2005-04-12(火) [長年日記]
_ 『コミックビーム(5月号)』
森薫『エマ』。キャンベル子爵のエマ排除計画がとうとう。。
ウィリアムを装った偽の手紙でおびき出されて誘拐されたエマは…。って、いままでのエマにないノワールな展開。
付録でエマのイラストギャラリーカード集がついてます。
_ はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ(3) いつになったら作戦終了?』
トム&ソーヤの新刊。今回は堀越美晴を映画館デートに誘おうと計画中の内人が創也のアドバイスを受けながら下見に行ったところで出くわしたトラブルが。。
なんか怪しげな新キャラのおねいさんがでてきたなあ。表には出てこないはずだがレギュラーになるんだろうか。途中の脳内アシスタントのツッコミがよかった :-)
_ 藍川さとる『晴天なり。(1) ぷろぺら青空』(ウィングス文庫)
藍川さとるの『晴天なり。』シリーズが新構成で復活していた。
晴天なりの最初の巻は雨女・晴子の『晴天なり。』なのに『ぷろぺら青空』ってなに?と思ったら未収録作品の同名作が今回入ったのだった。
ウィングスコミックスでは分かれていた『さかなのf』が一緒にまとめられて、ちょっと混乱。
→amazon
_ 藍川さとる『晴天なり。(2) 異星人交差点』(ウィングス文庫)
上と同時発売の2巻。『異星人交差点』は以前と同じタイトルだが、新尾君の話『サンクスアミリオン』も一緒に入ってたりして、これまた混乱。今回はどういう組み合わせで並べているのか…。
_ 『ease(vol.2)』
志村貴子『変身』は交通事故にあった小説家の友人に成り代わった夢をみて。。。代わりの寺島より本人のほうがふてぶてしそうでおもしろい。
安永知澄『友達トイレ』。友達と遊びに行ったとき、駅でトイレに行きたくなって迷ってしまう。行き先案内板に「友達」があるのをみたけれど、あまり親しくない友達が自分を敬遠しているようなことを言っているようで。。安永らしいー。
©vette<vette@mail.ne.jp>