«前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-09-12(日) この日を編集

_ 里伽子説得できるろ?

土曜は頭が痛くてずっと寝ていたのだが、今日は現実逃避の一環として、2003/8月に発売されたDVD「海がきこえる」を今になって開封して観ていた。

氷室冴子がアニメージュに連載していた同名作品をスタジオジブリが、「紅の豚」の後に日テレのTVスペシャルアニメとして作成したもの(1993年)で、監督が望月智充、キャラクターデザイン・作監は小説の挿絵と同じく近藤勝也。

上のタイトルは小浜が高知空港から拓の所に助けを求めてきたときのセリフ。小浜に限らず、みんな高知弁だけど。

べつに熱心なジブリファンでもないので、このアニメを観てる理由は原作と近藤勝也のイラストが好きだったということにつきる。まあ、アニメにせんでもええやんというのが本音ではあるけども。

話の展開は小説と同じで、特に大きな出来事もないのだが、DVDとしては映像特典にあった制作スタッフ11年目の会合での座談会とジブリの鈴木氏のコメントが割と重要。

エピローグは小説と異なっていて、それがあまり好きじゃなかったのだけど、今みるとこれはこれでもいいかという気がしてくる(「会えたか?」という伝言の場面も映像でうまく見せるのむずかしそうだし)。

DVD「海がきこえる」

こっちもいいけど『海がきこえるII 〜アイがあるから〜』も好きなのだ。

舞台は東京に移って、二人とも東京の大学。いろいろ波乱はあるけれど、召使いのように一方的に命令しながらも拓の存在を当てにしている里伽子がいい感じ。電話で話したり、ビデオを見たり、クルマの中で涙目の里加子ににらまれたり。

もちろん、小説があれば十分です。

氷室冴子「海がきこえるII」

_ おねティとか…

しばらくアニメ見てなかったのだが、「おねがい☆ティーチャー」のDVD(vol.1〜vol.3)が出てきたので見ていた。5話の途中でみるの止めてたからな…。

原画がいまいち好みじゃない回がそれなりにあったりするのだな。

vol.4も買ってあったはずだが見つからない。買ったときの袋に入れてままだったりすることが多いから探すのが大変。

さて、続きはいつ買うことになるのか…。


2005-09-12(月) この日を編集

_ HikiFarmでのmod_ruby設定

HikiFarmでmod_rubyに使用とするとSecurity Error がでる件は解決。

まあ考えてみれば分かるのだが、今までの設定はこんな感じ(MacOS X 10.3.9)。

dirpermissionusergroup備考
wikidrwxrwxrwxvettestaffHikiFarmのindex.cgiが動くディレクトリ
wiki/hiki-1dr-xr-xr-xwwwstaffHikiFarmで作った個々のWiki

wikiディレクトリは、実行属性と、cgiからディレクトリをつくる関係で書き込み権限が必要。でもxとrをつけるとGlobal writable属性ってことでUnsafe pathとみなされる。でもwrite権限ないと動かんじゃん…。

で、otherにまで書き込み権限をつけるからいかんのであって、ディレクトリのグループがwwwサーバが動くグループと同じだったらgroupの書き込み権限だけあればいいんだよなー。(つーか、無条件で chmod og+w してたのがいかんのだが)

以下のようにしたら成功(いいんだろうか)。

dirpermissionusergroup備考
wikidrwxrwxr-xvettestaffパーミッションのみ修整
wiki/hiki-1dr-xr-xr-xwwwstaffさわらず

まあ今回はgroupが同じだったけど、ちがった場合はwikiディレクトリのowner groupをwwwのgroupに合わせて変えればなんとかなる。

今回のやり方が正攻法なのか知らないけど。

★結局このやり方ではダメだったので、別の逃げ方にしました(2005/09/17)

_ 陽香『Gangster ヒリヒリさせて☆』(アクションコミックス)

Gangster ヒリヒリさせて☆ Amazon

案外ハイペースな陽香の新刊。

処女を棄てようと、自分に惚れてるという相手が働く店に行ってたら、そこで出会ったヤクザに惚れてしまって…。

馬鹿っぽいけどいつもの陽香ノリ。

_ 皇なつき/天河 信彦『Archaic Chain アルカイック・チェイン』(BLADEコミックス)

アルカイック・チェイン Amazon

皇なつきの新刊。

影手流の使い手、畝火鐡(影輝)は影手流宗主の香具山の家に下宿している。 娘の香具山天鼓とは同い年で中三。

影手流は影から剣を生み出す流派。対立相手に光の剣を使う勢力もいたりして。

天鼓はビジュアルとしては好み〜。真剣も扱ってるのだが、袴姿が良いわ(年中袴姿ってわけじゃないけど)。

義経伝説、天使の梯を指すエンジェル・ラダー教団とのからみとかいろいろあって話は広がりそうだが、途中まで読んでて、これ1巻で収まらないだろうと思ってたら、打ち切りで完結してないし…。


2007-09-12(水) この日を編集

_ 『コミック メガストア(10月号)』TAKE ON ME完結

コミック メガストア(10月号) Amazon

竹村雪秀『TAKE ON ME』が完結だった。

というか、雑誌追いかけてなかったので続いてるのも知らなかった:-)

読んでたら知らんキャラがいるし、よくわからない状態からのつづきなので話が見えないが、最後に屋上で思いっきりエッチするところが、二人とも感じまくっててよい感じだったなー。


2010-09-12(日) この日を編集

_ tDiaryを3.0にバージョンアップ

サーバのtDiaryを、Ruby会議に合わせてリリースされていたtDiary 3.0にあげる。

データのバックアップを取った後、tDiaryを3.0で上書き。

その後、プラグインなどの設定で日本語を保存している箇所がeucになっているせいで化けるのでそれぞれ設定を開いて再度保存してutf8に。

その後Rubyを1.8.7から1.9.2へ。no_referer(リンク元保存除外リスト)に非アスキー文字があるっぽかったが調べるのが面倒だったので、spamよけの古い設定は削除。

recent_tweetを動かすと、

500 Internal Server Error
Insecure operation - expand_path (SecurityError)

/usr/local/lib/ruby/1.9.1/tmpdir.rb:132:in `expand_path'
/usr/local/lib/ruby/1.9.1/tmpdir.rb:132:in `create'

が出てしまうので質問したところ、たださんが認識済で、Ruby1.9の問題とのこと。調べてみたら9/10にはTrunkでは直してあったっぽいので最新の ext/etc/etc.c を持ってきて上書きして解決。

が、Rubyを1.9にあげてしまったせいでHikiが動かなくなってしまった。こっちも仮対応法がありそうだったが、面倒そうだったのでとりあえずこっちはhiki.cgiがみているrubyを1.8.7を指すようにして逃げました。。。。

_ 花田祐実『ベイビー 涙はふいて』(恋愛maxコミックス)

4253135463 Amazon

花田祐実の新刊。タイトルがすげーベタ。

話もベタで、連続して彼氏に浮気されて別れた女の子が男性不信になってるというので、年上の男が男性不信なんてオレが直してやるよ。。。と。

作者も「若いのにお父さんみたいな男と、可愛くて少しお馬鹿さんな女の子の話ってとても好きなのです」といってるだけあって、思い込みが激しい女の子に振り回される話・・・。

ベタだベタだといったけど、花田祐実のはこれでいいのです。

_ 『モデルアートプロフィール F/A-18 スーパーホーネット』

MODEL Art (モデル アート) 増刊 モデルアートプロフィールF-A18スーパーホーネット 2010年 09月号 [雑誌]

モデルア-ト社
¥ 2,571
Amazon

モデルアート増刊号。スーパーホーネットなのでとりあえず買う。

EA-18Gもディティール確認しないとな~。EA-6Bがいなくなるのは寂しいが電子戦機は押さえておかなくては。

_ 麻生みこと『路地恋花(2)』(アフタヌーンKC)

路地恋花(2) (アフタヌーンKC)
麻生 みこと
講談社
(no price)
Amazon

京都の路地に集まった若い職人たちの恋話。

ゴスロリの後日談もいいけど染色の(というかそのための糊置きの)話が好き。

万華鏡の後日談、「キリンが草を食んどってん」に受けました(^o^)

_ 麻生みこと『そこをなんとか(4)』花とゆめコミックススペシャル)

そこをなんとか 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)
麻生 みこと
白泉社
¥ 607
Amazon

弱小弁護士事務所の駆け出し貧乏弁護士の話だが、4巻はあまり好きな(読み返したいような)エピソードがないのだよなあ。巻末の後日談の方がすきだった。。。がんばれ赤星くん。努力が報われてないけど。

それはそうと、中道先生結構登場率高かった。

_ 佐藤両々『わさんぼん -和菓子屋顛末記-(1)』(まんがタイムコミックス)

4832268775 Amazon

甘いものは苦手だけど、子供の頃食べた葬式饅頭の餡はおいしかった、、とその饅頭を作っている老舗に弟子入りした望月草太(通称:草餅、餅)。

「あまり考えない脳と口が直結」していて余計な発言が多いが、店内ヒエラルキートップの奥さんの前ではちゃんとしています・・・。

店の娘さん・牡丹に惚れてくどく(というかあまり考えてないきがする)が相手にされないものの、へこたれない。修行中なのでお菓子は作らせてもらえないがこれもへこたれない。脇道それて和菓子の根付けとか作って見たりして手先は器用な草太に刺激されて店の長男・萩がさりげなくライバル視して競ったりと刺激になったりしてにぎやかになってるところがええよなー。自称フィアンセの道明寺兄姉とかも。

ちなみに「わさんぼん」は和菓子に使われる和三盆糖。

_ 『コミックビーム(10月号)』

B00414ZH4U Amazon

タイム凉介『アベックパンチ』が終わってしまったので読むモノがかなり減ってきて困ってるビームです。

志村貴子『放浪息子』

インターミッション?

最近まこちゃんめだってるし・・・。

次の文化祭は(ってこないだ文化祭やってたような気分だが)、ファッションショーになったので、にとりんはどうするのか。

竹本泉『あかねこの悪魔』

今月はお姫様だっこで、こないだはサービス?で水着水着だったのに、ラブな雰囲気になりそうにないのは竹本泉ならではか。

_ 『COMICリュウ(10月号)』

二週間ぐらいの時差があるな…。

はやぶさ帰還記念と言うことで、「小惑星探査機 はやぶさ(MUSES-C) 帰還記念読本」という小冊子がついてます。書いてるのは野尻抱介、あさりよしとお、開田裕治、とり・みき、永井朋裕、安堂維子里、速水螺旋人、豊田巧。

ナヲコ『なずなのねいろ』

学園祭の申し込みを忘れていた三味線部。後発だと場所取りも厳しくて、、、しかし伊賀君はなにか悪知恵が・・・。

ふくやまけいこ『メルモちゃん』

今月から新連載。舞台は現代、すでにメルモは母親から不思議なキャンディをもらってて使い方も知っている。しかしメルモの変身はあまり中心ではないみたいだなー。

黒釜ナオ/吉川良太郎『解剖医ハンター』

これコピーが「歴史医学ロマン」なんだけど、もはやえらく離れてる気がする。いやでも絵と雰囲気はすきなんだけど。

安永航一郎『青空にとおく酒浸り』

ぽっとでの脇役、尻神楽さんがセーラー服にハイネックシャツ、黒ストッキングでよろしいですわ。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>