2005-04-19(火)
_ よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』(太田出版)
待望の新刊。エロティクスFで連載していたグルメ食べ歩きマンガ。実在する漫画家によく似た漫画家「YながFみ」は食い物のことばかり考えている女 :-)
見るとうまいもの喰いたくなるから危険。『西洋骨董洋菓子店』でもあった「うまいものを喰うと踊りたくなる」のがまた出てきている :-)
自分がうまいとおもったものを相手もうまいと行ってくれたときが至福、とかいうのは確かにあるなあ。
2008-04-19(土)
_ オノ・ナツメ『GENTE リストランテの人々(2)』(f×COMICS)
『リストランテ・パラディーゾ』のサイドストーリー(主にプレストーリー)を描いているシリーズ。
テオとヴァンナの諍いや、フリオとクラウディオの話が割と好き。
最後のエピソードでは、『リストランテ・パラディーゾ』の第1話のシーンにつながってくるところがうれしい。
9784778320140
_ 西尾維新『クビキリサイクル - 青色サヴァンと戯言遣い』(講談社文庫/西尾維新文庫)
近所に入らなくて買うのが遅くなった。後で知ったが、実は講談社文庫ではなくてライトノベルの文庫に並んでいたのだった。
戯言シリーズの第1巻『クビキリサイクル』が文庫入り、しかも「西尾維新文庫」というレーベル創刊。
表紙の竹のイラストは新しいが、中味のイラストは変わらず。本文変更無し、あとがきなし、ということは事前に『IN POCKET』に載っていたインタビューで知っていたので意外ではなかったのだけど。
それにしても、文庫にすると分厚いな。
それでもあっという間に読み終わったが、案外憶えてるなあ。さすがにこれは再読していたからかな。
2011-04-19(火)
©vette<vette@mail.ne.jp>