2009-01-26(月) [長年日記]
_ 柴田文彦『Xcode プログラミング大全』
9784048676076
入門書ではあるが、Cocoaプログラミング本の新刊。
あまり市場が広くないせいか、入門書までしか出ないのが不便だが(あとはADCのドキュメントがあるが)、記載自体はそれなりにUp-to-Dateしていて、Cocoaバインディングとか、簡単ではあるがWebKitやPDFKit、QTKit、ImageKit、CalendarStoreを使った例が紹介されている。
_ 藤井明美『スイート☆ミッション(8)』
うーん、スイート☆ミッションももう8巻なのかあ。
今回は初詣の約束をした灯里と夏。だけど急に夏からキャンセルされてしまって、せっかくケーキを焼いたのだからと家に行ってみたら、夏は風邪でふらふらで、、成り行きでお泊りに?
とかなんとかで後半は別の波乱の予感が。って、高良、お前、、、みたいな。
まあ、話はいつも通りのドタバタラブコメなんで恥ずかしいところも良いけども。
_ 宇仁田ゆみ『うさぎドロップ(5)』
うさぎドロップ 5巻 (FEEL COMICS)
祥伝社
(no price)
今回から第2部ということで、10年経過。りんも17歳で高校生。きれいになってしまったなあ。でもまだコウキといっしょに通ってたりする。
ダイキチはまだ独身だけどこっちはこっちで何かありそうな気がせんでもないし、りんはりんで、コウキがいいのかいやなのかよくわからんが微妙な距離だし、微妙なところがいいのだが。
大きくなってもりんはりんでかわってない描き方がうまい。
_ 都戸利津『環状白馬線 車掌の英さん』
全然知らない人だけど新刊の山から。
ちょっとノスタルジックな街と街を走る鉄道を舞台に、愛想のない車掌の英さんを描いたはなし。
顔なじみであっても変に仲良くせず、客と車掌の距離を保とうとする英さんの意図は…。
街の電車という狭い世界にずっといるよりは、と誘われたりするが、ここでいろんな人に出会えるからと車掌であり続けたり、そんな話。
電車や町並みはメルボルンの路面電車と街をモデルにしているんだとか。
_ 桂明日香『花やしきの住人たち(3)』
花やしきの住人たち (3) (角川コミックス・エース 121-9)
角川グループパブリッシング
(no price)
完結。
しかし、結局あやめのトラウマは解消されず、爆弾を抱えたままの将来暗示して終わってるような…。