2005-04-10(日) [長年日記]
_ 知人の死とサイン会
今日4/10はわんだ〜らんど難波店で森薫のサイン会があるのだが、整理券を入手できなかったので行けないのだった。ちょうど2年前のサイン会にも一緒に行ったkitoshiさんの訃報が夕べ届いた。
亡くなったのは数日前とのことだったが、疲れて会社を休んでいたところ、家族が留守の間に亡くなっていたとか…。
ここ数ヶ月は連絡も取れていなかったので忙しいのかなと思っていたけど、もう遊べないかとか、過労のこととか、ご家族のこととかいろいろ考えるとやりきれない。
_ トラットリア・Cocomero(寝屋川)
寝屋川の郵便局と駅の間にあるトラットリアCocomero。前を通る度に気にしていたのだが、郵便局に行ったついでに入ってみました。
昼飯を食ってなかったのでちょっと多めにフルコースでコースのC(魚と肉の両方有り)。
前菜に鰯を焼いたもののマリネがあってこれがうまい。南瓜もうまい。他の料理にも南瓜出てたけど。ミネストローネはコース外。コースにスープが付いてないのでアラカルトで頼んだもの。結構こってり。
鯛のポワレは下にほうれん草を敷いてある。牛ロースは柔らかくておいしかった。こちらは南瓜が敷いてあった。あまりイタリアンって喰わないのだが、バルサミコもサラダのドレッシングも気をつけないとすごく残ってしまうので中和しながら喰わないとなあ…。
写真を取り忘れたけど、ドルチェとドリンク付き。チーズケーキ?とフルーツと苺。チーズケーキ?は上にキャラメル層があってここが甘い。それを中和させるかのように生クリームがかかってる。
全般的に気に入った味。思ったより量が多かった。まあ出てくるペースも早くて休む間がなかったのがちょっと残念ですが。
また来てもよい感じ。寝屋川は駅周辺にトラットリアが3軒ほどあって、なかなか充実してるのかも。
_ 『ブギーポップ・バウンディング/ロスト・メビウス』読了
あー、これで完結した話かと思ったらまだ続いてるみたいなのですが…。
霧間凪がなにやらあやしい状態なのと、織機綺たちがまだ無事ではないようで。まあ続いててもいいけどさ(タイトルでわかるようにして欲しい)。
今回はあまり変に説明っぽくなかったが、かといって誰かが必死になってやっていることが世界の敵とみなされたりみなされなかったりという訳ではないのだよなあ。ブギーポップが現れるタイミングも意味不明というか…世界の敵相手には見えんよなあ。
_ 『世界の傑作機(No.109) メッサーシュミットBf109(パート2)』
世傑最新号はメッサーの後期型(F〜K型)。詰め込みすぎでぎゅうぎゅう。
まあモデラー向けではないつくりなので仕方ないが、読者の多くはモデラーなのだからもう少しディティールによった図版があってもよさそう。
世傑はNo.101でF-101 VooDoo、No.109でBf109後期型、とねらったようなナンバリングで出してるけども、ねらったのか偶然か。まああからさまにやってしまうとBf108、He100D、He111とかセンチュリーシリーズで埋め尽くしてしまうのだが。
_ 『F1 Modeling(No.24)』
買うのははじめてのような気がする『F1 Modeling』。模型の本ではなく模型製作のためのディティール写真雑誌なのだが。
今シーズンの新型のディティールの他は、1/43ミニチュアカーでのディティールアップを1/20キットでやるとどうなるかという工作。タミヤ1/20フェラーリF2001。それと、ロータス79の解説と図面。こっちが買った理由。