2007-07-15(日) [長年日記]
_ 『コミックPIANISSIMO(vol.5/8月号)』
まんだ林檎/栗本薫『鬼面の研究〜名探偵・伊集院大介シリーズ〜』
前回、読み切り『伊集院大介の一日』が掲載されたまんだ林檎による伊集院大介シリーズの連載開始。
今回は伊集院大介と、例の森カオル(『優しい密室』では女子高生、今では小説家)。
今回は九州の山奥にある閉鎖的な村がアイヌとのつながりがあるのではないかと言うことを取材するTV番組のレポーター役として森カオルが出演することになり、世話役として伊集院大介が買って出た状況。なんでもない取材のはずなのに、嫌な予感が。
大介に対しては口うるさいカオルなのに、並べるとカオルのずぼらさが目立つのはなぜだ :-)
本当は早く『優しい密室』の続きを読みたいのだがなあー。
萩尾望都『ふしぎなパレルモ』
萩尾望都一行がイタリアのパレルモに旅行に行った際のレポートマンガ。
中森ゴセン/鬼塚忠『Little DJ〜小さな恋の物語〜』前編
小説はしらないのだけど、絵も好みだった。
白血病で入院することになってしまった少年が、入院生活に嫌気がさして母親に当たり始めたとき、院長先生(大先生)に進められてはじめた病院内放送のDJ。曲を流しているうちに患者達からのリクエストも受け付けるようになり、入院患者みんなの人気番組になってくるが…。
©vette<vette@mail.ne.jp>