2006-04-13(木)
_ 『ぱふ』の船戸明里インタビュー
昨日今日の話ではないのだけど書きそびれてたもので。
『ぱふ(5月号)』で船戸明里の『Honey Rose』『Under the Rose』に関するインタビューが載ってます(表紙はつだみきよ『プリンセス・プリンセス』)。
船戸明里は前から職人気質でなおかつしっかり組み立てて描いてるのだから当たり前、みたいな受け答えもあってなごやかというよりは気むずかしそうに見えるインタビューではありますが、なかなか読み甲斐があります。
重要な点だけ描いておくと、「Under the Rose」の結末はもう決まってるのだからうだうだ言うな(笑)みたいなところと、「Honey Rose」刊行の声が多いけども今出すと「あんだろ」との時系列の違いを混乱する人が増えるので、「あんだろ」の後にしかださないだろうってこと。
「Honey Rose」については一部原稿データ消失と聞いたけど何とかなったのかなあ。
あと、「Under the Rose」の構想上はまだまだ長くつづくようですな :-)
2007-04-13(金)
_ 『コミックビーム(5月号)』森薫のラフスケッチ集付録
特別別冊付録・森薫ラフスケッチ集『Scribbles2』36p(表紙込)
先月予告があったとおり、森薫ラフスケッチ集付き。
ウィリアム、アーサー、グレイス、ヴィヴィーたちの「やっちゃった」シリーズがよいなヽ(^o^)丿
「眼鏡好きで、この角度が嫌いな人はいないと思います(断言)」も笑えるヽ(^o^)丿
バニーガールと競泳水着が好き:-)
森薫『エマ外伝』第九話
今回はウィリアムとハキムが出会った頃の話。
インドへ行ったときに、年が近い遊び相手として紹介された二人。 お互い言葉は通じないもののテニスを教えて遊んだり…。と、教える側だったのに当時から負けっ放しのウィリアム…。
入江亜季『群青学舎』第19話「続ピンク・チョコレート」
『ピンク・チョコレート』の都さん再登場ヽ(^o^)丿
つかやっぱり好きだったのね。しっかり付き合ってるし。。。
マイペースな娘だなあ。しかし都さんはやっぱりええですのうヽ(^o^)丿 近くにいたら困るタイプだろうけど。
それにしても都三也子ってしゃれみたいな名前だなー。
志村貴子『放浪息子』
「女の子」のリボンをつけたくない高槻さん。
修一と一緒に演劇部にスカウトされた千葉さんに「才能があってすごい」と言ったところ、千葉さんからはそんなに屈託無くすごいなんて言えるのは自分が関心を持ってない分野だからでしょ、と反発されて。
千葉さんはむかつくものの、やっぱり学ランを平気な顔で着る更科さんがうらやましい高槻さん。
高槻さんを怒らせたからと佐々ちゃんの後ろに隠れて謝る更科さんがかわいい。
2009-04-13(月)
_ 長谷川スズ『リカってば!』連載再開@まんがタイムラブリー
不定掲載かと思っても、まんがタイムジャンボに全然掲載されないんだけど、、、と思っていたら、まんがタイムラブリーに移って「新連載」が始まった。
しかも「3巻の続きから読める!」って、それは最近出たばかりの時に使うフレーズで会って、3巻が出たのは半年以上前なのですが…。
まあそれは置いといて連載の中身は何事もなかったかのように続きです。
安曇と塚田っちが付き合うことになったとしってショックなリカが、なぜか初デートに悩む安曇の相談につきあわされたり…。
_ 川原由美子新連載『ななめの音楽』@ネムキ5月号
『ネムキ』5月号で川原由美子の久々の連載が始まっていた。表紙込で41P。
ちなみにこの話は佐藤道明が原案らしい。ということは途中に出てきたステルス戦闘機も佐藤道明。
うーん、なんか絵が変わった?作風を変えてきたのかな。主人公の顔の造作は川原由美子なのだけど、ちょっとリアルというか表情が硬い感じで、それこそ佐藤道明の絵のような感じ。
ずっと同じ調子で描き続けることもないとは思うけども、ちょっと寂しい。
2011-04-13(水)
_ 口先だけ?「大阪都、いったん白紙」
”橋下知事「大阪都、いったん白紙」 市議会過半数達せず"(asahi.com 2011年4月11日13時14分)
によると
「大阪都構想」を進めるため、過半数に達しなかった大阪市議会で他党との連携を目指す方針を表明した。都構想について「いったん白紙」と述べるなど、協力を得るには修正もありうるという考えを示した。
協力を得るために修正もあり得る、はよくある話だし妥当な戦術だとは思うが、「いったん白紙」ってなんでしょう。それで選挙に勝ってるのに当選翌日に白紙をちらつかせるとかって、有権者を馬鹿にしてるのでは。当選した市議にも「都構想を前面に出さないように」とか支持したりするのだろうか。
ここで想定できるのは、「都構想を白紙にする」可能性ではなくて、過半数をとれない間は妥協したふりをするが(他会派の協力で)過半数をとれたら問答無用で押していくであろう、ということか。
大阪維新の会に投票してないので(といっても府議会では選挙区に候補者がいなかった)大阪維新の会を支持した有権者の気持ちはよくわからないが、この知事は「指導力がある」のではなくて「対立する意見は聞く機がない」「言うことをころころ変える」人ですよ?
珍しく日記で政治の話書いてしまった。