«前の日記(2017-01-15(日)) 最新 次の日記(2017-01-17(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2017-01-16(月) [長年日記]

_ 『ひとりごはん(vol.10 本日の定食♪)』(少年画報社)


Amazon

「ひとりごはん」
「ひとりごはん」「みんなの食卓」「思い出食堂」はコンビニ売りのアンソロジーで読み切りが大半だけど、読んでると食べたくなる話が多くて好き。

連載モノは欠かさず読みたくなるし。

桑佳あさ

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」
表紙も描いてる桑佳あさは鶏からと生姜焼きの定食。

診察帰りに、結婚前によく行った定食屋で久しぶりに鶏からと生姜焼きの定食を。

グリコ

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」 「ひとりごはん」
グリコは味噌カツ。

転校して心細かったとき、名古屋から転校してきた友達の家で味噌カツをご馳走になって喜んだら、知らない土地に来たもの同士居場所がない気持だったけど「自分の地元の味を好きになってくれる人がいるなら ここもあたしの居場所だなって」と喜んでくれる友達。

久々に食べたらその友達と会いたくなって。

さかきしん

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」
レポートに厳しい評価を出す教授がある日だけ機嫌がいいから、機嫌がいい日を狙おうとして教授の後を追うと、天ぷらだった。

同じように天ぷら定食を食べてしあわせな気分に。

カワカミマコ

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」

夜の街を歩いていたら見つけた回転の良さそうなパスタ屋。

ミートソースのパスタは思い切りかき混ぜたら照りが出ると食べ方の説明があったので、その通り混ぜに混ぜて食べる。

学生時代に先に全部混ぜていたら、行儀が悪いと言われて気になっていた食べ方。でもそのときに助け船を出してくれた男子を思い出してしまって。

ウオズミアミ

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」
バリバリ働いた後はリフレッシュに好物の中華。

海老マヨは、それまで海老チリしか知らなかったのに、よそんちでご馳走になってからの好物。

山川まち

「ひとりごはん」 「ひとりごはん」 「ひとりごはん」

会社で昼食に頼んだ弁当のエビフライの背が曲がっていてテンションが落ちる。

なんとしてもいいエビフライを食べたい気分だからと外のお店に食べに行く。

背がまっすぐ伸びたエビフライにタルタルソースを付けて食べるのが好きという。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>