2005-11-19(土) [長年日記]
_ しっぽの気持ち→SEX FRIEND連鎖
谷山浩子のアルバム「しっぽのきもち」をひさびさに引っ張り出してきてエンコしてiPodにぶち込む。
「しっぽのきもち」「おはようクレヨン」は大学時代(もう大昔だ)にNHKみんなの歌でながれた曲で、マッチしすぎのアニメと相まってとてもほわほわと幸せな気分になる作品。当時のサークルのツレとさわいでビデオに撮ったりしたがあれっていまDVD化されてたりするのかなあ…。
それはともかく、アルバムには「キャロットスープの歌」も入っていて、聞き直すまですっかり存在を忘れてたのだけど、聞いてたら今度は荒井由美の「チャイニーズ・スープ」を思い出した。「あなたのためにチャイニーズスープ」アレ。
普通に聞くと普通の曲なのだが、(元)新井素子ファンであれば、チャイニーズスープというと『ひとめあなたに…』がなかば強制的に思い浮かべさせられているに違いない。
『ひとめあなたに…』というのは、ちょっとネタバレだけどもいい加減古い作品なので説明すると、『終末の過ごし方』ではないけども、地球が壊滅してしまうと分かってしまって世の中はパニック、おしまいまであと一週間しかないというときに、「あたし」は最後に恋人に会いたいと徒歩で会いに行く話なのだけど、道中狂言回しのようにいろんな人のいろんな最期の過ごし方におつきあいすることになるのです(江古田から鎌倉に行くんですね。当時江古田などという地名は知らなかったので、まあ東京のどこかだろう程度の認識でしたが^^;)。
途中で出会う一人が、亭主が浮気していて最後の最後に愛人のところに行くと言われて、つい亭主を殺してしまった奥さん。愛しているから全部食べてあげるとバラバラにしてシチューにしてしまう。シチューを作りながら「煮込んでしまえば形もなくなる♪」と口ずさむのでした。
こっちを先に知ってしまったので、あの曲を聴くと絶対連想してしまうと言う…。 (「ひとめあなたに…」は初期の名作、と思います)
それで谷山浩子にもどると、同じアルバムに「まっくら森の歌」ってのがあって、、、そうだよ!「SEX FRIEND」で早瀬美奈がカラオケで歌っていた「まっくらみちのうた」って、オマージュだよ(インスパイアされた、、とかいってもなんか変なので)!と今頃気がついたのだった…。カラオケシーンでは谷山浩子(らしき)話題も出てきてたしなあ。(ちなみに、サントラCDにフルコーラス入ってます)
(SEX FRIENDのムックにも何か書いてあったのかもしれないが、攻略法をよむといやなので読み通してないし、人の日記ってろくにウォッチしてないのでそういう話題があったかどうかも知らないという)