【模型】エレール1/24 ルノーR8 ゴルディーニ

エレール1/24のルノーR8 ゴルディーニつくりました。
2023/5/4につくりはじめて、間ちょっとあって6/16に完成。

エレールのキットは半年ほど前に買ったもの。キシダ模型の旧車会祭りがあるというので製作することにしました。


パーツはだいたいこんな感じ(ランナー一枚取り忘れてるかもしれない)。

問題はゴムパーツで、ロールバーやペダル(アクセル、ブレーキなど)がゴム。ロールバーば曲がりすぎてて使えないのでプラ棒で作り直す。
シートもゴム。

特徴的場フロントマスクはいい感じだけど…

よく見ると角にヒケがあるので埋めます。

ボディ色はフィニッシャーズの「フォーミュラフレンチブルー」。
白ストライプはデカールも付いているモノの、2本が一緒になってて間にクリア層があるが目立ちそうなのと、ストライプの位置が広過ぎるように見えたのでマスキングして塗装した。

キットは一応ラリー仕様ということでモンテカルロのマークなどもあるんだが、内装なども全然競技用ではないので、ロード用ということにした。

まあそれはともかく、各パーツはほとんど差し込み穴などなく、「このあたりかな?」って感じで合わせて接着しないといけないし、ボディとシャシーも接着する前提で、はめこむところが無いし、仮組みが大変だった。
また、ステアリングは切れるようになっているが、やわらかすぎて少しタイヤを押すと外れるので今度接着してしまう予定。

エンジンルルームは実写写真見て少しだけ頑張った。とは言っても追加したのはプラグコードぐらい。
左の白いエキパイと、シリンダーヘッドに伸びる右の黒い2本のチューブはゴムーパーツ。
シリンダーヘッドにゴルディーニの「g」の字が刻印されている。

エンジンルーム作ったら、フードが閉まらなくなった。

この作品はキシダ模型の旧車会祭りに出すつもりで作ったので、こちらで紹介して貰いました(2023/6/17)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です