2006-09-25(月) [長年日記]
_ 『あまから手帖(10月号)』白ごはんのうまい店と奈良の店
→目次
1特が「定食屋に割烹、カフェまで 口福の秋ごはん」、2特が「ゆるり寛ぐ 奈良の店」ということでとりあえず買わねば鳴るまい。
1特のは「おいしい白ごはんの店」です。
奈良の店の記事の方は、なんだか敷居が高そうな店が多いな^^;
_ 別天荒人『Girl Friend - BETTEN COURT illustrations 1996-2006』(集英社)
別天荒人の初画集。
タイトルは「ガールフレンド」だけどガールフレンドだけじゃなくて他の作品や挿絵の仕事も入っていてイラストは121点。
本人としては不本意かもしれないけど、割と地の作品より、外薗タッチの強い『ガールフレンド』系の絵の方が好きなのだよなー。
_ 高野宮子『スプリング・ヒルの住人(1)』(BIRZコミックスGIRLSコレクション)
『スピカ』連載のコミックス化。
父親が出張で家を空け兄貴も家を出るので高校生の息子一人暮らしは勿体ないと言うことで実家を貸すことになったので家を追い出されてアパートに住むことになった主人公。
行った先は「スプリング・ヒル」としゃれた名前だが実は「春岡荘」:-)というボロアパート。
住人達は変な連中だがモデルをやってたり、コスプレかと思ったらミュージシャンだったりで癖のあるのが多いが?みたいなので、まあいつもの高野宮子です :-)
『ばら色の人生』の香坂も出てくる。
_ 佐藤八寿子『ミッション・スクール - あこがれの園』(中公新書)
まだ読んでいないけども、日本における「ミッション・スクール」のポジションや、周りからの期待(というか幻想というか)などを論じたもの。
©vette<vette@mail.ne.jp>