«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2006-05-20(土) この日を編集

_ REGALで靴

今履いている革靴が傷んできたので、ソールのリペアに出すついでに新しい靴を買いに行く。

黒のウィングチップで表面がエンボスみたいなタイプのが気に入って買おうとしたら、普通のものとREGAL ORIGINALの2種類があった。REGAL ORIGINALはREGAL SHOPでしか置いてない(余所に卸していない)もので、こちらのほうが幅がやや広め(EEE)で内側も皮仕上げってことで、こっちにしてしまう。

リペアに出したのも前にREGALで買った靴で、こちらは濃いブラウンのウィングチップ。ソウルが減って穴が空いてしまったので、リペアしきれるか心配だったけど、これなら問題ないとのこと。リペア代は約8000円。履きつぶさずに延命させるのははじめてだな〜。ものは大事に使わねば…。

_ 椿いづみ『親指からロマンス(6)』(花とゆめコミックス)

親指からロマンス Amazon

凝ってる人のツボ(ツボーズ)が見える主人公のマッサージラブコメますますパワーアップしてきたが、最近は昔ほどのほほんとしていられない状況ですなー。

_ 高屋奈月『フルーツバスケット(20)』(花とゆめコミックス)

フルーツバスケット Amazon

どんどんと十二支の呪いから解放される人が増えています。

慊人は父親の跡を継ぐのがだれなのかを母親と争っていたのがもう険悪を通り越しているし、夾は透くんの母親が事故で死んだのは自分のせいだから、自分なんて好きになるんじゃないと、、。みんな良くなってるのか悪くなってるのか判らない。

_ 荻原剛志『Objective-C Mac OS Xプログラミング』

Objective-C Mac OS Xプログラミング Amazon

Mac OS X での Objective Cプログラミングの本。

同じ著者の書籍の焼き直しのような気もするけど、とりあえず買っておく。

うちのG4 CubeもHDDを交換して、Tigerにアップデートしないとなあ…(Xcodeも古いし)。

_ 伊藤武志『バランスト・スコアカードによる戦略マネジメント - 経営品質を高めるための戦略立案と実行管理』

バランスト・スコアカードによる戦略マネジメント Amazon

BSC関連の新刊。とりあえず買ってみる。

_ 宇仁田ゆみ『うさぎドロップ(1)』

うさぎドロップ Amazon

宇仁田ゆみがFEEL ヤングで連載しているシリーズ。

祖父の葬式にいったら、小さな女の子がいて、聞いてみるとなんと祖父の娘だという…。 誰が引き取るのか親類達で揉めているのを聞いているうちに押しつけ合ってるのに我慢できなくなって、自分が引き取って育てる!と言ってしまったが…。

_ 秋重学/川崎ぶら『ニナライカ(2)』(コスミックインターナショナル/キュンコミックス)

Amazon

完結〜。

_ ナヲコ『voiceful』(百合姫コミックス)

voiceful Amazon

ナヲコが百合姉妹/百合姫で連載していた作品。人前では歌わないミステリアスな歌姫の声に励まされているひきこもりの女子高生。

街でふと出会ってしまってつい手に持っていた苺大福を手渡して応援したことをきっかけに交流が始まる。

_ 「メイド姉妹 恋野恋・江口美貴」(TMA)

メイド姉妹 Amazon

時間つぶしのついでに「黒タイツ女子校生 めがねっ娘エロメイド みかん」(宇宙企画)を買おうと思ったのだが、売ってなかったので仕方なく(?)代替品を買うことに。

メイド作品自体はありがちなのだが、この作品は江口美貴の眼鏡がよいのと、メイド服がシックであることと、メイド服を脱がないところ(たくし上げてする)がポイント。

_ 「ミニスカニーソックスしか見たくない! 4時間」(TMA)

ミニスカニーソックスしか見たくない! Amazon

これもついでに。

ミニスカ+オーバーニーソックスの子ばっかり出てくる作品。当然ソックスは履いたままで。


2007-05-20(日) この日を編集

_ おがきちかサイン会予定@名古屋

5/25に『Landreaall』10巻が発売される記念として、おがきちかのサイン会があるらしい(一迅社メールマガジンより)。しかし、名古屋では無理だな^^;

開催日時:2007年6月10日(日)14:00〜(16:00時終了予定)
会場:コミックとらのあな名古屋店 愛知県名古屋市中区丸の内3-19-15
整理券:100名様先着とさせていただきます。
尚、今回は整理券の配布を二回に分けさせていただきます、ご了承下さい。

第一回配布→5/25〜先着50名様
第二回配布→5/28〜先着50名様
の受付とさせていただきます。

_ Java DSL Project

DSL(Domain Specific Language)としてJavaに対するRubyの優位性(柔軟性)が取り上げられることが多いが、JavaでのDSLの可能性を考えるサイトとして、Relaxerなどでおなじみの浅海智晴氏がJava DSL(http://javadsl.jp/)のページを立ち上げていた。まだ中味はないけど…。

おもろそうではあるけども、わしとしては無理にHOST言語に手をつけない範囲で基本を考えて無理が出るよりは、「言語内DSL」にこだわらなくてもオリジナルの記法でもええんちゃうのと思う。(使えるものをつかうということは無駄とは思わないが)

あとは独自DSL構文・意味のSytax・SemanticsのAnalyser開発やジェネレータに掛けるコストをいかに削減できるかという話になるので、yacc/RACC/JavaCCのようなコンパイラ・コンパイラでどうにかするとか。

わしなんかは(自分用ならともかくばらまく相手にも合わせる必要もある)、Excel+VBAとかawkが多いし(笑)。Excelなんて、、というケースもあるかも知れないが、Unixコンソール上で作業するならともかく、「必ずインストールされているプログラム」が使えればいいではないか :-)


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>