«前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-06-19(土) この日を編集

_ ローソンの牛丼リニューアル

ファミマに対抗しているのか、ローソンの牛丼がリニューアルしていた。赤ワインを使ったたれ使用とか。期間限定らしいけど。

前よりはご飯の詰め方とかが柔らかくなったみたい。

_ よろしかったですか?

再確認でもないのに「暖めてよろしかったですか?」とか、聞いてこられることが多くなったのだが、この手の言い回しは伝染するのだろうか。


2005-06-19(日) この日を編集

_ 紅林直『嬢王(2)』

キャバクラクィーンのシリーズ。

今度は舞台を主戦場に移して。

嬢王 Amazon

_ 日日日『アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス』(角川スニーカー文庫)

とりあえず日日日(あきら)を買ってみる。

いまいち作風がみえない(ニュートラルな感じ)のだが、主人公の伊依の理想主義とかそんなことよりは、呪文の変な感じがわりとよかったり。変と言うよりは「絶壁の果ての扉の群衆、扉は赤の三十七番、鍵は菱形の六十六番、解錠し、足を滑らす凍りの舞台を噛靴で削り歩く、右から中央は落下穴、左の細い道を行く、氷柱の牙を掠めかわして無音の峠に辿りつく、…」道案内の用に虚界(アンダカ)をたどりモンスターを探す、命令でもない呪文の文句。

あまり作風がよくわからんので他の作品も読みたい!というほどではないんだよな。

挿絵では伊依は黒タイツだと言うところも少しだけポイント。

アンダカの怪造学 Amazon

_ 雁須磨子『ファミリーレストラン』

ファミレスのウェイトレスが主人公の、ファミレスを舞台にした話。

といっても大したことが起きるわけでもないけども、ファミレスの日常というものが雁須磨子タッチで。(内幕ものでもない)

常連の話とか、顔を覚えてたり服で憶えてたりするはなしが好き。

ファミリーレストラン Amazon

_ 麻生我等『センリツ』

麻生我等の最新刊。

センリツは戦慄ではなく旋律らしい。巻頭と巻末でピアノ教師作品に挟まれています。

金魚の話は前編だけ読んでたけど、続編があったとは。掲載誌違ってれば気づかんわ^^;

センリツ Amazon

_ 大見武士『ネコネコパンチ!』

とりあえず買ってみたりして。

不況の折、やっと就職にこぎ着けそうな会社を見つけたものの、キャットファイトにでないといけなくなり、そのまま次の試合もずるずると…。

ネコネコパンチ Amazon

_ 安斉種介『働くお姉さんH白書』

知らない人だけど積んであったので。

働くお姉さんの職場Hの読み切り集。ちょっと頭が大きいけども割と好みのタッチ。チャイナとバニーは巻頭のマンガだけだったか…。

作者って女性なのね。

働くお姉さんH白書 Amazon


2006-06-19(月) この日を編集

_ 酒川郁子『おいしい銀座(12)』

おいしい銀座 Amazon

今回はいろいろあるのです。

榎木田に復讐をしようとした佐々野に呼び出された真理。火事で閉じこめられた真理を、かつて火事で火に囲まれた自分を助けに来た真理の父親を死なせてしまった思い出にふるえながら火の中に飛び込んで真理を助ける榎木田。

その後しばらく会社に出てこれなくなったので真理が励ましに行くがその直後、入院していた父親を連れて姿を消してしまい音信不通に…。

ドタバタの最中、スーツのポケットに入れてあった真理に渡すための指輪を百合絵が見つけてしまって隠してしまったり。


2007-06-19(火) この日を編集

_ 『詳説 新しい保健体育』(メッセサンオーオリジナルアンソロジー/女教師)

hoken_ban.jpg

詳説 新しい保健体育の通販サイト

たまたまムサシマルのHP見に行ったらメッセサンオーの同人誌で描いたというリンクがあったので買ってしまった。

表紙の八宝備仁のイラストがエロ〜。ムサシマルの男子生徒に犯される妄想する女教師マンガ『妄*想*教*師』エロ〜ヽ(^o^)丿

_ 『As you like it.』(メッセサンオーオリジナルアンソロジー/メイド)

asyou_ban.jpg

As you like it.の通販サイト

これも同じくムサシマルがらみ。こっちはバナー(表紙)をGAFASの加茂さんが描いてて、中にもイラストがもう一枚。すずきめいもかいてるけども。

ムサシマル『メイド召しませ』は代々仕えてるメイドさんが坊ちゃんに、「xxxのくせに!」みたいに強気に出るが「でも処女ですよね」と切り替えされて…。

SASAYUKI『メイドさんのオフタイム』というのが良かった。メイドさん達が酔ってエロはなししてるうちに女の子同士で乱交状態に…。でも翌朝は憶えていないと言い張るのだった。

_ 『アサヒカメラ(7月号)』E-510/軍艦部/モノクロデジタル

アサヒカメラ(7月号) Amazon | アサヒカメラ7月号

もうすぐ発売される関係か、アサヒカメラと日本カメラがそろってオリンパスE-510をちょろっと取り上げていた。

アサカメの特集は「Nude」ということで、ハナブサ・リュウや沢渡朔、ジャンルー・シーフ。ジョンベルも好きだったのだが出てこなかった。

個人的には、ジョック・スタージスが撮ったヌード写真が好みである。

あとは「軍艦部」が美しいカメラとか、デジカメでモノクロプリントを楽しむとか。「婦人課」カメラとか :-)

_ 山本貴嗣『紅壁虎 ホンピーフー(4)』完結

紅壁虎 ホンピーフー(4) Amazon

ビジネスジャンプの連載が三月に終わって、間が空いてから最終回を描いて完結した『紅壁虎』の最終巻です。

蛮童とホンピーフーを狙う連中が現れたが、実はホンピーフーを狙っていたのはホンピーフーに恨みを抱いていた同じ中国マフィアの跡継ぎで…。

最後は、アクション映画の定番というか、凄惨な現場を滅茶苦茶に破壊して脱出したものの、自分たちもこのまま生還出来るかわからない、、、みたいな終わり方でした(助かったのだろうが)。

_ 貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン(11)』(角川コミックスA)

エヴァンゲリオン(11) Amazon

カヲルが使徒として現れて、、というあたりだが、この展開はTVシリーズから映画へつないだのか。

(いまエヴァどうでも良い感じなので気が乗ってない :-) 貞本絵にしてもいまいち魅せる絵が出てこないし。。。)

_ 酒川郁子/九十九森『おいしい銀座(16)』

おいしい銀座(16) Amazon

カドヤが外資に買収される!という話のつづきで、とうとう株主総会で新しい役員を送り込んできてそれが元ミツヤで榎木田と対立していた佐々野。榎木田に対する復讐もあって真理にも嫌がらせをしてくるが…。

カドヤが滅茶苦茶になってしまう、、とさすがに涙が押さえられない真理をみて榎木田はとうとう決意して、外資に対するホワイトナイトの発動に。それは松尾に株の買い占めを依頼することだが、その代償として孫の桜井夏希と婚約することに…。

うーん、まだこんなところなのか…。

連載はもう次の段階に進んでるので続きが読みたくて仕方がない。

_ イダタツヒコ『誰かがカッコゥと啼く(1)』

誰かがカッコウと啼く(1) Amazon

イダタツヒコ新シリーズ。

小学校の先生をしている主人公が、クラスの児童と一緒にひきこもりの児童の家に尋ねていったところから今までの日常が崩れていき・・・。

クラスの子供の一部が「魔王」として自分にとりついた変なものを喰らってしまう。目が覚めるとそれは夢かと思ったが、やはり現実。

子供達がいる世界と大人がいる世界は並行世界のようになってしまったが、それはかつて自分が同級生との約束を寸前で破ってしまったことが原因だった…。

1巻で結構見えてしまったのであとは消化フェーズだけになってしまいそうなきがするが。

_ 陽気婢『眠れる惑星(ほし)(3)』

眠れる惑星(3) Amazon

淳平と直接SEXした女性以外(精液を注射されただけの女性)はまた眠りについてしまうという不安から、淳平を追いかけ回す女性が現れる事態に。また、夢遊病の「ドリーさん」とSEXをしてみた女性がコントロールを失うなどの状況に。。。

結局淳平はエリコの許可をもらった上で(というかそうでないとエリコだけにがっついて大変なので:-))、淳平がみんなと寝ることになり、大乱交パーティが。「お姫様エッチ」とかいう言葉まで :-)

いっぽう尾美房江は淳平とエッチしようとはするものの、抑制を失った男に襲われる悪夢から逃れられず不眠状態に…。

尾美を信用するか、ドリーとエッチして脱出したメンバーを信用するか、とコミュニティーは混乱気味。

陽気婢らしい中性さと淳平の頼りなさ(優柔不断)があってそれでも事態の危うさが出てきてて楽しげな展開。

_ 『コミック百合姫S(vol.1)』創刊号

コミック百合姫S(vol.1) Amazon | 百合姫S

出る予定を知らなかったがこんなのが出ていたので買ってきた。百合姫本誌が1.4.7.10発売なのに対して百合姫Sは3.6.9.12発売らしい。

宮下未紀『マイナスりてらしー』

お屋敷のお嬢さまに付くことになった新しいメイド。

しかし今は落ちぶれて銀行の利息も払えなくなってしまった。学校に来ないお嬢さまの給食費を取り立てるためにクラス委員がやってきたものの、金の当ては次々倒産。

聞いてみるとマイナス金運に憑かれていてどんどん不運になっているという。

急性盲腸でバイト先で倒れたメイドの入院費はとりあえず委員長が出してあげたが、聞いてみたらどうもマイナス金運はお嬢さまではなくそのメイドにあるようで…。

それにしても最近は話が違ってもみんな同じようなマンガに見えてしまう宮下未紀 :-)

柏原麻実『フォーチュン・リング』読み切り

『宙のまにまに』の柏原麻実。良い感じです。

友達が片思いがかなうようにとフォーチュン・リングをつけて自分も誘われるがとりあえず物だけもらってつけないでいたものの、水泳部のあこがれの先輩がつけているのを初めて見かけてしまい、なりゆきで自分のもつけることに…。

しかし自分の思いをヨソに先輩がお互いかなうと良いねと言うものだから、思いあまって先輩のフォーチュン・リングを切ってしまおうと…。

玄鉄絢『interface』読み切り

『少女セクト』の玄鉄絢。これも良い感じ。

学校の校舎で知らない女の子から「私の心」とハートの形をした七宝焼きのペンダントをもらったものの、相手が誰だかわからない。 先生に聞いてみると、思い当たるところがあるみたいなのに知らないと言うので向きになって先生を張り込んで待ち伏せするが、やっと先生に連れて行ってもらったら、その少女は病気でなくなったばかりで…、先生の思いも宙ぶらりんになっていたのだった。

石見翔子『flower*flower』

他国のニナ姫様とお見合いが。女装趣味の第一王子はパスされて第二位の朱がいいと言われたものの、姫はいつもつまらなさそうにしているが、微笑んだまま自分に嫌がらせをするのでいっしょにいるのがつらくなってきた。

でも姫付きの侍女に言われて姫をよく観察してみたら表情の裏が見えてきた。初夜の晩、相変わらず微笑している姫の手を取って、「怖いなら無理をしなくていいです」と言って、破瓜の血を偽装してシーツを汚す。

姫からはそなたのような男性がいてくれてよかったというが、しかし私、女なんですけど……、ってまだ続くのね :-)

周りが女性だと知ってるはずなんだから、そこで初めて驚くことではないだろう :) しかしふたりの婚姻を大々的に公表してる区外だから、一部以外には男で通ってるのだろうか。

吉富昭仁『SUIKA』読み切り

吉富昭仁はこんな絵も描く人なのか。しかしぱっとみは、川島よしおです^^;

引っ越しでお別れになる仲良しの二人。スイカの中味をぶちまけたおふろに入ってスイカにまみれていやらしい・・という妄想を抱く片割れと、「恋人になれますように」と願掛けでスイカを一個一気食いする。

袴田めら『愛しのメイド様』読み切り

片思いの相手が学校のメイド喫茶でもてるのを見て嫉妬と自己嫌悪で…。

藤枝雅『乙女色StayTune』

声優さんコンビ。

台本読み合わせに家に行っていいですか、、、と後輩に迫られて、どきどきしながらも「お礼期待しちゃおっかなー」とうそぶいたら「お望みのままに…」と怪しく迫るので、"その声でそゆこと言ってはだめ!"っと冗談モードを抜けようとするが…。


2010-06-19(土) この日を編集

_ ブリヂストン ordina S8i

と言うことで自転車変えました。ママチャリからクロスバイク。

S8iはシマノのALFINE内装8段変速をつけたモデルです。 (といってもこの間ALFINEの11段が発表されたのでいずれ付け替えたいが・・・)

通勤にも使うのでいまいちかっこよくないけどフェンダー(マッドガード)つけて、純正カゴもつけました。でもかごに荷物を入れるとフロントライトが遮られてしまう罠。

あと、後輪を空回りさせていても音がしないので静かすぎて街中では危険。後ろから追い越すとき(気づいてもらえないので)ちょっと注意がいりそうな。

それにしても軽いのね−。S8iはまだ11kgあるけど。

体を慣らすのに大阪市内を目指してみたが、紫外線に負けて途中で戻ってきた・・・

_ シマノ サイクルコンピュータ Cyclink SC-FT50

シマノ SC-FT50 サイクリンク サイクルコンピュータ

シマノ(SHIMANO)
(no price)
Amazon

シマノ

サイクルコンピュータも直ぐ購入。CATEYEのV3を買おうと思ってたのだけど、PCのソフトで運動強度とかの管理もできるし、ケイデンス計測がないけどまあそれはいいかと言うことでこちらに変更。

でも、ワイヤレスじゃなかったんだな。まあ、線1本だけなんでいいけど。

_ iPod用ヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH(オーディオテクニカ)

B002XHAS82 Amazon

これも前から買おうと思っていたもの。

しかし難点がひとつあって、iPodのコネクタ部分の固定が弱くて、ちょっと力が入ると接触が切れてポーズ状態になる。(普通に引っ張るだけで抜ける…)

肝心の音質は…ヘッドホンも同時に変えているのでどっちの影響かよくわからない。

ちなみに試した人の記述を読むと、iPhoneでは互換性が無い旨のメッセージがでるけど一応使えるらしい。

iPhone 4 でも使えて欲しいのだけど。

_ インナーイヤーヘッドホン ATH-CK7 BK(オーディオテクニカ)

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7 BK

Audio Technica(オーディオテクニカ)
(no price)
Amazon

一年ぐらい前にオーディオテクニカのヘッドホンが壊れて、しかたなく携帯のN-04Aについていたヘッドホンを使ってたのだけどそろそろいいのに戻したくなったので。

ここ数年のオーディオテクニカらしくやや金属音が強い印象

_ 橋本佳幸『iPadプログラミングの作法』(秀和システム)

iPadプログラミングの作法
橋本佳幸
秀和システム
¥ 2,200
Amazon

とりあえず買っておく。

内容は、iPadプログラミングの概略という感じのもので、iPadに特有なキーワードを説明している感じ。ユーザーインターフェースのルールやアーキテクチャを語っているのものではない。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>