2006-01-09(月) [長年日記]
_ 最近は万年不調
精神的なもんかもしれないけど、頭痛&頭が重い&微熱っぽいと言うのが続いていて、いまいち集中出来ん。集中力が落ちていると言うよりは、電車の中で本を読む気力がなくなって、目をつぶって音楽を聴いてるだけ。
といってもスウィングガールズやらのだめとかに頭が行ってしまってる気もする。こうなると頭の切り替えがなかなか出来ないのだ。
でも気が乗らないのは確かなのでどうしても気分転換に買い物に走ってしまう^^;
今日はクラシックをいくつかかったが、店頭にあったのを漁っただけで、名盤かどうかは知りません。
_ 河下水希『氷姫奇譚』(ジャンプ 4.5合併号)
正月とかいろいろ曜日が分からなくなっていたのでジャンプ読むのも忘れてたりして、これは1週間前の号にのっていた、河下水希の読み切り。
クリスマスに学校のミステリー研のイベントでオカルト研究として主人公の田舎に行くことになったが、みんなドタキャンで高嶺可憐と二人っきりに。
機嫌の悪い高嶺といっしょに小夜姫の言い伝えを調べている最中に、高嶺が倒れてしまい…。
クールな高嶺可憐がよいわ :-) タイトルカラーページの脚もね。
_ GR DIGITAL 買っちまったぜ
さんざん抑制していたのだが、買ってしまった。 1GBのSDカードと予備のバッテリーとセットで。ファインダーは先送り。
今回はポイントのからみもあるし、持ち帰りたかったので「実質定価」のヨドバシで買ったけども、Amazonで買うのがほとんど最安値に近いというのはどういうことよ^^; 廉価店、これでは負けるぞ。
_ フルトヴェングラー「ブラームス:交響曲第4番 & ハンガリー舞曲1/3/10番」
Amazon
フルトヴェングラー&ベルリンフィルによるブラームスの交響曲4番と、ウィーンフィルによるハンガリー舞曲。
_ アルバン・ベルク四重奏団「モーツァルト:弦楽四重奏曲第18番&第19番「不協和音」」
別の演奏家による「不協和音」も持っているが、改めて。
「不協和音」というと、よしまさこの昔のマンガに「不協和音」を描いた短編があった。四重奏をやることになったが仲違いしてなかなかうまくかみ合わないメンバー達が演奏するのがこの不協和音で、最初の不協和音がだんだん揃っていくところがメンバーの気持ちをうまく表していると言う話。
_ コープマン「モーツァルト : 交響曲第25番、第29番&第33番」
コープマンとアムステルダム・バロック管弦楽団によるモーツァルト。
25番は映画「アマデウス」で有名な曲だが、なんかキレが・・?録音のせいかしらん。