2005-10-01(土) [長年日記]
_ 告別式
angieさんの告別式です。
夕べは到着が遅くて通夜に行けなかったので、久しぶりの対面になる。
ずっと実感がなかったけど、棺の中に横たわる寝顔をみるとああ本当なんだなと思った。やっぱり最後に花を入れて、ふたを閉める時が感極まってだめでした。
その後、参加者の一部で偲ぶ会というか昼食会をしてから大阪に戻る。なんか酒のせいもあって微熱っぽい…。といいつつ新幹線のなかで延々通信してた気がする。
難波でhayamiさんと落ち合って香典返しを渡す。お互い気をつけないとね〜と話をして別れ、長かった二日(といってもたった10数時間)が終わった。
_ 扇智史『アルテミス・スコードロン / 春は出会いの季節です』(ファミ通文庫)
最近ライトノベルというか電撃・ファミ通・富士見・スーパーダッシュ・MF文庫Jはほとんど買っていないけども、何となく表紙からつられて買った本。
挿絵は今になって気付いたがまえに同人誌『holon』を買ったことのある村崎久都。
設定は、、、ガンパレードマーチ+トップをねらえみたいな?女子だけの機動装甲(巨大ロボで戦争)学校。冒頭のシーンはちょっとだるいしもったいつけすぎでうまくない。まだ読み終わってないが、目新しさがない予感。
なんかはじめからシリーズ化ねらいっぽくてすすみが遅い印象。ほんと村崎久都イラストだけかも…。
あこがれの上級生は黒タイツ、という定番。
_ 『ヤングキングOURs(11月号)』
平野耕太『HELLSING』が表紙なのだけど本編は巻頭カラーってわけでもないのか。OVA発売記念表紙という感じ。
水上悟志『惑星のさみだれ』は巻頭カラー。
『朝霧の巫女』、南北朝の頃の話が続いてるが、ぜんぜんおいつけていません。
『コミックマスターJ』最終回。 最後の方はもうなにがなんだか。「それで?」という印象。
©vette<vette@mail.ne.jp>