«前の日記(2011-02-05(土)) 最新 次の日記(2011-02-07(月))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2011-02-06(日) [長年日記]

_ エネループモバイルブースター KBC-L2BS

エネループモバイルブースター/KBC-L2BS

エネループのスティックブースターは持ってるのだけど、鞄に入れてるといつの間にかスイッチが入っていて、使う前にバッテリー上がってるってことが何度もあったのでほとんど使ってなかったのだけど、昨日のように一日中外出していて途中でずっとtweetしたりネットつないでると流石にiPhoneの電池も持たないのでやっぱりブースターいるなーと思ったところなので物色。

BC-L3ASは小型だけどUSB充電しかできないのでパス。BC-L2ASでもよかったが、1000mAの大容量版(BC-L2BS)があったのでヨドバシに行って購入。

フル充電はACで7時間、USBだと14時間というから使い切ったとき再チャージを忘れてると大変そう。

iPadやXperiaにも対応しているようだがどちらも持っていないのでまあそれはあまりメリットではないのだけど。(ちゅーか、マイクロUSBってなんだよ、そんな大してコネクタ小型化できてないもの作るなよ)

_ Ordina S8iの写真など

去年6月に買った、ブリヂストンサイクルのOrdina S8i。カタログも載ってるから写真いいかと思ったけど、検索してくる人もいるし、買う前によくわからなかったところもあったので参考までに載せてみます。

ちなみに2011年モデルでは 内装8段モデルはS8cbというカーボンベルトドライブモデルに変わってしまったので、直接の後継機がありません。

えーでは、、、全体写真はカタログ見りゃわかるんだけど、オプションパーツの参考になれば。

うちの自転車は実用性重視でカゴとフェンダーつけてますのでいまいちスマートではないかも。でもフェンダー無しで雨の日に走れないし、カゴ無しではちょっとした買い物をハンドルに引っかけたりして走らないといけないので、あると便利ですよー。ただ、大きいもの入れるとライトを遮ってしまうので入れられないけど。

さて全景。純正オプションのフェンダーが黒なのでちょっとマッチしてません。カゴとフェンダーとセンタースタンドと、フロントライトとリアのライトは純正オプションで、フロントライトだけは付属品です。サドルバッグは市販品です。サドルバッグをつけたらライトがシートステーにつけられなくなったので反射鏡と2段装備状態に。

ちなみにシートはやや低め。片足が普通に付くぐらい。自転車に載ったまま財布出したりするので、サドルから降りずに立てるような高さになってます。タイヤは700x32cのディスタンザ。

Highslide JS 左から Highslide JS 右から

前輪はクイックリリース、後輪はボルトで留まってます。ブレーキは前後ともVブレーキで、ギアはシマノの内装8段 ALFINEです。足回りシンプルでしょ。これがまた走ってるとむちゃくちゃ静かだし変速も静かでよいです。静かすぎて追い越すときに存在をアピールしないといけないのが難点です。

Highslide JS 前輪はクイックリリース Highslide JS 後輪はクイックではない

問題の前カゴ(笑)。サイズは横350mm×縦150mm×深さ150mm(後)~200mm(前) ぐらい?? 奥行きはあまりないけどそれなりにあります。幅はMacBook Pro 15インチを入れた鞄が入るぐらいだから結構広いです。本やコンビニの買い物を放り込むぐらいなら平気です。

Highslide JS 前カゴ1 Highslide JS 前カゴ2

SHIMANO Cyclink SC-FT50をつけたところ。左のライトは付属品。

Highslide JS Cyclinkをつけたところ

_ 宮原るり『恋愛ラボ(5)』

Amazon

やっと5巻におい付いたところ。『恋愛ラボ』も『みそララ』もいいなあ。バカやってるって感じの騒ぎは多いけどもたまに(登場人物たちが)心に染みてる…みたいな展開もあったり。

恋愛系展開は疎いものの(というか主人公たちがあこがれている割には恋愛力が低いというか優先度が低い)、たまにドキッと、、、、するとそれは落ちが付いたりして。

恋愛ラボは主要メンバーみんなキャラ立ってて魅力的なのだけどやっぱマキとリコがよいですなー。

_ 緋鍵龍彦『断裁分離のクライムエッジ(1)』(MFコミックスAlive)

Amazon

全然知らなかったのだけど、新刊が出たところだったらしく、お試し小冊子つきで置いてあったので冒頭を見たところちょっと気になったのでかってみたらそれは3巻だったという落ちがあったので改めて1巻を買ってみた。

主人公の灰村切はきれいな髪を見ると切りたくなってしまうと言うちょっと危ない性癖。洋館にすむ長い黒髪の女の子、武者小路祝が気になって見に行ったところ中に招かれたものの、彼女の髪はハサミでは切れなかった。

祝につきまとっている姉妹と祝が言うには、祝は呪われた黒髪の女王。彼女の髪は決して切れない。そして女王の呪いは殺人者の子孫に得物「キリンググッズ」を与える。キリンググッズの権利者(オーサー)に認められると、オーサーが使うグッズは口もせず破壊もされず、オーサーの神経をむしばんで殺戮を続けさせる…。

という道具立てがあって、猟奇的になりそうなものなのだが、猟奇性は低いよなー。祝の髪を切れる唯一のハサミ/キリンググッズのオーサーである切は祝を狙う他のオーサーから守る立場になって、そこにいろいろな思惑が絡んでくるって感じ。

タイトルの意味は1巻作中でさっさと明かされてしまったが、あのグッズの呼び名でしかないのはちょっと物足りないような?

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>