«前の日記(2006-09-16(土)) 最新 次の日記(2006-09-19(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2006-09-18(月) [長年日記]

_ 『スピカ(6月号)』

スピカ6月号

幻冬舎のWEB配布コミック雑誌、スピカ、GENZOです。 ろくにチェックするヒマもなくて後回しにしていたもの。

6月号は5/28配信分。

船戸明里『Under the Rose 〜春の賛歌〜』12話前編

夜の庭で奥様と誰かがもめているのを見かけたミス・ブレナン、思わず仲裁にはいるがその男は奥様の兄と名乗る無礼な男だった…。

伯爵を憎んでいるという奥様は昔話をしてくれる…。

高野宮子『スプリング・ヒルの住人』

相変わらずな高野宮子です。マイペースな住人だらけで、しかも恋愛やいざこざにまず結びつかないという :-)

紺野キタ『Dark Seed』

隔月連載なのでお休み

_ 『スピカ(7月号)』

スピカ7月号

6/28配信分。

紺野キタ『Dark Seed』第5話

レディ・アグネスが亡くなって後継者の徴があらわれたのは、セレストだった。

って、これは『Dark Seed』コミックス1巻ラストの話ですな。

船戸明里『Under the Rose 〜春の賛歌〜』12話後編

奥様(アンナ)の昔話。資産があったころのアンナの家。

_ 『スピカ(8月号)』

スピカ8月号

7/28配信分。

船戸明里『Under the Rose 〜春の賛歌〜』13話前編

アンナの話の続き。家の財政難から脱出するためにロウランドの申し入れを受け入れた親や兄たち。ようはお金と引き替えにロウランドに売られたアンナはそれ以来伯爵の「善意」が憎くてならない。

最後にずっと一緒だった使用人の男と婚前に思いを遂げようとしたが、手の届かない気高いお嬢さんが好きだったので、そんなお嬢さんは好きじゃない、と断られたのだった(まあそれを知られて兄から金をせびられたりしているのだが)。

話を一通り聞いたミス・ブレナンは、いままで勝手に誤解して出しゃばって申し訳なかった、奥様がだんな様を愛しているが故に嫉妬しているのかと思っていました、、、と謝罪し、自分の無力さを嘆くが、アンナはアンナで単純に切り捨てられないようで「アンナものは愛であってはならない」とか。

まあ、もしかしたら快方に向かうすることがあるかもしれないけど、絶望が深いところに横たわっている感じです。

_ 『スピカ(9月号)』

スピカ9月号

8/28配信分。

紺野キタ『Dark Seed』第6話

徴が現れたセレストはいきなりの贈り物にとまどうが、レディ・アグネスを見送ったときにアグネスの霊から引継を受ける。

結局何を引き継いだのか判ってないセレストなのだが、一方的にとんでもないものを押しつけられたという不安があって逃げ出したい。

アルジーの病弱だった弟はレディ・アグネスの圧迫から逃れてやっと目覚める。それを関知したまわりの魔法使い達は「闇の種子が目覚めた」。

ということでやっと「Dark Seed」の本筋と、セレストとクリスが割り当てられようよしている役柄が見えてきました。

船戸明里『Under the Rose 〜春の賛歌〜』13話中編

戻ってきたアルバートとライナス。アルバートとウィリアムはなんか探ってるようだが…。

二人をみて逃げたミス・ブレナンをみてアルバートはウィリアムに向かって「花は枯らすな」:-)

以前と比べて遠慮がちなミス・ブレナンを引っ張り出そうとするアルバート、ライナスにミス・ブレナンの品評をさせて、まあ野暮ったいとか尻のバッスルが小さいとかずけずけと言ってあたらしいドレスの手配など…。

アルバートはアルバートでアンナの話をし始める。

_ 『MAGNA(創刊号/8月号)』西川魯介ですよ

MAGNA8月号

創刊号。7/28配信分。

GENZO、スピカに続く雑誌で、とりあえずは無料配信しているらしい(GENZO,スピカはあわせて210円)。といっても載ってる漫画は3本ぐらいしかないが、西川魯介メインの雑誌なので読むしかなかろ〜ヽ(^o^)丿

(ちなみにGENZOは読みたいものがないので読んでない。)

西川魯介『怪物さん』第1話、第2話

まー、あれですわ、高専を舞台にした『野蛮の園』の番外編みたいなの。高専云々はなくて、影の大番長こと「立烏帽子清華」という、白髪でサングラスを外すと眼光で妖怪なんか一瞬で消滅させてしまう人がメインなのだが、頼りない男子生徒の広樹が一応主人公なんだろうか。

で、清華がでてたのって野蛮の国でよかったっけ。自信なくなってきた。

とりあえず話はいつもの西川魯介だ :-) ここに唐臼がいてもおかしくないぞ :-)

2話分まとめて掲載。

_ 『MAGNA(9月号)』

MAGNA9月号

創刊第2号。8/28配信分。

西川魯介『怪物さん』第3話、第4話

ということで続きです。

新居さとし『おきらく魔法少女隊!?』

新居さとしがこんどはこっちで新連載。

えーー、、、『地球防衛OLいちご』の魔法少女版です :-)

っていうか、新居さとしらしすぎて既視感が^^;

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ げんぞう (2006-09-22(金) 23:04)

スピカ感想は貴重ですのでありがたく拝見しております。<br>ガゴゼがなかなか面白いのではないかと思っておりますので<br>興味が沸かれましたら是非ご一読下さい。<br>(趣味にあわなかったらすみません)<br>http://www.gentosha-comics.net/gagoze/index.html

_ vette (2006-09-24(日) 00:02)

はじめまして<br>幻蔵のバックナンバーからガゴゼをちょろっとみてみました。<br>途中から読むとわけわかんないですな^^;<br><br>ちょっと絵がアップとか多くて状況がわかりにくいコマは多いけど、おもしろそうですね。

_ tuka (2006-10-11(水) 03:01)

はじめまして<br><br>少し前にはじめてGENZOを購入しようと考え、あわせてバックナンバーの購入も考えたのですが、<br>バックナンバーの購入の仕方がわかりませんでした<br>本来はこんなところで聞くべきではないと思うのですが<br>幻冬舎に問い合わせても返信がもらえなかったので<br>よろしければ教えていただけないでしょうか?<br><br>不躾ですみません

_ vette (2006-10-11(水) 05:01)

こんばんわ<br>メニューの「最新号と既刊」(http://www.gentosha-comics.net/genzo/nbissue/2006/)にあります。2006年以外はさらにそのページの右下から年代別に。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>