん』こんなところで四号ちゃんを描いていたとは・・・^^; 三号と四号が戦うってのはやっぱ四号は拾い物だからか。
しけたみがの『鋼鉄の乙女たち』が商業誌に登場しているとは・・・。(装甲の乙女たち関係)
シクシク。。桃組のvol.2までって全然記憶に無いわ。
下北沢鈴成の『RH±外伝魔法少女レミ』も中身は無いけど割と好き。この人は『戦聖女うぉ〜ずGフレイン』を描いてる人で、足とかソックスとか恥丘(笑)とかの描き方がいい感じだ。

_ 『Weekly漫画アクション()』 (双葉書店)
ZERRY藤尾の読み切り。あいかわらず意地悪な男が好き :-)

_2001/06/04

今日の収穫
_ 『エコノミスト()』 (毎日新聞社)
紙面刷新していたのでつい。

_2001/06/03(日)

今日の収穫
_ 『電脳学園ミレニアム(改訂版)』 (ナインライブズ)
オシゴトブックで存在をいまごろになってしった「ミレニアム」。「電脳学園I ver.2」のわいせつ図書騒ぎもすでに懐かしい。
でもやっぱり芹澤博子よね。生徒会長は今回脱がないのが残念。
セーブは楽だけど、Directorなのがなあ。

電脳学園I〜IVまでWindowsに入れてくれないかな。

_ 『電脳学園ミレニアム ひみつブック(改訂版)』 (ナインライブズ)
万城目ユリのエロいイラスト、ゲーム上で見たかったなー。

_ 『電脳学園ミレニアム2 紅の女王(ver.2)』 (ナインライブズ)
芹澤博子とか生徒会長がでるのは知ってたので買ってきたが。博子あまりぱっとしないな。万城目も出てこないし :-)

_ 『電脳学園ミレニアム2 紅の女王 ひみつブック』 (ナインライブズ)
で、これは設定本になるわけだが。

_ 陸乃家鴨 『桃華幻戯(上)』 (ヒット出版社/セラフィンコミックス)
厦門潤のエロ4冊目。
房中術ネタってピンとこないんだよな。(作中で)セックスさせるための道具にしかみえないから「気が流れ込んでくる」とかいわれてもなあ・・・、って。

_ きお誠児 『LEATHER MAN(2)』 (シュベール出版/零式コミックス)
そういえば完結していた。最後のほうはよく分からない。

_ 『Web Designing(vol.1)』 (毎日コミュニケーションズ)
HTMLの描き方よりも、画面のレイアウトよりも、ナビゲーションとかサイトの構成とか、の話題の雑誌だったので。

_ 『WebSite Design(vol.1)』 (技術評論社)
と思ったらこんな雑誌も出ていてシンクロなのか単にニーズが高まってるのか(アクセスシビリティ本も多かったし)。
でもなんか読者はっきりしないしなあ。「興味ある人」なのか、WEBサイト構築を生業としている人なのか。「WEB業界」(頻出単語)って言うからにはそれ専門に商売している人を差してるのだろーか。

_ 永田弘康 『OpenSSLによるSSLサーバの構築』 (AI出版)
タイトルはこんなふうに書いてあるが、中身は暗号化の概略とかに大半が割かれていて、「構築」部分もApache+OpenSSLにSSL Patchの当て方がちょこっとかいてあって、あとはhttpd.confのSSL関係の設定の指定方法が数ページ書いてある程度。mod_sslのほうも知りたいのだが。

_ 『OPEN DESIGN(7月号)』 (CQ出版)
C#とか、いろいろ。買ってすぐに興味を失う。買わなくてよかったかな。

_ 睦月影郎 『アイドル声優 - 僕の童貞喪失』 (二見書房/マドンナ社/マドンナメイト)
適当なのが無かったので、引っかかるところがちょっとでもあるものをと思ったのだが。 プロットにひねりはないに等しいのだが、ストーカーまがいに追っていた美少女の女子中学生が車に轢かれそうになったのを助けようとして自分が足を轢かれてしまう。運転していたのが「セーラールナ」の声優"林原優子"(笑)。示談はしたのだが看病にきてくれた彼女にルナのコスプレをしてもらいながらHなことをさせて・・・。美少女のお母さんも恩人だからと看病しながら若い男だからと手を出してきて、女の子はやたらとなついて来るし、ルナはエッチなことさせられてるのに「あなたがすきなの」って、おいおい。。^^;
(声優部分はどうでもいい話なのでな。いちおう。)

_ 『スーパーローアングルVIP』 (日本出版社)
なにがVIPかよくわからないが、ミニスカ&ストッキング写真集。

_ 『ソードフィッシュII』 (バンダイ)
COWBOY BEBOPでスパイクが乗ってる蚊みたいなやつですな。
買うのを忘れてた。
主翼の折りたたみが可能で、ポッドも取り外せる。

_2001/06/02(土)

今日の収穫
_ 電撃プレイステーション特別編集 電撃ガンパレード・マーチ (メディアワークス)
届いたのだヽ(^o^)ノ
ガンパレ攻略本がどこからも出版されない理由はよく知らないが・・・。通販のみとはいえ、商業誌のガンパレ本としては唯一ではないか?表紙は電撃プレステでガンパレ特集したときのイラスト。
ゲームのマニュアルにもストーリーに関係なく遊ぶGPMの楽しみ方(ストーカーとか靴下コレクター)が載っているけど、この本も"なんでもできる"ガンパレならではという記述が。脚注コラム「ガンパレでガンバレ」もおもしろい。
あ、攻略本というより設定資料&ファンブックだから。
(といってもゲーム止まってるんだけどね。芝村との茨の道を選んだのはいいがコマンドが集まってなくて・・・)
もちろん、ネタとか攻略法がわかると面白くないのでまだ読めないのだが・・・。

_ 『ヤングキングOURs(7月号)』 (少年画報社)
どうしましたかイルパラッツォ様、みたいな気前よさ。
トライガンはとうとう人に追われ、保険やさんにも怖がられ。

_ 『電撃ガンパレード・マーチ THE COMIC』 (メディアワークス)
こないだ出たときには買わなかったんだけど、ガンパレ物自体すくないからいちおう買っておこうかと思って(同人誌はあるけどな)。
やっぱ舞×厚志がおおい。かつまれいと広江礼威(て、こないだのガンアクションの人だな)あたりが好み。

_ 後藤晶 『21時の女(1)』 (コアマガジン/ホットミルクコミックス)
陵辱というか奴隷にされるような話がさいきん多いんだけど、個人的にはイマイチで、昔の話のほうがすきなのだが。

_ むつきつとむ 『ぽちとお嬢様』 (二見書房/すずらんCOMIX)
4年ほど前に買った作品だけどなぜか復活。中身を全然覚えてないな。

_ 三山のぼる 『MIDNIGHT TRIP』 (講談社/モーニングKC)
古本。こんなのを描いていたのは知らなかったが、三山のぼるらしい。タッチが80年代マンガしているが。

_ こいずみまり 『コイズミ学習ブック(5)』 (白泉社/ジェッツコミックス)
これで最終巻。

_ 松山花子 『夢見る少年の昼と夜』 (ソニー・マガジンズ/ソニー・マガジンズコミックスきみとぼくコレクション)
よくわかってないのだが。
巻末は信長の小姓・森蘭丸の4コマ。

_ 雨宮智子 『RHINO(ライノ)』 (ソニー・マガジンズ/バーズコミックス)
アメリカの「どこかの町」が舞台の読み切り(舞台は各作品で異なる)。作者いわく「バタ臭さ」だが友泉の『サンタはSUNNY』にも似てるなあ(←って言っても通じないんだろうなあ^_^;)。友泉のはメキシコ国境近くの話だけどね。
短編だけど話がうまくまとまっている。クリスマスイブに送り込まれたじゃじゃ馬娘の話がいっちゃん好きだな。表題作の『RHINO(ライノ)』もよいけどな。アパートで死んだ母親を置いては行けない、と体をばらして旅に出た二人だが・・・ってサスペンスじゃないけど。ところどころで母親を思い出すのが手とかくるぶしとかお腹とかパーツなんだよな。

_2001/06/01

今日の収穫
_ 『マンスリーm()』 (ベルシステム24)
街乗り自転車。いろいろあって面白いが期待したのとちょっと違った。
「私の足」の自転車紹介はブランド物じゃないものも多くてそこは好感がもてたが。

_ 『Meets Regional(No.147)』 (京阪神エルマガジン)
テーマパークよりもテーマな街。

_今月の予定

今月の新刊チェック
★=購入必須

その他


[このページの先頭へ] [前月] [煩悩日記の一覧]
煩悩生活 に戻る
Vette Home Page に戻る