2005-05-08(日)
_ 金井美恵子『目白雑録 (ひびのあれこれ)』
読みかけになっていた金井美恵子のエッセイ『目白雑録 (ひびのあれこれ) 』の残りを読む。書評ではなくエッセイなのだが相変わらず悪口が多いというか意地悪で、ひとに対して容赦が無い。まあ相手としては島田雅彦が頻出しているのだが。
中にも出てきたが、小学生の時からそんな感じで母親から「雀百まで踊り忘れず」といわれたとかなんとか。50もすぎたのでやめようかと思ったが経験に基づいた批判もできるので、と変える気はなさそう。
それはそうとしてちょっとおかしかったのは、「手入れをする」というとを若い人たちが「ガサ入れのことですか?」と聞き返してくる、というあたり。
結局夜中までよんでしまい、後ろに宣伝が載っていた『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』という、いかにもゴダールなタイトルの小説も読みたくなってきた。『小春日和(インディアン・サマー)』の続きのようだけど。、一体どこにしまったっけなあ…。
_ 萩尾望都のバレエ作品
読み終わったのがもう2時だか3時だかという時間だったのだけど、なんか寝る気になれず、枕元にあった萩尾望都の旧作を読みなおす。
『フラワー・フェスティバル』『感謝知らずの男』『ローマへの道』『青い鳥』と一時期続いていた、バレエ・ダンス系の作品シリーズ。
出た当初は何となくなじめなかったのだが、読むとやっぱり味がある(『残酷な神が支配する』はとうとうなじめないままだったけども)。
『フラワー・フェスティバル』『ローマへの道』もともに家族というか生みの親探しみたいなのが底流にあって不安要素にもなってるわけですが、『フラワー・フェスティバル』が割と明るいのに比べて『ローマへの道』はライバルや恋人が先に注目されたりして焦っている主人公が嫉妬込みでだんだん八つ当たりしていくところがつらい。彼女を何度かの喧嘩で殺しかけてしまったあとで謝ろうとして「愛してる?なぜなぐるの?あたしはサンド・バッグなの?」「あなたには愛なんかない」「あなたは人生において愛を学ばなかったのよ…!」と拒絶される。
死んだと知らされていた主人公の実の母親は亭主を殺して刑務所に入っていたことを知って、それ以来ふたりの共通の楽しみが悪い思い出を連想させるものになっていたのだった。母親のことを聞かされた彼女が喧嘩のきっかけになった自分のことを思い出してやり直そうとするが…。と、悪いことが重なってしまう流れを見せているのはさすが。
上の喧嘩のセリフと、よりを戻したあとに「なぜ僕を待ってたの」ときかれて「うーん?」と首をかしげる姿のかわいさ、この辺りだけは憶えてるのだった。
『ローマへの道』では話のわかる助演男優という感じで登場しているレヴィは『感謝知らずの男』では主人公だった。人間嫌いでえらそうなタイプ。その中でも『オオカミと三匹の子ブタ』はわりと好きな話で、自分がうまいからとパートナーの女の子に容赦なく毒舌をはいていたら、新しいパートナーのジュンと組んで以来自分がダメ呼ばわりされる羽目になってしまい自信喪失に。おまけに公演前日使ったシャンプーで顔にアレルギーを起こして踊れなくなってしまってジュンに愛想を尽かされる。このまま負けるのはいやだと念じていたらこけの一念でアレルギーが治まって舞台に登場…。
なぜかここでモチーフになってるのがルームメイト?が飼ってるイグアナだったりして、ちょっと変だけど『イグアナの娘』ともつながってるのかしらんと考えてみたり。
2006-05-08(月)
_ ハチミツとクローバー/誰も勝てなかった?(コーラス6月号)
えー、ハチミツとクローバーの連載はいまアレなことになっていて、何かいてもネタバレなのですが。
事故で腕が麻痺して動かなくて美術を続けられなくなる不安でおびえているはぐに対して森田さんが「絵が描けなくてもおまえがいればいい」と抱きしめるのですが、手の痛みを感じて、復帰できなくなることを恐れてやっぱり戻るのですが、最後に戻るのは結局森田さんでも竹本君でもなく、周ちゃん(花本先生)なのでした。
花本先生は家財も処分して大学もやめてはぐのリハビリに専念する覚悟。森田に取られるかもなあという花本先生に対して竹本くんはそれでもおれを選んでくれといった方がいい、と背中を押す。そしてそれを言おうと思った矢先にはぐの方から「周ちゃんの人生をください」と言われてしまう…。
っていままでの竹本、森田の立場は…(^_^;)
_ 古い話 - 入江亜季『歌舞伎座のぞき観リポート』
いや、今更なのだが、『BLADE ZEBEL(vol.1)』が出てきたので読み返していたら、入江亜季(入江アリ)の名前が…。
8ページのマンガだったので気づかなかったか(表紙に名前載ってたんだけど)。
歌舞伎座に「義経千本桜」の一幕「川連法眼館の場」を見に行ったときのレポート。
幕間の食事代の値段の高さや歌舞伎座内の雰囲気に気圧されながらも、市川右近演じる忠信のかわいらしさ(?)をうまく伝えています。いいなあ、こういう紹介できるの。
2008-05-08(木)
_ 西尾維新『化物語』アニメ化
講談社BOXのメールマガジンによると『化物語』がアニメ化されるとか。スタッフなど詳細未公開。
いやぁ、この話は何度再読したことか。
アニメ自体はまあ、期待はしないでおくけどとりあえず戦場ヶ原蕩れ :-)
化物語(上) (講談社BOX)
講談社
¥ 1,760
4062836076
2010-05-08(土)
_ たかみち『ゆるゆる(1)』(ヤングキングコミックス)
ゆるゆる (ヤングキングコミックス)
少年画報社
(no price)
たかみちとして初のコミックス単行本。(イラスト集はあったけどね)
ヤングキング連載の、フルカラー連載。女子高生3人組のゆるゆる話で、何か進展する訳でもないのだが、風景や女の子を描いて楽しんでいるところがたかみちらしくてよいわ。
_ 知らないうちにヤマシタトモコ
知らないうちにヤマシタトモコに囲まれている。
普段はちょっと気に入ったひとは名前をチェックして、見逃さないようにしよう…と思うのだけどなぜか働いていなかった。
はじめは去年に『ジュテーム、カフェ・ノワール』を何となく買ったところからですよ。BL作品自体は基本読まないので、読むか読まないかは作者による(たとえば穂波ゆきねとか、吹山りことか)。『ジュテーム』もBL(というかホモ)作品は多かったものの、女の子の話(ゲイと女の子の話だが)があったり、表題作みたいなのがわりと気に入ってたのだ。
ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)
フロンティアワークス
(no price)
いっぽう『FEEL YOUNG』を読んでたら『HER』という読み切り連載があって、こっちは普通に恋愛ものだけど女のドロドロしたところがあったりして、ちょっと嫌とか思いつつも、独特の目つきと表情が(特に6話の彼女の)なかなか気に入ってたのですよ。(『HER』のコミックスは初夏発売とのこと)
そうしたら、そういえば『アフタヌーン』で描いてるダンス部マンガ『BUTTER!』も今気づいたけどヤマシタトモコじゃん!とか気づいたりして(遅い)、名前チェックしないままにいろんなところで読んでいた。
そうなると、過去作品とか気になってしまうのだけど、最近はAmazonとかでまとめ買いとかすることが少なくて店頭でとりあえず探してしまうのですが、うう、、ほとんどがBL作品で手を出しやすいのが少ない…。
が、バレエを断念した女性が二回りも上の男に恋をする『Love,Hate,Love.』とヤクザに父親を殺され自分もねらわれている女子校生を描いた『MO'SOME STING』は読みやすい。いや、なじみやすい。
Love,Hate,Love. (Feelコミックス)
祥伝社
¥ 713
MO’SOME STING (ゼロコミックス)
リブレ出版
¥ 660
あとは『HER』と『BUTTER!』のコミックス待ちです。
_ 自転車物色
普段は毎日駅までママチャリに乗ってるのだけどいい加減いい自転車にしたくなったので物色。
以前なら輪行も楽そうなBromptonねらいだったのだけど、今だともう少しホイールベースが長くてロングライド向きがいいなあということでクロスバイク系ねらい。
寝屋川の自転車でいっけん普通の自転車さんに見える「リンリン」というショップがあるのだけど、実はロードやらミニベロやらいろいろ扱ってる店だった。ここでちょっと話を聞いたら、(自転車通勤とか考えると)前まではフロントサス付きのが人気だったが、サスのクリアランスの分ハンドル位置が高くなるので、いまだとサス無しが割と出ていますと、GIANTのEscape R3か、カーボンフォークのR2あたりが、、とおすすめされた。
いろいろ考え中なんだけど、駅までだとしてもバックパックで通勤とかは考えにくいので、多少かっこわるくてもフロントキャリアにカゴをつけたい。探せばEscapeにつくものもあるのだが、いろいろ比べてみたところ、ブリジストンのordina S8iという内装8段(シマノALFINE)にしてしまおうかなあと思っているところ(純正のカゴもあるし)。
内装だとEscape Ri8もあるが、ディスクブレーキになっているせいでR2などにくらべてダボが省略されていてEscape用フロントラックが着かないとかいろいろ不便(個別に探さないといけない)とか面倒な気がしてきて、ordina S8iが最有力候補なのだ。ヨドバシ梅田で現物も見て確認したし、後はなじみの自転車屋さんで頼めるかどうかだなあ。