【模型】2023年に作ったプラモデル

去年、2023年に作ったプラモを並べてみた(日付は完成した日)。

2022年後半から病気で入院を繰り返していて、2023年の1月に退院した。11月のうちに病後の過ごしやすさも考えて広い家に引っ越していた。
それまではゴミ屋敷だったのでまともに製作出来る環境じゃなかったので、思い切ってきれいにして環境を用意した。

入院中に見ていた「キシダ模型」の製作動画や閑古鳥ライブ等を見ていて、模型を作りたい意欲が高まったというのもある。

引っ越しにあわせて模型を作りやすい環境を整えたので(仕事用机と製作用机を作ったりとかして)、製作がはかどっている。
まあ、なんというか模型製作に全振りしているような気はするが。

  1. 2023/04/11 タミヤ 1/35 M5A1 スチュアート
  2. 2023/04/11 タミヤ 1/35 M3 スチュアート後期型
  3. 2023/05/11 エアフィックス 1/72 カモフKa-25 ホーモンA
  4. 2023/05/22 ドラゴン 1/35 Ⅲ号突撃砲B型
  5. 2023/06/03 ホビーボス 1/72 メルカバMk.4
  6. 2023/06/17 エレール 1/24 ルノーR8 ゴルディーニ
  7. 2023/06/25 アオシマ 1/24 JPNタクシー
  8. 2023/07/09 ドイツレベル 1/72 レオパルト1A5
  9. 2023/07/09 ドイツレベル 1/72 ビーバー架橋戦車
  10. 2023/08/02 タミヤ 1/35 JS-2スターリン
  11. 2023/08/23 タミヤ 1/35 マーダーIII 7.62cm PaK36搭載 38(t)
  12. 2023/08/23 タミヤ 1/35 キューベルワーゲン
  13. 2023/10/22 ドイツレベル 1/72 PzH2000 155mm自走榴弾砲
  14. 2023/10/22 ヴェスピッドモデル 1/72 レオパルト2A7V
  15. 2023/11/04 タミヤ 1/35 17ポンド対戦車自走砲アーチャー
  16. 2023/12/16 タミヤ 1/24 フェラーリ・ミトス
  17. 2023/12/23 サニー 1/32 フェラーリ350アメリカ

なんと17個も作っている。
一番沢山作ったのが大学の3年ぐらいだけどそれだって年に4つも作ってなかった気がする。

これもキシダ模型閑古鳥ライブに投稿するというモチベーションのおかげですな。

今後も1月当たり1個〜2個ぐらいのペースで作っていればどんどん増えるプラモの山も多少はけるし、「アレが作りたいのにいつ手を付けられるかわからない」という悩みも減りそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です