«前の日記(2005-09-11(日)) 最新 次の日記(2005-09-13(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-09-12(月) [長年日記]

_ HikiFarmでのmod_ruby設定

HikiFarmでmod_rubyに使用とするとSecurity Error がでる件は解決。

まあ考えてみれば分かるのだが、今までの設定はこんな感じ(MacOS X 10.3.9)。

dirpermissionusergroup備考
wikidrwxrwxrwxvettestaffHikiFarmのindex.cgiが動くディレクトリ
wiki/hiki-1dr-xr-xr-xwwwstaffHikiFarmで作った個々のWiki

wikiディレクトリは、実行属性と、cgiからディレクトリをつくる関係で書き込み権限が必要。でもxとrをつけるとGlobal writable属性ってことでUnsafe pathとみなされる。でもwrite権限ないと動かんじゃん…。

で、otherにまで書き込み権限をつけるからいかんのであって、ディレクトリのグループがwwwサーバが動くグループと同じだったらgroupの書き込み権限だけあればいいんだよなー。(つーか、無条件で chmod og+w してたのがいかんのだが)

以下のようにしたら成功(いいんだろうか)。

dirpermissionusergroup備考
wikidrwxrwxr-xvettestaffパーミッションのみ修整
wiki/hiki-1dr-xr-xr-xwwwstaffさわらず

まあ今回はgroupが同じだったけど、ちがった場合はwikiディレクトリのowner groupをwwwのgroupに合わせて変えればなんとかなる。

今回のやり方が正攻法なのか知らないけど。

★結局このやり方ではダメだったので、別の逃げ方にしました(2005/09/17)

_ 陽香『Gangster ヒリヒリさせて☆』(アクションコミックス)

Gangster ヒリヒリさせて☆ Amazon

案外ハイペースな陽香の新刊。

処女を棄てようと、自分に惚れてるという相手が働く店に行ってたら、そこで出会ったヤクザに惚れてしまって…。

馬鹿っぽいけどいつもの陽香ノリ。

_ 皇なつき/天河 信彦『Archaic Chain アルカイック・チェイン』(BLADEコミックス)

アルカイック・チェイン Amazon

皇なつきの新刊。

影手流の使い手、畝火鐡(影輝)は影手流宗主の香具山の家に下宿している。 娘の香具山天鼓とは同い年で中三。

影手流は影から剣を生み出す流派。対立相手に光の剣を使う勢力もいたりして。

天鼓はビジュアルとしては好み〜。真剣も扱ってるのだが、袴姿が良いわ(年中袴姿ってわけじゃないけど)。

義経伝説、天使の梯を指すエンジェル・ラダー教団とのからみとかいろいろあって話は広がりそうだが、途中まで読んでて、これ1巻で収まらないだろうと思ってたら、打ち切りで完結してないし…。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>