«前の日記(2005-03-05(土)) 最新 次の日記(2005-03-07(月))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-03-06(日) [長年日記]

_ 淀川回りの散歩

散歩というのか…。

昼飯を食いに出るついでに遠回りをして、行ったことがないところへ足を伸ばしてみる。

道路の名前を知らないのだけど、数年前に開通した、京阪交野寝屋川線と鳥飼仁和寺大橋を結ぶ線(たぶん、千里丘寝屋川線)を北に向かってみる。片手にはTalbyのナビ。

途中はトヨタだの倉庫っぽい建物が多く、自転車で走るには荒涼とした感じだったが、突き当たりに大きな土手が。淀川だ。そういえば淀川河川敷っていったこと無いんだよなあ。

鳥飼仁和寺大橋に上るための自転車用歩道橋があったけど、わたりたいわけではないし通行料100円取られるので、迂回して川沿いに上流へ。途中で点野(しめの)団地があってそのあたりから土手にあがる道があったので1号線を横に見ながらしばらく土手の上を走る。

けど寒い上に風が強い。たまらんので次の橋(淀川新橋)のところでしたに降りてまた京阪方面を目指そうとする。現在地は太間町。しらん。しらべてみると香里園はまだ遠く、寝屋川のほうが近いのでとりあえず寝屋川方面を目指してみた。auのナビを使おうとしたのだがいまいちルートがへん。50m先右折とかいっといて曲がるところなんかないし、ルートはずれたと言うし、指してる道はどうも車道っぽいし。

とりあえず大きな道まで戻ってから地図が指す道をたどって戻ってきたが全然わからん。当たり前だけど、駅周辺しか知らないので市内の地理がわからない。でもとりあえず道なりに行くと、、、あれ、これって駅のそば??(平池町の変電所)。うーん、急にこんなそばに出てしまうのも旅の終わりって感じでおもしろくないなあ。。とりあえず市役所の反対側まで行ってみるか、ってことでそのまま東へ。

途中飯食って一息ついたあとで、寝屋川警察、豊野団地へ。まったくしらなかったのだが豊野団地というところがあるのね。でも建て替えとかで解体するので住民はほとんどいないらしい…。割と新しそうなのに、電気や電話のケーブルもはずされてフェンス張られていて、町中にいきなり廃墟があるみたいで気持ちいい。これ以上進むとまた大変(大きな国道・府道沿いを走ってもおもしろくないし)なので引き返すことにしたが、結局新しい店はあまり開拓できなかったのでがっかり。

感想は寒かっただけ。

_ 寝屋川食堂

うまいもんというほどお勧めかというとちょっと違う気もするけど。

最近は「スマイル寝屋川」など見ながらいろいろ食い物屋を探索しているところで、この店は寝屋川市役所の脇を通ったときに見かけて入った店。

小皿をとって精算するタイプの食堂で、料理はそれほど多くはないけど店内は広くて明るい。その場で焼いてくれる卵焼きというのもあったけど、サンマの塩焼き、とんぺい焼き、じゃこおろしとみそ汁、ご飯と選んだらいっぱいになったので卵焼きは次の機会に。

この場所は夜間診療所の近所なのでそばにはよく来たのだが、真夜中しか来ないので気づかなかったのかな。

ちょっと飯食いたいというときには重宝。問題は帰宅ルートと正反対にあると言うところだが…。

地図

_ 『dancyu(4月号)』肉料理の達人

買うのを見送りかけて結局買ってしまった。

「めざせ!肉料理の達人」という特集で、小山薫堂が自宅でおいしいステーキを焼けるようになりたいってことで弟子入りという企画がある。教わる相手は十時亨(レディタン・ザ・トトキ)。

3cmぐらいの厚切りポークソテーをうまく焼くコツと、ビーフステーキの焼き方。おまけにラムチョップ。(作りたくなってきた)

あとは肉料理いろいろ。ここで紹介されたラフテーの作り方もそのうちまねてみよう(そのうちね、そのうち…)

_ 『L magazine(4月号)』魚のおいしい店

いやー、さんざん立ち読みでしのいでいたけど、とうとう買ってしまった。

とりあえずガイド代わりにはしよう。

L magazine

(エルマガは京阪神限定の情報誌なので他地域は載ってません。ミーツも川崎で扱ってる店があったから、雑誌は売ってるかもしれないけど。)

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>