«前の日記(2004-12-26(日)) 最新 次の日記(2004-12-28(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-12-27(月) [長年日記]

_ 水上悟志『水上悟志短編集 げこげこ』(YKコミックス)

『散人左道』の水上悟志の短編集。

とりあえず、いい。ちょっと、雑すぎというかその終わり方はないだろみたいなのもあるけども:)

げこげこ

_ チャーリーにしなか『Cheers!(1)』(アクションコミックス)

チャーリーにしなか新刊。

実業団スポーツが盛んな電鉄会社のチアリーディング部が舞台。

会社の応援団にあこがれて入社(←この時点で普通ではない)してきた新入社員、しょっぱなからチアリーダーの着替えをのぞいてしまったりしてお騒がせしてしまうけれど、応援団がなくなったと聞いてがっくりしてしまう。とりあえずチアリーダーのマネージャーのような役割をすることになるが。。。

とりあえず先輩や主任とエッチ。

Cheers!

_ 真章 幻夢館 その2

前のバージョンを一度クリアしてるせいで、同じ流れの所はメッセージをまじめに読む気がしないせいもあって結構かったるい。

シナリオは確かに増えていて、調査のやりとりも長くなってるし、メイドの望をからかってる時間も長いし、綾乃お嬢様にしたってその変な点について設定がまえより凝ってきている。いろいろと前とは変えてきている。

それにしてもかったるい。やっぱとばしたくなるようなセリフがだるいのだろうか。

とりあえず1回目は望がらみでバッドエンドになったのでルート分析を始めよう…。

_ JAVA WORLD2月号の短期開発特集

さて、おととい買った分の特集ですが、読んでがっくり。

短期開発に朝鮮という特集だったのだけど、相も変わらずウォーターフォールの欠点だとかスパイラルがどうだアジャイルだRUPだの、手法というより「ライフサイクルモデル」議論にページを費やしすぎ。後ろのほうには失敗させないための処方箋も多少出てきたけれど、採用する「ライフサイクルモデル」や「手法」を変えたらうまくいくというわけではなく、そこから先が問題なのに(いいと言われていても自分がうまく扱えなかったら意味がない)、そこまでたどり着かない。

おまけにウォーターフォールは工程を後戻りすることを考えてないだとか、そんなのは1970年代に回避策が検討されてるっつーの(RUPのWalker Royceの父、Winston Loyce)。その論文を無視したとしても「公式ウォーターフォールモデル定義」なんてのはないんだから(共有されてる幻想はあるかも)、やり方だけの問題なのに(もちろん工夫すれば万能であるということもない)。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>