2007-03-27(火)
_ 『smart book - 可愛いクルマの"スマート・ブック"』(モーターファン別冊)
スウォッチとメルセデスのマイクロコンパクトカー、smartフォーツー(2シーターモデル)のモデルチェンジにあわせて出たムック。
smartの歴史と各モデル紹介、ヨーロッパや日本のsmart。
smartもええんだがなあ、たまに人を乗せることを考えると悩む(フォーフォーという選択肢もあるがあれはフォーツーとかなり違うものだからなあ)
_ 村崎久都/小池倫太郎『百目の騎士(1)』村崎久都の初商業誌コミックスだが…
Amazon
同人誌「holon」の村崎久都の初商業誌コミックス。→「彼女の王国」
王国の親衛隊での寮生活。主人公のチヅルは、祖父と父が有名な騎士。親衛隊でも演習では優秀(というかなんか親衛隊業務がないので学校にしか見えないのだが)な成績をおさめているが昇格試験はわざと落ち続けて昇格しないようにしている。 威張りちらして上から下に抑圧するだけの親衛隊に幻滅したためか、他の理由があるのか。
というところに、騎士団から親衛隊に編入してきた問題児・ロッカの面倒を見る羽目になり…。
絵は好きなのだが、話がいまいち分からんと言うかのんびりしすぎというか、1巻が終わっても話が動き始めてないような。
帯の「痛快娯楽」というのは形容がずれてる気がする。 官位が「従六位下」とか、日本の官位みたいなのがちょっとおもしろいぐらいだが、ここら辺はあまり生きてない小道具っぽいし…。
_ 鳴子ハナハル『かみちゅ!(2)』完結
完結。
TVシリーズはどういう展開だったか知らないが、いくつか事件があって、そうこうしているうちに二宮に片思いしている下級生が出てきてライバルになりそうな・・というところから落ち着いた感じで、なんとなく関係のないエピソードが並んでいるだけだったという印象があるな。
一橋、二宮、三枝、四条ときて八島、なのだが、何故他の人物は数字がらみじゃない…。
百合絵の弟の章吉と三枝みこの話がちょっとよかった。
連載終了で鳴子ハナハルのエロ露出度がまた増えるといいのだがなあ:-)
_ 『電撃大王(5月号)』
『ダークウィスパー』が載ってない月は読むものが少ないので買わないようにしていたのだけど、『かしまし』最終回が気になって。
とかいってたら、『ガンスリンガーガール』でアレッサンドロとエトリューシュカがのってるのはsmartではないですか。
桂遊生丸『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』最終回
エピローグと言うことで特に大きな事件無し。
留学しなかったやす菜の演奏会を見に行ったはずむととまり。そしてみんなでクリスマスパーティ。
違反を犯した宇宙先生が実刑を喰らって本星から追放されて流刑地(地球)で100年恋愛を観察することになったと、、聞いて渡部淳一『愛の流刑地』を思いうかべてしまった :-)
井原裕二『ドールマスター ぱられる』Wonder Festival 2007 Winter
半年に一度のお約束、ドールマスター・ワンフェス編。
林家志弦『はやて×ブレード』
朱炎雪と仕合たいというはやて。それを口に出すと「そろそろいっぱつやらせてよ」…。
ひつぎへの優先挑戦権を巡るエキシビジョンマッチ、士道・斗南組vs.神門玲・祈紗枝組の仕合をひつぎが仕掛けたことで玲達は抗議に行くが結局仕合を受けることに…。どうも紗枝の家の事情(婚約してるとか?)も関わっているらしいが不明。
はやては玲と紗枝にまたまたしげるファミリーのストラップをプレゼント :)
2011-03-27(日)
_ 『for(vol.1)』(INFAS)
オンワード樫山のショッピングサイト「ONWARD CROSSET」とのタイアップ企画のファッション誌。
表紙の小西真奈美や栗山千明、榮倉奈々といったモデルも登場しているがそっちが目的ではなく、クローゼットのいろいろなアイテム、というのがよかったから。前に出たときに知ってはいたのだが中見てなかったので今になって買っている