«前の日記(2008-05-09(金)) 最新 次の日記(2008-05-11(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2008-05-10(土) [長年日記]

_ 三重で後輩の結婚式

会社の後輩の結婚式に出るために送迎バスに揺られて四日市まで。あいにくの雨模様だったが、移動はバスだったのでそれは大した問題ではなかったか。往復5時間半。結構疲れる。

会場は同時には一度しか式と披露宴ができなさそうなところだったけど、わりと雰囲気は良かった。

天井の照明も好み。

Highslide JS 天井の照明

テーブル担当の眼鏡のウェイトレス(?)さんも好みだったけどヽ(^o^)丿

それはそうと、GR DIGITALが故障中なので、LUMIX LC1を持って行って撮っていたら、新婦や新婦の友人達にも「カメラの人」と思われてしまった…。滅多に持ち出さないのに。

_ 西尾維新『傷物語』(講談社BOX)

傷物語 Amazon

うぉー、『化物語』アニメ化とか書く一方で、この本が出るのを知らなかったですよ。

『化物語』の主人公、阿良々木暦が春休み中に出会ったという怪異、吸血鬼との遭遇のエピソードを描いた話(化物語で暦のモノローグでさんざん語られていた話)。

なので、登場人物は、阿良々木暦、委員長の羽川翼、忍野メメ、吸血鬼、その他脇役(笑)である。当然ながら、戦場ヶ原はまだでてこない。

こっちの羽川のほうが、『化物語』よりさらに明るいヤツにみえるなあ。

しかしですよ、ネタバレになるかも知れないが、羽川は春休み中の出来事については記憶が曖昧なのではなかったか。新学期になっても思いっきり憶えてるみたいなんですが。

_ 黒柾志西『鬼ごっこ(3)』(REXコミックス)

鬼ごっこ(3) Amazon

かなり前のエピソードかと思ったら、最後の収録分は直前の掲載分まで入っているのか。

でも、頼子が思い出した昔話はともかくとして、学校に出てきた「継ぐ者の力を持った人間」とか全身真っ黒な女の子というか継ぐ者か何かの意志?のあたりはよく分からんなあ。

_ 野口吉昭『コンサルタントの「質問力」- 「できる人」の隠れたマインド&スキル』(PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」- 「できる人」の隠れたマインド&スキル Amazon

本屋の平積みで気になったので買ってみた。

質問力とか、会話力とか重要だよなあ、、、と最近痛感しているところ。主に自分じゃなくて、若手のメンバーのことで、だけど。

どうやって会話能力を磨くかと言うところのヒントになればと思って。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>