2004-10-10(日) [長年日記]
_ ロビンとおねティはストリーミングで
「ウィッチハンターロビン」はビジュアルは好みなんだけどちゃんと放送を見てなかったので(本放送を10分ぐらい見た…)、DVD買うのも悩んでいたのだけど、バンダイチャンネルの有料配信で見ることにした(プロバイダの有用コンテンツ経由で)。
いまのところ1話〜3話まで見たところ(第1話は無料配信)。
結局、タイムシフトで見られればよいので(マンガと違って新番組をこまめにチェックする気もないし)、まあまあ用が足りてる感じ。レートが1Mbps切ってるので画質が良くないのと、手元に残らないのがDVDに対して劣るけども、アニメに対して所有欲はあまりないのでよほどのもの以外はDVDを買わなくてもいいや。見てしまってもまだ何度も見たいものだけ買えばいいってことで。
ロビンは悪くないけど、DVDほしいと言うほどでもない微妙なところ。
おねティも残りのDVDを買ってないけれども、これもストリーミングですませてみる。
_ 松本レオ『格闘新世紀GO BOUT(3)』(少年チャンピオンコミックス)
いきなり完結なわけですが、これはまた強引な終わらせ方ですな・・・。というか、本編とべつに解決編だけ出てこられても…。
あとがきまんがで作者が燃え尽きてるのもわからなくはない。
→
_ 大塚英志『物語消滅論 - キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」』(角川Oneテーマ21)
大塚英志の「物語」系新刊ということで買ってきました。このタイトルは『物語消費論』の現時点での見直しということでしょうか。
第一章がいきなりプロップの物語の形態論でした。こないだ話題にしたばかりなので驚いたけど、大塚英志も物語創作の本で取り上げていたので当たり前といえば当たり前。
→
©vette<vette@mail.ne.jp>