«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-12-04(土) この日を編集

_ 森生まさみ『おまけの小林クン(14)』(花とゆめコミックス)

今回は学園祭周辺です。新しく姫先生がやって来てドタバタしてるなか、小林健吾は吹雪の機嫌を損ねてしまって冷戦模様。

仲直りはしたいけど話しかけられない、おまけに健吾が遠い大学に行ってしまうのではないかと進路が気がかりな吹雪だが…。

おまけの小林クン(14)

_ 橘裕『ご主人様とアタシ』(花とゆめコミックス)

男に絡まれてる女性を助けた城ヶ崎さくら。実はその女性はクラスメートの男子、先坂だった。女装して占い師をしている先坂から、ボディガードをして欲しいと言われて同居することになったが。

表題作以外の話だとサンタの話がいいなー。

ご主人様とアタシ

_ コナミSF MOVIE COLLECTION 平成ガメラ(ソルジャーレギオン)

コンビニにあったので買ってみた。割といい感じ。

→コナミのガメラページ

_ 姫枝夕人『GIRLY SHOWCASE』(SANWAコミックス)

うーん。読んだことがある人のような気がするが、どこで読んだか思い出せない。ちょっと荒いというかトガったようなタッチ。


2010-12-04(土) この日を編集

_ 『MEN'S Precious(2010 Winter)』(小学館)

Amazon
不定期刊から季刊になってから3号ぐらいなんだけど、いつも「もう次の号が出たか」って思うなあ。「こだわる男のモノ語りマガジン」ということで、モノの歴史や物語とあわせていい写真で紹介することで物欲をそそってしまう雑誌です。

今回の特集は名品靴。が、今年はスルー。

冬物アウターやジャケットのあたりを読む。

あとはシングルモルト物語。

_ ジャクリーン・ケアリー『クシエルの啓示(3) 遙かなる道』(ハヤカワ文庫FT)一応完結編

Amazon
完結編。出た!と思ってたがよく見たら10月に出ていた…。

フェードルたちは砂漠を越えてとうとう神の真の名を記した遺跡がありそうな地にたどり着いたが神官たちは神の怒りを恐れて協力してくれないため、女たちの協力で島にたどり着く。フェードルが見たものは…。

このあたりの話も大事なんだが、メリザンドとの最後のやりとりやイサンドルとの駆け引きとか心遣いとかがいいわ。絶対百合展開ありだわ(違)。

完結はしたもの、原作はこのあとイムリールを主人公とした3部作があるという……それはちょっと。それにアングィセットでもなくナーマー様の僕でもないというと話の視点がかなり違うよね。メリザンドの息子がどうやって生き延びつつ成長するかという話になるから。

物語の初期でデローネイをさっさと死なせてしまったのは、そういう構成を最初から考えてたのかもしれないが、うまいなあ。


2011-12-04(日) この日を編集

_ ジレットFusion 5+1 PROGLIDE

Amazon
ジレットの新しいひげそり。

とりあえず買ってみた。

売り文句通り、なでてるだけで剃れる。ひげが多少伸びてるところでも剃れてる気がしないぐらい。

刃の間隔も広いので洗うときに詰まったひげを流しやすい。

それはそうと、売り文句の一つの「薄くなった刃」は現物で訂正シールが入ってあったのだけど、サイトのほうは変わってないなあ。

Highslide JS 誤記訂正

_ 今日のapp:食事の写真でつながる miil

http://www.miil.me/

twitterでもブログでも食事の写真を上げるのはよくやると思うけど、これは食事写真に特化したサービス。PCからの利用はなくてスマートホンだけに割り切ってるところが潔い。iOSアプリしかないけど、Android版も予定とある。

写真を撮る→コメントを書く→店を現在地から検索する→必要ならジャンルを入れるというだけでtiwtterのTLみたいになる。コメントをつけるとその写真に一緒に出てくる。今あるサービスのアイデアをいろいろ寄せ集めた感じだけど、画面デザインがかわいくて完成度が高い印象がある。 Twitterにも投稿できる。

_ 秋本俊二『ボーイング787まるごと解説 21世紀にふさわしいハイテク中型旅客機“ドリームライナー”の開発から就航まで』(サイエンス・アイ新書)

Amazon
タイトル通りの本。

ローンチカスタマーであるANAの初就航当たりから書き出しているのでもわかるように、ANAとの絡みの話が多い。

乗ってみたいが、乗る機会もないし、自腹で乗るほど余裕もないし(そもそも新幹線すら乗る機会が減っている)。

しかし、一度読んだらもう読まなさそうな感じの本だなあ。

_ 『ぞっこん! めんライフ。− 京阪神の幸せな270玉』(ミーツ・リージョナル別冊)

Amazon
ミーツの定番、めんモノ。

釜たけうどんをはじめとした大阪讃岐うどんやラーメン、そばなど。ラーメンは詳しくないのでなんだが(「何系?」って聞かれても判らない)、うどんはいろいろ食いに行きたいなあ。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>