«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-09-04(土) この日を編集

_ 『Voi(秋号)』(丸井)

いつものファッション通販Voi。ってゆーか、なんか集中してるな。買わなかったけど『PJ』も新しいのが出てるし。

_ 『「おたく」の精神史』と『二次元美少女論』

吉田正高『二次元美少女論 - オタクの女神創造史』という本が出ている。

題材としては個人的にはツボをついているはずなのだが、立ち読みしたらおもしろくなかった。甲冑少女とかメカ少女、格闘美少女、格ゲーキャラとか分類して取り上げているのだが、その先がなんかぴんとこないというか、だから何という感じで。著者がこれだと思った切り口が会わんかったのかもしれない。まじめに歴史っぽく描いてるのが、視点がおもしろくないのかも。あと、エロゲーのところで「WHITE ALBUM」を「最高傑作」と断じているのも白けた理由かも :-)

まあ、ちゃんと読んでないので、おもしろいと思ったら読んでみてください。わしは最初に下した評価をまず改めないので、よっぽどでないと読む気は起きないが。

その代わりというわけでは無いけれど、買って読みかけのまま放置されていた、大塚英志の『「おたく」の精神史 - 1980年代論』に再び手をつけている。

半分は「大塚英志の今の視点はいかに形成されたか」という感じだが、独自の切り口は健在で、相変わらずおたくとかサブカルチャーに深くコミットはしているが自分ではのめり込んでないというところから出てくる分析視点はおもしろい。その対象は現在ではなく80年代言説なのだけど。

Amazon:二次元美少女論 - オタクの女神創造史

Amazon:「おたく」の精神史 - 1980年代論

_ 『Meets Regional(10月号)』(京阪神エルマガジン)

新しい町。

新しく、店が集まり始めた地域。

ということで、たぶん雑誌で見たからという理由ではいかないと思うけれども誌面をみてると楽しいので買う。

_ Fateやっと全クリア

残っていたエンディング、「Unlimited Blade Works」のノーマルエンド「sunny day」をやっと見ることができた…。

タイガー道場をわざとみてヒントを得たが、これはヒントがあってもなかなかたどり着けないぞ。選択肢の組み合わせにこの結末のエンディングに粋そうな必然性が感じられん(話の流れを気にするたちなので)。

でもこれはこれで幸せなエンディングには違いない。

しかし、エンディングを全部クリアするとTOP画面が変わってしまうのだな。BGMも「into the night」から「新たな夜明け」に変わってしまうし。いや、好きな曲には違いないんだけどね。

でもAnotherのところに見てないCGがいっこ残ってたりする。


2005-09-04(日) この日を編集

_ さんざん悩んで未だ決まらず・・・

日曜はゴロゴロしながらHikiで新装しようとしてworldからデータを移してい、いままでの所からredirectまでかけていたのだが、tDiaryに戻ってきたら「やっぱりtDiary+blogkitでやろうかなあ…」とか思い始めて止める。

ちょうどかずひこさんがtDiary用ののWikiスタイル拡張でHikiスタイルを作っていたし(9/5時点ではtrunk にコミットされてる)

ということでblogkitにしようかな。せっかく「最近のツッコミ」プラグインもツリー表示を取り込んでもらえたことだし。


2006-09-04(月) この日を編集

_ 一ノ関圭『鼻紙写楽』(ビッグコミックONE)

やっとでた時代劇漫画誌『ビッグコミック1 ONE』の最新号。

一ノ関圭『鼻紙写楽』第6幕。

歌舞伎役者の死に際して、板元に頼まれて書くが、待ったが掛かってしまい絵は世に出ないことになってしまう。

とかいってたらお嬢さんに迫られて体の関係を…。

掲載ペースが遅いので展開を忘れてしまう^^;小海老は今回台詞無し。


2009-09-04(金) この日を編集

_ めいびい『黄昏乙女×アムネジア(1)』

黄昏乙女×アムネジア(1) Amazon

isbnプラグインが動かなくなってしまったのでリンクが手作業になってしまった。

めいびいの非エロ新刊。

学校の怪談で噂の旧校舎の幽霊・夕子さんに出会ってしまった貞一君。

幽霊といっても、ほかの人に見えないだけで貞一は夕子に触ることもできるのだけど・・・見えないのをいいことに遊んでいる夕子さん。

幽霊譚はともかくとして、紺のセーラー服にタイツの夕子さんの表紙は、タイツが紫に染まって表紙から決まりすぎ。

_ 小畑健/ほったゆみ『ヒカルの碁 完全版(12)』

ヒカルの碁 完全版(12) Amazon

最近買ってる完全版。月イチ刊行で、12巻は今日出たばかり。

ジャンプコミックスも普通に手に入るのだからそっちを読みなおせばよいのには違いないが、せっかくなので大判でカラーページ収録の完全版で。(ちなみにジャンプコミックスは全巻持っているけどゆうパックの箱の中に埋もれています…)

いまは塔矢名人と佐為がネット碁で対戦したあたり。

_ 『COMIC快楽天(10月号)』

COMIC快楽天(10月号)

表紙にもなっている鳴子ハナハルの巻中カラー『ユカタ de ポン』。

幼馴染?の姉ちゃんと久々の縁日で浴衣に腕組んでドキドキ。とかそんな余韻もなくいきなりエッチに :-)

恒例の巻末おまけに続きます。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>