«前の日記(2005-05-25(水)) 最新 次の日記(2005-05-27(金))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-05-26(木) [長年日記]

_ よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ(2)』

待望の2巻。

いやいや笑い所というかツッコミ所満載ですよ。

真島の「この雌豚!」とか新しい萌え(職場の不倫の次は生徒との恋愛)とかいって先生にキスしてみたり、こいつには抵抗感という物がないのか :-) そういう展開の脇でマンガのコマワリで悩んでたり。

しかし今月のWingsの買い物を巡るエピソードも描き方がうまいのだわ。

フラワー・オブ・ライフ Amazon

_ やまむらはじめ『蒼のサンクトゥス(2)』

読んでたり読んでなかったりするので話が飛んでいる。

体調がすぐれないままやしほ達の復帰に同乗したものの、探査ははずれまくりで治基は八つ当たりしまくり。しかし、日奈を手放したくないのに日奈に当たってどうする :-)

蒼のサンクトゥス Amazon

_ 夢路行『柔らかな冬/夢路行全集(19)』

二月に一度の楽しみ、夢路行全集。今回の3冊はいずれも単行本未収録作品ばかりで新鮮。

『例えばクマのぬいぐるみのような』は、クマのぬいぐるみをなくしてから情緒不安の女子高生。

『柔らかな冬』は、えりかが出ているけども、まるで別人のような。

『海の花』は海の男とモデルをしてる彼女の結婚。舞台が『鈴が鳴る』に似ている。島だから。大人同士なのでわりと真正面。

『夏が来る前に』は、ホラータッチだけど、救われなくて、悲しいままの終わり方…。ちょっとめずらしい。三つ編みセーラー服の彼女がかわいい。というか三つ編み多いぞ、夢路行。

柔らかな冬 Amazon

_ 夢路行『百も承知さ/夢路行全集(20)』

表題作は「ぽっちゃり」さんのあきらの恋物語。

『未(まだ)』は、彼女が火事で焼け出されたので同棲することになった社会人カップルの話。珍しく変じゃない :-)

百も承知さ Amazon

_ 夢路行『踊りましょうか/夢路行全集(21)』

『くさかんむりに南風』と『わたしのドア』花屋さんで働く男の子の双子作品。ちょっと無愛想な(また三つ編みの)彼女がよかったのに、次の話だとなんか存在しないことになってるから別のシリーズかと思ったら、知らないところで別れていたとは…。ちょっとはつきあってる話を読みたかった。

『踊りましょうか』は『百も承知さ』に出てきたあきらと本丸の話。あきらの従兄弟がでてきて三角関係…。

うううむ、今回の3冊ははじめて読むせいもあってなかなかいい感じだ。

踊りましょうか Amazon

_ 『JAVA WORLD(7月号)』

COBOL/VB/CからJavaへのスキルコンバートっていう特集だったが、今ひとつ。COBOLバリバリの人向けでもなく、両方をよく知らない人向けという感じ。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>