«前の日記(2005-08-18(木)) 最新 次の日記(2005-08-21(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-08-20(土) ハーゲンダッツのグリーンティーはもっと香りが強いといいのに [長年日記]

_ OSXvnc 1.6.1でJISキーボードを

先日OSXvncを入れたのだけど、一部JISキーボードが正しく認識されないところがあるので、landiskさんのところで配布されている、1.6.1用のJISキーボード対応を設定項目に追加したバージョン(OSXvnc-1.6.1-JIS.zip)に入れなおした。

おかげさまでコンソールでもJISキーボードが通るようになった(今まではコンソールを使うときはsshでやっていた)。これできないと、Xcodeがまともにつかえないからなあ(VNCでやるなって?)。

しかし、、デフォルトが「リモートマウスとキーボードを無効にする」なのは不便だ。元からだったかもしれないけど。

_ 暇に任せてDarwinPortsとFinkも入れてみる

暇なので…というわけではなく、ほんとは他にいろいろやっつけないといけなかった気もするけどもついうだうだと別のことをしてしまう。

DarwinPortsFink はDarwin/Mac OS Xに移植されている(または動作する)オープンソースのソフトウェアのインストールを楽にするためのツール類。

DarwinPortsはその名の通り、FreeBSDのportsのDarwin版という感じ。まだportそんなにないようだけど。

Finkはもう少し前からあったと思うけども、これも同様のもの。こちらはDebian系なのかしら。OSX用のSubversionはFink向けに提供されているので、Subversionをいれたければ入れることになる。あと FinkCommander というパッケージビューワー&インストーラーがあるので多少楽か。

OSX純正の開発環境であるXcode(1.x)はバージョン管理ツールとしてSubversionに対応していない(拡張できるのかもしれないが知らない)ので、XcodeにはCVSを使って、Hikiやその他マシンからのリポジトリとしてはSubversionを使う方向かなあ…。

DarwinPorts

Fink

_ 『GIGA 69 ギガロック(vol.9)』(幻冬舎)

立ち読みできないのであまり読まないのだけど。

ZERRY藤尾の『さなぎ一撃必殺』。連載2回目だが前に読んだのは1回目なのか読み切りなのか。怪人に乗っ取られて暴行を働く男を退治するのに、男の前に立ちふさがって襲われることで浄化するという、、。いちおう政府の秘密工作員みたいな位置づけだが、上司の言うとおりに好き放題されるだけというところがZERRYらしい。

大波耀子『憑かれてハニー』。処女のまま死んだ女の子の霊に憑かれて乗っ取られた彼女といたすのは浮気なのかどうなのか。

ひねもすのたり『チェンジリング』。崇之が夏休みに学校に顔を出したら、直江先輩が。学祭でやる喫茶店のために喫茶店の制服を借りてきたという。自分にはサイズが合わないからと小柄な崇之が代わりに着てみることに(なぜだ)。ついでもパンツとガーターベルトも女物を押しつけられて、興奮して固くしてしまったところを先輩にいじられて…。とりあえず、この人は好きだのう。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>