«前の日記(2007-03-07(水)) 最新 次の日記(2007-03-10(土))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2007-03-09(金) [長年日記]

_ 徳淵真利子『新幹線ガール』(メディアファクトリー)

新幹線ガール Amazon

ふと見かけてサービスの花道に出てきたカリスマ販売員と思ってかったのだった。でもたしか正社員にならずにバイトのまま続けているといってたよなーと思いながら読み始めてたのだが、確認してみたら、あっちで紹介されていたのは山形新幹線の乗務員で、この本は東海道新幹線の乗務員(パーサー)だった。

間違えて買ったからいってはずれだったわけではないけど。

表題の「新幹線ガール」ってのはちょっと微妙な売り方だけど、外れてはいない。

客によって待遇が違いすぎたりする職場を経験したあとで、やっぱり人と接する仕事をしたいと思った作者が新幹線のパーサーを目指してアルバイトを始めたのだとか。

本の中味は、パーサーの仕事、室内販売の苦労話(というかコツ)や、やっていてうれしいこと、あとはさっきのような経緯、売上げトップになったことなどが、わりとニュートラルに描かれていて、ある意味盛り上がりには欠ける。

仕事の詳細もいろいろ紹介されているけど、内輪しか知らないトリビアも少ない(と、鉄ではないわしには思われる)。

とはいえ、そういう「売り」はないものの、パーサーの仕事が好きな子が新幹線とパーサーを紹介している本としては手頃かな。

富士山はいつみえるのかとよく聞かれるので、xx駅とxx駅の間で、と答えるのではなくダイヤで確認して「xx時xx分頃に」と答えられるようにしているとか、途中停車駅であわてて弁当を買いたい人のために駅ごとの売店に近い車両の位置が判るメモを作ってあるとか、そういう気遣いの話がおもしろい。

_ 梅川和実『ガウガウわー太2(2)』

ガウガウわー太2(2) Amazon

北海道修学旅行の続きで、けがをしたみさとさんと追いかけてきた太助。

そこで太助は父親のコマイヌ(犬福)が絶滅したニホンオオカミの生き残りだったことを聞かされる…。そしてなぜそれでも人間を恨まないのかと。

今回尾田島委員長の出番が少ない…。

_ シャノン・マッケナ/ドナ・カウフマン/E.C.シーディ『キス・キス・キス』(ヴィレッジブックス)

キス・キス・キス Amazon

なんとなく新刊山積みの中から拾ってきた本。女性向け恋愛小説の類か。ヴィレッジブックスって買うのは初めてだけど。

この本はキスをテーマ?にした作品が3本入っていて作者・役者ともバラバラ。収録されているのは「キスよりせつない朝」、「悪魔のキス」、「ひざまずいてキスして」。(タイトルが内容とほとんどリンクしていないが)

「ひざまずいてキスして」は雪で立ち往生した列車の中のデッキでたまたまであった女と男。双方が職業カメラマンで、、というのがちょっとおもしろい。

しかしいずれも「ゆきずりのSEX」とか、ご無沙汰だったからキスで感じたとか、ルックスとか声とか好みなのであったとたんに"じゅんときちゃった"(笑)みたいな、即物的な展開が多いのですが :-)

_ 櫻井秀勲『今夜から始める−大人の女の愛させる技術』(大和書房)

今夜から始める−大人の女の愛させる技術 Amazon

これはたまたま、みかけたのをちょっとエロい本のつもりで買ってみたのだが、、それに大人の女性向けのテクニック本みたいな感じだったので期待したんだけど。

中味はこの著者がよそでも書いている、普通のSEX HOW-TO本を焼き直しただけという印象で、ところどころ視点が男のまま(「こうすると女性が感じる」とか)のを組み合わせて女性に薦めてる箇所がある。

なので女性が感じるためのテクニックなのか、彼を感じさせるテクニックなのか、彼をその気にさせるテクニックなのかもぐだぐだな状態。

あとは、Amazonの読者レビューでも書かれていたりするけども、初心者向け知識が多すぎて(どっちかというと男性視点なのだろうけど)、タイトルからすると今二つぐらいか。

おまけに、今月は続編で『今夜から始める-大人の女のもっと愛させる技術』が出る(出ている)らしい…。(今二つと言いながら紹介するなってか :-))

今夜から始める 大人の女のもっと愛させる技術―彼を虜にする、心とからだの磨き方
櫻井 秀勲
大和書房
(no price)

_ 『コミックREX(4月号)』

コミックREX(4月号) Amazon

武梨えり『かんなぎ』

前回で、涼城先生からざんげ(白亜)が神様を自称しているのは変な低俗霊に憑かれているのかも、といわれた仁は、ざんげにも相談する。ざんげは、自分たちはケガレを浄めなければならない、それが神の義務と知っているが、それ以上は自分たちにもわからないという。まあざんげのことなので(白亜のために)「お姉さま(=ナギ)はともかく私は神ですからね…」と抱きついてみせてアピール :-)

いっぽうのナギは仁からいわれた「自分のことが判ってない」と言われたことを思い返して反省していた。いままでは何故かと聞かれると聞くなと逆ギレしていたが、「わからないことすらわかっていなかったのだな」とうなだれる。

ざんげと別れた仁が家に戻るとナギの姿がなく、「今まで騙してた すまん」との書き置きが…。果たしてナギは神では無かったのか…。

って、今までの設定をひっくり返すような流れになっているが、ものすごくおおぼけなオチと言うことになりそうな予感も…。

黒柾志西『おにごっこ』

虚颯(こりゅう)がが頼子に見せている昔の話しの続き。

村では(あやかし)が力を奪われる事件が発生していた。頼子の親友のミヨちゃんは、頼子があまりにもつきあいが悪くて一人で山に入ってるみたいなので、怒ってはみたものの頼子を捜しに山に入る。そこで出会った少年は妖の体を石化して砂に変えてしまった。逃げ出しきたミヨと出会った頼子のまえにその少年が。

虚颯が現場に駆けつけたときには、少年に右手を石にされてしまった頼子の姿が…。

ということで、頼子の右手が変わってしまった経緯が出てくるみたいですな。

人間の女子のパンツ(*1)を虚颯が持っているのに嫉妬(というか心配)した綺麟が、「人間などより私が着てさし上げますから、どうか…」と人里に買いに行かせたという下着を着て見せて虚颯に迫るところは一体何のサービスなのか :-)

石田あきら『私立彩陵高校超能力部』*2

学園祭。カシムラがタチバナシオリ(しかし何故みんなカタカナ)を連れてカスガイさんのクラスの喫茶店にいったら、カスガイさんはメイド姿でカシムラの前に…。巨乳委員長のメイド姿はちょっとよいかも…。もちろんカシムラはまったく気にしない…。

カスガイを応援するクラスの女子達は、仕事休んでいいから話して来なよとカシムラの席に無理やり座らせる。カスガイさんは見知らぬシオリがカシムラと一緒にいるのが気になって仕方がない。呼び出しでカシムラが抜けたあと、とうとう「カシムラ君とどういう関係なんですか」と聞くが、雰囲気を察したシオリはおもしろがって「ご想像におまかせするわ」と意味深にそらす :-)

梅川和実『ガウガウわー太2』

今回は連載がなくて、2巻発売記念4コマ。

黒猫のクロちゃんが人間の姿になったら…という。

ゴキブリを捕まえたがるクロに太助が「女の子の格好の時はダメ!」と手を洗わせて、ついでに体も洗うが猫なので当然水をいやがる。すっかり洗われてしまったクロは横たわって涙を浮かべて「ヒドイよ、太助のバカ…」、、ってそれは誤解を生むような:-)

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』

試合が始まってしまいました…。檎桐がリングアナウンサー。

第1戦は島原vs野生のなんとか(←キャラとしてどうでもいい)。

しばらくこのトーナメントが続くのだろうなあ。

*1 前に外で用を足しているところを虚颯にみられてパンツを汚してしまった頼子が置き忘れていったもの

*2 2007/04/03追記:よく見たら4/9に5巻が発売される記念で4/19に「とらのあな」難波店で石田あきらサイン会があるらしい。先着120名様。→4/5の一迅社メルマガによると「04/21(土)12:00〜15:00」

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ vette (2007-04-04(水) 03:32)

サイン会予約どうしようか。4/9には行けないから電話予約か(土日のうちに発売されてそうだけど)。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>