«前の日記(2004-07-18(日)) 最新 次の日記(2004-07-20(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-07-19(月) [長年日記]

_ 暑い日は仕事?

というか、やっときたいことがあるのだが家にいると仕事に集中できずにうだうだしてしまうので、会社に行って仕事しておこうと思ったが、さすがに今日はクーラーの申請が出てなかったのであつくて仕事にならず、汗かいただけ。

電気を使わせてもらって無線LANが使えて金があまりかからない仕事場所がいるな、、。気が散らないところね。

_ 「そらのいろ、みずのいろ」その2

まだクリアしてないのだが。

なんというか、前振りが長い。なかなか派手なイベントが出てこない。積み重ねを重要視しているのだろうけども。その代わり女の子攻略というよりは毎日じゃれてるという印象が強くて、結構入り込んでしまう。

このゲームで特徴的なのは「ちょっと教訓的」「描写がえろい」「アホ」である :)

教訓的というのは、冒頭で夏休みの補習で『徒然草』の勉強から始まるところから目立つのだけど、メインのヒロイン朝が子供っぽい性格で軽口が軽口で止まらなくて行き過ぎてしまうという場面が再三出てくるけど、そのあと追いつめないようにフォローをしたり心理の推測をしてみたりでいろいろ距離の取り方の思慮がでてきたり、さっきの補習でいうと古典の内容はともかく勉強というのはほんとは楽しいものだとかそういう話が割と多い(よけいなお世話という話もあるだろうけど)。

「食い物」が多いってのは目立つポイント。弁当のおかずのつくりかたの説明から始まってピクニックの料理や庭でバーベキューしてみたりで料理と食い物の話がむちゃ多くて、腹が減る。思わずラム肉の焼肉悔いたくなってきましたよ。

アホってのは、もうアホなのだが、フンドシを巡るテンションが:-) お祭りで男どもがフンドシ締めて山車を引いた後、いろいろあってヒロインたちがサービスでフンドシ姿を披露するわけだ。フンドシ姿の尻がこれでもかと出てきて、「ふんどします!」「ふんどすとき!」「ふんどせば!」とか訳のわからない展開 :-)

エッチもえろいというか説明が分析的というか :-)よいのだけど、これどこで終わるの?って感じで山谷がわかりにくのがちょっとストレスの元。

_ 竹村雪秀『TAKE ON ME』その2

登場人物の名前が江夏、達川、津田、大野だったりする:-) どこかの球団で聞いた名前。女3名、男2名。名前と役柄にはあまり関係なさそうだな。

大柄な女子高生と小柄な男子、女子高生の姉は社会人だが中学生ぐらいに間違われる幼児体型。それプラス犬猿の仲の先輩(♀)とその彼氏といか奴隷というか。最後は5人が入り乱れての形になるのだが、わりとこれはツボにはまる作風と絵柄。(二穴攻めとかは基本)

無茶苦茶だが陰惨ではない、というのも安心してみれるところ(?)

Amazon

_ 斎藤孝『「できる人」はどこが違うのか』読了

タイトルから予想していた内容とは違ったけどもおもしろかった。

後書きで書いていた当初のタイトル『上達の秘訣』がぴったりはまってる内容なのだけど、これはこれでまた誤解されそうなタイトルである。

「まねる力・盗む力」「段取り力」「コメント力」の3つが上達のための普遍的な要素だというのが筆書の主張。なにかについて上達するだけでなく、上達のためのやりかたがわかれば、達成したことがあれば、やったことのないことでも達成できるという確信を持てるようになる(臆病にならずにすむ)。「できる人といわれるようになろう」ではないところがミソ。達成への道筋を自分でいかにして作るかという話で、教育論にもなっている。

→Amazon

_ 『BOMBER Super Lady(vol.2)』(K.K.ベストセラーズ)

『ザ・ベストORIGINAL』や『DOPE』からの使い回しと思われるムック。要はおねいさんの写真。ちなみにこのシリーズは単体でからみではない。どっちかというとフェチ系。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>